市場概要
世界の歯科消耗品市場規模は2023年に338億米ドルと推定され、2024年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)8.0%で拡大すると予測されている。市場成長に寄与する主な要因としては、歯科医療サービスのシナリオの進化、口腔疾患に直面する高齢者人口の増加、公共医療のためのさまざまな政府プログラムの開始などが挙げられる。歯科疾患の頻度の上昇、審美歯科治療に対する需要の増加、世界市場における歯科ツーリズムの発展、発展途上地域における可処分所得水準の上昇は、市場成長を促進する他のいくつかの要因である。COVID-19パンデミックは世界経済に大きな影響を与えた。多くの国が封鎖され、国際貿易が停止し、渡航制限が強化された。
このため、医療業界、特に歯科医療の進歩が鈍化した。世界市場は、交差感染の重大なリスクと、人々が屋外に出ることを恐れていることに影響を受けている。歯科治療目的、通常の歯科処置、口腔検査を伴う検査のために診療所や病院を訪れる頻度は、最初の封鎖期間中に劇的に減少し、その結果、歯科消耗品の需要が低下した。患者数の減少と選択的手術のため、予防と歯内療法のカテゴリーの製品が最も減少した。COVID-19の流行はまた、医師やその他の医療従事者の社会的距離を置く必要性を高めた。COVID-19の流行により、いくつかの画像診断部門が歯科消耗品の劇的な減少を目の当たりにした。
歯科医師、歯科衛生士、歯科助手、看護スタッフ、歯科技工所スタッフ、製品製造・供給企業は、歯科サービスの利用減少により雇用が減少している。ここ数年、政府の取り組みが活発化し、歯科保健プログラムが導入され、国民の歯科保健が専門化されている。ほとんどの国では、歯科医療は民間部門と公的部門を通じて提供されている。公共部門は、低所得者層、子どもや高齢者などの依存的なグループ、農村部などに対して、無料または補助金付きで治療を提供している。これは多くの場合、歯科医療に対する認識と普及を促進することを目的としている。さらに、歯内療法分野で活動する多くの協会が、世界中のほとんどの国で、認知度の向上と開業医の支援に向けて取り組んでいる。
最終用途に基づき、市場は歯科クリニックと病院に区分される。歯科診療所セグメントは、2023年に最大の収益シェアを占め、2024年から2030年にかけて8.4%の大幅なCAGRで成長する可能性が高い。単独歯科診療所の数は世界中で増加している。医療提供者間の競争が激化し、費用対効果の高い治療へのニーズが高まっているため、独立歯科医院は今後数十年で進歩を目の当たりにすると予測されている。口腔医療市場は、COVID-19が発生した初期段階において、歯科診療所がすでに感染拡大の危険性を高めていたため、多くの課題に直面した。
最初の段階では、ほとんどの歯科診療所が閉鎖された。パンデミック後は、歯科診療は正常に戻りつつある。しかし、歯科治療のための過剰な待ち時間が、病院での歯科治療の受け入れを妨げている。さらに、病院での歯科医療費は、診療所や個人医院よりも高い。ほとんどの大学病院では、歯科学生が患者の大半を治療している。
う蝕の有病率の増加は、口腔ケア製品の需要に影響を与える主要なドライバーである。2021年のCDCの統計によると、20~64歳の米国人口の91%がう蝕を患っていた。この高い有病率は、口腔ケア製品、特に薬用製品の需要増加につながった。このうち、27%の人が未治療の虫歯を患っており、将来の市場成長の機会を生み出す可能性がある。虫歯は、不健康な食習慣と口腔衛生の欠如により、最も一般的に子供に影響を及ぼす。したがって、若年層はむし歯になりやすい。最近の研究では、世界の就学前児童のほぼ50%がう蝕に直面していると主張している。
そのため、子供のための効果的な口腔ケア治療の必要性が高まっている。歯科医に相談することで、適切なオーラルケア製品を選択することができるため、これらの製品に対する需要が高まっている。さらに、細菌によって引き起こされる歯茎や歯周病、口腔癌は、老人人口の間で流行している歯科疾患である。世界歯科連盟によると、世界全体で65歳から74歳の30%近くが天然歯を持っておらず、この割合は急速な高齢化により増加すると予測されている。NCBIによると、老年人口の53%以上が中等度から重度の歯周炎を患っている。
