栄養補助食品の世界市場:種類別(植物、ビタミン、ミネラル、その他)、機能別、形態別、2028年までの世界予測

 

予測期間中の複合年間成長率(CAGR)は7.4%で、世界の栄養補助食品市場は2023年の1,675億米ドルから2028年には2,394億米ドルに成長すると予測されています。

成長を促進する要因は、高齢者人口の増加、予防医療への注力による医薬品から栄養補助食品、アミノ酸、タンパク質サプリメントへのシフト、栄養補助食品産業を支える個別化栄養の拡大です。消費者は、個人の健康、体重管理、ウェルビーイングの傾向の高まりに後押しされ、自己管理型のケアに重点を移しつつあります。パーソナルケア市場は近年大きく変化しており、消費者は生活習慣病の管理に役立つ体重管理やタンパク質サプリメントを採用しています。ほとんどの地域で、人々は十分な量のタンパク質を摂取していないと見られており、このためアミノ酸やタンパク質サプリメントのニーズが高まっています。さらに、間違った食習慣や不適切なライフスタイルのために、消費者の大半は、肥満や太り過ぎの問題を抑制するために体重管理サプリメントを選択しています。

拡大するビジネスは、市場セグメントで動作しているプレイヤーに有利なビジネスチャンスを提供しています。例えば、ネスレはブラジル市場に事業を拡大しています。Abbott、GSK、Glanbiaのような他の主要プレーヤーは、微量栄養素の欠乏を解決するために、ビタミンやミネラルのような予防的な利点を持つサプリメントを提供しています。栄養補助食品全体は競争市場に分類され、上位5社の主要プレーヤー、すなわちネスレ(スイス)、アボット(米国)、アムウェイ社(米国)、ファイザー社(米国)、ADM(米国)が市場シェアの25〜50%を占めています。ハーバライフ・インターナショナル・オブ・アメリカ(米国)は、世界の栄養補助食品市場で事業を展開する著名なプレイヤーの1つです。2021年5月、ハーバライフ・ニュートリションは、メキシコで食糧難に直面している人々のニーズに応えることを目的とした非営利団体であるAsociacion Mexicana de Bancos de Alimentos(「BAMX」)と新たなパートナーシップを締結。

 

市場動向

 

推進要因 健康と予防への関心の高まりによる消費者の嗜好の変化
Council for Responsible Nutrition(CRN)が最近実施した調査によると、2020年にはアメリカ人の73%が栄養補助食品を利用するようになるとのことです。消費者の間で栄養補助食品の利用が増加している最も重要な理由は、”全体的な健康とウェルビーイングへのメリット “でした。また、健康意識の高まりは、消費者の生物学的要件に特化した、カスタマイズされた栄養補助食品へと消費者を駆り立てています。人々の意識が高まるにつれ、プロテインサプリメント、ビタミン、ミネラルサプリメントなどの製品に対する需要が大幅に増加しています。健康関連の問題に対処し、ライフスタイルを変えるために、日々の食事にハーブ(植物性)サプリメントを選ぶ消費者が増えています。

制約:栄養補助食品の高価格
原材料、製造、保管に多額の費用がかかるため、サプリメントの価格は高い。加えて、サプリメントは輸送中、その所有物の損失のために適切な条件で維持する必要があります。例えば、酵素やプロバイオティクスのサプリメントは、製品の腐敗を防ぐために最適な保管条件が必要です。さらに、製品に含まれる原材料の入手可能性は、栄養補助食品の最終的なコストに影響する考慮要素です。さらに、サプリメントが天然成分から作られている場合、最終製品を製造するための工程が増えるにつれて、製造コストがかさみます。

チャンス: 植物性サプリメントへのシフト
植物性タンパク質原料の市場は高い成長率を示しています。植物由来の製品は、現在の市場シナリオにおいて代替品として大きな機会を目撃しています。栄養価の高さ、クリーンな食生活への志向、乳糖不耐症のような健康上の懸念の増加、環境への懸念などにより、消費者の嗜好が変化し、植物由来の原料への関心が高まっていることが、植物由来のサプリメントの成長に寄与しています。

