サイクルツーリズムの世界市場:2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)9.1%で拡大すると予測

レポート概要

 

世界のサイクルツーリズムの市場規模は、2022年に1167億3000万米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)9.1%で拡大すると予測されています。世界市場の成長は、長距離を移動するサイクリング参加者の大幅な増加、ミレニアル世代へのアドベンチャーキャンプやアドベンチャースポーツの浸透、経済圏全体で国内外の観光を発展させる政府の取り組みなどが要因となっています。

サイクルツーリズムの需要は、COVID-19のパンデミックや消費者主導の自然探索のベンチャーによって加速され、世界的に拡大しています。サイクルツーリズムは、地域社会との触れ合いや、世界のe-bike産業の成長など、国内外でのビジネス拡大の機会をもたらすと期待されています。

さらに、成長経済圏の企業や政府は、持続可能な経済開発の機会や地域や州の経済的利益を得る手段として、サイクルツーリズム戦略を活用しています。例えば、2019年12月、フィンランドの交通通信機関であるトラフィコムは、フィンランドにおけるサイクルツーリズムの調整センターの設立に伴い、アクティブで持続可能、かつ安全な通学を促進する新規プロジェクトに対して政府補助金を授与しました。このような取り組みにより、今後数年間は市場の成長が見込まれ、経済が持続可能な発展に向けた動きをすることが可能になると考えられます。

COVID-19の普及期には、サイクリングツーリズム業界は大きな後退を経験し、ツアーオペレーターは予約の制限や財政悪化に見舞われました。特にアジア太平洋地域とヨーロッパ地域の経済にとって、観光産業はCOVID-19の流行によって最も深刻な影響を受けた分野の1つです。これらの地域やその他の地域の政府は、人々や企業への経済的打撃を軽減するために大きな措置を講じました。世界中のいくつかの政府は、直接、あるいは譲許的な融資や保証を通じて、このセクターに財政支援を提供しました。

バヌアツは中小企業にインセンティブを与え、タイは国内観光を促進するために7億米ドルを投資した。前例のないCOVID-19の状況は、サイクリング観光産業に関わる企業に(できれば一時的な)困難をもたらしたが、サイクリングとサイクリング観光を大幅に増加させたのも事実である。パンデミックが終息したように、サイクルツーリズム分野は、持続可能性政策の導入、低負荷の休暇に対する需要、Eサイクルの出現、身体の健康維持のための運動としてのサイクリングに対するニーズの高まりによって、今後数年間は成長し進化していくと予想されます。

e-bikeの導入は、市場の成長を促進する主要なトレンドの1つになると予想されます。サイクリングツーリズムの人気に伴い、E-bikeによる旅行の需要が高まっています。E-bikeは、人々がより困難な地形でペダルを漕ぎ、高齢者が活動するための素晴らしい機会を提供します。また、電動モーターの使い方を選べるハイブリッド設計の自転車もあります。これにより、ライダーは、観光客のサイクリング体験を減らすことなく、困難な地形でエネルギーを節約するか、通常の方法で自転車に乗るかを選択することができるのです。

世界経済フォーラム(WEF)が発表した統計によると、米国における電動バイクの販売台数は2020年に145%急増し、今後数年間は上昇基調を示すと予想されています。また、アドベンチャー・トラベル・トレード・アソシエーション(ATTA)は、毎年発行する2022年の業界動向スナップショットの中で、サイクリング観光に関する調査を行い、”Hot Trending “としてe-bikeアドベンチャーアクティビティを挙げています。お客様がe-bikeアクティビティをリクエストしており、それを発見するツアーオペレーターが世界的に増えてきています。

旅行会社は、直販、広告、割引、他のオファーとのパッケージなど、さまざまなチャネルを通じて、サイクルツーリズムを促進しています。しかし、YouTubeやFacebook、Instagramなどのソーシャルメディア上でインフルエンサーが発信するVlogが、サイクルツーリズム産業の成長を後押ししています。喜びや興奮を目の当たりにすることで、ミレニアル世代は冒険旅行を志向するようになりました。さらに、自転車観光に特化したソーシャルメディアプラットフォームが複数存在し、関心のある人々を惹きつけ、サイクリストのためのグループを形成したり、スケジュールを予約したりしています。これはさらに、予測期間中の需要を押し上げると予想されます。

