レポート概要
需要計画ソリューションの世界市場は、2021年に36億米ドルとなり、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)10.3%で拡大すると予測されています。需要予測は、サプライチェーン管理プロセスの一部であり、企業は顧客の需要を分析することで、商品であれサービスであれ、その生産をカスタマイズすることができます。顧客体験の向上、在庫コストの削減、余剰保管コストの削減、生産全体の効率化など、これらのソリューションが提供するメリットに対する認識が高まっていることが、市場成長の要因となっています。また、ヘルスケア、小売、IT・通信などのさまざまな業界で、高度なプランニングや分析のソフトウェアやツールが採用されており、予測期間中の市場成長を後押しすると予想されます。さらに、これらの業界では、COVID-19の影響から回復するためのソリューションの採用が進んでいます。
また、企業はサプライチェーン管理プロセスのパフォーマンスを向上させるために、企業分析プラットフォームを採用しています。需要計画ソリューションは、過去のデータや生産能力を分析することで、変化する市場の需要や流通網の問題を理解するのに役立ちます。さらに、これらのソリューションは、統計的・数学的関数、クラスタリングアルゴリズム、ML(機械学習)技術、自動データ予測技術などを利用した予測を提供します。さらに、予測分析を採用し、将来のトレンドや生産計画に必要なリソースを特定し、収益目標を達成することで、顧客計画の改善を支援します。例えば、Demand Management Systems.社(DMS)は、顧客のPharmaCare Laboratories社が使用しているlogilityデジタルサプライチェーンプラットフォームの最新バージョンにアップグレードすると発表しました。このプラットフォームは、サプライチェーンの専門家がリアルタイムの情報を利用し、よりデジタルなサプライチェーンネットワークを強化し、ビジネスのスピードをサポートすることを可能にします。また、AIと高度な分析を統合し、計画の自動化、サイクルタイムの短縮、精度の向上、業務パフォーマンスの改善、組織のサイロの解体、可視性の向上などを実現します。サプライチェーン管理とオペレーションは、主に需要計画に依存して、移り変わる消費者ニーズに合わせて製品の需要と供給を維持します。
しかし、需要計画ツールを使用する企業は、セキュリティとプライバシーに関する懸念に対処しなければなりません。企業は機密情報を保有しており、盗難やデータ流出によって市場での地位が損なわれるのを防ぐために保護する必要があります。企業のデータはオンラインで公開され、権限のない個人がアクセスできる可能性があり、そのリスクは増大しています。このため、企業の間ではセキュリティやプライバシーに関する懸念が高まっており、予測期間中の市場拡大が抑制されると予想されます。
COVID-19が企業に与える影響は深刻であることが確認されています。在宅勤務、大量解雇、政府による閉鎖、戸締まり、社会的疎外などが、小売、製造、物流など多くの業界に大混乱を引き起こしています。供給サイドでは、受注の不確実性が世界のサプライチェーンを劇的に変化させました。オンデマンド側では、これまでの売上や予測は無意味なままです。しかし、COVID-19の発生は、対象市場に対して全体的にポジティブな影響を与えた。ほとんどの企業は、COVID-19後の需要を正確に予測するために、新しい予測モデルを採用しています。その結果、様々な企業で需要予測ソリューションの採用が大幅に増加しました。企業は、需要計画の更新、予測の安定化と改善、サプライチェーンの再最適化、新製品の需要予測、収益性の高い戦略の設定に注力しています。COVID-19から完全に回復するために、組織はサプライチェーンを予測し、よりよく理解する必要があるためです。したがって、さまざまな業界の企業がこれらのソリューションを採用しており、それが市場の成長を促進している。
対象市場は、構成要素に基づいてソリューションとサービスに二分されている。2021年の売上シェアはソリューション部門が61.6%と最も大きく、予測期間中も優位性を保つと予想される。ソリューションセグメントはさらに、需要計画&最適化、需要センシング&予測、価格&プロモーション分析、その他に分類される。2021年の市場シェアは、需要センシング&フォアキャスティングが大きな割合を占めています。変化する顧客の需要や市場動向に対応し、リアルタイムでサプライチェーンのパイプラインと生産を強化することができます。需要予測は、販売データ、トレンド、季節データなどの履歴データを分析し、将来の需要を予測する。さらに、需要計画ソリューションプロバイダーによると、需要感知により、顧客は予測精度を約15~40%向上させ、在庫を10~30%削減し、顧客サービスレベルを2~5%向上させることができたという。
