脱水食品市場規模は、2023年の441.1億米ドルから2028年には612.0億米ドルに成長し、予測期間(2023〜2028年)のCAGRは6.77%になると予測される。
免疫力を維持するため、消費者は食事に良質なタンパク質を加えることに強い関心を寄せており、その結果、生鮮品よりも保存性が高く、同様の栄養素を含むフリーズドライ肉製品、乳製品などの売上が増加している。熱に弱い食品へのフリーズドライ技術の適用可能性、フリーズドライ・ペットフードの増加、長期保存とより便利な消費のための様々な食品へのフリーズドライ技術の導入は、さらなる主要な市場促進要因である。
さらに、菜食主義者や植物ベースのフリーズドライ食品は、消費者の要求が変化する中で過剰な需要を目の当たりにしている。これは主に、少ない量で頻繁に購入する必要がある生鮮食品よりも、多忙な仕事のスケジュールに取り組むために大量に購入することができるフリーズドライ製品の長期の貯蔵寿命によるものである。UN Comtradeによると、2021年のイギリス(英国)へのスライス、カット、ホール、粉末野菜などの輸入額は約6,500万英ポンドであった。市場全体は、主に北米と欧州の消費者の高い購買力によって大きく牽引され、その結果、調査された市場価値を高めている。市場を押し上げると予想されるもう1つの主な要因は、発展途上国におけるeコマースの拡大である。また、新興企業が革新的な製品をオンライン小売チャンネルに掲載するようになっており、これが世界中で脱水食品の販売を後押ししている。
市場動向
便利な加工食品への需要の高まり
消費者の間で間食文化が拡大する中、チップス、ナッツ、ポップコーンなどの乾燥食品は、新規参入企業とともに消費者需要の増加を観察している。さらに、脱水・凍結乾燥スナック製品の保存期間が長くなったことも、消費者の人気を高めている。そのため、さまざまな地域で脱水製品の消費と輸入が増加している。多忙なライフスタイルや労働人口の増加は、加工・包装された乾燥食品は味が良く、栄養価が保たれ、外出先でも食べることができ、調理方法も簡単であるため、便利な製品の需要を高める大きな要因となっている。旅行者や観光客の増加、キャンプ、ハイキング、その他のアクティビティに伴い、脱水技術を利用して製造されたパッケージ食品や加工食品の需要が増加している。
北米が大きな市場シェアを占める
食肉やその他の動物性食品の消費の増加が、北米全域で調査された市場を牽引している。さらに、市場シェアを拡大するため、TargetやWalmartのような大型店舗がフリーズドライ食品の品揃えを強化している。このため、さまざまな市場プレーヤーが提供するフリーズドライ果物や野菜などの保存可能なフリーズドライ食品に対する顧客の認知度が高まり、商品の知名度も向上している。ブリティッシュコロンビア州は地震の災害多発地帯に位置しているため、トータル・プレパア・カナダ社(Total Prepare Canada Inc.)のような非常用サバイバル食品を提供する多くの業者が、肉、果物、野菜などのフリーズドライ食品を非常食として全国の被災者に提供している。メキシコの国家衛生局は、害虫や病気のないものであれば、魚介類などのフリーズドライ食品の輸入を許可している。
2021年6月、ソウグッド社はフリーズドライの果物・野菜スナックとスムージーを発売した。同社は、この製品は保存安定性に優れていると主張している。テキサス州アービングに本社を置く同社は、この新製品シリーズで食品廃棄物の削減を目指した。フリーズドライ技術を使って果物や野菜から水分を取り除くことで、同社によれば、生鮮食品に含まれる栄養素を97%以上保持した製品を作り出した。
産業概要
この市場は、世界的および地域的なプレーヤーが存在するため、競争が激しい。主要企業が需要を満たし、市場の競争に耐えようとしているため、生産革新と提携が最も好まれる主要戦略である。さらに、拡張はグローバルプレーヤーが競争力を得るために採用している重要な戦略の1つである。市場で競合している主要企業には、Van Drunen Farms、European Freeze Dry、Mercer Foods, LLC、Tong Garden Co. Ltd.、Crispy Green Inc.などである。
【目次】
1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場促進要因
4.2 市場抑制要因
4.3 ポーターのファイブフォース分析
4.3.1 新規参入者の脅威
4.3.2 買い手/消費者の交渉力
4.3.3 サプライヤーの交渉力
4.3.4 代替製品の脅威
4.3.5 競争ライバルの激しさ
5 市場の区分
5.1 タイプ別
5.1.1 スプレードライ
5.1.2 フリーズドライ
5.1.3 真空乾燥
5.1.4 ドラム乾燥
5.1.5 その他のタイプ
5.2 製品タイプ別
5.2.1 乾燥加工食品
5.2.2 乾燥果実・野菜
5.2.3 乾燥乳製品
5.2.4 乾燥肉・魚介類
5.2.5 その他の製品タイプ
5.3 流通チャネル別
5.3.1 ハイパーマーケット/スーパーマーケット
5.3.2 コンビニエンスストア
5.3.3 オンライン小売
5.3.4 その他の流通チャネル
5.4 地域別
5.4.1 北米
5.4.1.1 米国
5.4.1.2 カナダ
5.4.1.3 メキシコ
5.4.1.4 その他の北米地域
5.4.2 欧州
5.4.2.1 イギリス
5.4.2.2 ドイツ
5.4.2.3 フランス
5.4.2.4 ロシア
5.4.2.5 イタリア
5.4.2.6 スペイン
5.4.2.7 その他の地域
5.4.3 アジア太平洋
5.4.3.1 インド
5.4.3.2 中国
5.4.3.3 日本
5.4.3.4 オーストラリア
5.4.3.5 その他のアジア太平洋地域
5.4.4 南米
5.4.4.1 ブラジル
5.4.4.2 アルゼンチン
5.4.4.3 その他の南米地域
5.4.5 中東・アフリカ
5.4.5.1 南アフリカ
5.4.5.2 サウジアラビア
5.4.5.3 その他の中東&アフリカ
6 競争環境
6.1 最も採用されている戦略
6.2 市場シェア分析
6.3 企業プロフィール
6.3.1 ヴァン・ドルーネン・ファームズ
6.3.2 ヨーロピアン・フリーズドライ
6.3.3 マーサーフーズLLC
6.3.4 味の素株式会社
6.3.5 Harmony House Foods Inc.
6.3.6 マザーアースプロダクツ
6.3.7 Tong Garden Co. Ltd.
6.3.8 ニュートリストア・カナダ
6.3.9 オーガソンファームズ
6.3.10 Nim’s Fruit Crisps Limited.
7 市場機会と今後の動向
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