市場概要
歯科用印象材の世界市場規模は2022年に6億9,170万米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)10.0%で成長すると予測されている。歯科用印象材は、歯科用ギプスを作成するために歯科用石膏で満たされた歯科用印象を得ることによって、歯およびその近傍の口腔構造を複製するために使用される。審美歯科の採用の増加、歯科疾患の有病率の増加、可処分所得の増加と相まって口腔衛生意識の高まりが、予測期間中の市場成長に寄与すると予想される。中国、インド、ブラジルなどの発展途上国では所得水準が上昇しており、DMFT指数(虫歯、欠損、充填歯指数)が比較的高いことから、これらの新興国では今後数年間で歯科用印象材の成長に拍車がかかると予想される。
無歯顎人口の増加と歯周病の増加が市場成長の原動力となっている。疾病管理予防センターの報告によると、2019年には、未治療の虫歯の症例が全人口の約26%に上ることが記録されている。また、American College of Prosthodonticsによると、2019年には、米国人口の3,600万人以上が無歯顎症に罹患しており、米国では1億2,000万人が1本の歯を失っている。世界的にう蝕や虫歯の有病率が高まっていることから、歯科治療の需要に拍車がかかると予想される。
また、審美歯科におけるインプラントの採用が増加していることも、同市場の需要を押し上げると予想される。さらに、デジタル印象技術の採用の拡大と審美歯科の需要の増加は、世界市場の成長を促進する主な要因である。COVID-19は、予防措置として政府によって完全な封鎖が行われたため、歯科業界を含むすべての市場に影響を与えた。さらに、歯科用印象材のサプライチェーンも影響を受けた。パンデミックは医療機器業界全体のサプライチェーンに大きな混乱をもたらした。COVID-19の流行により、世界的な規制により2020年と2021年の処置件数は減少した。しかし、これは一時的な影響と推定され、予測期間中、市場の需要は増加するとみられる。歯科医療に対する意識の高まりと人口動態の変化が市場の成長を牽引するとみられる。
材料の種類別では、アルジネートセグメントが2022年に39.8%の最大収益シェアで市場を支配した。アルジネート材料は、すべての歯科印象材料の中で最も好まれ、広く使用されている材料の1つであり、海藻から作られたハイドロコロイド物質である。このハイドロコロイド物質は本質的にゼラチン状であり、水に分散する。アルジネート歯科印象材を使用する利点は、患者の視点からのより良い忍容性、経済的、実行と器具に必要な時間の短縮、操作の容易さ、簡単な実行技術、および1つのステップで詳細な印象を識別する可能性が含まれます。また、合成性、生体適合性、無毒性など、他にもいくつかの利点があり、予測期間中にこのセグメントの成長を押し上げると予想される。
シリコーンセグメントは、2023年から2030年までの予測期間において11.0%のCAGRで最速の成長が見込まれている。シリコーン歯科印象材は、主にクラウンやブリッジの充填や製作のための「最終歯科印象材」として使用される。歯科専門家は、州法によってこのタイプの歯科印象材を使用することができる。
用途別では、修復歯科・補綴歯科と矯正歯科に分類される。2022年の市場は、修復歯科・補綴歯科分野が59.9%の最高売上高シェアで支配的であった。無歯顎症の患者数の増加と歯の問題に悩む老年人口の増加がこのセグメントの成長を牽引している。高齢化人口の増加に伴い、歯の健康と機能を維持するためにより多くの歯科治療が必要になる。修復歯科への修復・補綴製品のカスタマイズや製作のアウトソーシングの増加、修復歯科への需要の増加が、世界の修復歯科の成長を牽引している。
修復歯科は、口腔全体の健康、特に顔の見た目に役立つ効果的な歯と口のケアソリューションである。高度な歯科インプラント技術により、歯科専門家は低侵襲手術で歯科インプラントを挿入し、高度なモニタリングとナビゲーション技術を取り入れることができる。さらに、修復歯科分野での製品発売の増加は、このセグメントの需要を押し上げると予想される。例えば、Straumann AGは2018年10月、ウィーンで開催された第27回欧州協会年次学術総会で、オッセオインテグレーション用ミニ修復歯科の新しい標準ラインを発表した。
歯科矯正分野は、成人における歯の移動強化への関心の急増により、2023年から2030年までの予測期間において11.1%の最速CAGRで成長すると予想される。パンデミックのため、世界はビデオ会議プラットフォームに移行し、人々は画面上の自分の外観をより意識するようになり、歯列矯正治療の需要の増加を示している。
最終用途に基づき、市場は病院、歯科クリニック、その他に区分される。歯科クリニックセグメントは、2022年に55.8%の最大の収益シェアで市場を支配し、2023年から2030年までの予測期間に10.8%の最速CAGRで成長すると予想されている。歯科クリニックの数が世界中で増加していること、大小の歯科クリニックで審美歯科が広く採用されていることが、歯科クリニックセグメントの成長を促進する主な要因である。特に先進国における歯科医院数の増加も市場を押し上げると予想される。
さらに、歯科フランチャイズモデルの採用が増加していることも、歯科クリニックの成長機会を生み出す可能性が高い。歯科フランチャイズモデルは、交渉力の向上とスケールメリットによるコスト削減というメリットをもたらす。例えば、インドの歯科診療チェーン企業であるClove Dentalは、2018年9月、今後5年間でフランチャイズネットワークをインド国内の600診療所まで拡大するため、171クローネ(2,500万ドル)を投資した。このフランチャイズモデルは、治療とサービスの全体的な価格を下げ、それによって歯科クリニック市場の成長を促進する。
