装飾用コーティング剤の世界市場:樹脂別(アクリル、アルキド、その他)、技術別、カラー別

装飾用コーティングの世界市場規模は、2022年の820億米ドルから2027年には989億米ドルまで、年平均成長率3.8%で成長すると予測されています。現在、コーティングの製造に使用されている化学物質は、溶剤を使用するコーティングよりも優れている。現在、製品は腐食に対して数年間の保証付きで販売されているが、これは主にコーティングの性能向上によるものである。

装飾用コーティングは、豪雨、強風、降雪から建物の外装を保護することができます。これらのコーティングは、耐久性、高い柔軟性、クラックブリッジ能力、防水・耐候性、汚れ・カビ・化学物質への耐性など、いくつかのメリットを備えています。さらに、生産者は環境に配慮した新製品を継続的に発表しています。コーティングの耐久性が向上することで、窓枠やドアの塗装頻度が減り、エンドユーザーが負担するコストが削減されます。また、耐傷性の向上により、寄木細工の床を改修する頻度も少なくなります。また、撥水性や疎水性により、建物を内部の損傷から守り、美観を保ち、長持ちさせることができます。これらの特性により、さまざまな建設活動において装飾用コーティングの需要が高まっています。

 

市場動向

 

ドライバー 建設業の成長
Global Construction PerspectivesとOxford Economicsによると、世界の建設生産高は85%成長し、2030年には15.5兆米ドルに達するとされています。中国、米国、インドがこの業界全体の成長の57%に貢献すると予想されています。この成長は、これらの主要国の経済回復に起因しています。

グローバル化、都市化、生活水準の向上、購買力平価(PPP)の上昇、インフラ整備、新興国における巨大都市の建設ニーズの急増などの要因が、世界の建設業界を活気づけており、装飾塗料の需要にプラスの影響を及ぼしています。建設産業は、先進国ではGDPの約5%、発展途上国では約8%を占めています。今後20年間は、新興国において大規模なインフラ需要が見込まれます。2040年には、世界のインフラ投資額は年間3.7兆米ドルになると推定されています。

COVID-19は、世界のあらゆる地域、国、産業に影響を及ぼしています。ロックダウンや減速が数ヶ月間常態化していた。しかし、危機は徐々に平常心を取り戻し、ビジネスも通常通りに回復しつつあります。アジア太平洋地域では、インフラプロジェクト、都市化の進展、技術導入やビジネスモデルの改造への関心の高まりから、建設ブームが予想されます。プレハブ建設、持続可能な建設、グリーンビルディング技術などの持続可能性のトレンドは、建設分野における従来のビジネス方法に革命をもたらすと思われます。

アジア太平洋地域では、中国とインドが、同地域の建設部門に高い成長機会を生み出す最も重要な経済圏となっています。2019年、同地域の塗料・コーティング剤の平均消費量は4.7kgとなり、インドが4.1kgを占めたのに対し、同地域の先進国では平均消費量は9.7kgとなった。Berger Paints社の年次報告書によると、未組織から組織化されたプレーヤーへの移行が徐々に進んでおり、インドにおける一人当たりの塗料消費量が塗料・コーティング業界を後押しすると予想されています。この消費量の増加は、AkzoNobel N.V.、PPG Industries Inc.、Asian Paints Limitedなどの大手企業が、住宅や非住宅の建物の再塗装や改修について、より長持ちさせる意識を高めるための施策を講じていることが後押ししています。また、生活水準の向上、可処分所得の増加、室内装飾のトレンドの高まりも、一人当たりの塗料消費量を増加させています。これらの要因は、装飾用塗料市場の成長にプラスの影響を及ぼしています。

抑制要因 厳しい規制政策と時間のかかる承認作業
規制政策は、塗料・コーティング業界に大きな影響を与えます。潜在的な規制の変更は、バリューチェーン全体に不確実性をもたらす可能性があります。この不確実性とは、各ノードのメーカーが新しい規制を受け入れ、新しい技術を採用するまでにかかる時間のことです。地域によって異なる時間のかかる規制の変更は、原料メーカー、製剤メーカー、チャネルパートナー、エンドユーザーに影響を与える可能性があります。厳しい規制政策を実施する政府が増加する中、装飾用塗料メーカーは、新しい政策に準拠し、VOC排出量を削減するために、常にプロセスを進化させる必要があります。