課題: 栄養補助食品に関連する消費者の懐疑心と偽サプリメント
栄養補助食品とは、特定の薬効をもたらす食品成分や栄養補助食品のこと。臨床疾患の増加により、栄養補助食品の採用と使用が増加しています。例えば、糖尿病に苦しむ人々のために、インスリンの急上昇を抑えるために最適な量の食物繊維とタンパク質を提供するサプリメントがあります。しかし、実験的証拠の不足、虚偽の広告、厳しい規制の枠組みのため、これらの製品に対する消費者の懐疑的な見方が増えています。

タイプ別では、植物性サプリメントが大きなCAGRで成長する見込み
植物由来の栄養補助食品は、ハーブ、果物、野菜、その他の植物原料など、植物由来の供給源から得られるもので、サプリメント目的で天然の健康促進化合物を提供します。植物由来の栄養補助食品の利点に対する認識の高まりと、植物由来のライフスタイルへの関心の高まりが相まって、北米の消費者の間で植物由来サプリメントの人気が高まっています。米国における栄養補助食品の需要を牽引しているのは、健康意識の高まり、予防医療への欲求、食生活における栄養ギャップを埋めるための栄養補助食品の利便性です。

予測期間中、スポーツ栄養機能分野が最も高い成長率を示すと予測されています。
現在販売されている多くのスポーツ栄養サプリメントには、マルチビタミン、分岐鎖アミノ酸(ロイシン)、オメガ3脂肪酸、グルコサミン、グルタミン、ベータアラニン、ビーツ、緑茶抽出物などが含まれ、それぞれ異なるパフォーマンス効果をもたらします。一般的に、すべての人間は十分な量のマクロおよび微量栄養素を必要とします。しかし、アスリートは激しい運動をするため、食事摂取量をモニターする必要があります。スポーツ栄養サプリメントは彼らに必要な栄養素をすべて提供するため、このカテゴリーは栄養補助食品市場で急成長すると予測されています。

適用形態に基づくと、ソフトジェル・セグメントが予測期間中に最も速い速度で成長すると予測されています。
特に嚥下障害のある人にとって摂取しやすいためです。ゲル状のテクスチャーで飲み込みやすいため、好まれます。ソフトジェルは、栄養素の吸収を改善する高度な配合により、生物学的利用能が向上しています。また、さまざまな成分を含むようにカスタマイズできるため、特殊な製品にも柔軟に対応できます。ソフトジェルの視覚的に魅力的でプロフェッショナルな外観は、不快な味や臭いを隠す能力とともに、その人気の一因となっています。さらに、ソフトジェルのゼラチンベースのシェルは、封入された成分の保存期間を延長します。これらの要因が、栄養補助食品市場におけるソフトジェルの成長を後押ししています。

予測期間中、高齢者年齢層が栄養補助食品市場のターゲット消費者別で大きなシェアを保持
高齢化人口の増加と高齢者特有の栄養ニーズのため。高齢化に伴い、栄養不足や加齢に関連した健康上の懸念に対処するための追加サポートが必要になる可能性があります。栄養補助食品は、ビタミン、ミネラル、その他の必須栄養素を提供し、こうしたニーズを満たすための便利で的を絞ったソリューションを提供します。高齢者層は、関節の健康、認知機能、心臓血管の健康、骨の強さ、免疫系の機能をサポートするサプリメントを求めています。メーカー各社は、高齢者特有の要件に対応するための特殊な製剤を開発しています。高齢者人口の増加に伴い、栄養補助食品市場はこの分野で大きな成長が見込まれています。

流通チャネル別では、薬局セグメントが第2位の市場シェアを占めると予測
栄養補助食品の不適切な使用は、適切な検査なしに投与された場合、患者の健康に悪影響を及ぼす可能性があります。これらのサプリメントは、推奨食事摂取量(RDA)を超えて摂取した場合、潜在的に有毒である可能性があり、身体に有毒な影響を及ぼします。処方箋や医師の勧めなしにこれらのサプリメントを購入することが規定されているため、不適切な摂取が行われています。 薬剤師が果たす役割は、栄養補助食品の用法用量だけでなく、科学的な情報を市民に広める上で極めて重要です。特に若い専門家は、患者により良いアドバイスをするための継続的な教育が有益でしょう。

