市場規模
乳製品用酵素の世界市場は、2022年に5億8,840万米ドルに達し、2024年から2031年の予測期間中にCAGR 6.8%で成長し、2031年には9億9,590万米ドルに達する見込みです。チーズ、ヨーグルト、その他の乳製品に対する需要の高まりと、世界的な人々の経済状態の向上が、世界の乳製品酵素市場の成長を伸ばしています。
世界の乳製品酵素市場の主要企業は、乳製品の食感や風味を改善するためにカスタマイズされたソリューションを提供しています。大手メーカーは固定化酵素技術を導入しています。この技術は、温度やpHなどの条件の変化に対する耐性を高めるのに役立ちます。固定化酵素技術は、利便性、低コスト、高い安定性を提供します。
人々の健康意識の高まりと、乳製品を含む様々な加工製品に対する需要の高まりが、世界の乳製品酵素市場の拡大を後押ししています。乳糖不耐症の意識の高まりにより、乳製品酵素は低乳糖製品に頻繁に使用されています。また、様々な技術の導入も市場の需要を高めています。
乳製品用酵素市場のダイナミクスと動向
使用量の増加とイノベーションが世界の乳製品用酵素市場の成長を促進
乳製品酵素は、テクスチャーの強化、風味と香りの向上、保存、凝固、軟化などの複数の利点があるため、乳製品加工によく使用されます。乳製品酵素は一般的に発酵プロセスを通じて生産されます。しかし、乳製品酵素は動物や植物からも供給されます。
発見された酵素の新しい技術革新により、非常に低温で作動する乳製品用酵素と酵素が発明されました。これらの低温適応型酵素は、低温で仕事をした後に不活性化されるというユニークな特徴を持っています。寒冷適応は幅広い用途の可能性を秘めています。低温適応酵素は、チーズ加工、ジュース加工、食肉・食肉製品産業で利用されています。
消化器系の健康に対する懸念の高まりが、世界の乳製品用酵素市場の成長を促進しています。
人々の間で胃腸疾患が増加しているため、発酵乳製品の需要が増加しています。ヨーグルトはプロバイオティクス乳飲料であり、飲用と伝統的な形態の両方で提供され、また様々な味で提供されているため、消化器系の健康を改善する製品を探している消費者の間で最も人気のある食品の1つとなっています。プロバイオティクスは、消化器系健康食品市場の大半を占める主要成分であり、あらゆる年齢層の人々が摂取しています。
プロバイオティクス食品は、消化器系の健康を志向する消費者の傾向の高まりにより、引き続き必要とされています。例えば、ITC Trade Mapによると、イギリスのヨーグルト輸入量は2019年の219,085トンに対し、2021年には282,980トン。各地の発酵乳製品の売上を押し上げるその他の重要な変数には、健康的な水分補給と健康的な間食という永続的なトレンドが含まれます。これは、ひいては乳製品酵素市場の拡大を加速するでしょう。
乳製品摂取の悪影響が市場成長を抑制。
ほとんどの乳製品は乳糖で構成されており、多くの人がこれを消化できず、アレルギーや不耐症を引き起こします。乳糖不耐症の症状は、胃痛、膨満感、ガス、下痢など、軽度から重度までさまざまです。胃の痛みやけいれんは、酸やガスの増加によって起こります。乳糖不耐症は、大腸内の水分量を増加させることで下痢を引き起こします。
乳幼児は大人よりも乳糖不耐症になりやすい。米国国立衛生研究所によると、乳幼児期以降、ヒトの約65%が乳糖を消化できないとされています。ラクターゼ不耐症は東アジア系の人々に最も多く、これらの地域では70~100パーセントの人々が罹患しています。
乳製品酵素市場のセグメンテーション分析
世界の乳製品酵素市場は、タイプ、用途、地域によって区分されます。
世界の乳製品酵素市場では、プロテアーゼセグメントが最大の市場シェアを占めています。
世界の乳製品用酵素市場は、タイプ別に乳糖、リパーゼ、プロテアーゼ、微生物レンネット、その他にセグメント化されています。乳製品酵素市場分析レポートでは、プロテアーゼセグメントが2022年に最大の乳製品酵素市場シェア38%を占めました。様々な用途でのプロテアーゼ使用の増加が市場の成長を促進しています。さらに、消化、細胞シグナル伝達、タンパク質異化などのいくつかの生物学的プロセスでも役割を担っています。
プロテアーゼはチーズ加工に添加され、ミセル機能を安定させ、牛乳の凝固を防ぎます。ミルクプロテアーゼは、牛乳と乳製品の風味を整え、タンパク質の消化とアミノ酸の吸収を促進し、免疫機能を高め、心臓血管の健康を促進し、組織の修復を促進し、結腸がんを予防する可能性があります。
出典 DataM Intelligence分析(2024年)
世界の乳製品用酵素市場の地域別シェア
アジア太平洋地域が乳製品酵素市場で最大シェア
