世界のデジタル糖尿病管理市場は、収益ベースで2023年に189億ドル規模と推定され、2023年から2028年にかけて年平均成長率13.6%で推移し、2028年には358億ドルに達する見通しです。この調査レポートは、市場の業界動向分析から構成されています。この新しい調査研究は、業界動向、価格分析、特許分析、会議およびウェビナー資料、主要関係者、市場における購買行動で構成されています。糖尿病の有病率の増加に伴い、より優れた糖尿病ケアソリューションに対する需要はより重要性を増しています。また、技術開発により、適応性の高いソリューションの市場導入が可能になりました。市場成長のその他の重要な促進要因としては、接続デバイスやアプリの使用に対する人気の高まりや、クラウドベースの企業向けソリューションの採用拡大などが挙げられます。しかし、予測期間中、この市場の成長は、デバイスコストの高さ、発展途上国における償還の不足、従来の糖尿病管理デバイスの受け入れ拡大などの要因によって制限されると予想されます。
市場動向
推進要因 糖尿病ケア機器における人工知能の登場
人工知能(AI)は急成長している分野であり、糖尿病におけるその応用は、この慢性疾患の診断と管理へのアプローチを変革しました。機械学習の原理は、糖尿病やその合併症の発症リスクの予測モデルをサポートするアルゴリズムの構築に使用されています。
技術的な進歩は、糖尿病における資源利用の最適化に役立っています。これらのインテリジェントな技術的改革が相まって、空腹時および食後グルコース値、グルコース上昇、グリコシル化ヘモグロビンが減少し、血糖コントロールが改善されました。AIは、糖尿病ケアにおいて、従来の管理戦略からデータ主導の精密ケア構築へのパラダイムシフトをもたらすでしょう。例えば、リボンゴ・ヘルス社(米国)は、ビッグデータを活用したアプローチで、人々の健康管理と生活習慣の改善を支援しています。同社の血糖値測定器、血圧計、体重計などの革新的な製品は、データを収集し、大規模なデータベースに送信する機能を備えており、複数の人々が使用しています。このデータはその後、患者の利益のために包括的な洞察を生成するために会社によって使用されます。
糖尿病治療機器に人工知能(AI)を活用し、糖尿病のモニタリング、管理、治療を強化している企業はいくつかあります。以下はその代表的な例です:
メドトロニック メドトロニック:メドトロニックは、MiniMed 670Gと呼ばれる人工膵臓システムを開発した大手医療技術企業です。このクローズドループシステムは、AIアルゴリズムを使用して、継続的なグルコースモニタリングに基づいてインスリン投与を自動的に調整します。このAI搭載システムは、最適なグルコースコントロールを維持し、糖尿病患者の負担を軽減することを目的としています。
アボット:アボット社のFreeStyle Libreシステムは、AIアルゴリズムを活用し、グルコース傾向の予測とアラートを提供します。このデバイスはグルコースレベルを継続的に監視し、付属のモバイルアプリはAIを使用してデータを分析し、個人が糖尿病管理について十分な情報を得た上で意思決定できるような洞察を提供します。
デックスコム Dexcomは、Dexcom G7などの持続グルコースモニタリング(CGM)システムで知られています。これらのデバイスは、AIアルゴリズムを使用してグルコースデータを分析し、グルコース傾向に関するリアルタイムの情報を提供することで、ユーザーが糖尿病を積極的に管理できるようにします。Dexcomのアルゴリズムは、低血糖や高血糖の予測アラートも提供。
阻害要因:デバイスの高コストと発展途上国における償還不足
スマートフォン接続型インスリンポンプなどのインスリン送達デバイスのコストは4,500~6,500米ドル。また、センサー式持続血糖測定器の平均販売価格は1,000~1,400米ドルで、センサーは数日ごとに交換が必要です。デジタル自己血糖測定器の価格は約15-20米ドル。初期費用が高く、関連消耗品を頻繁に使用する(繰り返し購入する必要がある)ことから、先進的な機器はエンドユーザーの大部分、特に償還シナリオが不利な発展途上国のユーザーには手が届きません。
