歯科インプラントおよび補綴市場は、2022年の99億米ドルから2027年には141億米ドルに達すると予測され、予測期間中のCAGRは7.2%となります。
市場成長の背景には、審美歯科に対する需要の高まり、技術的に高度なソリューションの開発、ライフスタイルや不健康な食習慣の変化、消費者の意識の高まりや審美性への関心の高まりなどが挙げられます。しかし、訓練を受けた歯科医師の不足や有力企業が直面する価格圧力が、同市場の大きな課題となっています。
ライフスタイルの変化や不健康な食習慣、高糖度の食品や空気入り飲料の摂取量の増加は、口腔衛生の急速な低下や歯の問題の発生率の上昇をもたらします。ADAH(米国歯科衛生士協会)によると、アメリカ人の約80%が17歳になるまでに少なくとも1つの虫歯にかかると言われています。このことは、歯科治療や歯科材料・器具の需要が増加していることを示唆しています。米国疾病対策予防センター(CDC)によると、成人の40%以上が過去1年以内に口の中に痛みを感じたことがあると報告し(2020年)、80%以上の人が34歳までに少なくとも1本の虫歯にかかると言われています。米国では毎年、歯科医療に関連する費用として1,240億ドル以上を費やしています。 予定外の治療を必要とする歯の緊急事態の結果、毎年平均で3400万時間以上の就学時間と450億ドル以上の生産性が失われています。
歯科ブリッジは、以前の歯や歯の周囲の骨が劣化し、骨構造が弱くなる恐れがあります。これは、歯の周りに歯垢が蓄積する可能性を著しく高め、その結果、虫歯や関連する歯周病を引き起こします。International Journal of Dentistryによると、歯を失う最も一般的な原因は、虫歯(人口の38.4%)、歯周病(人口の32.3%)、補綴(3.6%)であるとされています。歯の喪失は、全米で大きな問題になっています。米国補綴歯科医学会によると、2019年には、少なくとも1億2000万人のアメリカ人が少なくとも1本の歯を失い、3600万人もの人々がすべての歯を失っているという。歯を失ったアメリカ人の数は今後15年間で増加の一途をたどり、2億人ものアメリカ人に影響を与える可能性があると言われています。また、デンタルブリッジは、ポンティックを準備するために周囲の歯を削る必要があるため、歯の強度が低下し、デンタルブリッジが破損する可能性が高くなり、頻繁に交換することになります。このように、歯科ブリッジに関連する口腔衛生状態の低下、歯科ブリッジの頻繁な交換、歯肉と歯の本来の構造の喪失のリスクは、歯科補綴物市場の成長をある程度妨げているのです。
その高い価格は、世界の低開発地域や、英国のような特定の先進国においてさえ、歯科インプラントの普及が非常に低いことにつながっています。しかし、これらの地域では診療所の数が増え、比較的安価で質の高い歯科医療サービスを受けることができるため、歯科インプラントの受け入れは間もなく増加すると予想されます。また、イギリスやフランスの歯科インプラント市場は、審美歯科への注目が高まっていることから、成長が見込まれています。
しかし、インド、ブラジル、ロシアなどの国々では、修復歯科における高度な審美的ソリューションが限定的にしか受け入れられていない。これらの国では、歯科医師と消費者の両方に対して、製品の認知度を高め、より多くの人に受け入れてもらうために、大規模なプロモーションや意識向上キャンペーンを行う必要があります。したがって、アジアやラテンアメリカ諸国、一部のヨーロッパ諸国は、歯科インプラント市場に大きな成長機会を提供しています。これらの地域の可能性を知っているほとんどの市場参加者は、新しい子会社を開設し、様々な歯科製品販売業者や歯科大学と協力し、歯科インプラントや補綴市場で動作するローカルプレーヤーと協力することにより、戦略的に様々な途上国でその存在を高めています。