地域別では、2022年に欧州が40.1%の最大売上シェアで市場を支配したが、これは子供と成人の間で歯科問題が増加していることと、歯科サービスに対する償還が増加していることによる。北米は、歯科専門サービスプロバイダーの増加により、世界市場で2番目に高い市場価値シェアを記録した。例えば、大手中堅プライベート・エクイティ会社であるハンツマン・ゲイ・グローバル・キャピタル(HGGC)は、2023年1月に、主に米国西部の独立した医師が経営する一般歯科診療所および専門歯科診療所にサービスを提供する歯科支援組織であるデンティブへの戦略的投資について発表した。
アジア太平洋地域は、2023年から2030年にかけての予測期間において、最も速いCAGR 11.9%で成長すると予想されている。インドや中国のような人口の多い地域は、口腔疾患に関連する問題に悩まされており、失われた天然歯を補い、虫歯を治療するために歯科専門家によって広く処方されている。中国とインドは現在、主要なタバコ生産・消費地域であり、喫煙に対する意識は最も低い。インドで最も多く消費されているのは無煙タバコで、頻繁に使用されているのはタバコ入りのグッカやカイニである。このような要因から、同地域の歯科・口腔疾患市場は、歯科用印象材の需要を牽引すると予想される。
主要企業・市場シェア
競争の激化は急速な技術進歩につながっており、企業は常に研究開発に重点を置いて製品の改良に取り組んでいる。研究開発への投資、規制ポリシーの遵守、技術の進歩といった要因が、常に新しい技術の導入を促している。市場は競争が激しく、多数のサービス・プロバイダーが存在する。市場プレイヤー間の競争力を高める主な要因の1つは、修復歯科分野における技術の急速な進歩である。例えば、デンツプライ・シロナ社は2023年4月、クリアアライナー治療の一環としてシュアスマイルVproとVProモバイルアプリケーションを欧州市場で発売すると発表した。さらに、多くの企業が自社製品をより早く市場に投入するために、互いに提携して先進技術を開発している。世界の歯科用印象材市場で事業を展開する有力企業には、以下のようなものがある:
3M
スコットデンタルサプライ
Zhermack SpA
ジーシーアメリカ
カー・コーポレーション
ヒオッセン
キーストーン歯科グループ
デンツプライ・シロナ
トーメンメディカル
Pyrax Polymars
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は世界の歯科用印象材市場レポートを材料タイプ、用途、最終用途、地域に基づいてセグメント化しています:
材料タイプの展望(売上高、百万米ドル、2018年〜2030年)
アルギン酸塩
シリコーン
ポリエーテル
その他
用途の展望(収益、百万米ドル、2018~2030年)
修復・補綴
歯科矯正
最終用途タイプの展望(売上高、百万米ドル、2018~2030年)
病院
歯科医院
その他
地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
イタリア
スペイン
デンマーク
スウェーデン
ノルウェー
アジア太平洋
日本
中国
インド
オーストラリア
タイ
韓国
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
アルゼンチン
中東・アフリカ
南アフリカ
サウジアラビア
アラブ首長国連邦
クウェート
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1. 素材タイプ
1.1.2. 用途
1.1.3. 最終用途
1.1.4. 地域範囲
1.1.5. 推定と予測スケジュール
1.2. 調査方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 一次調査
1.3.5. 一次調査の詳細
1.4. 情報またはデータ分析
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.7. 二次情報源のリスト
1.8. 一次資料リスト
1.9. 目的
第2章. 要旨
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.2.1. 素材タイプの展望
2.2.2. アプリケーションの展望
2.2.3. 最終用途の展望
2.2.4. 地域別展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. 歯科用印象材市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場系統の展望
3.1.1. 親市場の展望
3.1.2. 関連・付随市場の展望
3.2. 普及・成長見通しマッピング
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場ドライバー分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.4. 歯科用印象材市場分析ツール
3.4.1. 産業分析-ポーターの
3.4.1.1. サプライヤーパワー
3.4.1.2. 買い手の力
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入の脅威
3.4.1.5. 競争上のライバル
3.4.2. PESTEL分析
3.4.2.1. 政治情勢
3.4.2.2. 技術的ランドスケープ
3.4.2.3. 経済情勢
第4章. 歯科用印象材: 材料タイプの推定とトレンド分析
4.1. 歯科用印象材市場: 主な要点
4.2. 歯科用印象材市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
4.3. アルギン酸塩
4.3.1. アルジネート市場の推定と予測、2018〜2030年 (百万米ドル)
4.4. シリコーン
4.4.1. シリコーン市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル)
