サービスとしてのデバイスの世界市場規模は、2021年に517億ドルと評価され、2022年から2031年までの年平均成長率は42.6%で、2031年には1兆8000億ドルに達すると予測されている。
COVID-19の流行期間中、世界のDevice as a Service市場は安定した成長を遂げたが、これはデジタルの普及が劇的に進み、リモートワークや在宅勤務の政策が増加したためである。
デバイス・アズ・ア・サービス市場は大幅な成長を遂げているが、これは主に、顧客が新技術の取得にかかる高コストを資本支出(CapEx)から営業費用(OpEx)に転換できるよう支援するサブスクリプション・ベース・モデルに対する需要が高まっていること、および最新技術を利用できるようになり、デバイスの設定、インストール、データ移行、オンサイト・サポート、技術リサイクルなどのカスタマイズされたサービスにアクセスできるようになって需要が高まっていることによる。さらに、COVID-19の流行は、特に2020年と2021年にデバイス・アズ・ア・サービス・ソリューションに対する需要の増加をさらにもたらし、デバイス・アズ・ア・サービス市場の成長率を高める結果となっている。さらに、パンデミックによって企業は急速にリモートワークの導入を余儀なくされている。DaaSモデルは、デスクトップ、ラップトップ、タブレット、スマートフォンなどの構成済みのハードウェアと、カスタマイズされたソフトウェアを提供するため、組織の間で人気を集めている。
さらに、主要な市場プレーヤーは、競争を激化させ、顧客に充実したサービスを提供するために、さまざまな戦略に取り組んでいる。 例えば、2021年4月、Lenovo Infrastructure Solutions Group(ISG)はNutanixと共同で、IT意思決定者が新しいリモートハイブリッドワークフォースモデルで成功するためのホステッドデスクトップ向けAs-a-Serviceソリューションを発表した。Lenovo TruScaleは、レノボ初のNutanixによるホステッドデスクトップ向けソリューションで、企業に完全かつ安全なリモートワークソリューションを提供します。シンクライアントやPCなどのレノボ・クライアント・デバイス、Citrixやその他の仮想デスクトップ環境、ThinkAgile HXシリーズ(Nutanix搭載)の選択肢が提供され、これらはすべてエンドユーザーにライセンス提供され、サービスとして管理されます。この完全なホステッド・デスクトップ・ソリューションは、クラウドのようなシンプルさとオンプレミスのパフォーマンスを、1回の月額支払いと1つのサポート窓口という利便性で提供します。
サブスクリプション・ベース・サービス・モデルの急速な採用が、サービスとしてのデバイス市場の成長を牽引している。また、その適応性、コスト削減、データ・セキュリティによりDaaSの採用が増加していることも、サービスとしてのデバイス市場の成長を牽引している。しかし、デバイス・アズ・ア・サービス・モデルが提供するメリットに関する認識不足や、デバイス・アズ・ア・サービス産業に関連するセキュリティ&データ保護リスクが、デバイス・アズ・ア・サービス市場規模の成長を妨げている。逆に、ウェアラブル・アズ・ア・サービス(WaaS)モデルの出現は、サービスとしてのデバイス産業の成長に大きな有利な機会を提供するだろう。
サービスとしてのデバイス市場は、企業規模、コンポーネント、産業分野、デバイスタイプに区分される。
セグメントレビュー
デバイス・アズ・ア・サービス市場は、コンポーネント、デバイスタイプ、企業規模、業種によって区分される。コンポーネント別では、ハードウェア、ソフトウェア、サービスに分けられる。デバイスタイプ別では、デスクトップ、ラップトップ、ノートブック、タブレット、スマートフォン、周辺機器に分類される。企業規模別では、大企業と中小企業に分かれる。業種別では、BFSI、IT&テレコム、ヘルスケア、小売、教育、製造、その他に分類される。地域別では、北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAに分析される。
コンポーネント別では、ハードウェアセグメントが2021年のサービスとしてのデバイス市場分析で最も収益貢献が高い。これは、資本支出(CAPEX)と運用支出(OPEX)を削減する企業のニーズが高まっているためである。しかし、ソフトウェアセグメントは、デバイス管理のためのマネージドサービスやプロフェッショナルサービスの採用率が高いため、予測期間中に最も成長するセグメントである。
地域別では、北米が2021年に最も高い成長を達成した。これは、クラウドコンピューティング、IoT、Device-as-a-Serviceのような新しいサービスモデルのような最新技術の採用が増加したためである。しかし、アジア太平洋地域は、デジタルインフラの増加と中小企業数の存在により、最も高い成長を遂げている。
市場展望・動向
