市場概要
世界のダイヤモンド市場規模は2022年に964億米ドルと評価され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)3.2%で拡大すると予測されている。同産業の成長は主に、特に中国やインドなどの新興国における宝飾品需要の高まりに起因している。業界のバリューチェーンには、下流、上流、中流の各プロセスが含まれる。上流工程では、ダイヤモンド原石の探査、生産、選別が行われる。中流工程では、ダイヤモンド原石を切断、研磨して最終製品を製造する。川下工程では、研磨されたダイヤモンドから宝飾品のデザインとセッティングが行われ、その結果として小売販売が行われる。
2022年現在、アジア太平洋地域は北米に次いで2番目に大きなダイヤモンド市場に浮上した。この地域のミレニアル世代からの旺盛な需要が主にダイヤモンド・ジュエリー産業の成長に寄与している。これは、市場がさらに拡大する可能性が大きいことを示している。同地域におけるダイヤモンドジュエリーの潜在力の高まりを考慮し、既存の業界プレーヤーはさらなる投資とターゲット層の拡大を試みている。
中国は過去数年間、採掘されたダイヤモンドの主要な消費国であった。しかし、技術の進歩に伴い、中国は合成またはラボグロウン製品の主要な供給国になると予想されている。ラボグロウンダイヤモンドは、結晶構造、化学組成、物理的・光学的特性において、採掘されたダイヤモンドと類似している。唯一の違いは、採掘されたダイヤモンドが地球から抽出されるのに対し、ラボグロウン・ダイヤモンドは最先端の研究所で作られることです。中国で生産される合成ダイヤモンドは、主に研磨剤などの工業用途に使用される。
建築・建設業界は、今後数年間で大幅な成長が見込まれている。オックスフォード・エコノミクスによると、世界の建設生産高は2030年までに85%の成長を達成し、17兆5,000億米ドルになると予測されている。中国、米国、インドが世界の建設業界を牽引する主要経済国である。したがって、建設活動の見通しは、工業用ダイヤモンド市場の成長にとって有利な機会となる。
近年のダイヤモンド価格の変動は、当該セクターに影響を与えている。こうした変動は、消費者の認識、ダイヤモンド原石の生産量、為替変動、消費者の購買パターンの変化といった社会経済的要因によって引き起こされる。このような価格変動は、製造業者の収益性に悪影響を及ぼす。例えば、De Beers Groupは2018年、不安定な市場価格、支出の増加、為替レートの変動により利益率の低下を報告した。競争力の向上、技術の進歩、宝飾品需要の増加に伴い、Henan Huanghe WhirlwindやSino-Crystalといった工業用ダイヤモンドを生産する企業が宝飾品セグメントに進出している。
宝飾品・装飾品セグメントは2022年に98.0%と圧倒的な収益シェアを占めた。ミレニアル世代とZ世代の消費力の増加と相まって、中間層の人口が増加していることが、このセグメントの成長に寄与している主な要因である。デビアスグループによると、ミレニアル世代は米国の宝飾品市場の60%近くを占め、中国のミレニアル世代は宝飾品に対する国民総需要の80%を牽引している。ミレニアル世代は、贅沢品よりも旅行体験に余分な出費をする傾向がある。そのため、メーカーや小売業者は現在、鉱山から消費者までのダイヤモンドのライフサイクルを含むストーリーをマーケティング・キャンペーンに盛り込むことを積極的に検討している。
産業用途セグメントは、予測期間中に2.8%のCAGRが見込まれる。このセグメントでは、ラボで育成された製品や合成品の普及率がかなり高い。工業用ダイヤモンドは主に研磨剤として使用されるため、建設、金属加工、探査掘削などの分野での需要が過去数十年来継続的に増加している。建設分野では、ワイヤーソー、ハンドソー、コアドリルなどの用途で特に使用されている。
発展途上国における建設活動の急速な拡大は、このセグメントの成長に利益をもたらすと予測されている。建築・建設業界は、今後数年間で大幅な成長が見込まれている。オックスフォード・エコノミクスによると、世界の建設生産高は2030年までに85%成長し、17兆5,000億米ドルに達すると予測されている。中国、米国、インドが世界の建設業界を牽引する主要経済国である。
天然ダイヤモンドセグメントは、2022年の収益シェア94.5%で市場を支配している。天然ダイヤモンドは希少であり、主に宝飾品に使用される。ダイヤモンドの発見と加工には複雑な工程が含まれるため、宝飾業界ではコストがかかる。より安価なラボグロウン宝飾品に押された課題にもかかわらず、天然ダイヤモンドの魅力は依然として存在し、今後数年間も強い需要が続くと予測されている。
合成ダイヤモンドセグメントは、予測期間中に最も速いCAGR 8.0%で進むと予想されている。これらのダイヤモンドは、高圧高温(HPHT)プロセスや化学気相成長(CVD)プロセスを用いて製造される。これらのダイヤモンドは主に、穴あけや切断などの工業用途に使用される。ここ数年、製造コストの大幅な削減により、合成宝飾品のシェアが高まっている。CVD技術によるラボグロウンダイヤモンドの生産コストは、2008年の4,000米ドルから2020年には300~500米ドルまで下がっている。
