歯科診療管理ソフトウェアの世界市場規模は、2022年に13億8286万ドルとなり、2023年から2032年までの年平均成長率は9.7%で、2032年には34億5540万ドルに達すると予測されています。歯科診療管理ソフトウェアは、歯科診療所が日々の業務を効率的に管理できるように設計されたソフトウェアの一種です。予約スケジュール、患者記録管理、請求書作成、保険手続き、在庫管理などの管理業務を効率化するためのさまざまなツールや機能が提供されています。全体として、歯科診療所管理ソフトウェアは、歯科診療所の効率的な運営、管理コストの削減、より良い患者ケアの提供を支援することができます。
COVID-19は、多数の予約の遅れが合併症の増加につながるため、さまざまな歯科医がサービスやスタッフの解雇を余儀なくされました。COVID-19のパンデミックでは、歯科医師、補助者、および歯科治療を受ける患者が交差感染の高いリスクにさらされたため、パンデミック中にCOVID-19の病気を経験した国では、すべての定期歯科治療が停止されている。例えば、2020年3月25日、チーフデンタルオフィサー(CDO)は、緊急性のないすべての歯科治療の提供を延期するか、完全に停止するよう勧告した。米国歯科医師会の健康政策研究所(HPI)のデータによると、パンデミックの初期段階では、歯科診療は緊急ケースにのみ許可されていたため、COVID-19の影響で歯科部門は停止状態だった。したがって、COVID-19の流行は歯科診療管理ソフトウェア市場にマイナスの影響を及ぼしました
市場動向
歯科診療管理ソフトウェア市場は、歯科疾患の有病率が上昇し、歯科医が予約スケジュール、請求、保険管理、患者とのコミュニケーションなど、日々の業務活動を管理するための歯科診療管理ソフトウェアの需要がさらに高まったため、成長を目撃しました。例えば、The Teeth Blogによると、2023年3月、30歳以上のアメリカ人成人の2人に1人が歯周病にかかっていると言われています。
また、歯科疾患に罹患する老年人口の増加が、歯科診療管理ソフトウェア市場シェアの成長を促進すると予想されています。例えば、CDC(Centers for Disease Control and Prevention)2020によると、世界中で65歳以上の成人の約75%が無歯顎であった。2020年のCDC(Centers for Disease Control and Prevention)によると、米国では65歳以上の個人の70%が歯周炎に冒されています。例えば、Henry Scheinの年次報告書2021によると、歯科業界では、人口の45歳以上の層が増加するため口腔医療費の上昇が予測されています。歯科診療業界では、歯科医師が生産性を向上させるための新技術への需要が高まっています。
さらに、歯科診療管理ソフトウェアは、歯科医師が歯科医院で予約、支払い処理、患者とのコミュニケーション、保険管理のために主に使用されています。したがって、歯科医院数の増加は、歯科診療管理ソフトウェアの需要を促進し、歯科診療管理ソフトウェア産業の成長を促進する。例えば、米国歯科医師会によると、2022年、米国で開業する歯科医師は約20万2000人、カナダ歯科医師会によると、2022年、カナダで開業する歯科医師は約2万1000人とされています。
さらに、歯科診療管理ソフトウェアの技術的進歩やソフトウェアの導入の増加が、予測期間中の歯科診療管理ソフトウェア市場の成長を促進すると予想されます。Henry Scheinの投資家向けプレゼンテーションによると、良好な口腔衛生と全身の健康との相関関係に対する意識の高まり、医療保険の拡大、ウェルネスと予防の重要性の高まり、共通の管理下にある複数の場所への開業医の統合、開業管理ソフトウェアの進歩が、市場の成長を後押ししています。
歯科診療管理ソフトウェア市場は、デリバリーモード、アプリケーション、エンドユーザー、地域に区分されます。デリバリーモードに基づき、市場はオンプレミス型とクラウドベース型に二分されます。アプリケーションによって、市場は患者とのコミュニケーション、請求書と請求書作成、保険管理、予約スケジューリング、その他(従業員の時間追跡、治療計画、患者カルテの文書化、メモの編集)に分類される。エンドユーザー別では、歯科医院、病院、その他に分類されます。地域別では、北米(米国、カナダ、メキシコ)、欧州(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、その他欧州)、アジア太平洋(中国、日本、オーストラリア、インド、韓国、その他アジア太平洋)、LAMEA(ブラジル、南アフリカ、サウジアラビア、その他LAMEA)において分析されています。