2021年の市場シェアは、価格・プロモーション分析部門が大きく占めている。価格分析は、機械学習アルゴリズムと価格弾力性モデルを使用して、プロモーションに影響される予測を作成します。多くの企業は、顧客の商品/サービスに対する関心を高め、認知度を高めるために販売促進分析を利用する。これらのプロモーションには、コストの増加(広告など)や収益の減少(値引きなど)、追加費用(増産など)が頻繁に発生します。
導入方法によって、市場はオンプレミス型とクラウド型に区分されます。2021年の市場シェアは、オンプレミス型が52.4%と最も大きい。クラウドベースセグメントは、予測期間中に最も高いCAGRで拡大すると予測されます。インターネットの普及に伴い、クラウドベースシステムはオンプレミスシステムの能力を超えるアプリケーションを提供しています。常に変化するサプライチェーンに見られるように、適応性と俊敏性はあらゆるプランニングシステムの必須要素です。また、クラウド型システムは、費用対効果も高いとされています。しかし、オンプレミスのシステムが通常設備投資であるのに対し、クラウド型は有料であるため、運用コストとして扱われます。
以前は、オンプレミス型の需要計画ソフトウェアが主に使用され、自動化や最先端の機能を提供し、サプライチェーンの生産性と精度を高める能力を備えていました。しかし、インターネットの普及により、クラウドベースのソリューションが進化し、オンプレミスのソリューションが主流となっています。今日のクラウドベースのプランニング・ソフトウェア・プラットフォームは、他のビジネス・ソフトウェアと統合できる機能を備えています。さらに、需要計画ソリューションは、クラウドを活用することで、ERPシステムなど他の企業レベルのソフトウェアと組み合わせることができる、設定可能で機能豊富なプラットフォームも提供しています。
同市場は、企業規模によって中小企業と大企業に区分されます。中小企業は50.3%と大きなシェアを占めています。世界中で中小企業の数が増加しており、市場での地位を確保し、他の主要プレーヤーと競争するために予測分析を実施するための支出が増加していることが、予測期間中の市場の成長を後押しすると予想されます。また、中堅企業はロックダウンによるCOVID-19の影響を大きく受け、これが間接的に需要計画ソリューションの導入に影響を与えています。
さらに、大企業は当初、データセキュリティの維持と業務効率の向上のためにオンプレミス型のソフトウェアを使用していた。しかし、経営資源の乏しい中堅・中小企業では、包括的なオンプレミスシステムを導入するための費用を捻出することができませんでした。現在では、適応性の高いクラウドベースの需要計画アプリケーションの開発により、オンプレミスよりも柔軟で俊敏な、フル機能の計画ソフトウェアツールを利用できるようになりました。
市場は業種別に、BFSI、IT・通信、ヘルスケア、小売・Eコマース、自動車、食品・飲料、製造、その他に分類されます。BFSIは2021年に19.8%と最大の収益シェアを占め、予測期間もその優位性を維持すると予測されます。製造業セグメントは、2022年から2030年にかけて最も高いCAGRで拡大すると推定されます。製造業は、サプライチェーン管理プロセスのパフォーマンスを向上させるために、需要計画およびビジネス分析プラットフォームを採用しています。過去のデータを活用し、消費者の需要の変化、製造上の制約、流通網の課題などを把握するために、これらのソリューションを導入しています。
小売業やEコマースにおける需要予測は、過去のオンライン販売、市場トレンド、販売サイクルを利用して、将来の売上を予測するのに役立ちます。小売業者やCPG(消費者向けパッケージ商品)企業が使用する需要予測ソフトウェアは、時間のかかる難しい決定を自動化し、機械学習を使って予測を改善します。さらに、在庫費用の削減、需要を反映した価格戦略、財務的意思決定の改善など、さまざまなメリットを提供することで、Eコマースストアにも貢献しています。
2021年の売上高シェアは北米が41.0%と最も大きく、今後もその優位性は続くと予想されます。IBM、Blue Ridge Solutions Inc.、Demantra(Oracle Corporation)など、需要計画ソリューションを提供する大手ハイテク企業の存在と、確立された技術インフラ、こうしたソフトウェアの多くの採用者が、この地域の市場成長を押し上げています。このため、北米ではデマンドプランニングソフトウェアの利用率が高く、収益に大きく貢献しています。
アジア太平洋地域は、2022年から2030年にかけて、12.2%の最高のCAGRを目撃すると予想されています。この地域は、このようなソフトウェアを採用するための技術が十分に備わっているため、採用が進み、この地域の市場の成長を支えています。パンデミックは、中国やインドなどの経済圏でデジタル化を加速させ、それが市場成長にプラスの影響を与えました。さらに、需要計画ソリューションを提供するハイテク企業の増加も、この地域の市場成長を支える重要な要因となっています。
