歯科用消耗品の世界市場規模は2029年までに年平均成長率8.5%で、2029年には546億ドルに達する見込み

 

市場概要

 

歯科用消耗品の世界市場規模は、収益ベースで2024年に363億ドル相当と推定され、2024年から2029年までの年平均成長率は8.5%で、2029年には546億ドルに達する見込みです。この包括的な調査には、業界動向の徹底的な調査、綿密な価格分析、特許の精査、会議やウェビナーから得た洞察、主要関係者の特定、市場購買力学の微妙な理解が含まれている。

2023年、北米は歯科消耗品市場で第2位のシェアを占めた。歯科用レーザー、CAD/CAM技術、高度な歯科用インプラントなどの新たな技術革新により、歯科治療はより効率的で侵襲性が低く、より身近なものとなっている。これらの技術は、治療の質を向上させるだけでなく、歯科処置の採用率を高め、市場の拡大に貢献している。歯科製品を提供することは、欧州の歯科消耗品市場の成長を促進する主な要因である。

促進要因 低侵襲歯科ソリューションの台頭
その主な要因は、低侵襲歯科処置に対する患者と歯科医の嗜好の高まりである。このシフトは、接着材料、接着剤、低侵襲性修復材料など、そのような手順をサポートする歯科消耗品の需要を促進する。また、口腔医療インフラの改善を目的とした政府のイニシアチブは、歯科処置の保険適用の増加とともに、歯科治療をより多くの人口にとってよりアクセスしやすく、手頃な価格にしているため、歯科消耗品の需要を後押ししている。

阻害要因:歯科治療費の高騰
地域によっては歯科治療が高額になることがあり、歯科治療や消耗品の高額な費用が歯科治療を受けようとする患者の足を遠のかせることがある。これは、包括的な歯科保険が適用されない地域では特に問題となる。歯科保険が適用される範囲は限られているか、存在しないため、歯科治療費の自己負担は患者にとって大きな負担となる。そのため、歯科用消耗品の需要が減少する可能性がある。

機会: 審美歯科に対する需要の高まり
審美性の向上を求める人が増えるにつれ、歯のホワイトニング剤、ベニア、歯列矯正材料などの製品に対する需要が急増している。この傾向は、口腔の健康に対する意識の高まりと、より良い外見への願望が後押ししており、審美歯科処置がより一般的で身近なものとなっている。高品質のコンポジットレジン、ポーセレン、その他の生体適合性材料など、より優れた歯科材料の開発は、審美歯科処置の結果を向上させ、患者の満足度を高めます。

課題 規制上のハードル
歯科用消耗品市場は、患者の安全性と製品の有効性を確保するために高度に規制されている。規制当局の承認取得には時間とコストがかかるため、製品の上市が遅れ、開発費が増大する可能性がある。また、インプラント、クラウン、歯列矯正用品など、多くの歯科用消耗品は高価である。特に発展途上地域や低所得者層では、高コストが普及を制限する可能性がある。

歯科消耗品は競争が激化しており、新規参入企業と既存企業が市場シェアを争っている。このような競争は、各社が互いを打ち負かそうとするため、価格を押し下げる。材料費、設備費、人件費は上昇傾向にあり、歯科業界は価格競争力を維持しながら収益性を維持する必要に迫られている。歯科業界内の統合、特に歯科技工所の台頭は、より大きな購買力を持つ大企業を生み出す。また、政府の規制や保険適用範囲の変更が歯科治療の償還率に影響する可能性もあり、医療提供者は価格戦略の調整を余儀なくされる。

製品別では、歯科消耗品業界のその他消耗品セグメントが2024年から2029年にかけて2番目に高いCAGRを示すと予想される。
製品別では、その他の消耗品セグメントが2023年の世界の歯科消耗品市場で第2位のシェアを占めている。同市場の成長は、う蝕の発生率の増加とそれに伴う根管治療の必要性が要因となっている。

