世界のサイトメガロウイルス治療市場:用途別、流通チャネル別、地域別、セグメント別予測(2023年~2030年)

 

市場概要

 

2022年の世界的なサイトメガロウイルス(CMV)治療市場は4億3,670万米ドルと評価され、予測期間にわたって年平均成長率(CAGR)7.09%で成長すると予測されています。CMV治療市場は、CMV感染症の増加、CMV感染症に対する認識の高まり、そしてより効果的な新たなCMV治療法の開発によって牽引されています。最も一般的なCMV治療法には、抗ウイルス薬、免疫グロブリン療法、幹細胞移植などがあります。CMV治療市場は、慢性疾患の増加、個別化医療に対する需要の高まり、そして発展途上国におけるCMV治療の普及によって牽引されています。

CMV治療市場は、さまざまな要因によって牽引されています。例えば、2023年8月に発表された米国国立医学図書館の記事によると、6歳以上の約59%がCMVに感染した経験があり、年齢とともに抗体陽性率が上昇しています。CMV感染症は、初感染、再感染、再活性化として現れ、血液製剤、母乳育児、密接な接触、周産期感染、性感染など、さまざまな経路で感染します。特に免疫不全患者における再活性化は、罹患率および死亡率の上昇と関連しています。

2023年8月に発表された米国国立医学図書館の記事によると、免疫機能が正常な人々においては、CMVが死亡率に寄与することはまれです。しかし、化学療法を受けている、または副腎皮質ステロイドを使用している免疫不全患者の場合、CMV は重大な罹患率および死亡率の原因となる可能性があります。 骨髄移植後の死亡率は10%から75%と報告されており、CMV 治療市場を押し上げています。 さらに、CMV は先進国では成人の約60%から70%、新興国ではほぼ100%に感染しています。ヘルペスウイルスの中でも、CMVは宿主の先天性免疫および獲得免疫の両方を回避するように特別に設計された遺伝子を最も多く保有しています。CMVはT細胞抗原性監視の負担となり、免疫機能障害の一因となります。さらに、先天性CMVは、学習障害、難聴、知的障害などの症状の主な感染原因となっています。これは、CMV治療市場の大きな推進要因となっています。

用途別では、CMV治療市場は幹細胞移植、臓器移植、先天性CMV感染、その他の用途に区分されます。2022年には、幹細胞移植セグメントがCMV治療市場で最大の市場シェアを獲得しました。しかし、予測期間では臓器移植セグメントが最も速いCAGRで成長すると予測されています。臓器移植用途の成長は、臓器移植を受ける患者におけるCMV感染リスクの高まりが原因です。臓器移植の患者は、臓器の拒絶反応を防ぐために免疫抑制療法を受けることが多く、CMVの再活性化を受けやすくなります。この患者集団におけるCMVの効果的な管理は、合併症を予防し、移植の結果を改善するために不可欠であり、臓器移植におけるCMV治療の需要を促進しています。

流通チャネルに基づいて、CMV治療薬市場は病院薬局、小売薬局、Eコマースに区分されています。病院薬局セグメントが世界市場で最大の市場シェアを獲得しています。この大きな市場シェアは、いくつかの要因に起因しています。病院は、患者、特に免疫機能が低下している患者や臓器移植を受けている患者が専門的なケアを受ける主要な医療機関です。病院薬局でさまざまなCMV治療薬や抗ウイルス療法が利用可能であることは、患者に適時かつ適切な治療を確実に提供することを意味します。さらに、病院薬局は、さまざまな患者集団におけるCMV感染症の複雑な管理に対応できる設備を備えており、CMV治療の中心拠点となっています。また、病院内の医療チームの協調性により、CMV症例の管理における効果的なコミュニケーションと連携が促進されています。

 

予測期間において、アジア太平洋地域が最も速いCAGRで成長すると予想されています。一方、2022年には北米が市場を支配し、最大のシェアを占めると予想されています。2022年10月に発表されたクリーブランドクリニックの記事によると、米国とカナダにおけるCMV感染の蔓延は深刻であり、