DaaSは、新興企業だけでなく巨大企業にもさまざまなメリットを提供する。これには、デバイスの拡張と能力向上、IT従業員のデバイス設定作業の軽減、パッチ管理作業の自動化などが含まれる。これらすべての側面が、デバイス・アズ・ア・サービス業界のトレンドの方向性を決めるだろう。加えて、カスタマイズされたソリューション、データ移行サービス、オンサイト・サポートを利用する必要性も、予測期間中にデバイス・アズ・ア・サービス市場の規模を拡大させるだろう。さらに、サブスクリプションベースのサービスモデルの受け入れ、企業の生産性向上の必要性、セキュリティコンプライアンスの必要性は、今後数年間でデバイス・アズ・ア・サービスの業界規模を拡大させるだろう。
さらに、コスト効率の高いサービスに対する要求の高まりと、卓越した安定性を備えた高度に安全な機器に対するニーズは、2020年から2026年にかけて、サービスとしてのデバイス市場に有利な成長機会を生み出すだろう。これとは別に、技術の飛躍的進歩、コネクテッド・シングスの急増、高速ウェブ・ネットワークの世界的な普及は、評価期間中に市場が飛躍的に拡大するのに役立つだろう。とはいえ、災害時のデータ損失や膨大な月額料金は、デバイス・アズ・ア・サービス業界の成長にとって不利になる可能性がある。そのため、これらの傾向は、デバイス・アズ・ア・サービス市場の成長を増大させる要因となっている。
通常、中小企業はデバイスを更新するための多額の資金を持っていません。DaaSは、サブスクリプション・ベースのハードウェア・デバイスを利用することで、企業がIT予算をより管理しやすいキャッシュフローに変換することを可能にする。修理費用や所有コストを削減できるため、顧客はより戦略的なビジネス上の意思決定を行うことができる。DaaSは低価格でサービスを提供するサブスクリプション・ベース・モデルであるため、企業は現在のビジネス要件に基づいて迅速に規模を拡大または縮小することができる。その結果、その適応性、コスト削減、データ・セキュリティにより、世界中の消費者がDaaSを選択するようになっている。サブスクリプション・ベース・サービス・モデルの急速な普及は、DaaS市場を牽引する重要な要因の1つである。サブスクリプションベースのデバイス・アズ・ア・サービス・モデルにより、顧客は新技術の取得にかかる高額なコストを資本支出(CapEx)から営業費用(OpEx)に転換することができる(OpEx)。これにより、中小企業や大企業は、収益を促進する戦略的イニシアティブへの投資のために資本を解放することができます。さらに、ポリシーの遵守や最新技術の利用、デバイスの設定、インストール、データ移行、オンサイトサポート、技術リサイクルなど、カスタマイズされたサービスへのアクセスといった付加的なメリットも得られる。サブスクリプション・サービスとして、デバイス・アズ・ア・サービス・モデルは、企業の現在の運用環境とビジネス要件に基づいて、迅速に規模を拡大または縮小することを可能にします。事業の拡大・縮小にかかわらず、企業は必要なときに必要な分だけ料金を支払うことができます。そのため、デバイス・アズ・ア・サービスのこうした利点が、デバイス・アズ・ア・サービス市場の成長を後押ししている。
BYODとCYODは、メーカーが契約を結んで長期的な関係を維持することを妨げるため、世界のDaaS市場の成長を減速させる可能性がある。また、顧客がチームや顧客と使用するコラボレーション・モデルやソフトウェアを選択するため、DaaSプロバイダーに損害を与える可能性もある。BYODとも呼ばれるBring-Your-Own-Deviceは、ハードウェアやサービスコストの削減、ユーザー満足度の向上、特定の無線通信事業者を使用する必要がない利便性など、多くの利点があるため、世界中で人気を集めているコンセプトです。一方、Choose-Your-Own-Device(CYOD)モデルは、企業が従業員にあらかじめ承認されたモバイル・デバイスのセレクションを提供し、その中から従業員が自由に選択できるようにするものである。これらのデバイスは、会社またはその代金を支払った従業員が所有する。加えて、モバイル・プランの費用はこのモデルが負担する。その結果、これらのモデルの迅速な導入が、DaaS市場拡大の障壁となっている。
スマートウォッチ、仮想現実ヘッドセット、拡張現実メガネ、医療用パッチなどのウェアラブル・デバイスは便利で、事業会社を含むエンドユーザーの間で人気を集めている。これらの企業は主に、ウェアラブル・デバイスの機動性と相互運用性、そしてそれらが生成する膨大なデータから利益を得ようとしている。ウェアラブル端末には、スマートウォッチ、VRヘッドセット、ARメガネ、医療用パッチなどがある。近年、多くの企業がウェアラブル技術の生産を開始し、サービスとしてのウェアラブル(WaaS)として知られるソリューションを市場に投入している。例えば、Omate社は、サービスとして提供されるウェアラブルのソリューションを提供する中国企業である。同様に、フランスの銀行・保険会社Arkéaは最近、WaaSモデルを導入し、エンドユーザーや機関がウェアラブル端末をレンタルできるようにした。これにより、ウェアラブル端末を最初に購入する必要がなくなり、販売プロセスにおける潜在的な障壁が取り除かれた。その結果、一部のデバイスメーカーは、レクリエーション・アスリート、子供、高齢者といったエンドユーザー層を念頭に置いたスマートウォッチの開発に着手している。