予測期間中、北米が最も高い市場シェアを維持。
北米の栄養とサプリメントは最大の市場シェアを占めており、今後さらに拡大する見込み。北米の人口は健康に対する意識が高まり、毎日の食事療法の一環として栄養補助食品を採用するようになり、健康と体重に総合的な効果をもたらしています。この地域の人口は、不適切な食生活が原因で、糖尿病、肥満、血圧などの生活習慣病にかかりやすくなっています。この地域では、栄養のないジャンクフードや加工食品を摂取する傾向が強く、それが健康障害の原因となっています。さらに、菜食主義で加工食品をあまり食べない傾向があるため、栄養不足に対処するための栄養補助食品の摂取が増加しています。さらに、南アフリカは栄養補助食品の生産と消費の点で潜在的な市場であると思われます。南アフリカ地域の人口には、栄養失調やその他の栄養不足の一般的な傾向が見られます。これがサプリメント市場全体を牽引しています。

 

主要企業

 

同市場の主要プレーヤーには、ネスレ(スイス)、アボット(米国)、アムウェイ(米国)、ファイザー(米国)、ADM(米国)、インターナショナル・フレーバー&フレグランス(米国)、大塚ホールディングス(日本)、グランビアPLC(アイルランド)、GSK PLC. (英国)、Bayer AG(ドイツ)、Herbalife International of America, Inc.(米国)、Nature’s Sunshine Products, Inc.(米国)、Bionova(カナダ)、ArkoPharma(フランス)、American Health(米国)、Pure Encapsulation(米国)、H&H Group(香港)、ニュースキン(米国)、Power Gummies(インド)、Biomedical Research Laboratories(米国)、HealthKart(インド)、NutriScience Corporation(米国)、Nature’s Essentials(米国)、Life Extension(米国)。

この調査レポートは、栄養補助食品市場をタイプ、機能、適用形態、対象消費者、流通チャネル、地域に基づいて分類しています。

栄養補助食品市場:タイプ別
ボタニカル
ビタミン
ミネラル
アミノ酸
酵素
プロバイオティクス
その他のサプリメント
機能別
その他のサプリメント
メディカルサプリメント
スポーツ栄養サプリメント
栄養補助食品市場:適用形態別
錠剤
カプセル
液体
粉末
ソフトジェル
ジェルキャップ
対象消費者別
乳幼児
小児
成人
妊婦
高齢者
栄養補助食品市場:流通チャネル別
薬局
スーパーマーケット/ハイパーマーケット
オンライン
地域別
北米
ヨーロッパ
アジア太平洋
南米
地域別
ターゲットオーディエンス
供給側: 栄養補助食品の生産者、サプライヤー、流通業者、輸入業者、輸出業者
需要サイド 大規模食品・飲料メーカー、栄養補助食品メーカー、機能性食品原料メーカー、研究機関
規制サイド 関係政府当局、営利研究開発(R&D)機関、その他の規制機関
その他関連団体、研究機関、業界団体

2023年2月、大塚製薬株式会社(日本)は東京都と提携。(2023年2月、大塚製薬株式会社(日本)は東京マラソンと提携し、参加ランナー約3万8,000人と大会役員約80人の健康管理をサポート。大塚製薬株式会社(日本)は、東京マラソンと提携し、参加ランナー約38,000名と大会役員約80名の健康管理をサポートします。
2022年12月、アムウェイは経済開発庁と提携し、アジアのウェルネス・ニーズの進化に対応するため、シンガポールにビジネス・イノベーション・ハブを開設しました。この戦略的拡大により、アムウェイは同地域で高まる健康・ウェルネス・ソリューションへの需要を取り込むことができ、同社の売上高と収益性の向上が期待されます。
2022年5月、ネスレはプラビダの買収を通じてブラジルの栄養補助食品市場におけるプレゼンスを拡大しました。この戦略的な動きは、ネスレのサプリメント製品を強化し、ブラジルの盛んな健康・ウェルネス産業における地位を強化し、成長機会を獲得するものです。

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ – 44)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 調査範囲
図1 市場セグメンテーション
1.3.1 含むものと含まないもの
1.3.2 対象地域
1.4 考慮した年数
1.5 考慮した通貨
表1 考慮した米ドル為替レート, 2018-2022
1.6 単位
1.7 利害関係者
1.8 変更の概要
1.9 景気後退の影響分析

