Stratistics MRCによると、世界のデリバリーロボット市場は、2022年に2900億ドルを占め、予測期間中に37.1%の年平均成長率で成長し、2028年には1930億ドルに達すると予想されています。荷物を自動で、玄関先まで届けてくれる配達ロボットをデリバリーロボットと呼びます。このロボットは、人のように動いたりコミュニケーションをとったりするのではなく、優しそうで、4輪、6輪、またはそれ以上の車輪を持つ、ハルクのような魅力的な配達車です。ロボットは売り手のもとへ行き、商品、飲料、食事などを購入した後、あなたの方向へ向かいます。
労働統計局によると、米国では看護師の必要性が16%増加し、2014年の270万人から2024年には320万人に達すると予想されています。さらなるケアを必要とするベビーブーマーの高齢化が、成長の多くを牽引することになります。さらに、医療分野の支出は日々増加しており、配送ロボットの採用が進んでいることを示しています。
製品流通の最終段階である配送センターからエンドユーザーまでの輸送は、多くのサプライケーブルで輸送コスト全体の29%以上を占めています。大都市圏の混雑、遠隔地、連絡先の不明や誤り、オンデマンドの配送サービスを提供するための単純な人手不足なども、配送を妨げる要因となっています。これらの特性はすべて、このセグメントの最適化を妨げている。電子商取引の領域では、顧客は単にこだわりが強いだけでなく、高品質の商品をより安く手に入れたいと考えています。顧客に、より適切なものをより安く提供するだけでなく、Eコマースにおける配送ロボットの使用は、ライバルサイトを大きく変えることになります。
配達ロボットは、歩行者に優しい公共の循環エリアを利用するため、法的規制のある枠組みの中で活動することが求められます。宅配ロボットが利用者や身近な人に危害を加えた場合、欧米の許可当局の大半は、メーカーに過失責任を負わせることになります。
世界のデリバリーロボット市場の成長を促進すると予想される主な要因には、急速な工業化、オンライン販売業者や医療分野でのデリバリーロボット使用の増加、電子商取引業界の増加に伴う迅速なターンアラウンドサービスのニーズの発展などがあります。さらに、食品・飲料業界では、顧客へのドアステップデリバリーを可能にするデリバリーロボットの利用が進んでおり、市場の拡大が見込まれています。人の手を介さずに食事を運ぶために、食品業界のトップ企業はデリバリーロボットのメーカーと提携しています。AIやMLの搭載など、デリバリーロボットの技術進歩によりロボットの機能が向上し、市場成長を後押ししています。ロボットのベンチャー手当、トップ企業による投資の増加、商業分野でのドローンの使用拡大などの理由が追加された結果、市場は発展するでしょう。
デリバリーロボットの世界市場が急成長しているとはいえ、いくつかの問題がその拡大を制限しています。宅配ロボットは人の往来が多い場所で動作するため、多くの発展途上国の政府は、宅配ロボットの動作方法について厳しい法律と制限を課しています。さらに、デリバリーロボットの製造に関連する高いコストは、多くの発展途上国がそれを買う余裕がないため、世界規模での市場拡大を制限しています。多くの国で認知度が低く、これらのロボットが存在しないことが、開発の妨げになっています。
COVID-19の伝染病の導入は今や世界的な規模に達し、デリバリーロボット市場の成長に影響を及ぼしている。予測期間中、食品・飲料、医療、小売などの重要な産業向けのデリバリーロボットの世界的な売上が伸びると予想されます。デリバリーロボットは社会的な交流を必要としないため、いくつかの国では政府が社会的隔離法を課しており、拡大に拍車をかけています。食品・飲料業界では、すでにデリバリーロボットが導入され、消費者の食料品購入やレストランのデリバリーをサポートしています。
4輪セグメントは、有利な成長を遂げると推定されます。企業は、食料品、食品の注文、パッケージ、花、カートンを含むアイテムを配達するために4輪ロボットを使用することを提案しています。4輪ロボットの場合、後輪と前輪の間の距離を縮めることで、任意の軌道でのゼロ半径回転を改善することができます。したがって、4輪のデリバリーロボットが最も大きなシェアを占めている。
LiDARセンサーやレーダーなどの高価なデバイスがハードウェアの大きな市場セグメントを構成しているため、予測期間中、ハードウェアセグメントは最も速いCAGR成長を目撃すると予想される。しかし、オートナビゲーションや自律的な意思決定能力を備えた配送ロボットの需要が高まっているため、ハードウェアデバイスの市場は予測期間中、より速いCAGRで拡大すると予想されます。
北米は、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予測されています。この地域には、多くの大規模な市場サプライヤーが存在し、自律型配送ロボット技術の発展を目指すメーカーや新興企業も数多く存在します。さらに、この地域は世界の他の地域と比較して、さまざまなエンドユーザーへの自律型配送ロボットの普及率が高い。これらのロボットの需要は、ホスピタリティ、小売、ロジスティクスの分野で高まっており、小売やホスピタリティ業界の多くのプレーヤーがメーカーと協力して、プロトタイプを実際に見ているようです。
アジア太平洋地域は、予測期間中に最も高いCAGRを示すと予測されています。この地域は電子商取引産業が盛んであるため、多くの業者がサプライチェーンへの投資と拡張を行っており、自律型配送ロボット市場への多額の支出につながっています。さらに、多数のエンドユーザー企業が自律型ロボットへの切り替えを進めており、同地域のADR産業の拡大を劇的に加速しています。配送ロボットの自律型ラストマイル配送機能は、都市の配送センターからAmazonプライム会員に荷物を届けることで、自動車の必要性を排除する。
主要プレイヤー
デリバリーロボット市場で紹介されている主なプレーヤーには、Boston Dynamics、Robby Technologies、Starship Technologies、Amazon Robotics、Panasonic System Solutions Asia Pacific、Robomart、Ottonomy IO、Segway Robotics、Eliport , Nuro , Savioke and Postmatesなどがあります。