北米がダイヤモンド市場をリードし、2022年には51.3%と最大の収益シェアを占める。産業用途での製品需要の高まりが、この地域での合成ダイヤモンドの普及に寄与している主な要因の1つである。産業用途では、機械製造、建設、採掘サービス(天然ガス、石油、鉱物の掘削と探査)などが主な分野である。
2022年の工業用合成ダイヤモンド消費の大半は、建築物、高速道路、石材切断、補修用途が占めている。さらに、航空宇宙分野のセラミック部品の精密製造、レーザー照射ツール、回路のヒートシンクなどが、工業用途における合成ダイヤモンドの需要増加に寄与すると予測されている。
一方、アジア太平洋地域は予測期間中、最も速いCAGR 3.5%で進むと予想されている。中国やインドなどの発展途上国では宝飾品や装飾品の利用が増加しており、この地域のダイヤモンド需要に拍車をかけている。このため、市場関係者は将来的に有望な売上が見込めるとして投資を増やしている。工業用ダイヤモンドは建設産業で幅広く利用されており、コンクリート表面の切断やコンクリート床の研磨などに使用される各種装置に使用されている。
インドの建設産業は、2030年までに世界で最も急成長する産業のひとつになると予想されている。この成長の背景には、都市人口の住宅需要の急増に対応するため、都市インフラを強化するインド政府の支援政策がある。Housing for All(万人のための住宅)」や「Smart City Mission(スマートシティミッション)」といった政府の取り組みが、同国の建設セクターの成長に寄与している。
主要企業・市場シェア
ダイヤモンドの世界市場は、ALROSA、Rio Tinto、De Beers Groupのような少数の大手企業とともに、特定の国や地域で事業を展開する複数の中小規模の企業が世界市場に進出しているのが特徴である。これらの企業は川上の事業活動にも携わっている。しかし、既存のプレーヤーが存在するため、上流部門に参入するのは難しい。天然ダイヤモンドの価格は、需給の不確実性によって絶えず変動する。しかし、ラボグロウン製品には生産上の制約はない。そのため、主要メーカーは宝飾用ラボグロウンダイヤモンドの導入に注力している。
主なダイヤモンド企業
ペトラ・ダイヤモンド社
リオ・ティント
トランスヘックス・グループ
ルカラダイヤモンド
ALROSA
デビアス
マウンテン・プロビンス・ダイヤモンド
アークティック・カナディアン・ダイヤモンド・カンパニー
ジェムダイヤモンド
2023年7月、ダイヤモンド採掘会社Burgundy Diamond Mines Limitedは、Arctic Canadian Diamond Company(ACDC)の買収を完了した。ACDCはカナダ北西準州にエカティ鉱山を所有している。この動きは、ダイヤモンドのバリューチェーン全体にわたる垂直統合というバーガンディ・ダイヤモンド・マインズの戦略に役立つと期待されている。
2023年7月、デビアスグループはボツワナ政府と、アフリカ諸国への原石供給数を増やす契約を締結した。この計画では、同社の施設の能力を強化し、今後10年間で原石の数を50%増加させる予定。
2023年5月、世界最大のオルタナティブ資産運用会社のひとつである Blackstone Inc. この買収は、Blackstone のインドにおける拡大計画にとって重要なマイルストーンとなります。
2022年9月、カナダのRSLは、ケベック州の製造施設で国内初のラボグロウン・ダイヤモンド原石を製造したと発表した。
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供している。この調査レポートは、世界のダイヤモンド市場をタイプ、用途、地域別に分類しています:
タイプ別展望(売上高、百万米ドル、2018年-2030年)
天然
合成
用途の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
宝飾品と装飾品
工業用
地域別展望(売上高、百万米ドル、2018~2030年)
北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
英国
ドイツ
フランス
ベルギー
ポーランド
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
中南米
ブラジル
中東・アフリカ
サウジアラビア
アラブ首長国連邦
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1. タイプ
1.1.2. 用途
1.1.3. 地域範囲
1.1.4. 推定と予測タイムライン
1.2. 調査方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 一次調査
1.3.5. 一次調査の詳細
1.4. 情報またはデータ分析
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.7. 二次情報源のリスト
1.8. 一次資料リスト
1.9. 目的
第2章. 要旨
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.2.1. タイプ別展望
2.2.2. アプリケーション展望
