市場規模
世界の装飾用ラミネートの市場規模は2023年に462億米ドルに達した。今後、IMARC Groupは、2024年から2032年にかけて3.4%の成長率(CAGR)を示し、2032年までに629億米ドルに達すると予測している。同市場は、魅力的なインテリア、技術改善、建設ブームに対する需要の高まりの結果として拡大しており、カスタマイズ、持続可能性などの主要トレンドがある。
装飾用ラミネートの市場分析:
主な市場促進要因 住宅や商業空間におけるスタイリッシュで個性的なインテリアデザインへの嗜好の高まりが大きな推進力となっている。そのほか、建設セクターの台頭や製造プロセスの技術進歩が市場成長を加速させている。
主な市場動向: カスタマイズやパーソナライズされたインテリア・ソリューションのトレンドの高まりが、装飾ラミネートの需要を押し上げている。さらに、環境意識の高まりが持続可能で環境に優しい製品に対する需要を後押ししている。
地域別動向: アジア太平洋地域は、都市化の進展、建築セクターの繁栄、支出能力の上昇により、この業界を支配している。その他の地域も、修復・改修作業や見た目に美しい内装に対する需要の高まりによって拡大している。
競争状況: 装飾ラミネート業界の主要市場プレーヤーには、Abet Laminati S.p.A、Archidply、Century Laminates、Fletcher Building、FunderMax Gmbh、Greenlam Industries Limited、Merino Laminates Ltd.、Omnova Solutions Inc.、Panolam Industries International, Inc.、Stylam Pvt.Ltd.、Wilsonart LLCなどがある。
課題と機会: 市場の主なハードルは、建設部門に影響を与える景気変動と大手企業間の激しい競争である。しかし、技術の進歩や新たな製造技術の開発は、装飾用ラミネートの市場規模を拡大する大きな機会となっている。
装飾用ラミネートの市場動向:
美的インテリアに対する需要の増加
審美的なインテリアに対する需要の増加は、装飾ラミネートの市場シェアを強化する重要な要因である。世界的に、インテリアデザインサービスは2020年に1507億ドルという驚異的な売上高を記録した。2027年には、この分野は2,554億ドルになると推定されている。さらに、インドのような発展途上国では、インテリアデザイン産業は毎年8.81%で成長し、2032年までに674億米ドルに達すると予想されている。装飾用ラミネートは、色、パターン、テクスチャーのバリエーションが豊富で、ありふれたインテリアを洗練されたモダンで視覚的に楽しい環境に変えることができる。さらに、住宅所有者の好みはオンリーワンの個性的なインテリアデザインへと進化しており、その結果、美しくカスタマイズ可能なラミネートの需要が増加している。また、企業や小売店、ホスピタリティ業界では、魅力的でエレガントな環境を提供することで、顧客の獲得と維持に力を入れています。装飾ラミネートは、その汎用性と、低コストで木材や石材などの高価な材料に似せる能力のため、このような状況で優れた選択肢です。
建設と不動産の成長
建設・不動産の成長は、化粧板の需要を大幅に押し上げている。建設業界は急速に拡大しており、特に都市化とインフラ整備が急ピッチで進んでいる発展途上地域で顕著である。インドのこのセクターは、2025年までに1兆4,000億ドル規模になると予測されている。さらに、建築建設部門は2024年から2032年にかけて年率5.13%の成長が見込まれている。それはさておき、不動産産業は2032年までに8,650億米ドルに達し、年率1.9%で成長すると予想されている。この拡大には、モダンで耐久性があり、美観に優れたインテリア・ソリューションを必要とする住宅、商業、工業プロジェクトが含まれる。さらに、不動産所有者が現代的でスタイリッシュな素材で内装を更新しようとしているため、古い建物の改築や改装活動が進んでおり、装飾ラミネートの市場規模にさらに貢献している。
技術の進歩
最新の化粧板市場予測によると、技術の進歩が成長を促進する上で重要な役割を果たしている。製造プロセスの革新により、高品質で耐久性があり、審美的に多様なラミネートが生産されるようになった。例えばデジタル印刷は、花崗岩、大理石、木材などの天然素材に近い、驚くほどリアルな質感と複雑なデザインのラミネートを製造できるようにし、ラミネート・ビジネスに革命をもたらした。さらに、これらの開発によりデザインの可能性が広がり、ラミネートは顧客とデザイナーの両方にとってより魅力的なものとなっている。さらに、技術的な進歩により、傷、汚れ、熱、湿気に対する耐性など、ラミネートの性能特性が向上し、キッチンカウンターからオフィス家具まで幅広い用途に適している。
装飾用ラミネートの市場細分化
IMARC Groupは、2024年から2032年にかけての世界、地域、国レベルの予測とともに、市場各セグメントにおける主要動向の分析を提供しています。当レポートでは、製品タイプ、用途、最終用途、テクスチャー、価格、セクターに基づいて市場を分類しています。
装飾用ラミネートの世界市場:製品タイプ別シェア(単位)
高圧ラミネート 60
低圧ラミネート 40
低圧ラミネートが市場シェアの大半を占める
本レポートでは、製品タイプ別に市場を詳細に分類・分析しています。これには高圧ラミネートと低圧ラミネートが含まれる。それによると、低圧ラミネートが最大のセグメントを占めている。