北米は2023年に47.9%のシェアで世界市場を支配し、予測期間中も主導的地位を維持すると予想される。診断技術の向上が北米の口腔・歯科ソリューション市場を牽引している。また、侵襲性の低い処置のために歯科用レーザーを利用することで、チェアタイムを最小限にしたいという需要が市場の成長を支えている。業界の需要は、歯科クリニックや独立開業医の増加によって満たされると予測される。歯科治療を求める人、特に高齢者の数は急速に増加している。さらに、連邦政府からの資金援助が増加し、北米では歯科医療に対する国民の意識が高まっている。
アジア太平洋地域は、2024年から2030年にかけて最も速いCAGR 9.3%を記録すると予想されている。この地域における人口増加と病院建設事業の拡大は、いくつかの成長機会を提供すると考えられる。インド、中国、タイなどのアジア太平洋地域の一部の国々は、低コストの歯科処置や手術で知られている。これらの国々は人気のある歯科観光地である。これらの国々は人口が多く、人口増加の負担が増加している。市場成長を促進する主な理由の一つは、審美歯科治療と歯科インプラントの市場浸透の増加である。この地域では、新しい歯科技術が広く利用され、口腔ケアと衛生に関する知識が高まっているため、市場の拡大が予測される。
製品別では、市場は歯科インプラント、歯科生体材料、歯列矯正材料、クラウン・ブリッジ、歯周治療材料、歯内治療材料、義歯、CAD/CAM装置、小売歯科衛生必需品、その他の歯科消耗品に区分される。このうち、歯科インプラント分野は2023年に17.4%と最大のシェアを占め、予測期間を通じてこの傾向が続くと予想される。患者や歯科医は、痛み、自然な見た目の悪さ、アフターケアの必要性など、取り外し可能な補綴物の欠点を理由に、歯科インプラントへの支持を強めている。歯科インプラントに装着される補綴物は、繊細な組織を侵さず、審美性を向上させるため、市場は成長すると思われる。
永続的な歯科インプラントは、適切な咀嚼を可能にします。米国歯科協会によると、国内では年間500万件以上のインプラント治療が行われている。米国口腔歯科外科医協会の調査によると、国内では約3,000万人が片顎または両顎の歯を失っており、70歳以上の25%以上が歯を持っていないという。歯内療法材料セグメントは、2030年まで最も速いCAGR 10.6%で進歩する予定である。このセグメントの成長を支えているのは、急速なグローバル化と歯科医療における革新的技術の導入である。歯の問題や感染歯の頻度の上昇、高齢化人口の増加、口腔癌の有病率の高さなどが市場成長を促進する主な要因である。
主要企業・市場シェア
多くの大企業は、業界でのプレゼンスを強化するために、新製品の発売、買収、提携、地域的・地理的拡大など、様々な戦略に取り組んでいる。市場での競争優位性を獲得するため、企業は顧客基盤の拡大に注力している。2023年5月、Straumann Holding Groupは、歯科インプラント技術を向上させ、インプラント周囲炎の治療をサポートする革新的なコンセプトを提供するため、GalvoSurge Dental AGを買収した。2023年2月、Ivoclarは、歯科医師や技工所トレーナーの口腔内スキャニング体験をよりシームレスにするため、Cayster, Inc.と提携。2023年3月、シュトラウマン・ホールディング・グループは、ケルンで開催された国際デンタルショーで、歯科用の新しいデジタル化ソリューションを発表した。
歯科消耗品の主要企業
デンツプライ・シロナ
シュトラウマン・ホールディング
3M
ヘンリーシャイン
パターソン・カンパニーズ
エンビスタ(ダナハー社)
コンプツィマー・バイオメット7
イボクラール
アライン・テクノロジー社
ベンコデンタル
本レポートでは、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける収益成長を予測し、最新動向の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は、世界の歯科消耗品市場レポートを製品タイプ、最終用途、地域に基づいてセグメント化しています:
製品タイプの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
歯科インプラント
クラウン&ブリッジ
歯科用生体材料
歯列矯正材料
歯内療法材料
歯周病材料
入れ歯
CAD/CAMデバイス
歯科衛生用品
その他