例えば、英国や米国では、VOC排出量削減の要件は、「ワニスおよび自動車補修用製品規制2005」の下で有効である。また、米国では1977年の大気汚染防止法改正に基づき、環境保護庁(EPA)が政策を制定しています。法的要件を満たさない製品は、西ヨーロッパ市場では商品化されません。

中国では、成分の沸点(欧州の規制と同様)や室内空気環境基準の監視により、装飾用塗料からのVOC排出量を削減するための多くの規制が実施されています。2015年、米国では、世界調和システム(GHS)-製品のVOC排出量と危険レベルを示す製品の適切な分類と表示が必要-と、南カリフォルニアで建築用ベースカラーに使用する新しいVOCフリーティントベースの採用という2つの大きな規制動向がありました。

2019年9月30日現在、全体の38%に当たる73カ国が、鉛塗料の製造、輸入、販売を制限する法的拘束力のある措置を講じています。多くの国では、家庭や学校での鉛塗料の使用が制限されていないため、子どもたちに鉛中毒の大きな危険をもたらしています。塗料による鉛の暴露を減らす最も効果的な方法は、塗料中の鉛添加物の使用を禁止する国内法を制定することであり、必要に応じて法律、規則、法的拘束力のある基準を含む。まだ実施していない国々は、少なくとも国内の装飾用鉛塗料の製造、輸入、販売を禁止する適切な国内法、規則、および/または基準を策定し、実施することが求められています。

機会 新興国への投資
新興国は、大規模なインフラ整備に投資しています。これらの経済圏の市場は、北米や欧州の市場よりも高い成長を遂げています。これは、これらの地域に大きなチャンスがあるため、大手企業が多額の投資を行っていることに起因しています。アジア太平洋地域、特に中国とインドは、装飾用塗料メーカーに著しい成長機会を提供しています。急速な都市化、安定した経済、成長する建設産業が、アジア太平洋諸国の一部で装飾用コーティングの需要を促進しています。インドネシア、マレーシア、タイ、ベトナムなどの主要都市では、人口増加のニーズを満たすため、より多くの住宅が建設されている。

TiO2、中東・アフリカ、南米の新興国では、所得と購買力が増加しており、建設への投資が活発化している。このため、化粧品メーカーは、中国、インド、ロシア、ブラジルなどの新興市場の成長を利用する機会を得ています。

課題 新技術の採用
新技術を採用する際の大きな障壁は、新しい素材やプロセスによってもたらされる未知数のため、被曝のリスクである。このリスクを軽減するために、実世界の条件と収束するストレス要因をシミュレートする大規模な長期試験が必要である。また、本格的な商業展開に移行する前に、実質的なベータテストプログラムも必要である。もう一つの大きな障壁は、あらゆる産業で必要とされるテスト基準です。

処方方法を変える可能性のある技術を広範囲に普及させるという課題は、もう少し複雑で、認識や伝統に関連する問題に踏み込むことになります。つまり、メーカーが提供するものは、革新的なものであるか、新しいコーティングの適用を成功させるものでなければなりません。コーティング技術の分野では、コーティングメーカーと原料供給会社のコラボレーションが、次世代コーティング技術の実現に必要です。企業やメーカーは、自分たち(メーカー)がその分野に精通していて、顔料の面だけでなく、幅広いコンサルティングを通じて、実行可能なソリューションでニーズに応えられることを顧客に示す必要がある。コミュニティや一部の関係者は、成功事例を書き、公表する必要があります。業界はまだ非常に保守的で、オープンイノベーションのような新しい形の協力には消極的です。

パウダーコーティング分野は、予測期間中に最も高いCAGRを記録すると予想される。
パウダーコーティング技術は、熱可塑性または熱硬化性フィルムで基材をコーティングするために乾燥樹脂粉末を使用します。粉体スプレーガンや流動床槽を用いて粉体の層を基材に塗布し、加熱することで粉体を溶かし、コーティングを形成する。パウダーコーティング分野の主要な推進力は、VOC排出に関する環境規制がますます厳しくなっていることです。