2 調査方法 (ページ – 50)
2.1 調査データ
図2 栄養補助食品市場:調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次ソースからの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次情報源からの主要データ
2.1.2.2 主要な業界インサイト
2.1.2.3 一次インタビューの内訳
図3 一次インタビューの内訳 企業タイプ別、呼称別、地域別
2.1.2.4 一次情報源
2.2 市場規模の推定
2.2.1 アプローチ1: ボトムアップ
図4 栄養補助食品市場:アプローチ1(ボトムアップアプローチ)
2.2.2 アプローチ2 トップダウン
図5 栄養補助食品市場:トップダウンアプローチ
2.3 データ三角測量
図6 データ三角測量の方法
2.4 リサーチの前提
図7 前提条件
2.5 制限
図8 調査の限界とリスク評価
2.6 不況がサプリメント市場に与える影響
2.6.1 不況のマクロ指標
図9 不況の指標
図10 世界のインフレ率(2011-2021年
図11 世界のGDP、2011年~2021年(1兆米ドル)
図12 不況の指標と栄養補助食品市場への影響
図13 世界の栄養補助食品市場:以前の予測vs. 景気後退予測

3 事業概要(ページ数 – 64)
表2 栄養補助食品市場のスナップショット(2023年対2028年
図14 栄養補助食品市場規模、タイプ別、2023年対2028年(百万米ドル)
図15 栄養補助食品市場規模:適用形態別、2023年対2028年(百万米ドル)
図16 機能別市場規模、2023年対2028年(百万米ドル)
図17 ターゲット消費者別市場規模、2023年対2028年(百万米ドル)
図18:流通チャネル別市場規模、2023年対2028年(百万米ドル)
図19 栄養補助食品市場の地域別スナップショット

4 プレミアムインサイト(ページ数 – 69)
4.1 世界市場における主要プレーヤーにとっての魅力的な機会
図20 個別化栄養に対する需要の高まりが市場成長の機会をもたらす
4.2 世界の栄養補助食品市場:主要地域のサブマーケットの成長率
図21 予測期間中、栄養補助食品市場はインドが最も急成長
4.3 アジア太平洋地域:栄養補助食品市場:タイプ別&主要国別
図22 アジア太平洋地域の栄養補助食品市場ではビタミンが最大シェアを占める
4.4 世界の栄養補助食品市場:用途別・地域別
図23 アジア太平洋地域と錠剤セグメントが市場を支配すると予測
4.5 栄養補助食品の世界市場、タイプ別
図24 予測期間中はビタミンが優勢と予測
4.6 栄養補助食品の世界市場、機能別
図25 追加サプリメント分野が世界市場を支配すると予測
4.7 栄養補助食品の世界市場、対象消費者別
図26 成人が栄養補助食品市場を支配すると予測
4.8 栄養補助食品の世界市場、流通チャネル別
図27 オンラインセグメントが世界市場を支配すると予測

5 市場概観(ページ数 – 75)
5.1 はじめに
5.2 マクロ経済要因
5.2.1 慢性疾患の増加
図28 慢性疾患: 2019年における世界の全年齢層の死亡原因の上位
図29 さまざまな疾患による米国の1日平均死亡者数(2020年
5.3 市場ダイナミクス
図30 市場ダイナミクス:栄養補助食品市場
5.3.1 推進要因
5.3.1.1 健康志向の高まりによる消費者の嗜好の変化
5.3.1.2 慢性疾患による医療負担の増加
図31 健康支出(カテゴリー別、資金源別)(単位:兆米ドル
5.3.1.3 老年人口の増加とサプリメント利用の増加
図32 日本の高齢化率(2014-2020年
図33 米国成人の栄養補助食品摂取割合(2018年
5.3.1.4 機能性食品の小売販売の増加
図 34 オーストラリアの機能性食品および栄養強化食品の小売売上高、2018~2022 年(百万米ドル)
5.3.2 抑制要因
5.3.2.1 栄養補助食品の高コスト
5.3.2.2 高い研究開発投資と臨床試験コスト
5.3.3 機会
5.3.3.1 植物性サプリメントへのシフト
図35 植物性食品の売上高(10億米ドル)
5.3.3.2 微量栄養素欠乏症に対する消費者の意識
表3 免疫系を強化する食品
表4 微量栄養素欠乏症と世界的有病率
5.3.3.3 食品強化に関する政府の指令
表5 広く利用されている強化食品
5.3.4 課題
5.3.4.1 栄養補助食品に関連する消費者の懐疑心と偽サプリメント
5.3.4.2 厳しい規制環境