グループセグメントは、2022年に約45%の市場シェアを獲得しました。サイクリングツーリズムの需要は、身体活動や持続可能な旅行の一環としての屋外レクリエーション活動に対する需要の増加を理由に、旅行者グループの間で飛躍的に伸びています。さらに、これらのグループは、ホテル滞在、パブ、カフェに多額の支出をするため、世界経済の大きな成長触媒となることが判明しています。旅行会社は、これらのグループをターゲットに、地元のクラブと協力して、チャリティーや募金活動など、さまざまなサイクリングイベントを開催しており、その結果、観光面でのサイクリング参加者が増加しています。

ソロサイクル旅行分野は、予測期間中にCAGR 8.9%で拡大すると予想されています。近年、一人旅の需要はかなり伸びている。Booking.comのデータによると、パンデミック以前は、一人旅をする乗客は14%に過ぎなかったが、2021年半ばには、その割合は23%とほぼ倍増した。さらに、Google Trendsによると、一人旅関連の検索は761.15%という驚異的な伸びを記録しています。男性も女性も、一人旅を選び、個性を発揮するサイクルトラベラーが増えています。旅行会社は、一人旅に特化したツアーを企画し、冒険的なアクティビティを盛り込んだり、一人旅専用の割引クーポンを提供するなど、一人旅のトレンドに着目しています。このことが、市場のさらなる活性化につながっています。

2022年の世界市場を支配したのは、直接予約セグメントです。収益シェアの60%以上を占めた。この成長の主な要因は、インターネットとクレジットカードの利用率の上昇、消費者の購買力の向上、持続可能な観光を推進する各国政府の後押しです。技術革新やモバイル機器の利用拡大により、旅行を簡単かつ楽しくするシンプルで効果的な方法が開発され、直接旅行予約の拡大・発展に拍車をかけています。さらに、ミレニアル世代における持続可能な観光に対する需要の高まりが、市場の成長に建設的に寄与すると予想されます。

マーケットプレイス予約分野は、予測期間中にCAGR 9.9%で拡大すると予想されています。マーケットプレイス予約の成長は、提供されるツアーパッケージの種類が豊富で、さまざまなサービスを選択しやすいことから、消費者がオンライン予約サービスにシフトしていること、およびソーシャルメディアの影響力が高まっていることに起因すると予想されます。マーケットプレイス型ツアーサービスの主要なプロバイダーには、ブッキング・ホールディングス、エクスペディア、Airbnb、Trip.com、Tripadvisorなどがある。ユニークで独創的な旅行体験に対する顧客のニーズの高まりは、予測期間を通じて市場拡大の原動力となると予想されます。さらに、デジタル技術の拡大、消費者の消費パターンの継続的な変化、都市化の進展が市場を牽引すると予想されます。

2022年の世界市場は、31歳から50歳の年齢層セグメントが支配的でした。この年齢層の冒険旅行者の数が徐々に増加していることが、このセグメントの成長を促進する主要因となっています。さらに、この年齢層の旅行者はソフトな冒険旅行やパッケージを選択し、魅力的な旅行体験にお金を使うことを厭わない。また、この年齢層は、ソフトな体験に対する消費者の需要と旅行や観光にお金を使う意欲から、間もなく増加すると予想されます。

18歳から30歳の年齢層は、予測期間中、年平均成長率9.9%で推移し、力強い成長を見せると予想されます。WYSE Travel ConfederationとUNWTOが発表した統計によると、若い旅行者は旅行・観光経済全体の20%を占めています。彼らは、ソーシャルメディアの影響を大きく受け、定期的に旅行する気になります。したがって、この年齢層は、予測期間中、サイクルツーリズム部門に大きく貢献することが期待されます。さらに、ソーシャルメディア上では旅行関連のブログや動画が増加しており、アナリストはZ世代の訪問者の購買意思決定に大きな影響を与えるとみている。

