市場概要
消化器系健康飲料食品市場は予測期間(2024-2031年)に年平均成長率8.01%で成長する見込み
消化器系健康飲料・食品は、消化管にかかる負担を軽減するための製品です。 米国保健社会福祉省によると、消化器系疾患は過去5年間と比べて増加しているため、消化不良、腹部膨満感、ガス、胆石、消化性疾患、潰瘍性疾患などの消化器系疾患を予防するため、各メーカーは消化器系飲料・食品を市場に投入しています。消化器系健康飲料は、ビタミンB12、プロテアーゼ、アミラーゼ、ラクターゼ、ペプシン、カリウムなど、人間の消化器系の健康に不可欠な天然の有効成分を利用しています。
消化器系健康飲料食品市場のダイナミクス
より健康的な食生活への嗜好の高まりが市場成長を促進
消化器系健康飲料食品の人気に影響を与えている主な要因の1つは、消化器系健康飲料食品の摂取による健康上のメリットや利便性に対する消費者の意識の高まりです。腹部膨満感、便秘、胸やけ、体重の増減といった消化器系の健康問題の発生率が上昇していることが、市場の成長を後押ししています。さらに、人々は健康とウェルネスに対して治療よりも予防のアプローチを取っています。例えば、人々の健康的な食生活を促進する努力を続けているインドの大手焼き菓子メーカー、ボン・グループは、高繊維ビスケット「アメリカーナ・プレミアム・ダイジェスティブ」を発売しました。この製品は、健康の専門家や栄養士によって認定されています。コロナウィルスの大流行により、人々は食べるものに非常にうるさくなっており、一切の妥協をしたくないのです。
一方、プレバイオティクスやプロバイオティクスの規制基準に関する政府の厳しい規制や、生産者が製品を市場に出す前に受けなければならない数多くの承認や試験は、市場抑制の一例です。1994年に制定された栄養補助食品の健康と教育に関する法律によると、サプリメントが安全かどうかの判断は企業が行うことになっています。ほとんどの消化器系健康食品やサプリメントは、必ずしも多くの国の医薬品スケジュールに該当しないため、必要な許可を得ることは比較的困難です。特に発展途上国では、多くの消化器系健康食品がまだ適切に分類されていません。さらに、人々の間で消化器系健康飲料があまり普及していないことも、市場の成長を妨げています。さらに、消化食品の過剰摂取は嘔吐や下痢を引き起こし、これも市場成長の妨げになります。
消化器系健康飲料食品市場のセグメント分析
世界の消化器系健康飲料・食品市場で最も高いシェアを占めるプロバイオティクス分野
プロバイオティクス分野は2021年に市場収益シェアのYY%を占めました。 プロバイオティクス消化ショット、ケフィア、飲むヨーグルト、その他のプロバイオティクス製品の技術開発により、プロバイオティクスセグメントが最大の市場シェアを獲得。ペプシン、アミラーゼ、プロテアーゼなど、さまざまな食品酵素の健康飲料への需要が高まっていることから、消化器系健康飲料の市場が拡大。例えば、食品・栄養企業のLil’ Goodness社から、インド初のすぐに飲めるプレバイオティック・ミルクシェイク「Prebiotic Break Shake」が発売されました。このプレバイオティック・ブレイク・シェイクは、バニラとチョコレートの2種類のフレーバーがあります。天然ミルクプロテイン、オーツ麦、天然プレバイオティック繊維、40%オフの砂糖が含まれています。一方、スロベニアに本社を置くファルマリネアは、Your Prebiotiqラインの導入により、着実に拡大する腸の健康市場に参入し、プロバイオティクスではなくプレミアムプレバイオティクスに集中することを意識的に決定しました。したがって、新製品発売の増加に伴い、世界の消化器系健康飲料・食品市場の需要も上昇します。
消化器系健康飲料・食品市場の地域別シェア
予測期間中は北米が主要地域