先進国では、現在販売されている医療機器の費用は、ほとんどの民間医療制度でカバーされていますが、発展途上国では、償還政策に格差があるため、治療が守られないことがよくあります。中国やインドでは、糖尿病患者は血糖モニター、インスリン、統合CGMシステム、およびそれらのメンテナンスにかかる費用を全額負担する必要があります。その結果、発展途上国における高コストと償還不足により、今後数年間はデジタル糖尿病管理ソリューションの導入が制限されることが予想されます。
機会: 糖尿病関連医療支出の増加
糖尿病による世界の医療費の増加は著しく、20~79歳の成人の場合、2007年の2,320億米ドルから2021年には9,660億米ドルに増加します。これは15年間で316%の増加です。この増加の一部は、データの質の向上によるものです。糖尿病の直接費用は今後も増加すると予想されています。IDFは、糖尿病関連の総医療費は2030年までに1.03兆米ドル、2045年までに1.05兆米ドルに達すると推定しています(出典:IDF Atlas 2021)。成人糖尿病患者1人当たりの糖尿病関連医療費は、北米・カリブ海地域が最も高く(8,209米ドル)、次いで欧州地域(3,086米ドル)、中南米地域(2,190米ドル)、WP地域(1,204米ドル)の順。この数字は、中東・北アフリカ地域では糖尿病患者1人当たり465米ドル、アフリカ地域では547米ドル、東南アジア地域では112米ドル。糖尿病による支出は、世界の総医療費に大きな影響を与えており、世界の総医療費の11.5%を占めています。新興国における糖尿病関連の医療支出の増加を考慮し、多くのデジタル糖尿病管理機器メーカーは、新たなビジネスチャンスを生かすため、これらの市場での事業拡大に注力しています。
課題 発展途上国における普及率の低さ
先進国に比べ、発展途上国では技術的に高度なデジタル糖尿病管理プラットフォームの普及が比較的進んでいません。これは、インフラが不十分であること、全国的なeヘルス・アジェンダが不明確であること、データのプライバシーやセキュリティに対する国民の不安を克服する必要があること、相互運用性を達成するのが困難であること、医療情報学の訓練を受けた人材(およびその育成のための既存のイニシアティブ)が不足していること、地域統合を達成するための戦略が少ないことなどが原因です。
発展途上国では、医療に費やされる民間および公的財源が低水準であるため、医療へのアクセスだけでなく、医療システムの質にも影響を及ぼしています。WHOと世界銀行の報告書によると、2021年現在、4億8,000万人が必要不可欠な保健医療サービスを受けられず(主にアフリカと南アジア)、2030年には最大50億人が医療を受けられなくなる見込みです。アクセスや質の低さ、デジタル化のレベルの低さは、主要な保健アウトカムだけでなく、貧困率にも悪影響を及ぼします。その結果、デジタル糖尿病管理を含む先進的なソリューションの全面的な導入に消極的で、導入できないのが一般的です。
この市場で著名な企業には、デジタル糖尿病管理の老舗で財務的に安定したメーカーが含まれます。これらの企業は、数年前からこの市場で事業を展開しており、多様な製品ポートフォリオ、最先端の技術、強力なグローバル販売・マーケティングネットワークを有しています。この市場で著名な企業には、Medtronic社(アイルランド)、B. Braun Melsungen AG社(ドイツ)、Dexcom社(米国)、Abbott Laboratories社(米国)、F. Hoffmann-La Roche社(スイス)、Insulet Corporation社(米国)、Tandem Diabetes Care社(米国)、Ascensia Diabetes Care Holdings AG社(スイス)、LifeScan社(米国)、Tidepool社(米国)、AgaMatrix社(米国)、Glooko, Inc. (米国)、DarioHealth Corporation(イスラエル)、One Drop(米国)、Dottli(フィンランド)、Ypsomed Holding AG(スイス)、ARKRAY(日本)、ACON Laboratories, Inc.(米国)、Care Innovations, LLC(米国)、Health2Sync(台湾)、Emperra GmbH E-Health Technologies(ドイツ)、Azumio(米国)、Decide Clinical Software GmbH(オーストリア)、Pendiq GmbH(ドイツ)、BeatO(インド)。
予測期間中、デジタル糖尿病管理産業のスマートインスリンペン分野が最も高いCAGRで成長。
