世界のデジタルコミック市場展望:2022年から2027年にかけて、年平均成長率8.34%で成長すると予測

デジタルコミック市場分析レポート 2023-2027年
デジタルコミック市場規模は、2022年から2027年にかけて年平均成長率8.34%で成長すると予測される。市場規模は22億6,618万米ドルの増加が予測される。市場の成長は、デジタルコミック本の需要の増加、コミック本を原作とするテレビ番組や映画の成功、モバイルアプリの利用増加やサブスクリプションの拡大など、いくつかの要因に左右される。

このデジタルコミック市場レポートは、タイプ別(有料・無料)、ジャンル別(SF、マンガ、スーパーヒーロー、ノンフィクション、その他)、地域別(APAC、北米、欧州、南米、中東・アフリカ)の市場セグメンテーションを幅広くカバーしている。また、促進要因、トレンド、課題についての詳細な分析も含まれています。さらに、2017年から2021年までの過去の市場データも掲載しています。

デジタルコミック市場 主な促進要因、動向、課題、顧客動向
弊社の調査員は、2022年を基準年として、主要なドライバー、トレンド、課題とともにデータを分析しました。ドライバーを総合的に分析することで、企業はマーケティング戦略を洗練させ、競争優位性を獲得することができます。

デジタルコミック市場の主要促進要因
デジタルコミックへの需要の高まりは、市場の成長を促進する主要因である。高度なテクノロジーにより、出版状況や読者の読書行動が制限されている。出版社は、再編とコンテンツ発行の柔軟性により、時間とコストを大幅に節約できる。デジタルコミックとオンライン購読ビジネスモデルの出現は、出版社のコンテンツに対するアプローチを一変させた。デジタルコミックの出現により、コンテンツ出版は容易になった。また、読者にとっても、定期購読などを通じて、一度に複数の書籍にアクセスすることができ、便利である。スマートデバイスの登場により、コンテンツはデジタルコミックという形でデジタルプラットフォームから簡単にアクセスできるようになった。

さらにここ数年、iPad や Kindle などの電子書籍専用端末の普及により、デジタルコミックの人気が高まっている。デジタルコミックの発展により、印刷、保管、流通にかかるコストなどの要因が解消され、販売価格が低下している。また、電子書籍として出版されることで、電子コミックの出版が促進され、電子コミックの需要が増加する。

 

市場動向

 

インディーズコミックの人気の高まりは、デジタルコミック市場の主要なトレンドである。世界のデジタルコミック市場におけるインディーズコミックの台頭は近年驚異的であり、予測期間中も世界のデジタルコミック市場の成長を牽引し続けると予想される。インディーズ・コミックとは、ユニークなストーリーとコンテンツに集中することだけを目的としたコミックのことで、しばしば社会規範に異議を唱えたり、幅広い視点やコミュニティを表現したりする。インターネットのプラットフォームを介した出版の分散化は、インディーズ・コミックスの主な原動力のひとつである。

キックスターター(Kickstarter)やパトロン(Patreon)といったプラット フォームは、クリエイターに資金調達やマーケティング、ファン層との直接的 なコミュニケーションへのアクセスを提供している。インディーズ・コミックのクリエイターや出版社は、テクノロジーの容易さと、流通チャネルやプラットフォームの増加のおかげで、自分たちの作品を世界市場で販売することが容易になったことを実感している。革新的なストーリーテリングや、読者にアピールする新しいアートスタイルの探求も、インディペンデント・コミックスの人気を生み出している。その結果、カジュアルからコミックファンまで、あらゆるタイプのコミック読者が増加した。インディーズコミックの台頭は、予測期間中の世界のデジタルコミック市場の成長にプラスの影響を与えるだろう。

デジタルコミック市場の主な課題
デジタルコミックに関連する統合の問題は、市場の成長にとって大きな課題である。デジタルコミックのプラットフォームを活用するには、アプリケーションやブラウザを使い、ノートパソコンやスマートフォンなど様々なチャネルを組み合わせる必要がある。その結果、導入コストは高くなる。コミック販売業者は、統合されたプラットフォームを効率的に運用するために、顧客にカスタマーサポートを提供することが認められるべきである。これらの要因により、コミックの販売者は、デジタル形式での販売を困難にしている。