歯科診療管理ソフトウェア市場は、オンプレミス型とクラウドベース型に区分される。クラウドベースのセグメントは、クラウドベースのソフトウェアの高い採用率、データセキュリティの向上、さまざまなクラウドベースの診療管理ソフトウェアの利用可能性により、2022年に最大の収益を生み出しました。同分野は、コスト削減、柔軟性の向上、定期的なアップデート、クラウドベースのソフトウェア開発のための発売、合併、協業の増加により、予測期間中に最も高いCAGRを記録すると予想されます。
歯科診療管理ソフトウェア市場は、患者コミュニケーション、請求書・請求書作成、保険管理、予約スケジューリング、その他(従業員の時間追跡、治療計画、患者カルテの文書化、メモの作成)に分類されます。患者コミュニケーション分野は、歯科診療管理ソフトウェアの患者コミュニケーションに対する高い需要と、誕生日挨拶の自動送信、予約リマインダーなどの追加機能により、2022年に市場を支配しました。保険管理分野は、患者が利用する保険プランの増加や、保険会社の健康保険契約の増加により、予測期間中に最も高いCAGRを記録すると予想されます。
歯科診療管理ソフトウェア市場は、歯科診療所、病院、その他に分類される。歯科診療所市場は、歯科診療所における予約管理、患者記録管理、請求書発行、保険請求処理、歯科診療所数の増加など、診療所運営に関わる業務管理ソフトウェアの利用が多いことから、2022年には市場をリードすることになるでしょう。しかし、病院分野は、病院を訪れる患者の増加や、歯科診療管理ソフトウェアの潜在的な利点に関する病院側の意識の高まりにより、予測期間中に最も高いCAGRを記録すると予想されます。
歯科診療管理ソフトウェア市場は、北米、欧州、アジア太平洋地域、ラメア地域で調査されています。2022年の歯科診療管理ソフトウェア市場では、北米が大きなシェアを占めており、予測期間中もその優位性を維持すると予想されます。ACE Dental Software、Carestream Dental, LLC、CD Nevco, LLC(Curve Dental)、Datacon Dental Systems, Inc.、DentiMax、Good Methods Global Inc. CareStack)、Henry Schein, Inc. Nextgen Healthcare, Inc. Planet DDS, and Practice-Webなどの複数の大手プレイヤーの存在と同地域の歯科医院数の増加により市場成長が牽引されています。
さらに、支出レベルの削減を目的とした高度な償還構造の存在も、市場の成長を後押ししています。したがって、このような要因が市場の成長を促進する。また、地域別では米国が大きなシェアを占めており、予測期間を通じて歯科診療管理ソフトウェア市場の成長を促進すると予想されます。医療インフラが整備されていること、購買力が高いこと、歯科診療管理ソフトウェア製品の採用率が上昇していること、先進国の資本所得が大幅に増加していることなどが、市場成長を促進すると予想されます。
アジア太平洋地域は、歯科診療管理ソフトウェア市場の予測期間中、最も高い成長率を示すと予想されています。この地域における歯科診療管理ソフトウェア市場の成長は、歯科疾患数の増加、この地域における虫歯の発生率の高さ、および中国やインドなどの人口の多い国の購買力の上昇に起因しています。アジア太平洋地域の国々は膨大な人口基盤を有しており、中国は2020年に1,397,715人、インドは2020年に1,366,417.75人と2番目に人口が多い国である。
競争分析
ACE Dental Software、Carestream Dental, LLC、CD Nevco, LLC(Curve Dental)、Datacon Dental Systems, Inc.、DentiMax、Good Methods Global Inc. CareStack)、ヘンリーシャイン社、Nextgen Healthcare, Inc.、プラネットDDS、 Practice-Web、Incなど歯科医院経営ソフトウェア市場の主要企業の競争分析とプロファイルがレポート内に掲載されています。CD Nevco, LLC (Curve Dental)、Good Methods Global Inc.(CareStack)、Henry Schein, Inc.、Planet DDSなど、歯科診療管理ソフトウェア市場の製品ポートフォリオを改善するために、買収、パートナーシップ、統合、製品のアップグレード/開発を主要開発戦略として採用している市場の重要プレーヤーが存在します。