当レポートでは、2021年から2031年までのサービスとしてのデバイス市場予測について、市場セグメント、現在の動向、予測、ダイナミクスを定量的に分析し、有力な市場機会を特定しています。
市場調査は、デバイス・アズ・ア・サービス市場概観の主要促進要因、阻害要因、機会に関する情報とともに提供されます。
ポーターのファイブフォース分析では、利害関係者が利益重視のビジネス決定を下し、サプライヤーとバイヤーのネットワークを強化できるよう、バイヤーとサプライヤーの潜在力を明らかにします。
device-as-a-service市場のセグメンテーションを詳細に分析することで、device-as-a-service市場の市場機会を決定することができます。
各地域の主要国を世界市場への収益貢献度に応じてマッピングしています。
市場プレイヤーのポジショニングはベンチマークを容易にし、市場プレイヤーの現在のポジションを明確に理解することができます。
本レポートには、地域別およびサービスとしてのデバイスの市場動向、主要企業、市場セグメント、応用分野、市場成長戦略の分析が含まれています。
【目次】
第1章: はじめに
1.1. 報告書の記述
1.2. 主要市場セグメント
1.3. ステークホルダーにとっての主なメリット
1.4. 調査方法
1.4.1. 一次調査
1.4.2. 二次調査
1.4.3. アナリストのツールとモデル
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1. CXOの視点
第3章 市場概要
3.1. 市場の定義と範囲
3.2. 主な調査結果
3.2.1. 主な影響要因
3.2.2. 投資ポケットの上位
3.3. ポーターの5フォース分析
3.3.1. サプライヤーの交渉力が高い~中程度
3.3.2. 買い手の交渉力が高い~低い
3.3.3. 中程度から高い代替品の脅威
3.3.4. 新規参入の脅威が高い~中程度
3.3.5. ライバルの激しさは中程度から低い
3.4. 市場ダイナミクス
3.4.1. 原動力
3.4.1.1. サブスクリプション型サービスモデルの急速な普及
3.4.1.2. 適応性、コスト削減、データセキュリティによるDaaSの採用増加
3.4.2. 阻害要因
3.4.2.1. デバイス・アズ・ア・サービス・モデルが提供するメリットに関する認識不足
3.4.2.2. デバイス・アズ・ア・サービスに関連するセキュリティおよびデータ保護リスク
3.4.3. 機会
3.4.3.1. ウェアラブル・アズ・ア・サービス(WaaS)モデルの出現
3.5. COVID-19の市場への影響分析
第4章 サービスとしてのデバイス市場(コンポーネント別
4.1. 概要
4.1.1. 市場規模と予測
4.2. ハードウェア
4.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.2.2. 市場規模および予測(地域別
4.2.3. 国別市場シェア分析
4.3. ソフトウェア
4.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.3.2. 市場規模および予測、地域別
4.3.3. 国別市場シェア分析
4.4. サービス
4.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.4.2. 市場規模および予測、地域別
4.4.3. 国別の市場シェア分析
第5章 サービスとしてのデバイス市場:デバイスタイプ別
5.1. 概要
5.1.1. 市場規模と予測
5.2. デスクトップ
5.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.2.2. 市場規模および予測、地域別
5.2.3. 国別市場シェア分析
5.3. ラップトップ、ノートブック、タブレット
5.3.1. 主要市場動向、成長要因、機会
5.3.2. 地域別市場規模および予測
5.3.3. 国別市場シェア分析
5.4. スマートフォン・周辺機器
5.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.4.2. 市場規模および予測、地域別
5.4.3. 国別市場シェア分析
第6章 サービスとしてのデバイス市場:企業規模別
6.1. 概要
6.1.1. 市場規模と予測
6.2. 大企業
6.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.2.2. 市場規模および予測、地域別
6.2.3. 国別市場シェア分析
6.3. 中小企業
6.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.3.2. 地域別市場規模および予測
6.3.3. 国別市場シェア分析
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