歯内治療用ファイル、シーラー、イリゲーションソリューションの進歩、回転器具や電子根尖探知器の使用が導入されている。例えば、デンツプライ・シロナ社のプロテーパー・ユニバーサルは、プログレッシブ・テーパーで根管を形成するために設計された有名な回転式ファイルシステムである。

エンドユーザー別では、歯科サービス機関が2024年から2029年にかけて歯科消耗品業界で2番目に高いCAGRを示すと予想されている。
歯科サービス機関のワークフローは、CAD/CAM技術や3Dプリンティングなどのデジタル歯科ソリューションの利用拡大によって変革されつつあり、歯科サービス機関は最新の歯科技術や歯科処置に投資することが多いため、デジタル印象材、CAD/CAMブロック、ハイテク歯内治療ツールなどの高度な消耗品に対する需要が高まっている。

予測期間中の地域別では、欧州が世界の歯科用消耗品業界で最大のCAGRを占めている。
欧州の歯科消耗品は、高齢化社会におけるう蝕や歯周病などの歯科疾患の有病率の増加といった様々な要因により、最大のCAGRで成長すると予想されている。医療制度が確立されている欧州諸国では、歯科サービスや歯科製品に対する需要が高まっている。また、補綴物用CAD/CAMシステムの普及や、インプラントや修復物用の生体適合性・耐久性に優れた材料の開発など、歯科材料や技術における技術的進歩も市場拡大に拍車をかけている。さらに、口腔の健康に対する意識が高まり、審美歯科に対する需要が高まっていることも、ホワイトニング製品やベニア、歯列矯正用品のような歯科用消耗品の消費拡大に寄与している。欧州の規制環境は、歯科製品に関する厳しい基準や承認によって特徴付けられ、高品質で安全な消耗品を保証しているため、市場の信頼と成長をさらに後押ししている。しかし、国によって経済格差や医療保険制度に違いがあることが課題となっている。

 

主要企業

 

歯科消耗品の主要プレーヤーには、Institut Straumann AG(スイス)、Envista Holdings Corporation(米国)、Dentsply Sirona Inc.(米国)、ZimVie Inc.(米国)、3M Company(米国)、Henry Schein, Inc.(米国)、クラレノリタケデンタル(日本)、三井化学(日本)、Geistlich Pharma AG(スイス)、Ivoclar Vivadent(リヒテンシュタイン)、株式会社ジーシー(日本)、Keystone Dental Inc. KG(ドイツ)、Septodont Holding(フランス)、Ultradent Products(米国)、VOCO GmbH(ドイツ)、COLTENE Group(スイス)、SDI Limited(オーストラリア)、Young Innovations, Inc.(米国)、DMG Chemisch-Pharmazeutische Fabrik(ドイツ)、Brasseler USA(米国)、SHOFU INC.(日本)、Zhermack SpA(イタリア)、BISCO, Inc.

この調査レポートは、歯科消耗品市場を以下のサブマーケットごとに分類し、収益予測や動向分析を行っています:

製品タイプ別
歯科修復
歯科修復製品
歯科インプラント
チタンインプラント
ジルコニウム・インプラント
歯科補綴
歯科ブリッジ
歯科クラウン
入れ歯
アバットメント
ベニア
インレー&オンレー
歯科修復材料
間接修復材料
メタルセラミックス
セラミック
従来のオールセラミックス
CAD/CAMセラミックス
その他の間接修復材料
歯科用バイオマテリアル
歯科用骨移植片
組織再生材料
メンブレン
直接修復材料
アマルガム
コンポジットレジン
グラスロノマー
その他の直接修復材料
歯科矯正
クリアアライナー
固定式歯列矯正
ブラケット
アーチワイヤー
固定装置
リガチャー
アクセサリー
歯周病学
歯科麻酔
注射用麻酔薬
局所麻酔薬
歯科用止血剤
酸化再生セルロース止血材
ゼラチン系止血材
コラーゲン止血材
歯科用縫合糸
非吸収性歯科用縫合糸
吸収性歯科用縫合糸
感染管理
除菌ジェル
個人防護服
消毒剤
歯内療法
シェイピングおよびクリーニング消耗品
アクセス準備用消耗品
封鎖用消耗品
ホワイトニング製品
オフィスホワイトニング製品
ジェル
レジンバリア
その他のオフィスホワイトニング製品
ホームホワイトニング製品
ホワイトニングトレー
ペン
ポケットトレー
その他のホームホワイトニング製品
フィニッシング&ポリッシング製品
予防製品
ペースト
使い捨て薬剤
カップ
ブラシ
粉剤
ワニス
リンス
外用ジェル/内用液
フォーム
トレー
その他の歯科消耗品
デンタルスプリント
歯科用シーラント
デンタルバー
歯科印象材
接着剤
歯科用ディスポーザブル
エンドユーザー別
歯科病院および診療所
歯科技工所
歯科サービス機関(DSO)
その他のエンドユーザー
産業別
北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
ドイツ
英国
フランス
スペイン
イタリア
その他のヨーロッパ
アジア太平洋
日本
中国
インド
オーストラリア
韓国
その他のAPAC地域
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
アルゼンチン
その他のラテンアメリカ
中東・アフリカ
GCC諸国

2024年3月、Straumann社は、ケルンで開催された国際デンタルショーで、デジタルデンティストリーおよびインプラント治療におけるサービスを強化し、歯科用の新しいデジタル化ソリューションを発表した。
2023年2月、IvoclarとCayster, Inc.が提携し、歯科医師とラボのトレーナーの口腔内スキャニング体験を向上させ、歯科診療におけるデジタルワークフローの改善に大きな一歩を踏み出した。
2022年1月、ジョンソン・エンド・ジョンソンはマイクロソフト社と提携した。ジョンソン・エンド・ジョンソン医療機器カンパニー(JJMDC)は、JJMDCの安全でコンプライアンスに準拠したデジタル手術エコシステムを実現・拡大するため、マイクロソフト社(米国)と提携した。

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 調査の目的
1.2 市場の定義
1.2.1 包含と除外
1.2.2 対象市場
1.2.3 調査対象年
1.3 通貨
1.4 制限事項
1.5 利害関係者
1.6 変化の概要
1.7 景気後退の影響

2 調査方法
2.1 調査アプローチ
2.2 調査方法設計
2.2.1 二次調査
2.2.1.1 二次ソースからの主要データ
2.2.2 一次調査
2.2.2.1 一次資料からの主要データ
2.2.2.2 一次専門家による洞察
2.3 市場規模の推定
2.4 市場の内訳とデータの三角測量
2.5 市場シェアの推定
2.6 本調査の前提条件
2.7 リスク評価
2.8 景気後退の影響

3 エグゼクティブ・サマリー

4 プレミアムインサイト
4.1 歯科用消耗品市場:概要
4.2 アジア太平洋地域:歯科用消耗品市場:製品タイプ別、国別
4.3 歯科用消耗品市場:地域ミックス
4.4 歯科用消耗品市場:地域ミックス
4.5 歯科用消耗品市場:先進国市場と発展途上国市場

5 市場の概要
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
5.2.1 推進要因
5.2.2 阻害要因
5.2.3 機会
5.2.4 課題
5.3 業界動向
5.4 バリューチェーン分析
5.5 技術分析
5.5.1 主要技術
5.5.1.1 う蝕検知における新技術
5.5.2 補足技術
5.5.2.1 歯科消耗品におけるai
5.6 ポーターズファイブフォース分析
5.7 規制情勢
5.7.1 規制分析
5.7.2 規制機関、政府機関、その他の組織
5.8 ケーススタディ分析
5.9 価格分析
5.9.1 主要企業の平均販売価格動向(製品タイプ別
5.9.2 平均販売価格動向(地域別
5.10 歯科消耗品市場におけるアンメットニーズ
5.11 エコシステム市場マップ
5.12 サプライチェーン分析
5.13 隣接市場分析
5.14 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
5.15 貿易分析
5.16 特許分析
5.17 2024-2025年の主要会議・イベント
5.18 主要ステークホルダーと購買基準
5.18.1 主要ステークホルダーと購買プロセス
5.18.2 購入基準
5.19 投資と資金調達のシナリオ
5.20 保険償還シナリオ