歯科医療サービスに対する需要は、人口動態の変化、歯科医療に対する意識の高まり、座りがちなライフスタイル、歯科疾患の有病率の上昇などにより、世界的に拡大すると予想されます。しかし、各国における歯科医療従事者の不足が大きな課題となっています。保健資源サービス庁(HRSA)によると、米国では2017年に198,517人の歯科医が活動しており、2025年には202,600人に増加すると予想されています。同様に、アフリカ、アジア、ラテンアメリカなどの地域でも、口腔保健の人材が不足しています。これらの国々における歯科医師の不足は、対象となる患者数が多いにもかかわらず、歯科用機器の採用を減らすと予想される大きな課題の1つです。
設計に基づき、歯科インプラント市場はテーパー型歯科インプラントと平行壁型歯科インプラントに区分されます。2021年、テーパー付き歯科用インプラントは歯科用インプラント市場でより大きなシェアを占めた。このセグメントの大きなシェアは、即時インプラント埋入に最適であり、隣接歯の根元の近接した狭い隙間に設計されていることに起因します。さらに、これらのインプラントは、高い一次安定性(スクリュー設計による)と、唇側穿孔のリスクの低さ(あらゆる方向で頂部直径が小さいため)を備えています。
歯科用ブリッジとクラウンの市場は、材料によってPFM、オールセラミック、金属に区分されます。2021年の歯科補綴物市場では、PFMが最大のシェアを占めています。このセグメントの大きなシェアは、オールセラミック製品よりもPFMクラウン・ブリッジの採用が多いことに起因しています。これは、PFM製品が高い強度(根管歯を破損から保護するため)と費用対効果の高い審美的なオプションの両方を提供するためである。
施設のタイプ別に見ると、2021年の歯科インプラント・補綴市場シェアは病院・クリニックが最大であった。このセグメントの大きなシェアは、主に発展途上国における歯科診療所と病院の数の増加によるものである。グループ歯科診療所の数が増えることで、高度な歯科治療製品の需要が高まり、予測期間中の歯科インプラントおよび補綴物市場の成長につながると予想されます。
主要な市場プレイヤー
歯科インプラント・歯科補綴市場の主要プレイヤーは、Institut Straumann AG(スイス)、Envista Holdings Corporation(Danaher Corporation)(米国)、DENTSPLY Sirona, Inc(米国)、3M Company(米国)、Zimmer Biomet Holdings, Inc(米国)、Henry Schein, Inc(米国)、三井化学(日本)、Coltene Group(スイス)、Ivoclar Vivadent AG(Lichtenstein)、AVINENT Implant System(スペイン)、OSSTEM Implant Co, Ltd.(韓国)、Bicon, Inc.,Inc(米国)があげられるでしょう。(韓国)、Bicon, LLC(米国)、Adin Dental Implant Systems(イスラエル)、DIO Corporation(韓国)、Thommen Medical AG(スイス)、Septodont Holding(フランス)、Southern Implants(南アフリカ)、Keystone Dental Inc(米国)、BEGO GmbH & Co. KG(ドイツ)、Ultradent Products Inc(米国)、VOCO GmbH(ドイツ)、DMG Chemisch-Pharmazeutische Fabrik(米国)、株式会社松風(日本)、Bisco Inc.(米国)、Dental Technologies(米国)であります。
主な市場セグメンテーション
材料別
チタンインプラント
施術別
2回法
シングルステージ法
コネクター別
外部六角形コネクター
内部六角形コネクター
内部八角形コネクター
ジルコニウムインプラント
デザイン別
テーパー型歯科用インプラント
平行壁歯科用インプラント
タイプ別
ルートフォーム型歯科用インプラント
プレートフォーム型歯科用インプラント
価格別