人口の半数が40歳までにCMV感染を経験する

80歳までに最大90%の個人が感染します。

毎年約200人に1人の赤ちゃんがCMVに感染して生まれてきますが、出生時に症状が現れるのは10% (10人に1人) に過ぎません。

 

 

主要企業

 

市場で事業展開している主要企業には、Gilead Sciences、Chimerix、Clinigen Group PLC、Merck & Co. Inc、F. Hoffmann-La Roche Ltd、Fresenius Kabi、Genentech Inc.、Teva Pharmaceuticals Inc、Mylan N.V、Thermo Fisher Scientific、武田薬品工業、およびファイザーが挙げられます。市場参加企業は、常に新製品開発、M&A活動、およびその他の戦略的提携を通じて、新たな市場開拓を目指しています。以下は、そうした取り組みの一例です。

2022年9月、ProBioGenと米国のがん研究・治療機関であるシティ・オブ・ホープは、非独占的商業ライセンス契約を締結しました。この契約により、シティ・オブ・ホープはProBioGenのスケーラブルなウイルス製造プラットフォームであるAGE1.CR.pIXを活用し、画期的な合成MVAベースのCMVワクチンを製造できるようになります。

2022年6月、SynklinoはシリーズAの資金調達ラウンドを成功裏に終え、CMVの治療を目的とした薬剤候補の臨床試験を推進するために2980万ユーロを確保しました。

 

【目次】

 