低圧ラミネート(LPL)が市場を支配しているのは、その低コストと幅広い入手可能性によるものである。これらのラミネートは、高圧ラミネートよりも手間のかからない方法で製造されるため、幅広い用途で経済的である。LPLは、それが強さと美しさの良いブレンドを提供するため、家庭や商業家具、キャビネット、インテリアデザインで広く使用されています。その人気は、幅広い仕上げと質感を提供できる適応性と能力に由来しており、経済的でありながらエレガントなインテリア・ソリューションを求める消費者や企業にとって、優れた選択肢となっている。
用途別の内訳
家具とキャビネット
フローリング
壁パネル
その他
家具とキャビネットが業界最大シェア
用途に基づく市場の詳細な分類と分析もレポートで提供されている。これには、家具・キャビネット、フローリング、壁パネル、その他が含まれる。報告書によると、家具とキャビネットが最大の市場シェアを占めている。
家具とキャビネットは最も一般的な用途分野であり、家具業界における、見た目に美しく、長持ちし、費用対効果の高い表面材への需要の高まりを反映している。装飾用ラミネートは、家具やキャビネットの視覚的魅力を高めるために、色、パターン、テクスチャを含む幅広いデザインオプションを提供する。傷や汚れ、湿気にも強いため、キッチンやリビングルームのような人の出入りが多い場所にも最適です。その結果、生産者と顧客は家具やキャビネットの用途にこれらのラミネートを選択し、装飾ラミネートの市場規模を押し上げている。
最終用途別内訳
非住宅用
住宅用
輸送
非住宅が主要市場セグメント
本レポートでは、最終用途別に市場を詳細に分類・分析している。これには、非住宅、住宅、輸送が含まれる。報告書によると、非住宅が最大のセグメントを占めている。
商業、小売、ホスピタリティ、ヘルスケアなどの非住宅部門が市場シェアの大半を占めている。これらの空間では、魅力的で機能的な環境を作り出すために、高品質で耐久性があり、美観に優れた内装材が求められている。装飾用ラミネートは、その汎用性、メンテナンスの容易さ、費用対効果の高さにより、オフィス家具、店舗什器、ホテルの内装、病院の表面などに広く使用されている。さらに、商業建築や改築プロジェクトの継続的な増加が、非住宅用途における装飾用ラミネートの需要を促進しており、市場における主導的地位を確固たるものにしている。
テクスチャー別内訳
マット/スエード
光沢
マット/スエードが市場で明確な優位性を示す
本レポートでは、テクスチャーに基づく市場の詳細な分類と分析も行っている。これにはマット/スエードと光沢が含まれる。報告書によると、マット/スエードが最大の市場シェアを占めている。
マット/スエードテクスチャは、最近の装飾ラミネートの市場予測で強調されているように、セグメントをリードしている。これは、その現代的な外観と実用的な利点に起因している。これらのテクスチャは、現代のデザイントレンドにアピールする洗練された控えめな仕上げを提供し、まぶしさや指紋を低減する滑らかで光沢のない表面を提供する。マット/スエード仕上げは、美的魅力と機能性を兼ね備え、表面の掃除やメンテナンスが簡単なため、住宅と商業施設の両方で人気があります。さらに、洗練されたミニマルなインテリアデザインへの嗜好の高まりが、マット/スエード調ラミネートの需要をさらに押し上げ、圧倒的な市場シェアを確保している。
価格別の内訳
プレミアム
マス
質量が市場を支配
本レポートでは、価格別に市場を詳細に分類・分析している。これにはプレミアムとマスが含まれる。報告書によると、マスが最大のセグメントを占めている。
マス価格セグメントが市場シェアの大半を占めており、手頃な価格と幅広い入手しやすさがその要因となっている。これらのラミネートは、高級なコストをかけずに高品質の表面材を求める消費者や企業にとって、費用対効果の高いソリューションを提供する。マス・セグメントには様々なデザインと仕上げがあり、異なる美的嗜好と予算制約を持つ幅広い層に対応している。さらに、住宅と商業の両分野で予算に見合ったインテリア・ソリューションに対する高い需要があり、これによって大量価格帯のラミネートが有力な選択肢であり続けていることが、装飾用ラミネートの市場規模を押し上げている。
セクター別内訳
組織
未組織
オーガナイザーが圧倒的な市場セグメント
本レポートでは、セクター別の市場の詳細な分類と分析も行っている。これには組織と非組織が含まれる。報告書によると、組織化が最大の市場シェアを占めている。
組織化されたラミネートは、一貫した品質、信頼性、業界標準への準拠によって市場を支配している。これらのラミネートは、高度な生産設備を備えた定評あるメーカーによって生産されており、消費者の期待に応える高品質の製品を保証している。さらに、組織化されたセクターのラミネートは、幅広いデザイン、優れた耐久性、より良いアフターサービスを提供し、住宅用と商業用の両方で好ましい選択肢となっている。さらに、消費者が信頼性が高く長持ちするインテリア・ソリューションを求めているため、組織ブランドに関連する信頼と評判が市場シェアの大半を占める要因となっている。
地域別の内訳
北米
アメリカ
カナダ
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
イギリス
イタリア
スペイン
ロシア
その他
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
アルゼンチン
コロンビア
チリ
ペルー
その他
中東・アフリカ
トルコ
サウジアラビア
イラン
アラブ首長国連邦
その他
アジア太平洋地域が市場をリードし、化粧板市場で最大のシェアを占める