パウダーベース技術は、熱可塑性または熱硬化性フィルムで基材をコーティングするために乾燥した樹脂粉末を使用します。粉体スプレーガンや流動床槽を用いて基材に粉体層を塗布した後、加熱して粉体を溶かし、コーティングを形成する。パウダーベース分野の成長の主な原動力は、ゼロまたは非VOCコーティングに対する環境規制がますます厳しくなっていることです。パウダーベースの技術は環境に優しく、高い耐食性、チッピング、高品質仕上げ、耐摩耗性などのユニークな特徴により、急速な成長が期待されています。また、湿気や熱、化学物質からも保護することができます。これらのパワーコーティングは、わずかなVOCしか排出しません。

予測期間中、装飾用塗料市場において、樹脂の種類別ではポリウレタン分野が最も急成長すると予想されます。
ポリウレタン樹脂は、多価アルコールと有機ジイソシアネートの反応から作られます。ポリウレタン樹脂塗料は、高耐久性、強靭性、高光沢、洗浄性などの特性を有しています。これらの特性により、ポリウレタン樹脂塗料は世界中でさまざまな用途に使用されています。ポリウレタン樹脂は高分子材料であり、装飾用塗料に多く使用される。耐久性、耐摩耗性、耐傷性など、さまざまな効果を発揮します。また、UVカット効果もあり、表面の色あせを防ぐことができます。このような利点から、ポリウレタン樹脂は外装と内装の両方の塗料に使用されることが多いです。ポリウレタン樹脂は、デッキの床材、窓枠、壁パネルなど、装飾用塗料としてよく使用されています。また、ポリウレタン樹脂は、さまざまな色や質感を作り出すために、さまざまな着色剤を使用することができます。

アジア太平洋地域は、業界参加者にとっていくつかの可能性を秘めた急成長市場です。北米や欧州の大手企業の多くは、低価格の原材料が入手可能であること、生産コストが安いこと、現地の顧客により良いサービスを提供したいという理由から、この地域に生産拠点を移す意向です。中産階級の人口増加に伴い、この地域の高級品に対する欲求は拡大しています。また、政府の施策も、建築・建設産業の拡大を後押ししています。これらの要因は、装飾用塗料業界に大きな影響を及ぼすと予測されます。

IMFによると、ロシア・ウクライナ戦争は、貿易や金融市場の不確実性、インフレなどアジア経済に広く影響を及ぼしており、この地域の分断のリスクは大きい。外需の落ち込みは、そのアジアへの大きな影響の一つである。つ目は、紛争後急激に高騰した食料・商品コストに焦点を当てる。疫病はすでにアジア経済に打撃を与えており、それが紛争という舞台でさらに悪化し、経済の不確実性をもたらしている。疫病や戦争以前から、多くの国の間で商業上の対立が存在し、特に中国と米国の間で対立していた。その結果、貿易上の懸念は劇的に拡大しました。

米国、メキシコ、カナダで構成される北米の装飾塗料市場は、2021年の世界市場において、金額ベースで20.6%のシェアを占めています。しかし、環境保護庁(EPA)による規制が厳しく、製剤やコーティングの段階でVOCを排出するため、溶剤を使用する技術分野の市場が縮小することが予想されます。製造分野での技術進歩がこの地域の市場を牽引しています。2021年の北米の装飾用塗料市場では、米国が最大のシェアを占めています。

PPG Industries, Inc.、Sherwin-Williams Company、Masco Corporation、RPM International Inc.など、主要な装飾塗料メーカーのほとんどがこの地域に進出しています。

 

主要な市場参入企業

 

The Sherwin-Williams Company(米国)、PPG Industries, Inc(米国)、AkzoNobel N.V.(オランダ)、BASF Coating GMBH(ドイツ)、Jotun A/s( ノルウェー)、Asian Paints Limited(インド)、関西ペイント株式会社(日本)、日本塗料ホールディングス株式会社(日本)、RPM International, Inc(米国)、Masco Corporation(米国)が世界市場で活動している主要プレイヤーです。