世界の乳製品用酵素市場は、地域別に5つに区分されています: 北米、南米、ヨーロッパ、アジア太平洋、中東、アフリカ。乳製品酵素市場の分析では、アジア太平洋地域の乳製品酵素市場が2022年に38.6%の最大市場シェアを占めました。この地域における新しい酵素の導入と新技術の開発が市場の成長を促進します。
この地域での乳製品加工事業の増加が、この地域の市場を拡大しています。さらに、酵素製剤の進歩も乳製品における新たな酵素の利用を促しています。アジア太平洋地域の乳製品用酵素市場の拡大を支えるその他の要因としては、寒冷適応型酵素の需要の増加、低い酵素生産コスト、高い効能生産などが挙げられます。
出典 DataM Intelligence分析(2024年)
主要企業
市場の主なグローバルプレーヤーは、デュポン、ノボザイムズ、天野エンザイムズ、ケリーグループ、バイオカタイルスト、フォンテラ協同組合グループ、アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド・カンパニー、フリースランド・カンパニア、Chr.Hansen Holdings A/S、バイオコンなど。
COVID-19 乳製品用酵素市場への影響
世界不況/ウクライナ・ロシア戦争/COVID-19、人工知能の影響分析:
2020年の未曾有のCOVID-19パンデミックは食品業界に多大な影響を与えました。COVID-19は、様々な政府によって課された封鎖や制限により、乳製品酵素の生産、加工、流通、消費を含む世界の食品サプライチェーンの段階にかなりの影響を与えました。
COVID-19の流行によってすべてが変わりました。COVID-19の流行は、肯定的であれ否定的であれ、事実上あらゆる産業に影響を与えました。COVID-19の大流行が世界の経済状況に及ぼした影響。金利、外国為替レート、商品・エネルギー価格、金融・資本市場の効率的な運営に影響を与える可能性があります。
COVID-19パンデミック問題は食品産業にも影響を与えています。COVID-19パンデミックは生活を根底から覆し、食品分野では乳製品酵素のようなトレンドが増加しています。食品企業は乳製品酵素を含む革新的なプログラムを立ち上げています。
主な展開
2023年6月、スイス・オランダのDSM-Firmenich社は、高い評価を得ているMaxilact乳糖分解酵素シリーズの最新製品であるMaxilact Nextを発売。この新しいソリューションは、現在市販されている中で最も効率的で純粋なラクターゼです。マキシラクト・ネクストは、生乳処理に利用されている従来の市場最速基準よりも約25%速く、同レベルの投与で加水分解時間を25%短縮します。
2021年6月、International Flavors & Fragrances Inc.は米国でNuricaを発売。Nuricaは牛乳に含まれる乳糖を利用して、プレバイオティックなガラクトオリゴ糖繊維を高収率で自然に生成。
2021年7月、バイオテクノロジー企業のBiocatalysts Ltdは、IFT F.I.R.S.T.で乳製品フレーバー市場向けのユニークな酵素であるLipomod 4MDPを発表しました。
【目次】
- 調査方法と調査範囲
- 調査方法
- 調査目的と調査範囲
- 市場の定義と概要
- エグゼクティブサマリー
- タイプ別市場
- スニペット市場:用途別
- スニペット市場:地域別
- 市場ダイナミクス
- 市場への影響要因
- 促進要因
- 阻害要因
- 機会
- 影響分析
- 市場への影響要因
- 産業分析
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制分析
- COVID-19分析
- COVID-19の分析
- COVID-19前のシナリオ
- COVID-19中のシナリオ
- COVID-19後のシナリオ
- COVID-19中の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- 結論
- COVID-19の分析
- タイプ別
- はじめに
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場魅力度指数:タイプ別
- ラクターゼ
- タイプ別
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- リパーゼ
- プロテアーゼ
- 微生物レンネット
- その他
- はじめに
…
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