主要企業・市場シェアインサイト
製品提供の幅を広げるため、業界各社はパートナーシップやコラボレーション、M&Aなど、さまざまな無機的成長戦術を活用している。例えば、2022年5月、RELEX Solutionsはスウェーデンのプロモーション企画、分析会社であるFormulateを買収しました。この買収により、RELEXはグローバルな消費者向けパッケージ商品(CPG)および小売企業向けに、堅牢なプランニングソリューションを備えた統合プラットフォームを提供できるようになりました。世界のデマンドプランニングソリューション市場の有力企業には、以下のような企業があります。
アスパイア・システムズ
ブルーリッジ・ソリューションズ
コグニザント・テクノロジー・ソリューションズ
Demantra(オラクル社)
IBM
ロジリティ株式会社
RELEX Oy
NETSTOCK
SAP SE
シンクロンAB
インフォア
キナクシス
本レポートでは、2017年から2030年までの世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の業界動向と機会に関する分析を提供しています。本調査において、Grand View Research社は、世界の需要計画ソリューション市場レポートをコンポーネント、展開、企業規模、産業、地域に基づいて区分しています。
需要計画ソリューションのコンポーネント展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
ソリューション
需要計画および最適化
需要感知と予測
価格設定とプロモーションの分析
その他
サービス
プロフェッショナルサービス
マネージドサービス
デマンドプランニングソリューションの展開展望(売上高、USD Million、2017年 – 2030年)
オンプレミス
クラウド型
デマンドプランニングソリューションの企業規模の展望(売上高、USD M、2017年 – 2030年)
中小企業(SMEs)
大企業
デマンドプランニングソリューションの産業展望(売上高、USD M、2017年 – 2030年)
BFSI
IT&テレコム
ヘルスケア
小売・Eコマース
自動車
食品・飲料
製造業
その他
デマンドプランニングソリューションの地域別展望(売上高、百万米ドル、2017年〜2030年)
北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
ドイツ
英国
フランス
アジア・パシフィック
中国
インド
日本
南米
ブラジル
中東・アフリカ
【目次】
第1章 方法と範囲
1.1. 調査方法
1.2. 調査範囲と前提条件
1.3. データソースの一覧
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1. 需要計画ソリューション – 産業スナップショット&主要な購入基準、2017年〜2030年
第3章 産業の展望
3.1. デマンドプランニングソリューション – バリューチェーン分析
3.2. 市場ダイナミクス
3.2.1. 市場ドライバー分析
3.2.2. 市場の抑制要因分析
3.2.3. 市場の課題分析
3.2.4. 市場機会分析
3.3. 主要な機会-優先順位付け
3.4. 産業分析 – ポーターのファイブフォース分析
3.5. デマンドプランニングソリューション-PEST分析
第4章 デマンドプランニングソリューション市場 構成要素の推定とトレンド分析
4.1. デマンドプランニングソリューション市場 コンポーネント分析
4.1.1. コンポーネント市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD Million)
4.1.1.1. 需要計画・最適化市場の予測・予想、2017年 – 2030年 (百万米ドル)
4.1.1.2. 需要感知・予測市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
4.1.1.3. 価格・プロモーション分析市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Million)
4.1.1.4. その他市場の推計と予測、2017年 – 2030年 (百万米ドル)
4.1.2. サービス市場の推計と予測、2017年 – 2030年 (百万米ドル)
4.1.2.1. プロフェッショナルサービス市場の推計と予測、2017年 – 2030年 (百万米ドル)
4.1.2.2. マネージドサービス市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Million)
第5章 需要計画ソリューション市場 デプロイメントの推計とトレンド分析
5.1. デマンドプランニングソリューション市場 デプロイメント分析