プレミアムインプラント
バリューインプラント
ディスカウントインプラント
歯科用補綴物の世界市場
歯科用ブリッジ
タイプ別
3ユニットブリッジ
4ユニットブリッジ
メリーランドブリッジ
カンチレバーブリッジ
歯科用クラウン
材料別
ポーセレンフューズドメタル
オールセラミック
金属
義歯
部分入れ歯
総入れ歯
ベニア
インレーとオンレー
施設タイプ別
病院と診療所
歯科技工所
その他の施設
地域別
ヨーロッパ
ドイツ
イタリア
スペイン
フランス
イギリス
スイス
その他の欧州
北アメリカ
米国
カナダ
アジア太平洋地域
韓国
日本
中国
インド
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
ラテンアメリカ
ブラジル
アルゼンチン
メキシコ
ラテンアメリカのその他
中近東・アフリカ
【目次】
1 はじめに (ページ番号 – 30)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 市場の範囲
1.3.1 対象となる市場
1.3.2 対象とする年
1.4 通貨
1.5 ステークホルダー
1.6 変化のまとめ
2 調査方法 (ページ番号 – 34)
2.1 調査データ
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次資料からの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次資料の主なデータ
2.1.2.2 主要な業界インサイト
2.2 市場規模の推計
2.2.1 ボトムアップアプローチ
2.2.2 トップダウンアプローチ
2.3 市場のブレークダウンとデータトライアングレーション
2.4 市場シェアの推定
2.5 調査の前提
2.6 リスク評価
2.7 限界
3 エグゼクティブサマリー (ページ番号 – 47)
4 PREMIUM INSIGHTS (ページ番号 – 52)
4.1 歯科インプラントと歯科補綴の市場概要
4.2 アジア太平洋地域:歯科インプラントと歯科補綴物市場(2021年
4.3 歯科用インプラントと補綴物市場:地理的構成比
4.4 歯科インプラントと補綴物市場:先進国と発展途上国
5 市場概要(ページ番号-56)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
5.3 市場ダイナミクス:インパクト分析
5.3.1 推進要因
5.3.1.1 歯科疾患の発生率の増加
5.3.1.1.1 う蝕およびその他の歯周病
5.3.1.1.2 無歯顎症
5.3.1.2 審美歯科の需要の増加
5.3.1.3 新興国におけるデンタル・ツーリズムの増加
5.3.1.4 発展途上国での可処分所得の向上
5.3.1.5 技術的に高度なソリューションの開発
5.3.1.6 ライフスタイルの変化と不健康な食習慣
5.3.1.7 消費者意識の高まりと美意識の上昇
5.3.2 制約事項
5.3.2.1 歯科インプラントの高コストと限定的な払い戻し
5.3.2.2 デンタルブリッジに関連する歯牙喪失の大きなリスク
5.3.3 機会
5.3.3.1 発展途上国における歯科インプラントの低い普及率
5.3.3.2 CAD/CAM技術への投資の増加
5.3.4 課題
5.3.4.1 訓練を受けた歯科開業医の不足
5.3.4.2 著名な市場参加者が直面する価格設定圧力
5.4 業界動向
5.4.1 市場統合の増加
5.4.2 製品開発・上市への注目度上昇
5.4.3 産学連携の増加
5.4.4 米国における歯科保険
5.4.5 ロボット歯科医とAI
5.5 技術分析
5.6 価格分析
5.6.1 平均販売価格(タイプ別
5.6.1.1 プレミアムインプラント
5.6.1.2 バリューインプラント
5.6.1.3 ディスカウントインプラント
5.7 バリューチェーン分析
5.8 エコシステム市場マップ
5.9 ポーターズファイブフォース分析