さらに、モバイルアプリケーションを提供するコミック販売業者は、アプリケーションの開発に多額の投資を行う必要がある。これらのアプリケーションは、さまざまなオペレーティングシステムと互換性があるように開発されなければならない。 これらのアプリケーションの互換性に問題があると、読み込み中にページがクラッシュしたり、エラーが発生したりする可能性があり、コミック出版社の評判に影響を与える可能性がある。加えて、オペレーティングシステムのプロバイダーは常に提供するものを更新しているため、統合の問題を避けるために、コミックアプリケーションは継続的にアップグレードする必要がある。したがって、このような統合の問題は、予測期間中の世界のデジタルコミック市場の成長を制限する可能性がある。

デジタルコミック市場の顧客ランドスケープ
本レポートでは、イノベーターの段階から後発の段階までをカバーする市場の採用ライフサイクルを掲載しています。また、普及率に基づく各地域の採用率に焦点を当てています。さらに、企業の成長戦略の評価と開発に役立つ、主要な購入基準や価格感応度の促進要因も掲載しています。

DMGエンタテインメント 同社は子会社のValiant Entertainmentを通じてデジタルコミックを提供している。

この調査レポートには、市場の競争環境に関する詳細な分析や、以下の20の市場ベンダーの情報も含まれています:

アフターショックメディア
アーチー・コミックス・パブリケーションズ
ブームエンターテインメント
ダイナミックフォース社
エンブレイサー・グループAB
ファンタグラフィックス
株式会社ヒューマノイド
アイデア・アンド・デザインワークス合同会社
イメージコミックス
株式会社講談社
マッドケイブスタジオ
鬼プレス
レッドファイブコミックス
小学館 株式会社小学館
ウォルト・ディズニー
トップカウプロダクションズ
ワーナー・ブラザース・ディスカバリー
株式会社ウェブトゥーン・エンターテインメント
ゼネスコープ・エンターテインメント
ベンダーの定性的・定量的分析は、クライアントがより広範なビジネス環境と主要市場プレーヤーの強みと弱みを理解するのに役立つよう実施されている。データは定性的に分析され、ベンダーは純粋プレー、カテゴリーに特化、業界に特化、多角的に分類され、定量的に分析され、ベンダーは支配的、先導的、強力、暫定的、弱者に分類される。

デジタルコミック市場で急成長しているセグメントは?
有料セグメントは予測期間中に大きく成長すると推定される。有料セグメントは、最新コミックへのアクセスなどの機能を提供している。また、初回購読者向けの割引など、革新的なオファーを提供することで、顧客ベースの拡大を図っている。このため、このセグメントは予測期間中に成長すると予想される。

デジタルコミックの市場規模

有料セグメントは最大のセグメントであり、2017年には12億3,561万米ドルと評価され、2021年まで成長を続けている。さらに、コミックを原作としたテレビ番組や映画の成功により、2022年には有料コミックの需要が増加した。購読者数の増加に触発され、サービス提供を拡大するベンダーも出てきた。例えば、DC コミックスは 2022 年 10 月に年間 100 米ドルで 5,000 冊以上のコミックにアクセスできるウルトラ購読層を導入した。このような要因がセグメントの成長を促し、予測期間中のデジタルコミック市場の成長につながると予想される。

APACは予測期間中、世界市場の成長に70%寄与すると推定される。Technavioのアナリストは、予測期間中の市場を形成する地域の動向と促進要因について詳しく説明しています。APAC地域は、コミックの印刷書籍からデジタル書籍へのシフトが進んでおり、予測期間中に出版社が市場に参入する可能性が高い。デジタル化の進展は、この地域のデジタルコミック市場の成長を促進するだろう。

市場の様々なベンダーが、SF、漫画、スーパーヒーローなど様々なジャンルのデジタルコミックを提供している。アニメの高い生産量と人気も、デジタルコミック市場の地域的な収益源となっている。ワンピース』や『呪術廻戦』といったいくつかのシリーズが、この地域でデジタルコミック本の大きな市場を作り出している。さらに、Comic Market 2023、Comic Market 2023、AnimeJapan 2023など、この地域で開催されるさまざまなコミックイベントが、予測期間中のこの地域のコミック市場の売上を押し上げている。