2023年3月、グッドメソッドグローバル社の主力ブランドであるCareStackは、歯科AIソリューション企業であるPearlとの提携を発表しました。この提携は、Pearlのセカンドオピニオンのリアルタイム疾患検出機能をCareStackのオールインワン診療管理ソフトウェアに取り入れることを意図しています。さらに、この提携により、CareStackのユーザーはPearlのPractice Intelligenceと題された臨床パフォーマンスAIプラットフォームを利用できるようになり、それによりCareStackはFDAの認可を受けた最も広範なAI機能セットへのアクセスを提供します。
2022年11月、Planet DDSは、コネチカット州歯科医師会(CSDA)の営利子会社であるPROPS Centerとの提携を発表しました。PROPSは、Planet DDSのソリューションDenticon Practice ManagementとApteryx XVWeb Cloud ImagingをPROPS Centerの関連会社に推奨しています。
2022年9月、Curve DentalはDental Whaleとの提携を発表しました。この新しく結ばれたパートナーシップにより、Curve Dentalの顧客とDental Whaleのメンバーは、費用を節約し、診療所の運営をより容易にすることができます。
2022年7月、グッドメソッドグローバル社の主力ブランドであるCareStackは、Straumann Groupとの戦略的資本投資および商業的パートナーシップを発表しました。この提携により、CareStackは米国市場およびそれ以外でのサービス提供およびプレゼンスを拡大する。
2023年1月、Planet DDSは、ソフトウェアおよび技術対応ビジネスに焦点を当てた投資会社であるAccel-KKRからCloud 9 Softwareの買収を完了したことを発表しました。Cloud 9の買収により、Planet DDSは、矯正歯科および小児科診療管理ソフトウェアにおけるCloud 9の強みと経験を加えながら、マルチスペシャリティ歯科ソフトウェアプラットフォームとして力強い成長路線を継続することができます。
2022年8月、Planet DDSは、NextGen Healthcare, Inc.からQSIDentalを買収したことを発表しました。QSIDentalは、クラウドベースの歯科診療管理ソフトウェアを提供し、40年にわたり歯科医療機関の臨床ソフトウェアパートナーとして信頼されています。
歯科診療管理ソフトウェア市場における最近の製品開発状況
2021年6月、Curve DentalはLocalMedとの統合を発表しました。この統合により、カーブの診療所管理システムを使用している歯科診療所は、患者に、診療所に電話することなくオンラインで完全予約できる前例のない機能を提供することになります。
2021年6月、カーブデンタルは、クラウドベースの電話システムおよびユニファイドコミュニケーションを手がけるマンゴボイスとの統合を発表しました。Mango Voiceは今後、Curve SuperHero歯科診療管理ソフトウェアとシームレスに統合し、電話連絡に費やす時間と費用を削減する合理的な患者コミュニケーションの機会を顧客に提供します。
本レポートでは、2022年から2032年までの歯科診療管理ソフトウェア市場分析の市場セグメント、現在のトレンド、推定値、ダイナミクスを定量的に分析し、歯科診療管理ソフトウェア市場の有力な市場機会を特定します。
市場調査は、主要な推進要因、阻害要因、および機会に関連する情報とともに提供されます。
ポーターの5つの力分析では、利害関係者が利益重視のビジネス決定を行い、サプライヤーとバイヤーのネットワークを強化できるよう、バイヤーとサプライヤーの効力を強調しています。
歯科診療管理ソフトウェア市場の細分化に関する詳細な分析は、市場機会を決定するのに役立ちます。
各地域の主要国は、世界市場に対する収益貢献度に応じてマッピングされています。
市場プレイヤーのポジショニングは、ベンチマークを容易にし、市場プレイヤーの現在のポジションを明確に理解することができます。
本レポートでは、地域および世界の歯科診療管理ソフトウェアの市場動向、主要企業、市場セグメント、応用分野、市場成長戦略などの分析を行います。
歯科診療管理ソフトウェア市場は、歯周炎、歯の侵食、歯の知覚過敏、虫歯などの歯科疾患の有病率の上昇により、歯科医師が予約のスケジュール管理、患者とのコミュニケーション、患者カルテの記録やメモの作成、患者や保険会社への請求など日々の業務活動を行う診療管理ソフトウェアへの需要がさらに高まっていることから、著しい成長を遂げてきました。
CXOの見解によると、世界の歯科診療管理ソフトウェア市場は、将来的に安定した成長を遂げると予想されています。これは、歯科医院の数が増加し、その運営活動を管理するために歯科医院管理ソフトウェアを必要とすることが主な原因となっています。また、歯科診療所管理ソフトウェアの技術的進歩や、歯科診療所管理ソフトウェアの潜在的な利点に関する意識の高まりが、歯科診療所管理ソフトウェアに対する需要の増加や市場の成長を後押ししています。