最終用途の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
病院
歯科医院
地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
イタリア
スペイン
デンマーク
スウェーデン
ノルウェー
アジア太平洋
日本
中国
インド
オーストラリア
韓国
タイ
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
アルゼンチン
中東・アフリカ
南アフリカ
サウジアラビア
アラブ首長国連邦
クウェート
【目次】
第1章 レポートの範囲と目的
1.1 市場セグメンテーションとスコープ
1.2 地域範囲
1.2.1 推計と予測タイムライン
1.3 目的
1.3.1 目的 – 1
1.3.2 目的 – 2
1.3.3 目的-3
第2章 調査方法
2.1 調査方法
2.2 情報調達
2.2.1 購入したデータベース
2.2.2 Gvr社内データベース
2.2.3 二次情報源
2.2.4 一次調査
2.3 情報またはデータ分析
2.3.1 データ分析モデル
2.4 市場の定式化と検証
2.5 モデルの詳細
2.5.1 商品フロー分析(モデル1)
2.5.2 数量価格分析(モデル2)
2.6 セカンダリーソースのリスト
第3章 エグゼクティブ・サマリー
3.1 市場展望
3.2 セグメント別の展望
3.2.1 製品タイプ
3.2.2 最終用途
3.2.3 地域
3.3 競合他社の洞察
3.4 歯科用消耗品市場の展望、2023年
第4章 市場変数、トレンド、スコープ
4.1 市場系統の展望
4.1.1 親市場の展望
4.2 歯科消耗品市場のダイナミクス
4.2.1 市場促進要因分析
4.2.2 市場抑制分析
4.3 歯科消耗品市場 事業環境分析ツール
4.3.1 ポーターのファイブフォース分析
4.3.1.1 新規参入の脅威
4.3.1.2 サプライヤーの交渉力
4.3.1.3 買い手の交渉力
4.3.1.4 競争上のライバル関係
4.3.1.5 代替品の脅威
4.3.2 ペステル分析
4.3.2.1 政治・法律
4.3.2.2 経済・社会
4.3.2.3 技術
4.4 COVID-19の歯科消耗品市場への影響
第5章 歯科消耗品市場 製品タイプ分析
5.1 歯科消耗品製品タイプ市場シェア分析、2023年~2030年
5.2 歯科消耗品製品タイプ市場: セグメントダッシュボード
5.3 製品タイプ別市場規模・予測およびトレンド分析、2018年~2030年
5.3.1 歯科インプラント
5.3.1.1 歯科用インプラント市場、2018年〜2030年 (百万米ドル)
5.3.2 クラウン&ブリッジ
5.3.2.1 クラウン&ブリッジ市場、2018〜2030年(百万米ドル)
5.3.3 歯科用生体材料
5.3.3.1 歯科用生体材料市場、2018年〜2030年(百万米ドル)
5.3.4 歯科矯正材料
5.3.4.1 歯列矯正材料市場、2018年〜2030年 (百万米ドル)
5.3.5 歯内治療材料
5.3.5.1 歯内治療用材料市場、2018年〜2030年(USD Million)
5.3.6 歯周病治療用材料
5.3.6.1 歯周治療用材料市場、2018年〜2030年(USD Million)
5.3.7 義歯
5.3.7.1 義歯市場、2018年~2030年 (百万米ドル)
5.3.8 キャド/カム装置
5.3.8.1 CAD/カム装置市場、2018年〜2030年 (百万米ドル)
5.3.9 小売歯科衛生用品
5.3.9.1 小売歯科衛生必需品市場、2018年〜2030年(百万米ドル)
5.3.10 その他
5.3.10.1 その他市場、2018年〜2030年(百万米ドル)
第6章 歯科消耗品市場 用途別分析
6.1 歯科用消耗品のエンドユーザー市場シェア分析、2023年〜2030年
6.2 歯科用消耗品のエンドユーザー市場 セグメントダッシュボード
6.3 エンドユーズセグメントの市場規模・予測およびトレンド分析、2018年〜2030年
6.3.1 病院
6.3.1.1 病院市場、2018年〜2030年(百万米ドル)
6.3.2 歯科医院
6.3.2.1 歯科医院市場、2018年〜2030年(USD Million)
第7章 歯科消耗品市場 地域分析
7.1 歯科用消耗品の地域別市場シェア分析、2023年〜2030年