5.1.1. オンプレミス市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Million)
5.1.2. クラウドベース市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Million)
第6章 需要計画ソリューション市場 企業規模別推計と動向分析
6.1. デマンドプランニングソリューション市場 企業規模別分析
6.1.1. 中小企業(SME)市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Million)
6.1.2. 大企業市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Million)
第7章 需要計画ソリューション市場 産業別推計と動向分析
7.1. デマンドプランニングソリューション市場 産業別分析
7.1.1. BFSI市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Million)
7.1.2. IT・通信市場の推計と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.1.3. ヘルスケア市場の推計と予測、2017年 – 2030年 (USD Million)
7.1.4. 小売・eコマース市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD Million)
7.1.5. 自動車市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD Million)
7.1.6. 食品・飲料市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD Million)
7.1.7. 製造業市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD Million)
7.1.8. その他市場の推計と予測、2017年 – 2030年 (USD Million)
第8章 需要計画ソリューション市場 地域別推計と動向分析
8.1. 需要計画ソリューション市場の地域別シェア(2021年・2030年
8.2. 北米
8.2.1. 需要計画ソリューション市場:コンポーネント別、2017年〜2030年(USD Million)
8.2.2. 需要計画ソリューション市場:展開別、2017年〜2030年(USD Million)
8.2.3. 需要計画ソリューション市場:企業規模別、2017年 – 2030年 (USD百万ドル)
8.2.4. 需要計画ソリューション市場:産業別、2017年 – 2030年 (USD百万ドル)
8.2.5. 米国
8.2.5.1. 需要計画ソリューション市場:コンポーネント別、2017年 – 2030年 (百万米ドル)
8.2.5.2. 需要計画ソリューション市場:展開別、2017年〜2030年 (USD百万円)
8.2.5.3. 需要計画ソリューション市場:企業規模別、2017年 – 2030年 (USD百万ドル)
8.2.5.4. 需要計画ソリューション市場:産業別 2017 – 2030年 (百万米ドル)
8.2.6. カナダ
8.2.6.1. 需要計画ソリューション市場:コンポーネント別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
8.2.6.2. 需要計画ソリューション市場:展開別、2017年~2030年 (百万米ドル)
8.2.6.3. 需要計画ソリューション市場:企業規模別、2017年 – 2030年 (USD百万ドル)
8.2.6.4. 需要計画ソリューション市場:産業別 2017 – 2030年 (百万米ドル)
8.2.7. メキシコ
8.2.7.1. 需要計画ソリューション市場:コンポーネント別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
8.2.7.2. 需要計画ソリューション市場:展開別、2017年〜2030年 (USD百万円)
8.2.7.3. 需要計画ソリューション市場:企業規模別、2017年 – 2030年 (USD百万ドル)
8.2.7.4. 需要計画ソリューション市場:産業別 2017 – 2030年 (百万米ドル)
8.3. 欧州
8.3.1. 需要計画ソリューション市場:コンポーネント別、2017年〜2030年 (USD百万円)
8.3.2. 需要計画ソリューション市場:展開別、2017年〜2030年 (USD百万円)
8.3.3. 需要計画ソリューション市場:企業規模別、2017年 – 2030年 (USD百万ドル)
8.3.4. 需要計画ソリューション市場:産業別、2017年 – 2030年 (USD百万ドル)
8.3.5. イギリス(U.K.