ヨーロッパは2022年に約40%の最大市場シェアを獲得し、予測期間中も同じ成長を維持すると予想されます。英国、ドイツ、フランスなどの経済圏では、サイクリングツーリズムの需要が飛躍的に伸びています。自転車専用レーンの存在、車のない市街地、自転車置き場の充実、安全性の向上などは、欧州の政府にとって優先事項となっています。

例えば、2020年8月、欧州サイクリスト連盟(ECF)は、地域のサイクリング観光を後押しする「#RestartCycleTourism」イニシアティブを立ち上げました。週末に自転車で通勤・通学することがより早く、より簡単で、より健康的であることから、ヨーロッパ全土で週末サイクリングの人気が高まっています。さらに、ヨーロッパの人々は、他の地域の人々よりも個人旅行の頻度が高い。ヨーロッパでは、ほとんどの人が自転車旅行を企画しています。

アジア太平洋地域は、予測期間中にCAGR 10.1%で拡大すると予想されています。経済的な優位性から、地域政府がサイクルツーリズム分野の拡大を重視するようになったことが、市場拡大の要因となっています。中国、日本、インドでは、公害がもたらす環境問題の高まりにより、一般市民の間でE-bikeが受け入れられており、これが地域のサイクルツーリズム産業拡大の主要な推進力となっています。

 

主要企業・市場シェアのインサイト

 

世界市場で事業を展開している主要企業には、SpiceRoads Cycling、World Expeditions、Travel + Leisure Holdco, LLC、Exodus Travels Limited.、Intrepid Travel、G Adventures、Himalayan Glacier Adventure and Travel Company、Sarracini Travel、Arbutus Routes、およびAustin Adventuresなどがあります。これらの主要企業は、市場での地位を強化し、世界中の旅行者に本格的で没入感のある旅行体験を提供するために、主要な取り組みに注力しています。

2022年12月、イントレピッドトラベルは新しい米国アドベンチャーツアーパッケージを発売しました。この新しい旅行は、サイクリングやウォーキングなどの屋外アスレチック・エクスカーションと、観光やグルメにスポットを当てた旅程を組み合わせています

2021年8月、スパイスロード サイクリングは、中南米の自然の美しさと多様性を発見できる、中南米コロンビアへの新しい自転車ツアーパッケージを発売しました。コロンビアは、世界で最も活気があり成功しているサイクリング文化の一つであり、国民は自転車を大切にし、ライディングという見事なスポーツ

世界のサイクルツーリズム市場の著名なプレーヤーは以下の通りです:

スパイスロードサイクリング(SpiceRoads Cycling

ワールドエクスペディション

Travel + Leisure Holdco, LLC

エクソダス・トラベルズ・リミテッド

イントレピッドトラベル

Gアドヴェンチャー

ヒマラヤン・グレイシャー・アドベンチャー&トラベル・カンパニー

サラーチーニ旅行

アービュータス・ルート

オースティン・アドベンチャーズ

本レポートでは、世界、地域、国レベルで収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。本調査のために、Grand View Research社は、グループ、予約モード、年齢層、地域に基づいて、世界のサイクルツーリズム市場レポートをセグメント化しました:

グループの展望(売上高、億米ドル、2017年 – 2030年)

グループ・友人

カップル

ファミリー

ソロ

予約モードの展望(売上高、USD Billion、2017年~2030年)

ダイレクト

旅行代理店

マーケットプレイスブッキング

年齢層の展望(売上高, USD Billion, 2017 – 2030年)

18年~30年

31年~50年

50歳以上

地域別展望(売上高, USD Billion, 2017 – 2030)

北アメリカ

U.S.