4.5. ポリエーテル
4.5.1. ポリエーテル市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル)
4.6. その他
4.6.1. その他市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
第5章. 歯科用印象材: 用途別推定と動向分析
5.1. 歯科用印象材市場 主な要点
5.2. 歯科用印象材市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
5.3. 修復と補綴
5.3.1. 修復・補綴市場の予測:2018〜2030年 (百万米ドル)
5.4. 歯科矯正
5.4.1. 歯科矯正市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル)
第6章. 歯科用印象材: 最終用途の推定と動向分析
6.1. 歯科用印象材市場: 主な要点
6.2. 歯科用印象材市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
6.3. 病院
6.3.1. 病院市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.4. 歯科医院
6.4.1. 歯科医院市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
6.5. その他
6.5.1. その他市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
第7章. 歯科用印象材市場 地域別推定と動向分析
7.1. 地域別展望
7.2. 地域別の歯科用印象材市場 主要なポイント
7.3. 北米
7.3.1. 2018〜2030年の市場予測(売上高、USD Million)
7.3.2. 米国
7.3.2.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
7.3.3. カナダ
7.3.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.4. 欧州
7.4.1. 英国
7.4.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
7.4.2. ドイツ
7.4.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.4.3. フランス
7.4.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.4.4. イタリア
7.4.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.4.5. スペイン
7.4.5.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.4.6. スウェーデン
7.4.6.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.4.7. ノルウェー
7.4.7.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.4.8. デンマーク
7.4.8.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.5. アジア太平洋
7.5.1. 日本
7.5.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
7.5.2. 中国
7.5.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.5.3. インド
7.5.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.5.4. オーストラリア
7.5.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.5.5. タイ
7.5.5.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.5.6. 韓国
7.5.6.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.6. ラテンアメリカ
7.6.1. ブラジル
7.6.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
7.6.2. メキシコ
7.6.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.6.3. アルゼンチン
7.6.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.7. 中東・アフリカ
7.7.1. 南アフリカ
7.7.1.1. 市場の予測および予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
7.7.2. サウジアラビア
7.7.2.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
7.7.3. アラブ首長国連邦
7.7.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.7.4. クウェート
7.7.4.1. 市場の予測および予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
…
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