8.3.5.1. 需要計画ソリューション市場:コンポーネント別、2017年 – 2030年 (百万米ドル)
8.3.5.2. 需要計画ソリューション市場:展開別、2017年〜2030年 (USD百万円)
8.3.5.3. 需要計画ソリューション市場:企業規模別、2017年 – 2030年 (USD百万ドル)
8.3.5.4. 需要計画ソリューション市場:産業別 2017 – 2030年 (百万米ドル)
8.3.6. ドイツ
8.3.6.1. 需要計画ソリューション市場:コンポーネント別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
8.3.6.2. 需要計画ソリューション市場:展開別、2017年~2030年 (百万米ドル)
8.3.6.3. 需要計画ソリューション市場:企業規模別、2017年 – 2030年 (USD百万ドル)
8.3.6.4. 需要計画ソリューション市場:産業別 2017 – 2030年 (百万米ドル)
8.3.7. フランス
8.3.7.1. 需要計画ソリューション市場:コンポーネント別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
8.3.7.2. 需要計画ソリューション市場:展開別、2017年~2030年 (百万米ドル)
8.3.7.3. 需要計画ソリューション市場:企業規模別、2017年 – 2030年 (USD百万ドル)
8.3.7.4. 需要計画ソリューション市場:産業別 2017 – 2030年 (百万米ドル)
8.4. アジア太平洋地域
8.4.1. 需要計画ソリューション市場:コンポーネント別、2017年〜2030年(USD Million)
8.4.2. 需要計画ソリューション市場:展開別、2017年〜2030年 (USD百万円)
8.4.3. 需要計画ソリューション市場:企業規模別、2017年 – 2030年 (USD百万ドル)
8.4.4. 需要計画ソリューション市場:産業別、2017年 – 2030年 (USD百万ドル)
8.4.5. 中国
8.4.5.1. 需要計画ソリューション市場:コンポーネント別、2017年〜2030年(USD Million)
8.4.5.2. 需要計画ソリューション市場:展開別、2017年~2030年 (USD百万円)
8.4.5.3. 需要計画ソリューション市場:企業規模別、2017年 – 2030年 (USD百万ドル)
8.4.5.4. 需要計画ソリューション市場:産業別 2017 – 2030年 (百万米ドル)
8.4.6. インド
8.4.6.1. 需要計画ソリューション市場:コンポーネント別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
8.4.6.2. 需要計画ソリューション市場:展開別、2017年~2030年 (USD百万円)
8.4.6.3. 需要計画ソリューション市場:企業規模別、2017年 – 2030年 (USD百万円)
8.4.6.4. 需要計画ソリューション市場:産業別 2017 – 2030年 (百万米ドル)
8.4.7. 日本
8.4.7.1. 需要計画ソリューション市場:コンポーネント別、2017年〜2030年 (USD百万円)
8.4.7.2. 需要計画ソリューション市場:展開別、2017年〜2030年 (USD百万円)
8.4.7.3. 需要計画ソリューション市場:企業規模別、2017年 – 2030年 (USD百万ドル)
8.4.7.4. 需要計画ソリューション市場:産業別 2017 – 2030年 (百万米ドル)
8.5. 南米
8.5.1. 需要計画ソリューション市場:コンポーネント別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
8.5.2. 需要計画ソリューション市場:展開別、2017年~2030年(USD Million)
8.5.3. 需要計画ソリューション市場:企業規模別、2017年 – 2030年 (USD百万ドル)
8.5.4. 需要計画ソリューション市場:産業別、2017年 – 2030年 (USD百万ドル)
8.5.5. ブラジル
8.5.5.1. 需要計画ソリューション市場:コンポーネント別、2017年〜2030年(USD Million)
8.5.5.2. 需要計画ソリューション市場:展開別、2017年~2030年 (USD百万円)
8.5.5.3. 需要計画ソリューション市場:企業規模別、2017年 – 2030年 (USD百万円)
8.5.5.4. 需要計画ソリューション市場:産業別 2017 – 2030年 (百万米ドル)
8.6. 中東・アフリカ(MEA)
8.6.1. 需要計画ソリューション市場:コンポーネント別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
8.6.2. 需要計画ソリューション市場:展開別、2017年~2030年(USD Million)
8.6.3. 需要計画ソリューション市場:企業規模別、2017年 – 2030年 (USD百万ドル)
8.6.4. 需要計画ソリューション市場:産業別、2017年 – 2030年 (百万米ドル)
…
【本レポートのお問い合わせ先】
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レポートコード: GVR-4-68039-994-0