糖尿病罹患率の増加、インスリンペンの低価格化、痛みが少なく効果的なインスリン投与により、インスリンペンの需要は近年大幅に増加しています。デジタル糖尿病管理市場のこのセグメントの成長を促進するその他の主な要因には、パーソナライズされた、または患者中心のデバイスの需要の増加や針刺し傷害を防止するためのニーズの増加が含まれます。しかし、2種類のインスリンの混合が必要な患者に対するスマートインスリンペンの使用が制限されていることが、この市場セグメントの成長を抑制しています。
2022年のデジタル糖尿病管理業界では、ウェアラブルデバイスセグメントが最大のシェアを占めています。
デジタル糖尿病管理市場は、デバイスの種類によってハンドヘルドデバイスとウェアラブルデバイスに分けられます。2022年には、ウェアラブルデバイスがデジタル糖尿病管理デバイス市場の60.3%を占めました。このセグメントの市場シェアが大きいのは、クローズドループポンプシステム、スマートインスリンパッチ、その他のパイプラインデバイスの増加、糖尿病管理のための自己インスリン投与用スマートインスリンポンプとインスリンパッチの採用増加など、多くの開発が主因です。
予測期間中、デジタル糖尿病管理産業のデジタル糖尿病管理アプリ部門が最も速いCAGRで成長”
デジタル糖尿病管理アプリセグメントは、予測期間中に15.4%という最も高いCAGRで成長すると予測されています。このセグメントはさらに、糖尿病&血糖追跡アプリと体重&食事管理アプリに分類されます。2022年のデジタル糖尿病管理市場では、糖尿病&血糖値追跡アプリ分野が44.9%のシェアを占めています。
デジタル糖尿病管理産業の地域別年平均成長率は北米が最も高い。
2022年、デジタル糖尿病管理市場の地域別CAGRは、北米が最も高く、次いで欧州、アジア太平洋、中南米、中東&アフリカの順で成長するでしょう。北米のCAGRが最も高いのは、コネクテッド糖尿病管理デバイスの採用が拡大していること、糖尿病管理と肥満アプリの採用が増加していること、技術的に高度なソリューションに対する需要が高まっていること、支払者からのデジタル糖尿病ソリューションの受け入れが増加していること、デジタルヘルスを推進する政府の取り組み、同地域における自己糖尿病管理に対する意識の高まりなどが要因として挙げられます。
世界のデジタル糖尿病管理市場で事業を展開する主要企業は、Medtronic社(アイルランド)、B. Braun Melsungen AG社(ドイツ)、Dexcom社(米国)、Abbott Laboratories社(米国)、F. Hoffmann-La Roche社(スイス)、Insulet Corporation社(米国)、Tandem Diabetes Care社(米国)、Ascensia Diabetes Care Holdings AG社(スイス)、LifeScan社(米国)、Tidepool社(米国)、AgaMatrix社(米国)、Glooko, Inc. (米国)、DarioHealth Corporation(イスラエル)、One Drop(米国)、Dottli(フィンランド)、Ypsomed Holding AG(スイス)、ARKRAY(日本)、ACON Laboratories, Inc.(米国)、Care Innovations, LLC(米国)、Health2Sync(台湾)、Emperra GmbH E-Health Technologies(ドイツ)、Azumio(米国)、Decide Clinical Software GmbH(オーストリア)、Pendiq GmbH(ドイツ)、BeatO(インド)。
この調査レポートは、クローズドシステム搬送装置市場を以下のサブマーケットごとに分類し、収益予測や動向分析を行っています:
製品・サービス別
デバイス
スマートグルコースメーター
持続グルコースモニタリング(CGM)システム
スマートインスリンペン
スマートインスリンポンプ/クローズドループポンプ/スマートインスリンパッチ
アプリケーション
糖尿病・血糖トラッキングアプリ
肥満・食事管理アプリ
データ管理ソフトウェア&プラットフォーム
サービス
デバイスタイプ別
ハンドヘルド機器
ウェアラブル端末
エンドユーザー別
セルフ/ホームヘルスケア
病院・糖尿病専門クリニック
学術・研究機関
地域別