6 歯科用消耗品市場:製品タイプ別、2022-2029年(百万米ドル)
6.1 導入
6.2 歯科修復
6.2.1 歯科修復製品
6.2.1.1 インプラント
6.2.1.1.1 チタンインプラント
6.2.1.1.2 ジルコニウムインプラント
6.2.1.2 歯科補綴物
6.2.1.2.1 デンタルブリッジ
6.2.1.2.2 歯冠
6.2.1.2.3 義歯
6.2.1.2.4 アバットメント
6.2.1.2.5 ベニア
6.2.1.2.6 インレーおよびオンレー
6.2.3 歯科修復材料
6.2.2.1 間接修復材料
6.2.2.1.1 セラミックス
6.2.2.1.2 メタルセラミックス
6.2.2.1.3 その他
6.2.2.2 直接修復材料
6.2.2.2.1 アマルガム
6.2.2.2.2 レジン系コンポジットレジン
6.2.2.2.3 グラスイノマー
6.2.2.2.4 その他
6.2.2.3 歯科用バイオマテリアル
6.2.2.3.1 歯科用骨移植片
6.2.2.3.2 組織再生材料
6.2.2.3.3 メンブレン
6.3 矯正歯科
6.3.1 固定式矯正装置
6.3.1.1 ブラケット
6.3.1.2 アーチワイヤー
6.3.1.3 固定装置
6.3.1.4 結紮装置
6.3.2 クリアアライナー/取外し可能矯正装置
6.3.3 アクセサリー
6.4 歯内療法
6.4.1 アクセスプレパレーション消耗品
6.4.2 シェイピング&クリーニング消耗品
6.4.3 硬化用消耗品
6.5 歯周治療
6.5.1 歯科用縫合糸
6.5.1.1 吸収性縫合糸
6.5.1.2 非吸収性ブレース
6.5.2 歯科麻酔薬
6.5.2.1 局所麻酔薬
6.5.2.2 注射麻酔薬
6.5.3 歯科用止血剤
6.5.3.1 ゼラチン系止血材
6.5.3.2 酸化再生セルロース系止血材
6.5.3.3 コラーゲン止血材
6.6 仕上げ・研磨製品
6.6.1 予防製品
6.6.1.1 ペースト
6.6.1.2 ディスポーザブル剤
6.6.1.3 カプス
6.6.1.4 ブラシ
6.6.2 フッ化物
6.6.2.1 ワニス
6.6.2.2 リンス
6.6.2.3 外用ジェル/内用液
6.6.2.4 フォーム
6.6.2.5 トレイ
6.7 ホワイトニング製品
6.7.1 院内
6.7.1.1 ジェル
6.7.1.2 レジンバリア
6.7.1.3 その他
6.7.2 テイクホーム
6.7.2.1 ホワイトニング・トレイ
6.7.2.2 ポケットトレー
6.7.2.3 ペン
6.7.2.4 その他
6.8 感染管理
6.8.1 除菌ジェル
6.8.2 消毒剤
6.8.3 個人防護服
6.9 その他
6.9.1 歯科用印象材
6.9.2 歯科用シーラント
6.9.4 ボンディング剤/接着剤
6.9.5 デンタルスプリント
6.9.6 歯科用ディスポーザブル

7 歯科用消耗品市場、エンドユーザー別、2022-2029年 (百万米ドル)
7.1 導入
7.2 歯科病院・診療所
7.3 歯科技工所
8.4 DSO
8.5 その他

 

【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード:MD 1163

市場調査レポート・産業資料販売のReport.jp