デジタル業務支援システムの世界市場は2023年から2030年にかけてCAGR 16.3%で拡大すると予測

 

デジタル業務支援システムの世界市場規模は、2022年に55.5億米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)16.3%で拡大すると予測されている。同市場は、IT・通信業界の中でも急成長している分野であり、5GやIoTなどの先進サービスに向けたBSSの近代化のために多額の投資を行っている。デジタル業務支援システム(BSS)は、デジタル領域における業務や顧客とのやり取りを管理しようとする企業にとって不可欠なソフトウェアプラットフォームであり、デジタルトランスフォーメーション、顧客体験の向上、デジタルサービスの収益化を促進する。

クラウドベースのBSSソリューションは、その柔軟性、拡張性、費用対効果の高さから非常に人気が高まっており、複数の企業がレガシーなオンプレミスシステムからクラウドベースの代替システムに移行することを可能にしている。デジタルトランスフォーメーションへの取り組みがますます重視される中、BSSソリューションは、業務の合理化、顧客体験の向上、意思決定のためのデータ活用(セルフサービスオプション、パーソナライゼーション、リアルタイムの顧客行動洞察など)にとって極めて重要になっている。

デジタルBSSシステムは、新たな収益化モデルを採用し、収益の拡大を目指す企業にとって不可欠です。デジタルBSSシステムは、さまざまな価格設定モデル、バンドルサービス、サブスクリプションベースのサービスに対応するために必要な適応性と俊敏性を提供します。これらのシステムは、利用ベースの価格設定から段階的な価格設定まで、多様な価格設定構造をサポートしており、企業は異なる顧客セグメントに合わせた価格設定を行うことができます。さらに、バンドル・サービスの作成と管理を容易にし、顧客のニーズに対応する利便性を高め、獲得と維持のコストを削減します。これらのシステムは、サブスクリプション・ベース・サービスの管理、定期課金の自動化、顧客へのセルフサービス・オプションの提供に必要である。さらにマネタイゼーションは、手作業によるプロセスを自動化することでコストを削減し、パーソナライズされたサービスで顧客体験を向上させ、顧客行動データから貴重な洞察を得て製品やサービス開発に役立てることができる。

デジタルBSSシステムは、さまざまな業界の企業のデジタルトランスフォーメーション・イニシアチブにおいて重要な役割を果たしている。これらのシステムは、顧客対応プロセスの自動化と効率化を推進し、アカウント管理や注文追跡などのタスクのセルフサービス機能により、すべてのチャネルでよりシームレスでパーソナライズされた顧客体験を実現します。また、手作業を自動化することで業務効率を大幅に向上させ、従業員を戦略的な取り組みやビジネス全体の効率化に集中させることができます。さらに、デジタルBSSシステムは、クラウドベースの性質と、新製品や新サービスをサポートするための適応可能な構成により、新製品の発売と拡張を簡素化し、製品とサービスのイノベーションを加速する。

最先端のソリューションと革新的な商業モデルの登場が、デジタルBSS市場の成長を後押ししている。最先端のBSSソリューションは、クラウドコンピューティング、人工知能、機械学習などの技術を活用して、プロセスを自動化し、顧客エンゲージメントを強化し、新たな収益機会を創出する。例えば、AIを活用したBSSシステムは、パーソナライズされた顧客提供、効率的なセルフサービス・サポート、リアルタイムの不正検知、柔軟な価格設定モデルなどを可能にする。また、サブスクリプション・サービスや利用課金などの新しい商業モデルが普及しつつあり、俊敏でスケーラブルなBSSシステムが必要とされている。デジタルBSSソリューションは、固有の柔軟性と適応性により、こうしたモデルに適している。

BFSIセグメントは2022年の世界売上高の23.0%以上を占め、市場をリードした。この優位性は、デジタルバンキングやオンライン金融サービスの導入が進み、同分野における高度な課金、顧客管理、収益保証ソリューションの需要が高まっていることに起因している。人工知能、機械学習、ブロックチェーンのような最先端技術の出現は、BFSIセクターにおけるデジタルBSSソリューションの採用を促進している。さらに、リアルタイム分析の必要性、パーソナライズされた顧客対応の需要、規制基準の遵守、コスト削減と業務効率強化の必要性が、このセグメントの成長を促進している。