6 業界動向(ページ – 89)
6.1 はじめに
6.2 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド
図36 栄養補助食品市場の収益シフト
6.3 価格分析
6.3.1 平均販売価格のトレンド分析
表6 健康補助食品市場:植物原料の地域別平均販売価格(2020~2022年)(米ドル/トン
表7 市場:ビタミンの地域別平均販売価格(2020~2022年)(米ドル/トン
表8 市場:ミネラルの平均販売価格(地域別):2020-2022年(米ドル/トン
表9 市場:アミノ酸の平均販売価格(地域別)、2020-2022年 (米ドル/トン)
表10 市場:酵素の地域別平均販売価格 2020-2022年 (米ドル/トン)
表11 市場:プロバイオティクスの平均販売価格:地域別、2020-2022年(米ドル/トン)
表12 市場:その他の栄養補助食品の平均販売価格(地域別):2020-2022年(米ドル/トン
6.4 バリューチェーン
6.4.1 研究開発
6.4.2 調達
6.4.3 製造
6.4.4 包装・保管
6.4.5 流通
6.4.6 エンドユーザー
図37 栄養補助食品市場のバリューチェーン分析
6.5 栄養補助食品の市場マッピングとエコシステム
6.5.1 需要サイド
6.5.2 供給側
図38 栄養補助食品市場マップ
6.5.2.1 技術プロバイダー
6.5.2.2 成分・原料プロバイダー
6.5.2.3 規制機関・認証プロバイダー
表13 栄養補助食品市場:サプライチェーン(エコシステム)
6.6 貿易データ 栄養補助食品市場
表14 2021年国別ビタミンの輸出入国(トン)
表15 乳酸菌(プロバイオティクス)の輸出入国上位10社(2021年)(kg
6.7 ポーターの5つの力分析
表16 栄養補助食品市場:ポーターの5つの力分析
6.7.1 競争相手の強さ
6.7.2 供給者の交渉力
6.7.3 買い手の交渉力
6.7.4 代替品の脅威
6.7.5 新規参入の脅威
6.8 技術分析
6.8.1 食品マイクロカプセル化
6.8.1.1 臭いを隠すためのオメガ3のカプセル化
6.8.2 バイオテクノロジー
6.8.3 革新的・破壊的技術
6.8.3.1 革新をもたらす主要な技術動向となるロボット工学
6.8.3.2 栄養補助食品の3Dプリンティング
6.9 特許分析
図39 2013年から2023年に付与された特許数
表17 栄養補助食品に関する特許(2020~2023年
6.10 2022~2023年の主要会議・イベント
表18 2023~2024年の栄養補助食品に関連する主要会議・イベント
6.11 関税と規制の状況
6.11.1 規制機関、政府機関、その他の組織
表19 北米:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表20 欧州: 規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表21 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表22 その他の地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
6.12 世界のハーブと栄養補助食品の規制
6.12.1 米国
6.12.1.1 錠剤の長寿命が市場成長を促進
6.12.1.1.1 栄養補助食品
6.12.1.1.2 機能性飲料
6.12.1.1.3 FDAの栄養補助食品-特定の要件とガイダンス
6.12.1.1.4 新規栄養成分
6.12.1.1.5 現在の適正製造規範
6.12.1.1.6 植物成分
6.12.1.1.7 プロバイオティクス
6.12.1.1.8 FDAによるハーブ製品の承認への道筋
6.12.1.1.9 栄養補助食品の製造
6.12.1.1.10 プロバイオティクスの評価に関するグローバルスタンダード
6.12.1.1.11 栄養補助食品としてのプロバイオティクスの規制
表23 ヒトの栄養に不可欠なビタミンとミネラルのRDI
6.12.2 カナダ
6.12.2.1 栄養補助食品
6.12.2.1.1 規制順守
6.12.2.1.2 ライセンス要件
6.12.2.1.3 製品認可
6.12.2.1.4 サイトライセンス