また、北米(米国、カナダ)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシア、その他)、欧州(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシア、その他)、中南米(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、コロンビア、チリ、ペルー、その他)、中東・アフリカ(トルコ、サウジアラビア、イラン、アラブ首長国連邦、その他)の主要地域市場についても包括的に分析している。同レポートによると、アジア太平洋地域は装飾用ラミネートの最大地域市場である。
アジア太平洋地域は、急速な都市化、活況を呈する建設活動、可処分所得の増加により、装飾ラミネートの市場シェアの大半を占めている。中国やインドといった国々は、不動産やインフラセクターの拡大により、住宅、商業、工業用途向けに大量の化粧板が求められており、大きな貢献をしている。さらに、この地域の人口基盤の大きさと中間層の増加も、スタイリッシュで手ごろな価格の内装材への需要を後押ししている。さらに、アジア太平洋地域には数多くのラミネートメーカーが存在し、現地生産と供給を支えていることも、市場成長にプラスの影響を与えている。
競争環境
市場調査レポートは、市場の競争環境についても包括的に分析している。すべての主要企業の詳細なプロフィールも提供している。装飾ラミネート業界の主要な市場プレイヤーには、Abet Laminati S.p.A、Archidply、Century Laminates、Fletcher Building、FunderMax Gmbh、Greenlam Industries Limited、Merino Laminates Ltd.、Omnova Solutions Inc.、Panolam Industries International, Inc.、Stylam Pvt. Ltd.、Wilsonart LLCなどがあります。
(これは主要プレイヤーの一部であり、完全なリストは報告書に記載されていることに留意されたい)。
大手企業は、市場シェアの維持・拡大を図るため、いくつかの戦略的イニシアティブに注力している。各社は、耐久性の向上、傷への耐性、環境に優しい素材など、機能を強化した革新的な製品を投入するため、研究に多額の投資を行っている。さらに、大手企業はデジタル印刷のような先端技術を活用し、消費者やデザイナーの多様な嗜好に応えるため、より多様なデザイン、パターン、テクスチャーを提供している。さらに、持続可能性が重要な焦点となっており、多くの企業が環境に配慮した製造プロセスを採用し、リサイクル素材を活用して環境意識の高い消費者にアピールしている。
化粧板市場のニュース:
2024年6月に アレッサンドロ・メンディーニによるAbet Laminati装飾パネルが「Io sono un drago」展に出展された。The true story of Alessandro Mendini “がミラノトリエンナーレで開催される。
2023年7月: センチュリー・ラミネートはマニッシュ・マルホトラとコラボレートし、デザイナーズ・ラミネートの新シリーズを発表。価格帯は5000~5500インドルピーで、ニッチ市場をターゲットにしている。
【目次】
1 序文
2 調査範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップ・アプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要産業動向
5 装飾用ラミネートの世界市場
5.1 市場概要
5.2 市場パフォーマンス
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 製品タイプ別市場
6.1 高圧ラミネート
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 低圧ラミネート
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
7 用途別市場
7.1 家具とキャビネット
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 フローリング
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
7.3 ウォールパネル
7.3.1 市場動向
7.3.2 市場予測
7.4 その他
7.4.1 市場動向
7.4.2 市場予測
8 用途別市場
8.1 非住宅
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 住宅用
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
8.3 輸送
8.3.1 市場動向
8.3.2 市場予測
9 テクスチャー別市場
9.1 マット/スエード
9.1.1 市場動向
9.1.2 市場予測
9.2 光沢
9.2.1 市場動向
9.2.2 市場予測
10 価格別市場内訳
10.1 マス
10.1.1 市場動向
10.1.2 市場予測
10.2 プレミアム
10.2.1 市場動向
10.2.2 市場予測
11 分野別市場構成
11.1 オーガナイズド
11.1.1 市場動向
11.1.2 市場予測
11.2 未組織
11.2.1 市場動向
11.2.2 市場予測
12 地域別市場構成
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