この調査レポートは、樹脂タイプ、技術、コーティングタイプ、カラータイプ、製品タイプ、ユーザータイプ、用途、地域に基づいて装飾塗料市場を分類しています。

樹脂タイプに基づき、装飾用コーティング剤市場は以下のように区分されています:
アクリル
アルキド
ビニール
ポリウレタン
その他
技術に基づき、装飾用塗料市場は以下のように区分される:
水系
ソルベントボーン
パウダーコーティング
用途に基づき、装飾塗料市場は以下のように区分される:
住宅用
新築
リフォーム・再塗装
非住宅用
コマーシャル
インダストリアル
インフラストラクチャー
コーティングの種類に基づき、装飾用コーティング剤市場は以下のように区分される:
インテリア
エクステリア
ユーザータイプに基づき、装飾用コーティング剤市場は以下のように区分される:
DIY
プロフェッショナル
色の種類に基づき、装飾用塗料市場は以下のように区分される:
白色
その他
製品タイプに基づき、装飾用塗料市場は以下のように区分されます:
エマルジョン
ウッドコーティングス
ワニス
シミ
エナメルは
その他
地域別に、装飾塗料市場は以下のように区分されます:
北アメリカ
ヨーロッパ
アジア太平洋
中近東・アフリカ
南米

2021年6月、AkzoNobel N.V.は、コロンビアに拠点を置く塗料・コーティング会社Grupo Orbisの買収に合意し、南米および中米での事業を拡大しました。Grupo Orbisは、南米、中米、アンティル諸島の10カ国で事業を展開しています。これは、グロウ&デリバリー戦略である。
2021年6月、PPGはTikkurilaを買収した。これにより、同社は、Tikkurilaの環境に優しい装飾製品や高品質の工業用塗料を含むようになると予想される塗料とコーティングの選択肢を拡大することが期待されます。
2019年6月、Jotunはベトナムの新工場に約8000万米ドルを投資する予定です。この新工場は、ベトナムで稼働する3番目の工場となる見込みで、同社の海外における単一投資としては最大規模のものでもあります。同社は、水性および粉体塗料の新工場の建設を完了し、ホーチミン市のHiep Phuoc工業団地で操業を開始する予定です。

 

【目次】

 

1 はじめに(ページ番号 – 45)
1.1 研究目的
1.2 市場の定義
1.2.1 市場に含まれるもの
1.2.2 市場除外
1.3 マーケットスコープ
図1 装飾塗料市場のセグメンテーション
1.3.1 対象地域
1.3.2年検討
1.4 通貨の検討
1.5ユニット検討
1.6 ステークホルダー
1.7 変更点のまとめ

2 研究方法(ページ番号 – 50)
2.1 研究データ
図2 装飾塗料市場:調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次資料からの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次資料からの主要データ
2.1.2.2 一次面接の内訳
図3 一次面接の内訳
2.1.2.3 一次データソース
2.1.2.4 主要な業界インサイト
2.2 市場規模の推定
2.2.1 ボトムアップ・アプローチ
図4 市場規模の推定:ボトムアップアプローチ
2.2.2 トップダウンアプローチ
図5 市場規模の推定:トップダウンアプローチ
図6 装飾塗料の市場規模推定(地域別
図7 装飾塗料市場:樹脂タイプ別
2.2.3 サプライサイドの予測
図8 装飾塗料市場:供給側の予測
図9 装飾塗料市場のサプライサイドサイジングのための方法論
2.2.4 不況の影響
図10 世界的な景気後退の主要因と装飾用塗料市場への影響
2.3 データトライアングレーション
図11 装飾塗料市場:データ三角法
2.4 研究の前提
2.5 研究の限界
2.6 成長率予測

3 EXECUTIVE SUMMARY(ページ番号-61)
表1 装飾塗料市場のスナップショット、2022年対2027年
図12 装飾塗料市場で最も大きなシェアを占めるアクリル樹脂
図 13 最大の市場シェアを獲得する水性技術
図14 装飾塗料の用途が拡大する住宅分野
図 15 2021 年のアジア太平洋地域主導型装飾塗料市場