北米は、歯科疾患の増加、医療インフラの充実、主要企業の存在感、医療費の増加などを背景に、売上高で最も高い成長を遂げると予想されます。しかし、アジア太平洋地域は、歯科診療管理ソフトウェアの使用増加、満たされない医療需要、高い人口基盤の存在、医療部門への官民投資の増加により、顕著な成長を遂げると予測されています。
【目次】
第 1 章: イントロダクション
1.1. 報告書の内容
1.2. 主要な市場セグメント
1.3. ステークホルダーの主なメリット
1.4. 調査方法
1.4.1. 一次調査
1.4.2. 二次調査
1.4.3. アナリストのツールやモデル
第2章: エグゼクティブサマリー
2.1. CXOの視点
第3章:市場概要
3.1. 市場の定義と範囲
3.2. 主な調査結果
3.2.1. 影響力の大きい要因
3.2.2. 上位の投資ポケット
3.3. ポーターの5つの力分析
3.3.1. サプライヤーのバーゲニングパワー
3.3.2. バイヤーのバーゲニングパワー
3.3.3. 代替品の脅威
3.3.4. 新規参入の脅威
3.3.5. 競合の激しさ
3.4. 市場ダイナミクス
3.4.1. 推進要因
3.4.1.1. 歯科疾患の有病率の上昇
3.4.1.2. 老年人口の増加
3.4.2. 阻害要因
3.4.2.1. 熟練したITプロフェッショナルの不足
3.4.3. 機会
3.4.3.1. 歯科診療管理ソフトウェアの技術的進歩の高まり
3.5. COVID-19の市場に対する影響分析
第4章:歯科診療管理ソフトウェア市場、配信モード別
4.1. 概要
4.1.1. 市場規模および予測
4.2. オンプレミス
4.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.2.2. 市場規模および予測、地域別
4.2.3. 国別の市場シェア分析
4.3. クラウドベース
4.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.3.2. 市場規模および予測、地域別
4.3.3. 国別の市場シェア分析
第5章:歯科診療管理ソフトウェア市場、用途別
5.1. 概要
5.1.1. 市場規模および予測
5.2. 患者とのコミュニケーション
5.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.2.2. 市場規模および予測、地域別
5.2.3. 国別の市場シェア分析
5.3. インボイスとビリング
5.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.3.2. 市場規模および予測、地域別
5.3.3. 国別の市場シェア分析
5.4. 決済処理
5.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.4.2. 市場規模および予測、地域別
5.4.3. 国別の市場シェア分析
5.5. 保険マネジメント
5.5.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.5.2. 市場規模および予測、地域別
5.5.3. 国別の市場シェア分析
5.6. アポイントメント・スケジューリング
5.6.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.6.2. 市場規模および予測、地域別
5.6.3. 国別の市場シェア分析
5.7. その他
5.7.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.7.2. 市場規模および予測、地域別
5.7.3. 国別の市場シェア分析
第6章:歯科診療管理ソフトウェア市場、エンドユーザー別
6.1. 概要
6.1.1. 市場規模および予測
6.2. デンタルクリニック
6.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.2.2. 市場規模および予測、地域別
6.2.3. 国別の市場シェア分析
6.3. 病院分野
6.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.3.2. 市場規模および予測、地域別
6.3.3. 国別の市場シェア分析
6.4. その他
6.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.4.2. 市場規模および予測、地域別
6.4.3. 国別市場シェア分析
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