IT&ITES分野は、予測期間中に大きな成長が見込まれる。この背景には、効率的なBSSソリューションが業務管理と優れた顧客体験に欠かせないデジタルトランスフォーメーションへの取り組みが各業界で広がっていることがある。クラウドサービスの需要が高まる中、クラウドベースのサービスの統合はIT&ITES企業にとって不可欠となっている。こうした企業は、顧客の期待の高まりに直面しており、関係管理、請求、サービス提供のためのBSSソリューションが必要となっている。また、BSSソリューションは、アウトソーシング関係の管理やIT&ITESセクターの円滑な運営にも重要な役割を果たしており、デジタルBSS市場のこのセグメントの成長を牽引している。

2022年にはソリューション部門が市場をリードし、世界売上高の64.0%を占めた。デジタルBSSは、受注管理、製品管理、顧客管理、収益・請求管理など多様なソリューションを包含しており、電気通信・通信サービス事業者のデジタル業務支援に役立っている。同分野の成長は、プロバイダーが顧客体験を向上させ、業務を合理化し、絶えず進化する技術的状況に適応するための、電気通信業界におけるデジタルトランスフォーメーションの需要が急増していることに起因している。このセグメントの拡大は、モバイルデバイスの普及、IoTのデータ集約的な性質、クラウドコンピューティングの急速な普及の影響を受けている。

サービス分野は今後数年で大きな成長が見込まれる。デジタルBSSサービスは、課金、顧客管理、収益保証プロセスを近代化することで、この変革を促進するのに役立っている。さらに、企業が提供するデジタルサービスの複雑化に伴い、デジタルBSSサービスが提供可能な、より俊敏で拡張性の高いソリューションが必要とされている。多くの企業がデジタルBSSソリューションの導入と管理により多くの社内専門知識を必要としているため、マネージド・サービスに対する需要が高まっている。マネージド・サービス・プロバイダーは、計画、実装、継続的なサポートと保守をカバーする包括的なソリューションを提供している。

2022年の市場は北米が圧倒的で、世界売上高の38%以上を占めた。同地域の成長の背景には、デジタル変革に取り組む通信・通信サービスプロバイダーによるデジタルBSSソリューションの採用拡大がある。同地域には高度な技術インフラ、広範な顧客基盤があり、業界はデジタル時代により効率的で合理的な事業運営を追求している。米国とカナダは、デジタルBSS市場において有望な成長機会を提供する予定である。これらの国々は確立されたITおよび電気通信部門を有しており、デジタル革新への貢献がBSSソリューションの需要増に拍車をかける可能性が高い。

アジア太平洋地域は、予測期間中に最も速いCAGRを記録すると予測されている。この成長の背景には、インターネットやスマートフォンの普及率が上昇し、オンラインショッピングやサービスの導入が促進され、デジタルBSSソリューションの需要が高まっていることがある。この地域の消費者の可処分所得の増加は、オンライン商品やサービスへの支出の増加につながり、これらのソリューションの需要をさらに促進している。さらに、同地域ではデジタル変革を推進する政府の取り組みが数多くあり、デジタルBSSソリューションの新たな機会を生み出している。

主要企業と市場シェア

デジタルBSS市場では、既存企業も新興企業も、M&A、製品開発、技術進歩、イノベーション、地理的拡大など、有機的・無機的アプローチを含むさまざまな戦略に注力している。これらの業界プレーヤーは、変化する顧客の要求に応えるため、デジタルBSSの新製品やソリューションを積極的に導入している。さらに、既存の製品の強化や革新にも投資している。さらに、他の企業とのコラボレーションやパートナーシップは、製品の提供やソリューションの配列を広げ、したがって、デジタルBSS市場のダイナミックで競争力のある風景を反映しています。

2023年1月、米国を拠点とするクラウド・マネージド・サービス・プロバイダーでブロードバンド・メディア・グループのシュルツ・コミュニケーションズ社は、デジタルBSSに関するネットクラッカー社との提携を拡大した。この提携は、シュルツ・コミュニケーションズ社のコンタクトセンター業務における顧客サービスの品質と効率を高めることを目的としている。同社はNetcracker社のエージェント・デスクトップ機能を活用し、エージェントのパフォーマンスを向上させ、顧客の問題をより効果的に解決していきます。

