Stratistics MRCによると、世界のデジタル航空市場は2023年に418億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は10.3%で、2030年には816億2000万ドルに達すると予測されている。航空分野では、デジタルソリューションは幅広い用途に利用されている。これらには、航空機のデータ・コンピューター、メンテナンス、フライト・オペレーションなど、さまざまなものが含まれる。さらに、これらのデジタル・ソリューションは、航空会社のオペレーターに適切な情報を適切なタイミングで提供し、航空機が飛行中、地上、格納庫にある間、可能な限り安全かつ効率的に作業を行うことを可能にする。これらのソリューションは、データ分析と連動して問題を特定し、危険となる前に潜在的な問題に対処する。
IATAによると、2022年3月25日の時点で、欧州諸国、英国、米国を含む36カ国がロシア航空に対して領空を閉鎖した。その見返りとして、ロシアはこれらの国のほとんどの航空会社がロシアに入国したり、ロシア上空を飛行したりすることを禁止した。
航空会社や航空組織は、デジタル航空技術を通じて、運航のさまざまな側面を最適化するためのツールを利用できる。予知保全は、インフラや航空機部品からリアルタイムのデータを収集するモノのインターネット(IoT)とセンサーネットワークによって可能になる。深刻な問題に発展する前に潜在的な問題を発見することで、この戦略は計画外のダウンタイムを回避する。さらに、航空会社がデータ分析の助けを借りて乗務員のスケジューリング、ルート計画、燃料消費を最適化することも、大幅なコスト削減と運航効率の向上につながる。
デジタル技術の統合が進むにつれ、航空業界におけるセキュリティの重要性はますます高まっている。地上インフラ、データネットワーク、航空機システムはすべて相互接続されているため、サイバー犯罪者が付け入る隙がある。さらに、ハッキングやマルウェアの侵入といった悪意のある攻撃は、運航を妨げたり、乗客のデータを漏洩させたり、飛行制御システムを危険にさらす可能性さえある。こうしたリスクを軽減するため、航空業界は侵入検知システム、暗号化基準、リアルタイムの脅威監視といったサイバーセキュリティ対策に多額の投資を行う必要がある。
航空会社は、IoTセンサー、データ分析、機械学習アルゴリズムを利用した予知保全を実施することで、事後保全的な手法から予防的な手法に切り替えることができる。航空会社は、航空機システムを継続的に監視し、リアルタイムでデータを分析することで、部品の故障やメンテナンスの必要性を正確に予測することができる。この方法により、予定外のメンテナンス発生は最小限に抑えられ、航空機のダウンタイムは減少し、運航効率は向上する。さらに、事前に計画されたダウンタイムにメンテナンスをスケジューリングし、スペアパーツの在庫を最適化することで、メンテナンス関連の遅延がフライトスケジュールに与える影響を最小限に抑えることができる。
デジタル技術には多くの利点があるとはいえ、その依存度が高すぎると、システムが中断したり故障したりした場合に危険である。技術的な問題、ソフトウェアの欠陥、ネットワークの問題は、フライトの運行に影響を与えたり、遅延を増やしたり、乗客の安全を脅かす可能性がある。しかし、バックアップや冗長システムを維持することは、技術的障害のリスクを減らすために不可欠である。
COVID-19パンデミックは、デジタル航空市場に大きな影響を与えた。分析によると、パンデミックによる乗客減少の結果、16,000機以上の民間航空機が着陸または駐機したと報告されている。航空機の着陸の結果、メンテナンスのニーズは大幅に減少し、デジタルソリューションやサービスの領域の需要に悪影響を与えた。さらに、パンデミックは航空会社を中心とした航空バリューチェーン全体の財務的健全性を破壊した。
予測期間中、衛星接続分野が最大のシェアを占めると予想される。この増加は、既存の航空機がより多くのアップグレードを受けた結果であり、また、衛星ベースの航空機ナビゲーションおよび通信システム、ならびに最新世代の航空機におけるその他の装置およびシステムの使用が拡大した結果である。さらに、衛星ネットワークで結ばれたシステムは、効果的な航空機運用のためのリアルタイムのデータと情報を提供する。
予測期間中、軍事分野が最も高いCAGRで成長すると予測される。これは、世界各国の戦況に伴う軍用機購入の増加に起因する。さらに、デジタル技術を取り入れた軍事近代化プログラムの拡大も、このセグメントの成長を後押しする。また、デジタル化された軍用機の戦闘・輸送アプリケーション技術やソリューションの拡大により、同セグメントの成長も期待される。