4 PREMIUM INSIGHTS(ページ番号-66)。
4.1 装飾塗料市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会
図16 装飾塗料市場は予測期間中、緩やかな成長を遂げる
4.2 装飾塗料市場の成長、樹脂タイプ別
図17 2022年から2027年にかけてポリウレタンが最も急成長するセグメントとなる
4.3 装飾塗料市場:先進国 vs. 新興国
Figure 18 新興国は予測期間中に高い成長を遂げる。
4.4 アジア太平洋地域装飾塗料市場:樹脂タイプ別、国別、2021年
図 19 アクリル樹脂分野と中国が最大シェアを占める
4.5 装飾塗料市場:国別
図 20 インドは装飾用塗料の有利な市場として台頭してくる

5 市場の概要(ページ番号-69)。
5.1 イントロダクション
5.2 市場ダイナミクス
図21 装飾塗料市場の促進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 DRIVERS
5.2.1.1 建設業の成長
5.2.1.2 環境にやさしいコーティングシステム
5.2.1.3 優れた性能と美観を持つ耐久性のあるコーティング剤
5.2.2 拘束事項
5.2.2.1 厳しい規制政策と時間のかかる承認作業
5.2.3 機会
5.2.3.1 規制の緩い経済圏での成長の可能性
5.2.3.2 新興国への投資
5.2.4 課題
5.2.4.1 新技術の採用
5.2.4.2 酸化チタンの価格変動について
5.3 ポーターズファイブフォース分析
表2 装飾塗料市場:ポーターの5つの力分析
図22 装飾塗料市場のポーターズファイブフォース分析
5.3.1 新規参入の脅威
5.3.2 代替品への脅威
5.3.3 バイヤーのバーゲニングパワー
5.3.4 サプライヤーのバーゲニングパワー
5.3.5 競争相手の強さ
5.4 主要ステークホルダーと購買基準
5.5 バイイングプロセスにおける主要なステークホルダー
図23 購入プロセスにおけるステークホルダーの影響
表3 トップアプリケーションの購入プロセスにおけるステークホルダーの影響力(%)
5.5.1 購入基準
図24 装飾用塗料の主な購買基準
表4 装飾用塗料の主な購買基準
5.6 マクロ指標分析
5.6.1 イントロダクション
5.6.2 gdpの推移と予測
表5 gdpの推移と予測、変化率、2020-2027年
5.6.3 世界の建設業界の動向と予測
図25 建設業における世界の支出額(2014年~2035年
5.7 市場の成長に影響を与える世界経済シナリオ
5.7.1 ロシア・ウクライナ戦争
5.7.2 中国
5.7.2.1 中国の債務問題
5.7.2.2 オーストラリアと中国の貿易戦争
5.7.2.3 環境に関するコミットメント
5.7.3 EUROPE
5.7.3.1 ヨーロッパのエネルギー危機
5.8 バリューチェーン分析
図26 装飾塗料市場:バリューチェーン分析
5.9 価格分析
図27 装飾塗料市場の平均価格競争力(地域別)、2021年
図28 装飾塗料市場の平均価格競争力(技術別)、2021年
図29 装飾塗料市場の平均価格競争力(樹脂タイプ別)、2021年
図30 装飾塗料市場の平均価格競争力(塗料タイプ別)、2021年
図31 装飾塗料市場の平均価格競争力(企業別)、2022年
5.10 塗料・コーティングのエコシステムと相互接続市場
表6 装飾塗料市場:サプライチェーン分析
図 32 塗料・コーティングのエコシステム
5.11 YCおよびYCCシフト
5.12 貿易分析
表7 国別輸出データ、2019-2021年(千米ドル)
表8 国別輸入データ、2019-2021年(千米ドル)
5.13 特許分析
5.13.1 方法論
5.13.2 出版物の傾向
図33 特許公開件数、2017年~2022年
5.13.3 トップ・ジャパニーズ
図34 管轄区域別に公開された特許(2017年~2022年
5.13.4 上位応募者
図35 主要出願人による特許公開件数(2015-2021年
表9 特許数(企業別
5.14 ケーススタディ分析
5.15 技術分析
5.16 2023年の主要な会議・イベント
表10 装飾塗料市場:主な会議・イベント
5.17 関税と規制の状況
5.17.1 規制機関、政府機関、その他の組織
表11 北米:規制機関、政府機関、その他の組織
表 12 ヨーロッパ:規制機関、政府機関、その他の組織
表13 中東・アフリカ:規制機関、政府機関、その他の組織
表14 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織

 

 

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レポートコード: CH 5214

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