世界のダイエット飲料市場は、消費者の健康意識が高まり、2030年には93億ドルの規模に達する見込み

 

市場規模

 

世界のダイエット飲料市場は、2022年に58億米ドルに達し、2023〜2030年の予測期間中にCAGR 6.2%で成長し、2030年には93億米ドルに達する見込みです。より健康的なライフスタイルへの消費者の嗜好の変化が、世界のダイエット用清涼飲料市場の成長を高めると推定されます。

肥満と健康に対する懸念の高まりにより、消費者の嗜好はダイエット飲料へと大きくシフトしています。消費者の間で清潔で健康的な摂取の傾向が飲料業界の成長にプラスの影響を与えており、各メーカーは砂糖不使用の清涼飲料の製造に力を入れています。例えば、アルゼンチンではCoke社がステビアを主な甘味料とするCoke Lifeを発売しました。

市場の主要プレーヤーによる研究開発は、市場の様々な機会に手を差し伸べています。例えば、コカ・コーラはミネソタ州で、人工甘味料のアスパルテームの代わりにモンクフルーツとステビアで甘味をつけたダイエット・コークのバリエーションを試験中です。より健康的なライフスタイルに対する消費者の嗜好の高まり、肥満や糖尿病患者の増加、ゼロカロリー飲料の利点のトレンドが、ダイエット飲料市場の成長の重要な要因です。

ダイエット飲料市場のダイナミクス
消費者の健康意識の高まりが市場成長を促進。

人々の健康とフィットネスに対する意識の高まりが、ダイエット飲料市場を牽引すると予測されます。座りがちで多忙なライフスタイルは、肥満、高血圧、糖尿病など様々な疾患の主な原因です。消費者は健康を維持することを望んでいます。そのために、低カロリーやゼロカロリーのダイエットなど、さまざまなダイエットを実践しています。

ダイエット清涼飲料水には、ゼロカロリーや低カロリーのものがあります。ソフトドリンクの製造には、ステビアのような人工甘味料が使われています。ステビアはテーブルシュガーの100倍から300倍の甘さで、カロリーはゼロです。そのため、消費者の摂取カロリーを抑えることができます。人々の健康意識の高まりに伴い、消費者はカロリーゼロや低カロリーのダイエット飲料にシフトしており、市場の成長を促進しています。

レディ・トゥ・ドリンク飲料の需要増加が市場成長を牽引

清涼飲料水やダイエット飲料のような飲料が家庭の常備品として人気を保ち続けているのは、自由な時間が少ない消費者がそれらを消費しなければならないという事実に起因しています。ダイエット飲料メーカーは、消費者の健康飲料への支持を利用して、製品ラインを多様化する付加価値商品を開発しています。レディ・トゥ・ドリンク飲料に複数のフレーバーやゼロカロリータイプの飲料があることが、市場を牽引しています。

メーカー各社は、人工添加物を最小限に抑えた、あるいは一切使用していない製品や、さまざまなフレーバーの人工甘味料入り清涼飲料の開発に注力しています。例えば、コカ・コーラはさまざまなフレーバーのダイエット・コークや砂糖なしの飲料を発売。また、ペプシコはフランスとオーストラリアで、ステビア入りの低カロリー清涼飲料「ペプシ・ネクスト」を提供しています。

人工甘味料に関連する健康問題が市場成長を抑制。

ダイエット清涼飲料は人工甘味料で構成されています。アスパルテーム、サッカリン、スクラロースなどは、ダイエット清涼飲料に使用される人工甘味料の一部です。人工甘味料を定期的に摂取すると、メタボリックシンドロームや2型糖尿病など、さまざまな病気のリスクが高まります。症状としては、腹部膨満感、頭痛、下痢などがあります。

また、人工甘味料は胃腸障害を引き起こすこともあります。人工甘味料は腸内細菌叢を変化させ、有益な微生物を有害な微生物に変えてしまうのです。したがって、人工甘味料に関連する健康上の問題は、ダイエット清涼飲料の需要を妨げ、市場の成長を抑制します。さらに、代替品の入手可能性とこれらの飲料の高コストが市場成長の妨げとなっています。