カナダ

ヨーロッパ

英国

ドイツ

フランス

アジア太平洋

中国

インド

日本

中央・南アメリカ

ブラジル

中近東・アフリカ

南ア

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメントとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入したデータベース
1.3.2. GVRの社内データベース
1.3.3. セカンダリーソースと第三者からの視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ解析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データバリデーションとパブリッシング
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場の展望
2.2. グループの展望
2.3. ブッキングモードアウトルック
2.4. 年齢層の見通し
2.5. 地域の展望
第3章 サイクルツーリズム サイクルツーリズムの市場変数、動向、スコープ
3.1. 市場紹介
3.2. ペネトレーション&グロースプロスペクトマッピング
3.3. COVID-19がサイクル観光市場に与える影響
3.4. 産業バリューチェーン分析
3.4.1. 販売/小売チャネル分析
3.4.2. プロフィットマージン分析
3.5. 市場ダイナミックス
3.5.1. マーケットドライバー分析
3.5.2. 市場の阻害要因分析
3.5.3. 業界の課題
3.5.4. 産業界のオポチュニティ
3.6. 事業環境分析
3.6.1. 産業分析 – ポーターの
3.6.1.1. サプライヤーパワー
3.6.1.2. バイヤーパワー
3.6.1.3. 代用品スレット
3.6.1.4. 新規参入企業による脅威
3.6.1.5. 競合のライバル
3.7. サイクルツーリズム市場のロードマップ
3.8. 市場参入戦略
第4章 消費者行動分析 消費者行動分析
4.1. 人口統計学的分析
4.2. 消費者の動向と嗜好
4.3. 購入意思決定に影響を与える要因
4.4. 消費者製品の採用
4.5. 観察・推奨事項
第5章 サイクルツーリズム市場 サイクルツーリズムの市場 グループ推定値・トレンド分析
5.1. グループ移動の分析と市場シェア、2022年・2030年
5.2. グループ/フレンズ
5.2.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Billion)
5.3. カップルの場合
5.3.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Billion)
5.4. ファミリー
5.4.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Billion)
5.5. ソロ
5.5.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Billion)
第6章 サイクルツーリズム市場 サイクルツーリズムの市場 予約モードの推定とトレンド分析
6.1. 予約モードの動き分析・市場シェア、2022年・2030年
6.2. ダイレクト
6.2.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Billion)
6.3. 旅行代理店
6.3.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Billion)
6.4. マーケットプレイス予約
6.4.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Billion)
第7章. サイクルツーリズムの市場 年齢層別推計とトレンド分析
7.1. 年齢層別ムーブメント分析・市場シェア、2022年・2030年
7.2. 18歳以上30歳未満
7.2.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Billion)
7.3. 31歳から50歳まで
7.3.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Billion)
7.4. 50歳以上
7.4.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Billion)
第8章 サイクルツーリズム市場 サイクルツーリズムの市場 地域別推計とトレンド分析
8.1. 地域別動向分析・市場シェア、2022年・2030年
8.2. 北アメリカ
8.2.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Billion)
8.2.2. グループ別市場推定・予測、2017年〜2030年(USD Billion)
8.2.3. 予約モード別市場推定・予測、2017年〜2030年(USD Billion)
8.2.4. 年齢層別市場推定・予測、2017年〜2030年(USD Billion)
8.2.5. 米国
8.2.5.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Billion)
8.2.5.2. グループ別市場推定・予測、2017年〜2030年(USD Billion)
8.2.5.3. 予約モード別市場推定・予測、2017年〜2030年(USD Billion)
8.2.5.4. 年齢層別市場推定・予測、2017年〜2030年(USD Billion)
8.2.6. カナダ
8.2.6.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Billion)
8.2.6.2. グループ別市場推定・予測、2017年〜2030年(USD Billion)
8.2.6.3. 予約モード別市場推定・予測、2017年〜2030年(USD Billion)
8.2.6.4. 年齢層別市場推定・予測、2017年〜2030年(USD Billion)
8.3. ヨーロッパ