5.9.1 新規参入による脅威
5.9.2 代替品からの脅威
5.9.3 供給者のバーゲニングパワー
5.9.4 買い手のバーゲニングパワー
5.9.5 競争相手との競合の激しさ
5.10 サプライチェーン分析
5.11 規制分析
5.11.1 米国
5.11.2 欧州連合
5.11.3 中国
5.12 特許分析
5.12.1 歯科インプラントの特許公開傾向
5.12.2 洞察力。管轄地域とトップ出願人の分析
5.13 隣接市場分析
5.13.1 歯科用消耗品市場
5.13.2 修復歯科医療市場
5.13.3 歯科機器市場
5.14 2022-2024年の主な会議・イベント
5.15 規制機関、政府機関、その他の組織
5.15.1 北米
5.15.2 欧州
5.15.3 その他の地域
5.16 主要なステークホルダーと購買基準
5.16.1 購入プロセスにおける主要なステークホルダー
5.16.2 購入基準
6 歯科用インプラント市場 (ページ番号 – 87)
6.1 はじめに
6.2 歯科用インプラント市場、材料別
6.2.1 チタンインプラント
6.2.1.1 チタンインプラント市場、処置別
6.2.1.1.1 二段式処置
6.2.1.1.1 二段階処置の時間と費用のかかる性質が成長を制限する
6.2.1.1.2 一段階手順
6.2.1.1.2.1 より良い審美性への嗜好の高まりと、より時間のかからない処置への需要の高まりが成長を促進する
6.2.1.2 チタンインプラント市場、コネクター別
6.2.1.2.1 外部六角形コネクター
6.2.1.2.1.1 より高い強度と耐久性が外部六角形コネクタの需要を促進する
6.2.1.2.2 内部六角形コネクター
6.2.1.2.2.1 より高い審美的価値が審美歯科用の外部六角形コネクタの採用を促進する
6.2.1.2.3 内部八角形コネクター
6.2.1.2.3.1 補綴物やインプラントのネジにかかる力の分散による悪影響をなくす能力 が、採用を促進する
6.2.2 ジルコニウムインプラント
6.3 歯科用インプラント市場、デザイン別
6.3.1 テーパー付き歯科用インプラント
6.3.1.1 軟骨における一次安定性の向上や即時修復などの利点が成長を促進する
6.3.2 平行壁歯科用インプラント
6.3.2.1 平行壁インプラントに関連する術後合併症が成長を阻む
6.4 歯科用インプラント市場、タイプ別
6.4.1 根元形状の歯科インプラント
6.4.1.1 根元型インプラントの高い成功率と耐久性が成長を促進する
6.4.2 プレートフォーム型歯科インプラント
6.4.2.1 プレートフォームインプラントの高コストが需要を制限する
6.5 歯科用インプラント市場、価格別
6.5.1 プレミアムインプラント
6.5.1.1 プレミアムインプラントの長期間の使用と成功が需要を押し上げる
6.5.2 バリューインプラント
6.5.2.1 新興国におけるデンタルツーリズムの増加が市場を牽引する
6.5.3 ディスカウントインプラント
6.5.3.1 ディスカウントインプラントの費用対効果が採用を促進する
7 歯科用プロテーゼ市場 (ページ – 109)
7.1 導入
7.2 ブリッジ
7.2.1 ブリッジ市場、タイプ別
7.2.1.1 3ユニットブリッジ
7.2.1.1.1 3ユニットブリッジの採用に影響を及ぼす骨吸収と細菌性虫歯の可能性
7.2.1.2 4ユニットブリッジ
7.2.1.2.1 根管治療の増加が4ユニットブリッジの需要を促進する
7.2.1.3 メリーランドブリッジ
7.2.1.3.1 低価格のメリーランドブリッジが市場を牽引する
7.2.1.4 カンチレバーブリッジ
7.2.1.4.1 一本歯インプラントの増加により、カンチレバーブリッジの採用は減少へ
7.3 クラウン
7.3.1 歯科用クラウンの高い耐久性が需要を促進する
7.4 歯科用ブリッジ及び歯科用クラウン市場、材料別
7.4.1 ポーセレン-金属融合型
