顧客データプラットフォームの世界市場:コンポーネント別、組織規模別、用途別、エンドユーザー別、地域別分析

Stratistics MRCによると、世界の顧客データプラットフォーム市場は2022年に47.8億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は37.2%で、2028年には317.7億ドルに達する見込みである。顧客データ・プラットフォーム(CDP)は、他のシステムで利用可能な永続的で統一された顧客データベースを生成するパッケージ・ソフトウェアである。CDPは、消費者との対話や行動に関連する特定の機能を提供する。各顧客に関する単一の包括的な視点を提供するため、多くのソースからファーストパーティーの顧客データを収集し、組み合わせる。顧客データのためのプラットフォームは、オムニチャネルのカスタマイズと顧客体験を強化する。データのサイロ化を解消し、ビジネスの生産性と収益を高める。

SAS Instituteの調査分析によると、2030年までに、消費者とブランドとのエンゲージメントの67%以上が、人間ではなく、オンラインやモバイルなどのデジタル機器を使用して行われるようになるという。

AIは、定型的な手続きを自動化し、消費者グループを開発し、ページ部分を変更することで、マーケターが個別化された体験を提供することを可能にする。大量のデータは機械学習を使って分析され、キャンペーンのテストと改善プロセスをスピードアップする。主要なCDPは、すべての業務を通じてAIとMLを使用している。これらのツールは、顧客のアイデンティティが時間とともにどのように変化するかを継続的に評価する。企業は膨大な量のデータを収集・蓄積している。この技術は、マーケティングチームがリアルタイムで集合的かつ直感的な判断を下せるよう支援し、トレンドの特定、予測、マーケティング担当者にとって有益な提案を行うことで、市場の成長を加速させる。

大半の顧客データ・プラットフォームは、企業のデータ・アーキテクチャと互換性のない厳格なデータ・モデルに基づいている。CDPのユニークなモデルに合わせてデータを再設計するため、データチームは多くの残業時間を費やすことになる。CDPを利用したい企業は、特定のビジネス・ニーズに合わせて変更できないスキーマを遵守しなければならない。CDPに独自の項目や階層構造が含まれている場合、企業はCDPを自社のデータコレクションと統合するのに苦労する可能性がある。このことが市場の拡大を妨げている。

顧客データ・プラットフォームは、デジタル・エンドユーザーの増加により、より多く利用されるようになっている。顧客体験を向上させ、より良いサービスを提供するために、新技術、特に人工知能や機械学習が導入された結果、企業はインテリジェントで自動化された機械を使用せざるを得なくなる。テクノロジーの急速な発展は、フィード・パーソナライゼーション・アルゴリズムに、顧客によりカスタマイズされた体験を提供する能力をも与える。現代のテクノロジーは、消費者とブランドの関わり方も変えている。

顧客データ・プラットフォームは、ハッキングやデータ漏洩の影響を非常に受けやすい。この組織は、企業の敷地内にインストールされたサードパーティのプログラムを使用している。データ・プラットフォームはこれらのサードパーティ組織やテクノロジーのセキュリティに依存しているため、これらのサードパーティ・ツールはセキュリティ・リスクを発生させる。サイバー犯罪者はこうした新たな侵入口を利用し、盗まれた認証情報やパッチが適用されていないセキュリティ上の欠陥を利用して、企業のシステムにマルウェアを侵入させる。このように、プライバシーの問題は、消費者データ・プラットフォーム市場に大きな悪影響を及ぼすと予想される。

消費者向けデータ・プラットフォームの業界は、COVID-19の流行によって大きな影響を受けている。パンデミックの世界的な拡大により、多くの企業が従業員に信頼できる情報への適切なアクセスを提供することに課題を抱えている。組織は、正確なビジネス流入を維持するために、企業の蓄積された記録へのアクセスを可能にするインフラに投資する必要がある。その結果、現在この分野には大きな需要が生まれている。

プラットフォーム・セグメントは、有利な成長を遂げると推定されている。プラットフォーム・コンポーネントは、クリック・ストリーム、ソーシャルメディア・サイト、IoTデバイスから来るデータを調査する。効率的な結果を出すために、インタラクティブなダッシュボードを頻繁に使用する。さらに、このプラットフォームは、価値の高いグループを検出し、高品質のデータを使用して機械学習を改善し、顧客の将来の行動を予測する能力をユーザーに提供する。その結果、消費者データ・プラットフォームは多くの業界で広く利用されるようになり、セグメント別の強力な発展につながる可能性が高い。

予測期間中、小売・電子商取引業界が最も早いCAGRで発展すると予測される。大規模な消費者基盤にアクセスするため、電子商取引と小売事業が活況を呈している。また、顧客はデジタルサービスに関心を寄せており、これが世界中のカテゴリー需要の起爆剤となっている。さらに、オンライン・ショッピングが普及するにつれて、加盟店は配送戦略を見直し、あらゆるチャネルやタッチポイントで顧客とのインタラクションを強化する必要に迫られている。その結果、小売業とeコマースセクターにおける業界の拡大は、最終的にセグメント需要を増加させ、業界拡大の扉を開いた。