ダイエット飲料市場のセグメンテーション
世界のダイエット飲料市場は、製品タイプ、エンドユーザー、流通チャネル、地域によって細分化されます。

ダイエット飲料市場ではゼロカロリーセグメントが最大市場シェア

世界のダイエット飲料市場は、製品タイプ別にゼロカロリーと低カロリーに区分。ダイエット清涼飲料市場分析レポートでは、ゼロカロリーセグメントが2022年に58.8%の最大のナッツ市場シェアを占めました。肥満と糖尿病の有病率の増加により、人々はカロリーゼロのダイエット清涼飲料にシフトしており、このセグメントの成長を牽引しています。

高カロリーの清涼飲料水は、人のカロリー摂取量を増やし、生活習慣病の有病率を高めています。世界肥満連盟の2023年版アトラスは、今後12年以内に世界の51%が肥満になると予測しています。これは、摂取カロリーのバランスを保ち、健康上の問題を回避するために、人々がゼロカロリーを好む重要な理由の1つとなっています。

ダイエット飲料市場の地域別シェア
アジア太平洋地域が世界のダイエット飲料市場で最大シェア

世界のダイエット飲料市場は、地域別に5つに区分されます: 北米、南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカ。ダイエット飲料市場の分析では、アジア太平洋地域のダイエット飲料市場が2022年に38.6%の最大市場シェアを占めました。この地域の多くの人口における健康意識の高まりが、この地域の市場を牽引しています。

この地域の肥満と糖尿病の有病率の増加、健康意識の高まり、健康的な飲食習慣への関心の高まりが、この地域の市場シェアを牽引しています。NIHは、アジア太平洋地域の15億人以上の人口が肥満であると推定しています。健康への関心が高まるにつれ、カロリーゼロの清涼飲料が好まれるようになり、この地域の市場を牽引しています。

 

主要企業

 

市場の主な世界的プレーヤーには、The Coca-Cola Company、PepsiCo、Nestle、Unilever、Cott Corporation、Polar beverages、Sam’s Choice、Hamoud Boualem、Buffalo Rock Company、Keurig Dr Pepper, Inc.などがあります。

COVID-19 影響分析
世界不況/ウクライナ・ロシア戦争/COVID-19、人工知能の影響分析:

2020年の未曾有のCOVID-19パンデミックは飲料業界に多大な影響を与えました。COVID-19は、様々な政府による封鎖や制限により、ダイエット清涼飲料の生産、加工、流通、消費を含む世界の飲料サプライチェーンの各段階にかなりの影響を与えました。

COVID-19の流行によってすべてが変わりました。COVID-19の流行は、肯定的であれ否定的であれ、事実上あらゆる産業に影響を与えました。COVID-19の大流行が世界の経済状況に与えた影響は大きい。金利、外国為替レート、商品・エネルギー価格、金融・資本市場の効率的な運営に影響を与える可能性があります。

COVID-19パンデミック問題は飲料業界にも影響を与えています。COVID-19の流行は生活を根底から覆し、飲料分野ではダイエット清涼飲料のようなトレンドが増加しています。飲料事業者は、ダイエット清涼飲料など、消費者にわかりやすい革新的なプログラムを打ち出しています。

主な動向
2023年1月、スレンダ甘味料がカロリーゼロのドリンクミックスを発売。
2022年11月、SHSブランドの大人向け清涼飲料「シュロア」が、白ぶどうと赤ぶどうの2種類のゼロカロリー飲料を新発売。
2021年8月、North American Companyの新しいDew Hard Seltzerが糖分ゼロを実現し、3つのフレーバーで発売: クラシック・マウンテン・デュー、ブラック・チェリー、スイカ。

 

 

【目次】

 

  1. 調査方法と調査範囲
    1. 調査方法
    2. 調査目的と調査範囲
  2. 市場の定義と概要
  3. エグゼクティブサマリー
    1. 製品タイプ別市場スニペット
    2. マーケットスニペット:エンドユーザー別
    3. スニペット市場:流通チャネル別
    4. マーケットスニペット:地域別
  4. 市場ダイナミクス
    1. 市場に影響を与える要因
      1. 促進要因
      2. 阻害要因
      3. 機会
      4. 影響分析
  5. 産業分析
    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析
    1. COVID-19の分析
      1. COVID前のシナリオ
      2. COVID中のシナリオ
      3. COVID後のシナリオ
    2. COVID-19中の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論

 

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