主な展開
2020年9月、Save Mart CompaniesとStarship Technologiesの間で、オンデマンドデリバリーの提供に関する提携がなされた。
2020年5月、Nuro LLCがCVS Pharmacyと提携し、ドライバーレス車両による処方箋の配達を開始した。
対象となる積載量
– 50~100キログラム
– 0.5 – 2 Kg
– 10-50キログラム
– 100キログラム以上
– < 0.5キログラム
– 2-10 Kgs
– その他の負荷容量
カバーする車輪の数:
– 6輪
– 4輪
– 3 ホイール
対象となるコンポーネント
– ソフトウェア
– ハードウェア
対象となる制限速度
– 6KPH以上
– 3 KPH
– 3KPH以上 6KPH以下
対象となる操作
– 遠隔操作
– オートノミー
対象となるエンドユーザー
– 医療
– フード&ビバレッジ
– 小売
– 郵便
– Eコマース
– ロジスティック(宅配小包)
対象となる地域
– 北アメリカ
オーユー
オー・カナダ
O メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
オー・ユーケー
o イタリア
オ・フランス
o スペイン
o その他の欧州
– アジア太平洋
オージャパン
o 中国
オ・インディア
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 南朝鮮
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
オブラート
オ・チリ
o その他の南米地域
– 中近東・アフリカ
o サウジアラビア
O UAE
オ・カタール
o 南アフリカ
o 中東・アフリカのその他の地域
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
2 序文
2.1 抽象度
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 二次研究ソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向の分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 阻害要因
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 エンドユーザー分析
3.7 新興国市場
3.8 Covid-19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 サプライヤーのバーゲニングパワー
4.2 バイヤーのバーゲニングパワー
4.3 代替品への脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競合他社への対抗意識
5 配送ロボットの世界市場:積載量別
5.1 はじめに
5.2 50~100キログラム
5.3 0.5 – 2 Kgs
5.4 10~50キログラム
5.5 >100 Kgs
5.6 < 0.5 Kgs
5.7 2-10 Kgs
5.8 その他の負荷容量
6 配送ロボットの世界市場:車輪の数別
6.1 はじめに
6.2 6 ホイ-ル
6.3 4 ホイ-ル
6.4 3 ホイ-ル
7 宅配ロボットの世界市場:構成部品別
7.1 はじめに
7.2 ソフトウェア
7.2.1 コンピュータビジョン
7.2.2 フリートマネジメントソフトウェア
7.3 ハードウエア
7.3.1 制御システム
7.3.2 超音波/LIDARセンサー
7.3.3 シャーシとモーター
7.3.4 GPS
7.3.5 レーダー
7.3.6 カメラ
8 宅配ロボットの世界市場:制限速度別
8.1 はじめに
8.2 6KPHより高い
8.3 3 KPH
8.4 3KPHより高い 6KPHまで
9 配送ロボットの世界市場:オペレーション別
9.1 はじめに
9.2 遠隔操作
9.3 自律的
10 配送ロボットの世界市場:エンドユーザー別
10.1 はじめに
10.2 医療について
10.3 食品・飲料
10.4 小売
10.5 ポスタル
10.6 Eコマース
10.7 ロジスティック(宅配小包)
11 宅配ロボットの世界市場:地域別
11.1 はじめに
11.2 北米
11.2.1 米国
11.2.2 カナダ
11.2.3 メキシコ
11.3 ヨーロッパ
11.3.1 ドイツ
11.3.2 イギリス
11.3.3 イタリア
11.3.4 フランス
11.3.5 スペイン
11.3.6 その他のヨーロッパ
11.4 アジア太平洋地域
11.4.1 日本
11.4.2 中国
11.4.3 インド
11.4.4 オーストラリア
11.4.5 ニュージーランド
11.4.6 韓国
11.4.7 その他のアジア太平洋地域
11.5 南米
11.5.1 アルゼンチン
11.5.2 ブラジル
11.5.3 チリ
11.5.4 その他の南米地域
11.6 中東・アフリカ
11.6.1 サウジアラビア
11.6.2 UAE
11.6.3 カタール
11.6.4 南アフリカ
11.6.5 中東・アフリカの残りの地域
12 主な展開
12.1 契約、パートナーシップ、コラボレーションおよびジョイントベンチャー
12.2 買収・合併
12.3 新製品発表会
12.4 エキスパンション
12.5 その他の主要戦略
13 会社概要
13.1 ボストンダイナミクス
13.2 ロビーテクノロジー
13.3 スターシップテクノロジーズ
13.4 Amazon Robotics
13.5 パナソニック システムソリューションズ アジアパシフィック
13.6 ロボマート
13.7 オットノミーIO
13.8 Segway Robotics
13.9 エリポート
13.10 Nuro
13.11 Savioke
13.12 ポストメイツ
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資料コード: SMRC22350