北米は、業界の業種が広がっているため、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予測されている。この地域には多数の産業参加者がおり、その活動や顧客層も多様であるため、これらのソリューションへのアクセスも容易である。最も競争が激しく、急速に発展している顧客データ・プラットフォーム(CDP)市場は、米国とカナダにある。米国に本社を置くCDPベンダーは72社ある。さらに、予測期間を通じて、この分野の市場は、いくつかのセクターでビッグデータ技術の利用が拡大し、データ分析への企業の支出が増加しているため、さらに発展するだろう。

アジア太平洋地域は、デジタル化の進展により、予測期間中のCAGRが最も高くなると予測されている。このプラットフォームは、デジタル化、ビッグデータ、データアナリティクスの拡大、顧客情報保護に関連する政府の規制強化などの要因により、マーケティング担当者や広告主に利用されている。さらに、長期的な企業展望につながるデジタル・ソリューション・プロバイダーとの長期契約や合意は、この分野の競合他社に対する競争力を獲得する道を開いている。その結果、近い将来、顧客データプラットフォームに対する需要が増加する可能性があり、地理的な違いを超えて市場に収益性の高い可能性が開かれる。

 

市場の主要プレーヤー

 

顧客データプラットフォーム市場の主要企業には、Orcale、Microsoft、Amazon Web Services、Adobe、SAP、Acquia、BlueConic、Databricks、SAS Institute Inc、Amperity、Dun & Bradstreet、Leadspace、Zeta Global、Upland Software、Tealium、Teradataなどがある。

 

主な進展

 

2023年3月、アドビはジェネレーティブAIモデル「Firefly」の発売を発表した。この新しいAIモデルは、同社が提供するCreative Cloud、Document Cloud、Experience Cloud、Adobe Expressなどの他の製品でも使用できるようになる。

2023年3月、マイクロソフトはAI提供とMicrosoft Cloud Partner Programの拡大を通じて、パートナーに新たな機会を創出する。同プログラムは、Azure、Modern Work、Security、Business Applicationsにまたがる6つの商用ソリューション分野に沿った新たな指定を含む、強固なパートナー専用サービスによって、変化する顧客ニーズに対応し、パートナーの成功を支援する。

2023年2月、アマゾン ウェブ サービス(以下「AWS」)とReburaは、複数年にわたる戦略的協業契約(以下「SCA」)を締結しました。この契約は、ReburaとAWSの関係をより強固なものとし、世界中の企業がデジタル・インフラストラクチャを活用して成長するためにレーザー・フォーカスを当てることを支援するReburaの成功を後押しするものです。

2022年3月、オラクル・クラウド・インフラストラクチャ(OCI)は、顧客がより低コストでワークロードをより高速かつ安全に実行できるようにする11の新しいコンピュータ、ネットワーキング、ストレージ・サービスおよび機能で拡張されます。新しいサービスは、真に柔軟なコア・インフラストラクチャ・サービスを顧客に提供し、アプリケーション要件に合わせてリソースを自動的に最適化してコストを大幅に削減します。

対象コンポーネント
– プラットフォーム
– プロフェッショナル・サービス
– サポート&メンテナンス

展開モード
– クラウド
– オンプレミス

対象組織の規模
– 中小企業
– 中堅企業
– 大企業

対象機能
– オーディエンス管理
– オープンアクセス
– アイデンティティ管理
– リアルタイム分析
– その他の機能

対象アプリケーション
– 予測分析
– パーソナライズされたレコメンデーション
– 顧客維持とエンゲージメント
– マーケティングデータのセグメンテーション
– セキュリティ管理
– その他のアプリケーション

対象エンドユーザー
– ヘルスケア
– テレコム&IT
– 旅行&ホスピタリティ
– メディア&エンターテイメント
– 小売&Eコマース
– BFSI
– その他エンドユーザー

対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブ・サマリー

2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 アプリケーション分析
3.7 エンドユーザー分析
3.8 新興市場
3.9 コビッド19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル関係

5 顧客データプラットフォームの世界市場、コンポーネント別
5.1 はじめに
5.2 プラットフォーム
5.3 プロフェッショナルサービス
5.4 サポート&メンテナンス

6 顧客データプラットフォームの世界市場:展開形態別
6.1 はじめに
6.2 クラウド
6.3 オンプレミス

7 顧客データプラットフォームの世界市場:組織規模別
7.1 はじめに
7.2 小企業
7.3 中堅企業
7.4 大企業

8 世界の顧客データプラットフォーム市場:能力別
8.1 はじめに
8.2 オーディエンス管理
8.3 オープンアクセス
8.4 アイデンティティ管理
8.5 リアルタイム分析
8.6 その他の機能

 

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資料コード: SMRC23278

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