7.4.1.1 高い強度と安定性、低コストがPFMクラウン・ブリッジの市場を牽引する
7.4.2 オールセラミック
7.4.2.1 オールセラミッククラウン・ブリッジによるより良い歯科審美性が成長を促進する
7.4.3 メタル
7.4.3.1 重い咬合力や咀嚼力に耐える能力が採用を促進する
7.5 義歯
7.5.1 部分床義歯
7.5.1.1 無歯顎人口の増加が部分入れ歯の需要を促進する
7.5.2 総入れ歯
7.5.2.1 長い治療期間が総義歯の需要を制限する
7.6 ベニア
7.6.1 審美歯科の需要の高まりがベニア市場を牽引する
7.7 インレーとオンレー
7.7.1 インレーとオンレーを製造するためのCAD/CAM技術の使用拡大が成長を支える
8 歯科インプラントと補綴の市場、施設のタイプ別 (ページ – 129)
8.1 導入
8.2 病院及び診療所
8.2.1 歯科診療所と病院の増加が市場成長を支える
8.3 歯科技工所
8.3.1 歯科技工所への製造機能アウトソーシングの増加が市場成長を促進
8.4 その他の施設
9 歯科用インプラント及び補綴物市場, 地域別 (ページ – 136)
9.1 はじめに
9.2 欧州
9.2.1 ドイツ
9.2.1.1 好ましい政府政策が歯科インプラントと歯科補綴物の需要を促進する
9.2.2 イタリア
9.2.2.1 低価格の治療と歯科製品の普及が市場成長に寄与する
9.2.3 スペイン
9.2.3.1 歯科医療インフラの整備とデンタルツーリズムの増加が市場を牽引
9.2.4 フランス
9.2.4.1 好ましい流通網が歯科インプラントと補綴物の需要を促進する
9.2.5 英国
9.2.5.1 歯科インプラント施術の需要の高まりが市場成長に拍車をかける
9.2.6 スイス
9.2.6.1 スイスの成長を促進する大手製造会社の存在
9.2.7 ヨーロッパのその他の地域
9.3 北米
9.3.1 米国
9.3.1.1 歯科用インプラント及び補綴物の需要増加による市場の牽引
9.3.2 カナダ
9.3.2.1 医療費の増加が歯科インプラントと歯科補綴物の採用を促進する
9.4 アジア太平洋地域
9.4.1 韓国
9.4.1.1 歯科インプラントの高い普及率が韓国市場の原動力
9.4.2 日本
9.4.2.1 高齢者人口の増加と有利な償還シナリオが市場をサポートする
9.4.3 中国
9.4.3.1 歯科疾患の有病率の増加が中国市場を牽引する
9.4.4 インド
9.4.4.1 歯科観光の機会の増加がインド市場を牽引
9.4.5 オーストラリア
9.4.5.1 登録歯科医数の増加が成長を支える
9.4.6 その他のアジア太平洋地域
9.5 ラテンアメリカ
9.5.1 ブラジル
9.5.1.1 無歯顎人口の増加が市場を牽引
9.5.2 アルゼンチン
9.5.2.1 歯科美容整形手術の増加による成長の促進
9.5.3 メキシコ
9.5.3.1 熟練した歯科医の存在が成長を促進する
9.5.4 ラテンアメリカの他の地域
9.6 中東・アフリカ
9.6.1 適切な保険と診療報酬の欠如が市場成長を制限する
10 競争環境 (ページ – 251)
10.1 概況
10.2 主要プレイヤー戦略
10.3 市場上位プレイヤーの収益シェア分析
10.4 市場シェア分析
10.5 企業評価クワドラント
10.5.1 スターズ
10.5.2 エマージングリーダー
10.5.3 パーブシブ・プレーヤー
10.5.4 参加企業
10.6 スタートアップ企業の評価クワドラント
10.6.1 プログレッシブ企業
10.6.2 ダイナミックカンパニー
10.6.3 スターティングブロック
10.6.4 反応の良い企業
10.7 各社の製品フットプリント
10.8 主要企業のエンドユーザー・フットプリント
10.9 主要プレイヤーの地域別フットプリント
10.10 競合ベンチマーキング
10.11 競合のシナリオ
10.11.1 製品上市
10.11.2 ディール
10.11.3 その他の開発
11 企業プロフィール (ページ – 264)
