市場概要
ディーゼル排気流体の世界市場は予測期間(2023-2030年)に10.3%の高いCAGRで成長する見込みです。ディーゼル排ガス液(DEF)は、ディーゼルエンジンから排出されるディーゼル排ガス中のNOx濃度を低下させる選択触媒還元(SCR)の消耗品です。主なプレーヤーには、Brenntag AG、TOTAL S.A、Yara International、日産化学工業などがあります。
ディーゼル排ガス液(DEF)は、ディーゼルエンジンから排出されるディーゼル排ガス中のNOx濃度を低下させる選択触媒還元(SCR)の消耗品です。67.5%の脱イオン水と32.5%の高純度化学グレードの尿素を正確に混合した溶液です。SCRは、尿素ベースのDEFと触媒コンバーターを使用して、窒素酸化物(NOx)の排出量を大幅に削減し、2010年の排ガス規制を満たすために使用される主要な技術です。
世界の多くの国々、特にディーゼル車を多用する国々では、2015年9月からユーロ6基準の導入が始まっており、すべての量産車はこの基準に適合することが求められています。SCR技術は、ユーロ6の排出ガス規制を満たすために、デフォルトですべてのディーゼル車に搭載されており、ENOCBlueのようなディーゼル排気流体が必要となっています。
米国と欧州の最新基準(US 2010およびEuro VI)では、NOX、PM、CO、HCの厳格な管理が求められています。各プログラムで使用される明確なテストサイクルは、実世界の条件を合理的に代表するものです。
ディーゼル排ガス液の市場ダイナミクス
厳しい排ガス規制、SCR技術の使用増加、世界的な自動車台数の増加が、市場を世界的に成長させる主な要因です。特に米国、欧州諸国、アジア太平洋諸国における自動車排ガス規制の厳格化は、SCRを搭載したディーゼル車の増加の原因であり、ディーゼル排ガス燃料消費量を増加させる主要な原動力となっています。排ガス規制の面では、特に米国と欧州が世界で最も厳しいと考えられています。例えば、欧州のほとんどの国で、NOx排出量はEuro III基準で5.0g/kWhに設定され、その後Euro VI基準で0.4g/kWhに達するまで90~94%削減されました。
バッテリー式電気自動車の販売台数が増加していることが、世界的な市場成長の阻害要因となっています。電気自動車は純粋に電力のみで走行するため、ディーゼル排気ガスの必要性は完全に排除されます。
ディーゼル排気液市場のセグメンテーション
ディーゼル排気液市場は、車両タイプ別に乗用車、商用車、その他に分類されます。商用車はさらに小型・中型商用車と大型商用車に分けられます。車両タイプ別のディーゼル排気ガス液市場は、2020年にXX百万米ドル規模であり、予測期間中の年平均成長率はXX%で、2029年にはXX百万米ドルに達すると予測されています。乗用車セグメントは予測期間中に高いCAGRで成長する見込みです。
乗用車セグメントは、HCVやLCVのような商用車セグメントと比較すると、より高いNOx排出量を放出しています。しかし、乗用車のNOx排出量は、世界中の厳しい排出規制により、低いレベルにまで減少しています。例えば、インドのような国は、BS VとBS-VIを導入して排出ガスを規制しています。世界のほとんどの国では、NOx排出量を減らすために排気の後処理を義務付けています。一方、大型商用車の90%以上は、市場に投入される前にSCRで強化されています。
エンドユーザー別では、ディーゼル排気液市場はアフターセールスとOEMに分類されます。エンドユーザー別のディーゼル排気ガス液市場は、2020年にXX百万米ドル規模であり、予測期間中の年平均成長率はXX%で、2029年にはXX百万米ドルに達すると予測されています。アフターセールは予測期間中に高いCAGRで成長する見込みです。DEFの交換サイクルと車両の平均寿命の延びが、アフターマーケット分野に影響を与えている主な要因です。ディーゼル排気ガスの補充や交換は定期的に必要であり、これが世界のアフターマーケット分野を牽引しています。ディーゼル排気液はアフターマーケットで大きな需要があります。例えば、SUVは620マイル走行するごとに0.4ガロンのDEFを必要とし、中型乗用車は620マイル走行するごとに0.26ガロンのDEFを必要とします。
ディーゼル排気ガス液市場は、貯蔵ソリューション別にポータブル容器、ディスペンサー、バルク貯蔵タンカーに区分されます。
ディーゼル排気ガス液市場の地域別シェア