第1章 調査手法および範囲
1.1. 市場区分および範囲
1.1.1. 疾患の種類
1.1.2. 用途
1.1.3. 地域範囲
1.1.4. 予測と予測期間
1.2. 調査手法
1.3. 情報収集
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 一次調査
1.3.5. 一次調査の詳細
1.4. 情報またはデータの分析
1.5. 市場の策定と検証
1.6. モデルの詳細
1.7. 二次情報源の一覧
1.8. 一次情報源の一覧
1.9. 目的
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1. 市場の見通し
2.2. セグメントの見通し
2.2.1. 疾患タイプ別展望
2.2.2. 用途別展望
2.2.3. 地域別展望
2.3. 競合に関する洞察
第3章 感染症治療薬市場の変数、トレンド、および展望
3.1. 市場の系譜展望
3.1.1. 親市場の展望
3.1.2. 関連市場/補助市場の展望
3.2. 浸透と成長の見通しマッピング
3.3. 市場力学
3.3.1. 市場推進要因の分析
3.3.2. 市場抑制要因の分析
3.4. 感染症治療薬市場分析ツール
3.4.1. 業界分析 – ポーターの
3.4.1.1. 供給業者の力
3.4.1.2. 購入業者の力
3.4.1.3. 代替品の脅威
3.4.1.4. 新規参入者の脅威
3.4.1.5. 競合他社との競争
3.4.2. PESTEL分析
3.4.2.1. 政治情勢
3.4.2.2. 技術情勢
3.4.2.3. 経済情勢
第4章 感染症治療薬:疾患タイプ別予測と傾向分析
4.1. 感染症治療薬市場:主な要点
4.2. 感染症治療薬市場:2022年と2030年の動向と市場シェア分析
4.3. HIV
4.3.1. HIV市場の推定と予測、2018年から2030年(10億米ドル)
4.4. 肝炎
4.4.1. 肝炎市場の推定と予測、2018年から2030年(10億米ドル)
4.5. インフルエンザ
4.5.1. インフルエンザ市場の推定および予測、2018年から2030年、(単位:10億米ドル)
4.6. 結核
4.6.1. 結核市場の推定および予測、2018年から2030年、(単位:10億米ドル)
4.7. マラリア
4.7.1. 2018年から2030年のマラリア市場の推定および予測(単位:10億米ドル)
4.8. HPV
4.8.1. 2018年から2030年のHPV市場の推定および予測(単位:10億米ドル)
第5章 感染症治療:用途別予測と傾向分析
5.1. 感染症治療市場:主な要点
5.2. 感染症治療薬市場:2022年と2030年の推移と市場シェア分析
5.3. 病院
5.3.1. 病院市場の推定と予測、2018年から2030年(単位:10億米ドル)
5.4. 診療所
5.4.1. 診療所市場の推定と予測、2018年から2030年(単位:10億米ドル)
5.5. その他
5.5.1. その他の市場予測と予測、2018年から2030年(単位:10億米ドル)
第6章 感染症治療薬市場:地域別予測と傾向分析
6.1. 地域別展望
6.2. 地域別感染症治療薬市場:主な要点
6.3. 北米
6.3.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(収益、10億米ドル)
6.3.2. 米国
6.3.2.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(収益、10億米ドル)
6.3.3. カナダ
6.3.3.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(収益、10億米ドル)
6.4. 欧州
6.4.1. 英国
6.4.1.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(収益、10億米ドル)
6.4.2. ドイツ
6.4.2.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(収益、10億米ドル)
6.4.3. フランス
6.4.3.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(収益、10億米ドル)
6.4.4. イタリア
6.4.4.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(収益、10億米ドル)
6.4.5. スペイン
6.4.5.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(収益、10億米ドル)
6.4.6. デンマーク
6.4.6.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(収益、10億米ドル)
6.4.7. スウェーデン
6.4.7.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(収益、10億米ドル)
6.4.8. ノルウェー
6.4.8.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(収益、10億米ドル)
6.5. アジア太平洋地域
6.5.1. 日本
6.5.1.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(収益、10億米ドル)
6.5.2. 中国
6.5.2.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(収益、10億米ドル)
6.5.3. インド
6.5.3.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(収益、10億米ドル)
6.5.4. オーストラリア
6.5.4.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(収益、10億米ドル)
6.5.5. タイ
6.5.5.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(収益、10億米ドル)
6.5.6. 韓国
6.5.6.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(収益、10億米ドル)
6.6. ラテンアメリカ
6.6.1. ブラジル
6.6.1.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(収益、10億米ドル)
6.6.2. メキシコ
6.6.2.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(収益、10億米ドル)
6.6.3. アルゼンチン
6.6.3.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(収益、10億米ドル)
6.7. 中東およびアフリカ
6.7.1. 南アフリカ
6.7.1.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(収益、10億米ドル)
6.7.2. サウジアラビア
6.7.2.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(収益、10億米ドル)
6.7.3. アラブ首長国連邦
6.7.3.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(収益、10億米ドル)
6.7.4. クウェート
6.7.4.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(収益、10億米ドル)
第7章 競合状況
7.1. 主要市場参加者の最近の動向と影響分析
7.2. 企業/競合他社の分類
7.2.1. ノバルティスAG
7.2.1.1. 企業概要
7.2.1.2. 財務実績
7.2.1.3. 製品ベンチマーキング
7.2.1.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.2. ギリアド
7.2.2.1. 企業概要
7.2.2.2. 財務実績
7.2.2.3. 製品ベンチマーキング
7.2.2.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.3. GlaxoSmithKline plc
7.2.3.1. 会社概要
7.2.3.2. 財務実績
7.2.3.3. 製品ベンチマーキング
7.2.3.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.4. Janssen Pharmaceutical, Inc.
7.2.4.1. 会社概要
7.2.4.2. 財務実績
7.2.4.3. 製品ベンチマーキング
7.2.4.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.5. F. ホフマン・ラ・ロシュ社
7.2.5.1. 会社概要
7.2.5.2. 財務実績
7.2.5.3. 製品ベンチマーキング
7.2.5.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.6. バイオクリスタ・ファーマスーティカルズ社
7.2.6.1. 会社概要
7.2.6.2. 財務実績
7.2.6.3. 製品ベンチマーキング
7.2.6.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.7. メルク・アンド・カンパニー社
7.2.7.1. 会社概要
7.2.7.2. 財務実績
7.2.7.3. 製品ベンチマーキング
7.2.7.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.8. ベーリンガーインゲルハイム
7.2.8.1. 会社概要
7.2.8.2. 財務実績
7.2.8.3. 製品ベンチマーキング
7.2.8.4. 戦略的イニシアティブ

 

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