8.3.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Billion)
8.3.2. グループ別市場推定・予測、2017年〜2030年(USD Billion)
8.3.3. 予約モード別市場推定・予測、2017年〜2030年(USD Billion)
8.3.4. 2017年〜2030年、年齢層別市場推定・予測(USD Billion)
8.3.5. 英国(U.K.
8.3.5.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Billion)
8.3.5.2. グループ別市場推定・予測、2017年〜2030年(USD Billion)
8.3.5.3. 予約モード別市場推定・予測、2017年〜2030年(USD Billion)
8.3.5.4. 年齢層別市場推定・予測、2017年〜2030年(USD Billion)
8.3.6. ドイツ
8.3.6.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Billion)
8.3.6.2. グループ別市場推定・予測、2017年〜2030年(USD Billion)
8.3.6.3. 予約モード別市場推定・予測、2017年〜2030年(USD Billion)
8.3.6.4. 年齢層別市場推定・予測、2017年〜2030年(USD Billion)
8.3.7. フランス
8.3.7.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Billion)
8.3.7.2. グループ別市場推定・予測、2017年〜2030年(USD Billion)
8.3.7.3. 予約モード別市場推定・予測、2017年〜2030年(USD Billion)
8.3.7.4. 2017年〜2030年、年齢層別市場推定・予測(USD Billion)
8.4. アジア太平洋地域
8.4.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Billion)
8.4.2. グループ別市場推定・予測、2017年〜2030年(USD Billion)
8.4.3. 予約モード別市場推定・予測、2017年〜2030年(USD Billion)
8.4.4. 年齢層別市場推定・予測、2017年〜2030年(USD Billion)
8.4.5. 中国
8.4.5.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Billion)
8.4.5.2. グループ別市場推定・予測、2017年〜2030年(USD Billion)
8.4.5.3. 予約モード別市場推定・予測、2017年〜2030年(USD Billion)
8.4.5.4. 年齢層別市場推定・予測、2017年〜2030年(USD Billion)
8.4.6. インド
8.4.6.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Billion)
8.4.6.2. グループ別市場推定・予測、2017年〜2030年(USD Billion)
8.4.6.3. 予約モード別市場推定・予測、2017年〜2030年(USD Billion)
8.4.6.4. 年齢層別市場推定・予測、2017年〜2030年(USD Billion)
8.4.7. 日本
8.4.7.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Billion)
8.4.7.2. グループ別市場推定・予測、2017年〜2030年(USD Billion)
8.4.7.3. 予約モード別市場推定・予測、2017年〜2030年(USD Billion)
8.4.7.4. 年齢層別市場推定・予測、2017年〜2030年(USD Billion)
8.5. 中央・南アメリカ
8.5.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Billion)
8.5.2. グループ別市場推定・予測、2017年〜2030年(USD Billion)
8.5.3. 予約モード別市場推定・予測、2017年〜2030年(USD Billion)
8.5.4. 年齢層別市場推定・予測、2017年〜2030年(USD Billion)
8.5.5. ブラジル
8.5.5.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Billion)
8.5.5.2. グループ別市場推定・予測、2017年〜2030年(USD Billion)
8.5.5.3. 予約モード別市場推定・予測、2017年〜2030年(USD Billion)
8.5.5.4. 年齢層別市場推定・予測、2017年〜2030年(USD Billion)
8.6. 中東・アフリカ
8.6.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Billion)
8.6.2. グループ別市場推定・予測、2017年〜2030年(USD Billion)
8.6.3. 予約モード別市場推定・予測、2017年〜2030年(USD Billion)
8.6.4. 年齢層別市場推定・予測、2017年〜2030年(USD Billion)
8.6.5. 南アフリカ
8.6.5.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Billion)
8.6.5.2. グループ別市場推定・予測、2017年~2030年(USD Billion)
8.6.5.3. 予約モード別市場推定・予測、2017年〜2030年(USD Billion)
8.6.5.4. 年齢層別市場推定・予測、2017年〜2030年(USD Billion)

 

 

【本レポートのお問い合わせ先】
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レポートコード:GVR-4-68040-025-2

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