6.12.2.1.5 天然・非処方保健製品局(NNHPD)
6.12.2.1.6 医療用医薬品局(MHPD)
6.12.2.1.7 健康食品局(HPFBI)
6.12.2.1.8 カナダにおける天然健康製品の含有量と組成
6.12.2.1.8.1 ビタミンとミネラル
6.12.2.1.9 プロバイオティクス
6.12.2.1.10 栄養補助食品
表24 食事摂取基準
6.12.3 メキシコ
6.12.3.1 栄養補助食品と機能性食品
表25 推奨ビタミンレベル
表26 ミネラルの量と限度量
6.12.4 ドイツ
6.12.4.1 栄養補助食品
表27 サプリメント及び従来型食品へのビタミン添加推奨最大量
表28 食品サプリメント及び通常食品へのミネラル及び微量元素の添加に関する推奨最大レベル
6.12.5 英国
6.12.5.1 栄養補助食品
6.12.5.2 ハーブ製品
表29 ビタミンおよびミネラルの1日基準摂取量
6.12.6 フランス
6.12.6.1 栄養補助食品
表30 ビタミン:1日の最大使用量
表31 ミネラル: 1日の最大使用量
6.12.6.2 植物性食品
6.12.7 スペイン
6.12.7.1 栄養補助食品
6.12.7.2 植物性食品
6.12.8 中国
6.12.8.1 機能性食品
表32 機能性食品のカテゴリーとヘルスクレームの法的基準
6.12.8.2 栄養補助食品
6.12.8.3 健康食品に関する関連規制
6.12.9 インド
6.12.9.1 栄養補助食品
表33 栄養補助食品規制の対象となる製品のカテゴリー
表34 特別食用及び特別医療用食品(乳児用調製粉乳を除く)に使用が許可されているビタミンの値
表35 特別食用及び特別医療用食品(乳児用調製粉乳を除く)に使用が認められているミネラル及び微量元素の値
6.12.10 日本
6.12.10.1 栄養補助食品
6.12.11 オーストラリア及びニュージーランド
6.12.11.1 栄養補助食品
6.12.11.2 ビタミンとミネラル
表36 ビタミン
表37 ミネラル
6.12.12 ブラジル
6.12.12.1 栄養補助食品
6.12.12.2 栄養素、生理活性物質、酵素
6.12.12.3 プロバイオティクス
6.12.12.4 ハーブ医薬品
6.12.13 アルゼンチン
6.12.13.1 機能性食品
表38 自主宣言の栄養素の1日当たりの推奨摂取量(IDR):ビタミンとミネラル
6.12.13.2 栄養補助食品
6.12.13.3 ビタミンとミネラル
6.12.13.4 ハーブ物質
6.12.14 コロンビア
6.12.14.1 栄養補助食品
6.12.14.2 ビタミンとミネラル
6.12.14.3 ハーブ物質
6.12.14.4 その他の物質
表39 栄養補助食品のビタミン、ミネラル、微量元素の1日基準値および耐容上限摂取量
6.12.15 アフリカ
6.12.15.1 機能性食品
6.12.15.2 栄養補助食品
6.12.15.3 南アフリカにおける登録
6.12.15.4 南アフリカにおけるサプリメントの組成
6.12.16 中東
6.12.16.1 栄養補助食品
表40 ビタミン:推奨食事許容量(RDA)と適正摂取量(AI)(アラブ諸国のフードドーム食事ガイドライン-アラブ栄養センター-バーレーン王国)
表41 ミネラル: 推奨食事許容量(RDA)と適切な摂取量(AI)(アラブ諸国のフードドーム食事ガイドライン – アラブ栄養センター – バーレーン王国)
6.13 主要ステークホルダーと購入基準
6.13.1 主要な利害関係者と購入基準
図40 最終用途別の栄養補助食品の購入における利害関係者の影響力
6.13.2 購入基準
図41 主要用途別購入基準
表42 主要な用途別購入基準
6.14 ケーススタディ
表43 ケーススタディ:透明性を確保するための業界関係者による安全性評価と認証の需要
表44 ケーススタディ: 香味栄養補助食品の開発に注力する企業
表45 ケーススタディ:米国に本社を置く企業が、瞬時に溶けて飲みやすく効率的なビタミン・ミネラル錠剤の提供を開始

 

 

【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード: FB 1425

市場調査レポート・産業資料販売のReport.jp