7.2 地域別市場スナップショット
7.3 北米
7.3.1 北米の歯科用消耗品市場、2018年〜2030年(百万米ドル)
7.3.2 米国
7.3.2.1 米国の歯科用消耗品市場、2018年〜2030年 (百万米ドル)
7.3.3 カナダ
7.3.3.1 カナダの歯科用消耗品市場、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.4 欧州
7.4.1 欧州歯科消耗品市場、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
7.4.2 英国
7.4.2.1 英国の歯科用消耗品市場、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
7.4.3 ドイツ
7.4.3.1 ドイツ歯科用消耗品市場、2018年~2030年(百万米ドル)
7.4.4 フランス
7.4.4.1 フランス歯科用消耗品市場、2018年~2030年(USD Million)
7.4.5 イタリア
7.4.5.1 イタリアの歯科用消耗品市場、2018年~2030年(USD Million)
7.4.6 スペイン
7.4.6.1 スペインの歯科用消耗品市場、2018年~2030年(USD Million)
7.4.7 デンマーク
7.4.7.1 デンマークの歯科用消耗品市場、2018年~2030年(USD Million)
7.4.8 スウェーデン
7.4.8.1 スウェーデンの歯科用消耗品市場、2018年~2030年(USD Million)
7.4.9 ノルウェー
7.4.9.1 ノルウェーの歯科用消耗品市場、2018年~2030年(USD Million)
7.5 アジア太平洋地域
7.5.1 アジア太平洋地域の歯科用消耗品市場、2018年~2030年(百万米ドル)
7.5.2 日本
7.5.2.1 日本の歯科用消耗品市場、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
7.5.3 中国
7.5.3.1 中国の歯科用消耗品市場、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.5.4 インド
7.5.4.1 インド歯科用消耗品市場、2018年~2030年(USD Million)
7.5.5 オーストラリア
7.5.5.1 オーストラリア歯科用消耗品市場、2018年~2030年(USD Million)
7.5.6 韓国
7.5.6.1 韓国の歯科用消耗品市場、2018年~2030年(USD Million)
7.5.7 タイ
7.5.7.1 タイの歯科用消耗品市場、2018年~2030年(USD Million)
7.6 中南米
7.6.1 中南米の歯科用消耗品市場、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
7.6.2 ブラジル
7.6.2.1 ブラジルの歯科用消耗品市場、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
7.6.3 メキシコ
7.6.3.1 メキシコ歯科用消耗品市場、2018年~2030年(百万米ドル)
7.6.4 アルゼンチン
7.6.4.1 アルゼンチンの歯科用消耗品市場、2018年~2030年(USD Million)
7.7 中東・アフリカ(MEA)
7.7.1 MEAの歯科用消耗品市場、2018年〜2030年(百万米ドル)
7.7.2 南アフリカ
7.7.2.1 南アフリカの歯科用消耗品市場、2018年〜2030年 (百万米ドル)
7.7.3 サウジアラビア
7.7.3.1 サウジアラビアの歯科用消耗品市場、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.7.4 アラブ首長国連邦
7.7.4.1 南アフリカの歯科用消耗品市場、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.7.5 クウェート
7.7.5.1 クウェートの歯科用消耗品市場、2018年~2030年(USD Million)
…
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