2020年、COVID-19のパンデミックにより、インド、中国、日本、ベトナム、オーストラリアなどの国々で厳しい立ち入り禁止措置がとられた。しかし、2021 年には、各国政府によるワクチン接種の推進により、閉鎖が解除され、様々なイベントが再開されるようになり、2022 年にはデジタルコミックの需要が増加した。このように、APAC地域におけるデジタル化とアニメ嗜好の増加により、同地域のデジタルコミック市場は予測期間中に成長すると予想される。

 

セグメント概要

 

デジタルコミック市場レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益による市場成長を予測し、2017年から2027年までの最新動向と成長機会の分析を提供しています。

タイプ別展望(百万米ドル、2017年~2027年)
有料
無料
ジャンルの展望(百万米ドル、2017年~2027年)
SF
マンガ
スーパーヒーロー
ノンフィクション
その他
地域の展望(百万米ドル、2017年~2027年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
その他のヨーロッパ
APAC
中国
インド
南米
チリ
アルゼンチン
ブラジル
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
その他の中東・アフリカ
親市場の分析
Technavioは、デジタルコミック市場を世界のメディア・エンターテインメント市場の中のコミュニケーションサービス市場の一部として分類している。親市場である世界のアプリケーションソフトウェア市場は、アプリケーションソフトウェアやシステムソフトウェアの開発・生産に従事する企業を対象としている。また、データベース管理ソフトウェアを提供する企業も含まれます。当市場調査レポートでは、予測期間中の親市場の成長に影響を与える外部要因を幅広く取り上げています。

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブサマリー

1.1 市場概要
図表 01: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関する図表
図表02:エグゼクティブサマリー-市場概要に関するデータ表
図表03:エグゼクティブサマリー-世界市場の特徴に関する図表
図表04:エグゼクティブサマリー-地域別市場に関する図表
図表05:エグゼクティブサマリー-タイプ別市場区分図
展示06:エグゼクティブサマリー – ジャンル別市場区分図
図表 07: エグゼクティブサマリー – 成長率の増加に関する図表
図表 08: エグゼクティブサマリー – 増収率に関するデータ表
図表 09: エグゼクティブサマリー – ベンダーの市場ポジショニングに関する図表
2 市場環境

2.1 市場エコシステム
図表10: 親市場
図表 11: 市場の特徴
3 市場規模

3.1 市場の定義
図表12:市場定義に含まれるベンダーの提供製品
3.2 市場セグメント分析
図表13:市場セグメント
3.3 2022年の市場規模
3.4 市場展望: 2022~2027年の予測
図表14:世界-2022~2027年の市場規模および予測(百万ドル)に関する図表
図表15:世界に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模および予測(百万ドル)
図表 16: 世界市場に関する図表: 2022~2027年の前年比成長率(%)
図表 17: 世界市場に関するデータ表: 2022~2027年の前年比成長率(%)
4 歴史的市場規模

4.1 世界のデジタルコミック市場 2017年~2021年
出展18:歴史的市場規模 – 世界のデジタルコミック市場に関するデータ表 2017年~2021年 (百万ドル)
4.2 タイプ別セグメント分析 2017年~2021年
図表19:歴史的市場規模-タイプセグメント 2017年~2021年(百万ドル)
4.3 ジャンル別セグメント分析 2017年~2021年
Exhibit 20: 過去の市場規模 – ジャンル別セグメント 2017 – 2021年 (百万ドル)
4.4 地域セグメント分析 2017 – 2021年
Exhibit 21: 過去の市場規模 – 地域セグメント 2017 – 2021年 (百万ドル)
4.5 国別セグメント分析 2017 – 2021年
図表22:歴史的市場規模-国別セグメント 2017年~2021年(百万ドル)
4.6 2022年~2027年の国別デジタルコミック世界市場
図表23:市場規模(金額)-2022~2027年国別デジタルコミック世界市場に関するデータ表(百万ドル)
5 ファイブフォース分析

5.1 ファイブフォースの概要
図表24: ファイブフォース分析 – 2022年と2027年の比較
5.2 買い手の交渉力
図表25:買い手のバーゲニングパワーに関する図表 – 2022年と2027年の主要要因の影響
5.3 供給者の交渉力
図表26: サプライヤーの交渉力 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.4 新規参入企業の脅威
図表27:新規参入の脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.5 代替品の脅威
図表28:代替品の脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.6 ライバルの脅威
図表29: ライバルの脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.7 市場の状況
図表30: 市場の現状に関する図表 – 2022年と2027年のファイブフォース

 

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資料コード: IRTNTR75615

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