北米地域、特に米国は、技術革新の歴史、盛んな航空産業、研究開発への多額の投資、強固な技術エコシステムのおかげで、デジタル航空技術の採用と開発の最前線となっているため、世界のデジタル航空市場で最大のシェアを占めると予想される。航空旅行の大きな需要、強力な規制環境、戦略的提携、都市航空モビリティへの取り組みにより、この地域は航空業界のデジタル変革に影響を与える最前線にあり続けている。
予測期間中、デジタル航空市場は欧州地域で最も高いCAGRで成長すると予想される。欧州諸国の航空エコシステムは、運用の効率性、旅客体験、安全性を向上させるためにデジタルソリューションを採用する傾向が強まっている。これは、航空産業、規制の枠組み、技術的ノウハウが発達しているためである。しかし、この地域は、環境に優しい航空、無人航空機システムの開発、研究開発への投資を重視しているため、最先端技術の導入に習熟しつつある。
市場の主要プレーヤー
デジタル航空市場の主要企業には、オラクル・コーポレーション、SITA Aero、Ramco Systems Limited、Swiss Aviation Software、IBM Corporation、Collins Aerospace、Airbus SE、GE Aviation、The Boeing Company、ATP Inc.などがある。
主要開発
2023年6月、IBMは、財務・業務IT管理・最適化ソフトウェアのリーダーであるApptio Inc.を46億ドルで買収する最終契約をVista Equity Partnersと締結したと発表した。Apptio社の買収により、IBMのIT自動化機能の進化が加速し、企業のリーダーはテクノロジー投資全体でより高いビジネス価値を提供できるようになる。
ブルームバーグの報道によると、2023年6月、エアバスSEはパリ・エアショーに華々しく登場する構えで、欧州の航空機メーカーは初日にインド最大の航空会社インディゴとの記録的な500機規模の契約を発表する可能性がある。
2023年3月、アーバンエアモビリティ(UAM)のパイオニアであるヴォロコプター社と、航空輸送業界への世界有数のITプロバイダーであるSITA社はパートナーシップを締結し、SITA社はヴォロコプター社のvertiportsにおける優先的なデジタルおよびITシステム・パートナーに選ばれた。この合意に基づき、SITA社はヴォロコプター社のシリーズE資金調達ラウンドに参加する最新の投資家となり、このパートナーシップによって支持される戦略的ビジョンを確固たるものにした。
対象ソリューション
– ソフトウェア
– サービス
コネクティビティ
– 衛星コネクティビティ
– クラウド接続
– その他のコネクティビティ
対象プラットフォーム
– 商用および民間
– 軍事
– 一般航空
– その他のプラットフォーム
対象アプリケーション
– 航空機システム
– 空港情報システム
– 整備オペレーション
– 航空交通管理
– 航空機ヘルスモニタリング
– 旅客サービス
– その他のアプリケーション
対象エンドユーザー
– 航空会社
– MRO(整備、修理、オーバーホール)
– 空港事業者
– OEM(相手先ブランド製造)
– その他エンドユーザー
対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ
【目次】
1 エグゼクティブ・サマリー
2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 アプリケーション分析
3.7 エンドユーザー分析
3.8 新興市場
3.9 コビッド19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル関係
5 世界のデジタル航空市場、ソリューション別
5.1 はじめに
5.2 ソフトウェア
5.3 サービス
6 世界のデジタル航空市場:接続性別
6.1 はじめに
6.2 衛星接続
6.3 クラウド接続
6.4 その他のコネクティビティ
7 世界のデジタル航空市場:プラットフォーム別
7.1 はじめに
7.2 商業・民間
7.3 軍用
7.4 一般航空
7.5 その他のプラットフォーム
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資料コード: SMRC23766