世界の切り花市場は、2023年から2031年までCAGR 6.0%で成長し、52億ドルの規模達すると予測

パーティー、特別な日、結婚式、大規模な文化イベント、歓迎や挨拶のために切り花を使用する傾向は、予測期間中に世界の切り花市場規模を後押しすると予想されています。ラベンダー、ガーベラデージー、ピースリリーなどの切り花の香りは、空気の質を高めるのに役立ちます。

祝日やお祭りシーズン、バレンタインデーや母の日などの行事は、切り花の最大需要を生み出します。2023年の切花市場は、常に革新的な装飾のアイデアを求めるイベント運営会社やイベントプランナーからの需要に影響を受けると考えられます。

企業は、輸出を目的とした花の生産とパッケージングにおける研究開発を強化する必要があります。さらに、さまざまな切り花に関する人々の意識の高まりは、市場の展望にプラスの影響を与えます。

 

市場紹介

 

切り花は、装飾用の花や花のつぼみのことです。茎や葉の一部とともに使用されることが多い。切り花の代表的な用途は、花輪、リース、花瓶のアレンジメントなどです。

世界的に大規模なフラワービジネスでは、その土地の気候や文化に合わせて植物が栽培されます。また、温室や畑で使用するために特別に栽培されることもあります。また、切り花は野生の植物から採取されることもあります。

アルストロメリア、バラ、極楽鳥花、カーネーションなどは、屋内でも屋外でも使用できる切り花の種類です。切り花の重要な用途として、いくつかの文化圏では花輪の形で礼拝に使われることがあります。これは特に東南アジアで顕著です。

結婚式やお祭りの装飾用、園芸用など、切り花の市場動向は、予測期間中に市場需要を押し上げると予測されています。

経済複雑性観測所(OEC)によると、2020年の切花の貿易は世界貿易総額の0.05%を占めています。切り花の上位輸出国は、オランダ、コロンビア、エクアドル、ケニア、エチオピアです。2020年、切花の上位輸入国は、米国、ドイツ、英国、ロシアなどである。

イベント運営会社は、舞台装飾や建物装飾にさまざまな種類の装飾花を使用し、特別で思い出に残る機会を演出しています。切り花の輸送の革新的なアップグレード、色やサイズの豊富なオプションが、さまざまな用途で切り花市場の拡大に拍車をかけている。病気の人に花を贈るのは、古くからの伝統です。この習慣は科学的にも裏付けられており、病気中の患者の気分の改善に花が大きな影響を与えるという研究結果が出ています。

さらに、花はその香りによって、瞬時にリラックスをもたらします。カラフルで個性的、そして魅力的な甘い香りは、特に多忙な日々の中で、人々を瞬時に安らかな気持ちにさせてくれます。このようなポジティブな特性により、近い将来、カットフラワー市場の進展が期待されます。

メーカー各社は、花を輸出するための生産・流通基盤の効率化を図るため、研究開発活動を拡大している。輸送と包装は、切り花ビジネスにおいて重要な役割を担っています。

花の輸送技術の進歩は、改良された大気圧梱包などの近代的な梱包プロセスとともに、メーカーが市場シェアを高めるために革新的な花や輸出施設を開発するのに役立っています。

英国フローリスト協会によると、英国では切り花の80%がオランダ経由で輸入されているが、ケニアからの輸入もかなりの割合を占めるという。ケニアの花の中には、ナイロビからの直行便でイギリスに直送されるものもあるそうです。

新鮮な切り花は、農場、トラック、飛行機、船などの冷蔵設備からなるネットワーク「コールドチェーン」を使って素早く輸送する必要がある。コールドチェーンとは、農場、ローリー、飛行機、船などに設置された冷蔵施設網のことで、花を休眠状態にすることで鮮度を保ち、農場から店舗まで約24〜48時間という短時間で輸送することを可能にします。このように、輸送プロセスの改善は、予測期間中、切り花市場を促進すると予測されています。

Royal FloraHollandは、世界で栽培される花の40%を輸入・輸出しています。しかし、輸送技術の進歩に伴い、他の場所、特にサハラ以南のアフリカの生産者が、この分野でのオランダの長年の優位性を脅かす存在になっています。

切花市場の分析によると、花卉産業への新規参入者が存在感を示し始め、切花市場のダイナミクスを変化させています。

種類別では、アルストロメリア、バラ、極楽鳥花、カーネーション、ラベンダー、ユリ、ヒマワリ、その他(アイリス、グラジオラスなど)に分類されます。切花市場予測によると、予測期間中はバラ部門が市場を支配する可能性が高い。バラの種類は300種、品種は30,000種にのぼると言われています。