北米のディーゼル排気ガス液市場は、2020年にXX百万米ドルの価値があり、予測期間中にXX%のCAGRで、2029年までにXX百万米ドルに達すると予測されています。北米は2020年に世界のディーゼル排気流体市場を支配しており、予測期間中も最大の市場規模を維持すると推定されます。厳しい排ガス規制とDEFの膨大な入手可能性が市場成長の主な要因です。例えば、ほとんどのディーゼルトラックやトラクターのメーカーは、最新の排ガス規制を満たすためにSCRを使用しています。DEFはすでに米国内の550以上のRyderサービス拠点で入手可能です。さらに、選択的触媒還元技術の米は、予測期間中に市場を牽引すると予想されています。米国は尿素の生産で大きなシェアを占めています。米国における尿素の生産量の増加は、将来のディーゼル排ガス液市場を牽引すると予想されます。
欧州のディーゼル排気ガス液市場は、2020年にXX百万米ドルの価値があり、予測期間中にXX%のCAGRで、2029年までにXX百万米ドルに達すると推定されています。予測期間中に主要なシェアを占めると予想される地域はヨーロッパです。排出ガス規制の厳格化と自動車台数の増加が、この地域の市場成長に影響を与える主な推進要因です。欧州地域のほとんどの国は厳しい規制に従っています。例えば、Euro 6規格は2015年に導入され、この日から販売されるすべての量産車はこの排出ガス要件を満たす必要があります。さらに、ユーロ6の排出ガス規制を満たすため、すべてのディーゼル車にSCR技術がデフォルトで搭載されており、ENOCBlueのようなディーゼル排出ガス液剤が必要とされています。
競争状況
ディーゼル排ガス用作動油市場は、新規参入企業による適度な競争状態にあります。主なプレーヤーには、Brenntag AG、TOTAL S.A.、Yara International、日産化学工業、Shaw Development LLC、三井化学、Blue Sky Diesel Exhaust Fluid、GreenChem Holding B.V.、McPherson Companies、BASF SEなどがあります。
主要プレーヤーは、SCRの導入と中級車や高級車の排ガス規制への対応に注力しており、それがダイオン実施液市場の成長に繋がっています。例えば、レンジローバーは3.0リッターターボDIを搭載しており、運転席下の床下にある4.8ガロンのタンクからDEFを供給しています。
各社は、市場での競争を勝ち抜くために、流通チャネル網の改善に注力しています。例えば、DeliveryONEは、米国をリードするDEF流通網を改善し、最高品質のDEF、および包括的なDEF機器ソリューションの供給を米国とカナダのどこにでも提供します。
企業は、高度な技術を実装することにより、市場で自分自身を維持するために新製品を発表しています。例えば、2019年7月、ENOCグループは「ENOCBlue」ディーゼル排気ガスを発売しました。ESMAによって義務化され、ユーロ4以上で規制されるこの製品は、排ガスに関する最高レベルの国際基準です。
【目次】
- 調査方法と調査範囲
- 調査方法
- 調査目的と調査範囲
- 市場の定義と概要
- エグゼクティブサマリー
- ストレージソリューション別市場
- エンドユーザー別市場
- 車両タイプ別市場細分化
- 地域別市場
- 市場ダイナミクス
- 市場への影響要因
- ドライバー
- 世界的な厳しい排ガス規制
- SCR技術の使用の増加
- 走行車両数の増加
- 阻害要因
- 電気自動車の販売増加
- 機会
- 影響分析
- ドライバー
- 市場への影響要因
- 産業分析
- ポーターのファイブフォース分析
- 規制分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- ストレージソリューション別
- はじめに
- 市場規模分析、前年比成長率分析(%):ストレージソリューション別
- 市場魅力度指数:ストレージソリューション別
- ポータブルコンテナ
- ポータブルコンテナ
- 市場規模分析、百万米ドル、2020-2029年および前年比成長率分析(%)、2021-2029年
- ディスペンサー
- バルク貯蔵タンク
- はじめに
- エンドユーザー別
- 市場紹介
- 市場規模分析、前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
- 市場魅力度指数:エンドユーザー別
- アフターマーケット*市場
- 製品紹介
- 市場規模分析、百万米ドル、2020-2029年および前年比成長率分析(%)、2021-2029年
- OEM市場
- 市場紹介
- 自動車タイプ別
- 自動車タイプ別
- 市場規模分析、前年比成長率分析(%)、自動車タイプ別
- 市場魅力度指数:自動車タイプ別
- 乗用車
- 市場紹介
- 市場規模分析(百万米ドル、2020-2029年)および前年比成長率分析(%、2021-2029年
- 商用車
- 軽・中型車
- 大型車
- その他(建設、農業)
- 自動車タイプ別
…
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