デジタル・ビジネス・サポート・システムの主要企業
アクセンチュア
アムドックス
ファーウェイ・テクノロジーズ
Telefonaktiebolaget LM Ericsson社
CSGシステムズ・インターナショナル
ノキア
IBMコーポレーション
ZTE株式会社
オプティバ
ハンセン・テクノロジーズ

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は世界のデジタルビジネス支援システム市場レポートを提供、垂直、地域に基づいて区分しています:

オファリングの展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

ソリューション

受注管理

製品管理

顧客管理

収益・請求管理

その他

サービス

プロフェッショナルサービス

マネージド・サービス

業種別展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

IT & ITES

BFSI

小売&Eコマース

テレコム

製造業

メディア&エンターテイメント

その他

地域別展望(売上高, USD Billion, 2017 – 2030)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

アジア太平洋

中国

日本

インド

韓国

オーストラリア

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

中東・アフリカ

サウジアラビア

UAE

南アフリカ

 

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 調査方法
1.2. 調査範囲と前提条件
1.3. 情報収集
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次情報源と第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証と公表
第2章. エグゼクティブ・サマリー
2.1. 市場展望
2.2. セグメント別の展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. 市場の変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場の系譜
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.3. デジタルビジネス支援システム市場 – 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.1.1. 最先端のBSSソリューションと商業モデルの出現
3.3.1.2. オンライン取引の増加と複数のモバイルデバイスの使用
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.2.1. 高コストと時間のかかるデジタルBSSソリューションの導入
3.3.3. 業界の課題
3.4. ビジネス環境ツールの分析 デジタル業務支援システム市場
3.4.1. ポーターのファイブフォース分析
3.4.1.1. サプライヤーの交渉力
3.4.1.2. バイヤーの交渉力
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入の脅威
3.4.1.5. 競合他社との競争
3.4.2. 杵柄分析
3.4.2.1. 政治情勢
3.4.2.2. 経済情勢
3.4.2.3. 社会情勢
3.4.2.4. テクノロジー
3.4.2.5. 環境的ランドスケープ
3.4.2.6. 法的環境
3.5. 経済メガトレンド分析
第4章. デジタルビジネス支援システム市場 推計と動向分析
4.1. デジタル業務支援システム市場:オファリング別 主要課題
4.2. デジタル業務支援システム市場 オファリングの動向分析、2022年および2030年
4.3. ソリューション
4.3.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
4.4. サービス
4.4.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
第5章. デジタル業務支援システム市場 分野別推定と動向分析
5.1. デジタル業務支援システム市場:業種別:主要課題
5.2. デジタル業務支援システム市場 分野別動向分析、2022年および2030年
5.3. IT&Ites
5.3.1. 市場推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
5.4. BFSI
5.4.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million)
5.5. 小売・Eコマース
5.5.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
5.6. 電気通信
5.6.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million)
5.7. 製造業
5.7.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
5.8. メディア・娯楽
5.8.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million)
5.9. その他
5.9.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
第6章. デジタル業務支援システム(BSS)市場: 地域別推定と動向分析
6.1. デジタル業務支援システム(BSS)市場: 地域別動向分析、2022年・2030年
6.2. 北米
6.2.1. 市場推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
6.2.2. 米国
6.2.2.1. 市場推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
6.2.3. カナダ
6.2.3.1. 市場推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
6.3. 欧州
6.3.1. 市場推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
6.3.2. ドイツ
6.3.2.1. 市場推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
6.3.3. フランス
6.3.3.1. 市場推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
6.3.4. イギリス
6.3.4.1. 市場推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
6.4. アジア太平洋
6.4.1. 市場推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
6.4.2. 中国
6.4.2.1. 市場推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
6.4.3. 日本
6.4.3.1. 市場推定と予測、2017~2030年(USD Million)
6.4.4. インド
6.4.4.1. 市場推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
6.4.5. 韓国
6.4.5.1. 市場推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
6.4.6. オーストラリア
6.4.6.1. 市場推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
6.5. ラテンアメリカ
6.5.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
6.5.2. ブラジル
6.5.2.1. 市場推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
6.5.3. メキシコ
6.5.3.1. 市場推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
6.6. 中東・アフリカ
6.6.1. 市場推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
6.6.2. KSA
6.6.2.1. 市場推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
6.6.3. アラブ首長国連邦
6.6.3.1. 市場推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
6.6.4. 南アフリカ
6.6.4.1. 市場推定と予測、2017~2030年(USD Million)

 

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