2.2.3. 地域展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. ダイヤモンド市場の変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場系統の展望
3.2. 普及・成長展望マッピング
3.3. バリューチェーン分析
3.4. 規制の枠組み
3.5. 市場ダイナミクス
3.5.1. 市場ドライバー分析
3.5.2. 市場阻害要因分析
3.5.3. 業界の機会と課題
3.6. ダイヤモンド市場分析ツール
3.6.1. 業界分析 – ポーターの5つの力
3.6.1.1. サプライヤーパワー
3.6.1.2. 買い手の力
3.6.1.3. 代替の脅威
3.6.1.4. 新規参入の脅威
3.6.1.5. 競争上のライバル
3.6.2. PESTEL分析
3.6.2.1. 政治情勢
3.6.2.2. 技術的ランドスケープ
3.6.2.3. 経済情勢
第4章. サプライヤー・ポートフォリオ分析
4.1. サプライヤー一覧
4.2. クラルジッチマトリックス
4.3. ソーシングのベストプラクティス
4.4. 交渉戦略
第5章. ダイヤモンド市場 タイプ別推定とトレンド分析
5.1. ダイヤモンド市場 主要なポイント
5.2. ダイヤモンド市場: タイプ別動向と市場シェア分析、2022年と2030年
5.3. 天然
5.3.1. 天然市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル)
5.4. 合成
5.4.1. 合成市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
第6章. ダイヤモンド市場 用途別推定と動向分析
6.1. ダイヤモンド市場 主要なポイント
6.2. ダイヤモンド市場 アプリケーションの動きと市場シェア分析、2022年と2030年
6.3. 宝飾品と装飾品
6.3.1. 宝飾品・装飾品市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル)
6.4. 工業用
6.4.1. 工業用市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
第7章. ダイヤモンド市場 地域別推定と動向分析
7.1. 地域別展望
7.2. 地域別ダイヤモンド市場 主要なポイント
7.3. 北米
7.3.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年 (売上高、USD Million)
7.3.2. 米国
7.3.2.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
7.3.3. カナダ
7.3.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.3.4. メキシコ
7.3.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.4. 欧州
7.4.1. 英国
7.4.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (収益、USD Million)
7.4.2. ドイツ
7.4.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.4.3. フランス
7.4.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.4.4. ベルギー
7.4.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.4.5. ポーランド
7.4.5.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.5. アジア太平洋
7.5.1. 日本
7.5.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
7.5.2. 中国
7.5.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.5.3. インド
7.5.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.5.4. 韓国
7.5.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.6. 中南米
7.6.1. ブラジル
7.6.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
7.7. MEA
7.7.1. サウジアラビア
7.7.1.1. 市場の予測および予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
7.7.2. アラブ首長国連邦
7.7.2.1. 市場の推計と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
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レポートコード:GVR-4-68038-111-5