バラ分野は、他の品種に比べ、手入れや栽培にかかるコストが低く、ガーデニングが容易なことから、予測期間中もそのシェアを維持すると予想されます。

予測期間中、欧州が世界市場を支配し、次いで北米が続くと予想される。欧州の人々は、バラやバラ園を愛用する傾向があります。オランダは、200年以上にわたって世界の切り花取引の中心であった歴史的背景があります。

切り花市場のシナリオによると、2022年の世界市場では、北米が顕著なシェアを占めています。同地域では、個人用、パーティー&特別な日、結婚式&メガ文化イベント、歓迎&挨拶用、会議などの活動(儀式、祭りなど)に幅広い種類の切り花が使用されています。

世界のカットフラワー業界は、少数の大規模ベンダーが大半のシェアを占めており、統合されています。ほとんどの企業が、主に高品質の切花を開発するために、包括的な研究開発に多額の費用を投じている。製品ポートフォリオの拡大やM&Aは、主要企業が採用する主要な戦略です。

Ball Horticultural Company、Carzan Flowers K Ltd.、Karen Roses、Karuturi Global Limited、Oserian Development Company Limited、Rosebud Ltd.、Syngenta Flowers Inc.、The Kariki Group、The Queen’s Flowers、および Washington Bulb Co., Incが市場で活動する著名企業です。

 

主な開発状況

 

2023年02月06日、フロリデは、生産者とバイヤーが互いにどのように取引したいかを簡単に一括で設定できる「取引設定」を開発しました。生産者とバイヤーの双方にとって、互いの取引をより快適にすることができます。
2022年12月19日、Floridayは花卉業界向けに、取引を容易にするデジタルインフラを開発し、消費者が花や植物をオンラインで購入する際の選択肢を増やした。
2021年8月25日、オランダ消費者市場庁(ACM)は、消費者やバイヤーの需要に応えるため、オランダの協同組合Royal FloraHollandによる花卉製品輸送会社3社(De Winter, Van Marrewijk (Wematrans), and Van Zaal)を買収しました。
本レポートでは、会社概要、事業戦略、財務概要、製品ポートフォリオ、最近の開発状況、事業セグメントなどのパラメータに基づいて、主要企業のプロフィールを紹介しています。

 

 

【目次】

 

1. はじめに

1.1. 市場の定義と範囲

1.2. 市場セグメンテーション

1.3. 主な研究目的

1.4. リサーチハイライト

2. 前提条件

3. 研究方法

4. エグゼクティブサマリー

5. 市場の概要

5.1. はじめに

5.2. 市場ダイナミックス

5.2.1. ドライバ

5.2.2. 制約事項

5.2.3. 機会(Opportunities

5.3. 主要トレンドの分析

5.3.1. 需要サイドの分析

5.3.2. サプライサイドの分析

5.4. 主な市場指標

5.4.1. フラワー市場全体の概要

5.5. ポーターのファイブフォース分析

5.6. バリューチェーン分析

5.7. 主要サプライヤーの分析

5.8. 業界SWOT分析

5.9. コビド19影響度分析

5.10. 主要なトレンドの分析

5.10.1. サプライヤー側

5.10.2. 需要サイド

5.11. 切花の世界市場の分析・予測、2017年~2031年

5.11.1. 市場収益予測(Bn米ドル)

5.11.2. 市場数量予測(トン)

6. 切花の世界市場の分析・予測:種類別

6.1. 切花の世界市場規模(億ドル・トン)予測、種類別、2017年〜2031年

6.1.1. アルストロメリア

6.1.2. バラの花

6.1.3. 極楽鳥

6.1.4. カーネーション

6.1.5. ラベンダー色

6.1.6. 百合の花

6.1.7. サンフラワー

6.1.8. その他

6.2. 増加機会、種類別

7. 切花の世界市場分析・予測、価格帯別

7.1. 切花の世界市場規模(億円・トン)予測、価格帯別、2017年~2031年

7.1.1. マスプライシング

7.1.2. プレミアム価格

7.2. インクリメンタル・オポチュニティ、価格別

8. 切花の世界市場の分析・予測(用途別

8.1. 切花の世界市場規模(億円・トン)用途別予測、2017年~2031年

8.1.1. 個人使用

8.1.2. パーティー・特別な日

8.1.3. ウェディング&メガカルチャーイベント

8.1.4. お出迎え・ご挨拶

8.1.5. 会議・活動

8.1.6. その他

8.2. 増加機会、用途別

 

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