11.1 主要なプレーヤー
11.1.1 インスティチュート・シュトラウマンAG
11.1.1.1 事業概要
11.1.1.2 提供する製品
11.1.1.3 最近の開発状況
11.1.1.4 MnMの見解
11.1.1.4.1 勝利への権利
11.1.1.4.2 戦略的な選択
11.1.1.4.3 弱点と競争上の脅威
11.1.2 エンビスタ・ホールディングス・コーポレーション
11.1.2.1 事業概要
11.1.2.2 提供する製品
11.1.2.3 最近の開発状況
11.1.2.4 MnMの見解
11.1.2.4.1 勝利への権利
11.1.2.4.2 戦略的な選択
11.1.2.4.3 弱点と競争上の脅威
11.1.3 デンツプライシロナ株式会社(以下「デンツプライシロナ」という。
11.1.3.1 事業概要
11.1.3.2 提供する製品
11.1.3.3 最新の開発状況
11.1.3.4 MnMの見解
11.1.3.4.1 勝利への権利
11.1.3.4.2 戦略的な選択
11.1.3.4.3 弱点と競争上の脅威
11.1.4 スリーエムカンパニー
11.1.4.1 事業概要
11.1.4.2 提供する製品
11.1.4.3 最近の開発状況
11.1.4.4 MnMの見解
11.1.4.4.1 勝利への権利
11.1.4.4.2 戦略的な選択
11.1.4.4.3 弱点と競争上の脅威
11.1.5 Zimmer Biomet Holdings, Inc.
11.1.5.1 事業概要
11.1.5.2 提供する製品
11.1.5.3 最近の開発状況
11.1.5.4 MnMの見解
11.1.5.4.1 勝利への権利
11.1.5.4.2 戦略的な選択
11.1.5.4.3 弱点と競争上の脅威
11.1.6 ヘンリー・シャイン(株)
11.1.6.1 事業概要
11.1.6.2 提供する製品
11.1.6.3 最近の開発状況
11.1.7 三井化学(株)
11.1.7.1 事業概要
11.1.7.2 提供する製品
11.1.7.3 最近の開発状況
11.1.8 コルテングループ
11.1.8.1 事業概要
11.1.8.2 提供する製品
11.1.9 ivoclar vivadent ag (アイボクラールビバデント)
11.1.9.1 事業の概要
11.1.9.2 提供する製品
11.1.9.3 最近の開発状況
11.1.10 アビネント・インプラント・システム
11.1.10.1 事業の概要
11.1.10.2 提供する製品
11.1.10.3 最新の開発状況
11.1.11 オステムインプラント(株)
11.1.11.1 事業の概要
11.1.11.2 提供する製品
11.1.12 バイコン,LLC
11.1.12.1 事業の概要
11.1.12.2 提供する製品
11.1.13 アディン・デンタル・インプラント・システムズ
11.1.13.1 事業概要
11.1.13.2 提供する製品
11.1.14 株式会社ダイオー
11.1.14.1 事業の概要
11.1.14.2 提供する製品
11.1.15 Thommen Medical AG (ドイツ)
11.1.15.1 事業の概要
11.1.15.2 提供する製品
11.2 その他のプレーヤー
11.2.1 セプトドント・ホールディング
11.2.1.1 事業の概要
11.2.1.2 提供する製品
11.2.2 サザンインプラント
11.2.2.1 事業の概要
11.2.2.2 提供する製品
11.2.3 キーストーン デンタル インク
11.2.3.1 事業の概要
11.2.3.2 提供する製品
11.2.3.3 最近の開発状況
11.2.4 BEGO GMBH & CO. KG
11.2.4.1 事業の概要
11.2.4.2 提供する製品
11.2.4.3 最近の開発状況
11.2.5 ウルトラデント・プロダクツ(株
11.2.5.1 事業の概要
11.2.5.2 提供する製品
11.2.5.3 最近の開発状況
11.2.6 ボコ・ゲーエムベーハー
11.2.6.1 事業の概要
11.2.6.2 提供する製品
11.2.6.3 最近の開発状況
11.2.7 ディーエムジー ケミッシュ・ファーマシューティカル・ファブリークGMBH
11.2.7.1 事業の概要
11.2.7.2 提供する製品
11.2.8 松風株式会社
11.2.8.1 事業概要
11.2.8.2 提供する製品
11.2.9 株式会社ビスコ
11.2.9.1 事業概要
11.2.9.2 提供する製品
11.2.10 株式会社デンタルテクノロジーズ
11.2.10.1 事業概要
11.2.10.2 提供する製品
【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード:MD 3521