北米は、消化器系健康飲料の需要が増加しているため、主要地域になると予測されます。顧客は、さまざまな利点を提供する飲料を探しています。消化器系健康飲料には、食べ物の粒子を素早く分解し、便秘を予防する有効成分が含まれています。消化器系の問題を経験するベビーブーム世代が徐々に増えていることや、ソーシャルメディアがこのカテゴリーに影響を与えていることから、消費者は消化器系健康食品に引き寄せられています。しかし、さらなる発展を阻む障壁には、健康強調表示に関する厳格な規則、プレミアム製剤の投資収益率(ROI)の達成、新しい送達方法の開発などがあります。しかし、消費者の関心が高まり、この地域の人口が高齢化するにつれて、予測期間中に市場は新たな機会を経験することになるでしょう。肥満の有病率の高さ、特殊な健康食品の豊富さ、リアルタイムでの製品供給、地域政府が支援する健康食品の開発と技術進歩は、市場拡大の有利な機会をもたらすでしょう。
主要企業
この業界には複数の既存参入企業と地元メーカーが存在するため、市場は細分化されています。主な参入企業は、ゼネラル・ミルズ、ダノン、ライフウェイ食品、ダニスコ、クローバー・インダストリーズ、デュポン、アーラ・フーズ、ネスレSA、ヤクルト本社、プロビABなど。消化器系健康飲料の世界市場の参加者によって使用される主要なビジネス戦術は、製品の発売、合併や買収、合弁事業、地理的拡大が含まれます。例えば、2021年7月6日にゼネラルミルズ社は、彼らのビジネスを拡大し、風味と健康上の利点を持つ新製品を導入するためにタイソンフーズを買収しました。便秘のような胃腸症状を予防するためにプロバイオティクス飲料を取り入れることの利点について消費者の認識が高まるにつれて、健康飲料の需要は増加すると予想されます。2022年8月10日、プロバイオティクス飲料・サプリメント企業のグッドベリー・プロバイオティクスが、健康効果を視野に入れた新しい免疫サポート製品ラインを発表しました。パイナップル味、パッションフルーツ味、シトラスグァバ味の3種類。リパーゼ、アミラーゼ、ラクターゼは、胃酸の健康的なレベルを維持し、消化を促進する消化健康製品の酵素の一部です。
COVID-19の影響
世界の消化器系健康食品・飲料市場にプラスの影響
COVID-19の大流行中、ほとんどの人が自宅で仕事をし、家族や個人の面倒を見るようになりました。ゼネラル・ミルズ社、ダノン社、ライフウェイ食品社、ダニスコ社、クローバー・インダストリーズ社などの大手企業は、健康に役立つ新製品を発売し始めました。世界的な多国籍企業の調査によると、パンデミックが始まって以来、消費者の10人に4人以上が機能性食品や飲料の購入を増やしています。免疫力を向上させるため、プロバイオティクス飲料を常用するようになった結果、売上が急増。例えば、2021年7月21日、植物由来の食品と飲料の新会社であるYoiは、ベイエリアの独立系食料品店で唯一無二のプロバイオティクス・ナッツ・ミルクとシード・ミルクをデビューさせ、パンデミックの恐怖から会社の売上を倍増させました。
【目次】
- 調査範囲と方法論
- 調査方法
- 市場の範囲
- 主要トレンドと動向
- エグゼクティブサマリー
- 成分タイプ別市場細分化
- 流通チャネル別市場細分化
- 製品タイプ別市場細分化
- 地域別市場スニペット
- 市場ダイナミクス
- 市場への影響要因
- 促進要因
- 阻害要因
- 機会
- 影響分析
- 市場への影響要因
- 産業分析
- ポーターの5つの力分析
- バリューチェーン分析
- 特許分析
- 規制分析
- COVID-19分析
- COVID-19の市場分析
- COVID-19以前の市場シナリオ
- 現在のCOVID-19市場シナリオ
- COVID-19後または将来のシナリオ
- COVID-19の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- COVID-19の市場分析
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