北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
英国
イタリア
スペイン
その他のヨーロッパ
アジア太平洋
日本
中国
インド
オーストラリア
韓国
その他のAPAC地域
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他のラテンアメリカ
中東およびアフリカ
最近の進展
2023年2月、Dexcomが米国でDexcom G7 CGM装置を発売、2024年第1四半期までに欧州とアジア太平洋地域で発売予定
2022年10月、Abbott laboratories社がFreestyle Libre 3 CGMを全世界で発売。
2022年4月、Dexcom社がDexcom ONEを発売。新しいDexcom ONE持続血糖モニタリングシステムを英国で発売。
2022年4月、Ascensia Diabetes Care Holdings AG(スイス)がEversense社の6ヶ月CGMシステムを米国で発売。
2021年10月、ライフスキャン社(米国)がOneTouch Solutionsを発売。これは、糖尿病患者を実績のある専門家によるソリューションやサポートにつなげる総合的なデジタルヘルスサービス。
2020年9月、ロシュ・ダイアグノスティックス社(スイス)は、ロシュ糖尿病ケアプラットフォームの新要素であるパターン検出機能を使用した遠隔患者モニタリングソリューションを発売しました。
【目次】
1 はじめに (ページ – 31)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.2.1 製品とサービス
1.2.2 デバイスタイプ
1.2.3 エンドユーザー
1.2.4 含有物と除外物
1.3 市場範囲
1.3.1 対象市場
1.3.2 考慮した年
1.4 通貨
表1 標準通貨換算レート
1.5 制限事項
1.6 利害関係者
1.7 変更点の概要
1.7.1 世界のデジタル糖尿病管理市場の細分化
1.7.2 プレーヤーの財務情報/製品ポートフォリオの更新
1.7.3 注目企業の市場動向の更新
1.7.4 景気後退の影響の追加
2 調査方法 (ページ数 – 38)
2.1 調査データ
図 1 調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次資料からの主要データ
2.1.2 一次データ
図2 一次資料
2.1.2.1 一次情報源からの主要データ
図3 一次インタビュー(供給側)の内訳:企業タイプ別、呼称別、地域別
図4 一次インタビュー(需要側)の内訳:エンドユーザー別、地域別
2.2 市場規模の推定
図5 市場規模の推定:収益シェア分析(2022年)
図6 市場規模の推定:企業別収益シェア分析(2022年)
図7 供給側分析:デジタル糖尿病管理市場(2022年)
図8 供給サイド分析:スマートグルコースメーター市場(2022年)
図9 供給サイド分析:持続グルコースモニタリングシステム市場(2022年)
図10 供給サイド分析:スマートインスリンペン市場(2022年)
図11 供給サイド分析:スマートインスリンポンプ/クローズドループシステム、スマートインスリンパッチ市場(2022年)
図12 供給サイド分析:デジタル糖尿病管理アプリ市場(2022年)
図13 デジタル糖尿病管理市場の促進要因、阻害要因、機会、課題の分析によるCAGR予測(2023年~2028年)
図14 CAGR予測:デジタル糖尿病管理市場の供給側分析
図15 トップダウンアプローチ:デジタル糖尿病管理の世界市場
図16 ボトムアップアプローチ:デジタル糖尿病管理の世界市場
図17 デジタル糖尿病管理の世界市場規模:デバイスタイプ別
2.3 市場の内訳とデータ三角測量
図18 データ三角測量の方法
2.4 市場シェアの推定
2.5 調査の前提
2.6 景気後退の影響
3 経済サマリー(ページ数 – 53)
図19 デジタル糖尿病管理市場:製品・サービス別、2023年対2028年(百万米ドル)
図20 デジタル糖尿病管理デバイス市場:製品タイプ別、2023年対2028年(百万米ドル)
図21 デジタル糖尿病管理アプリ市場:タイプ別、2023年対2028年(百万米ドル)
図22 デジタル糖尿病管理デバイス市場:タイプ別、2023年対2028年(百万米ドル)
図23 デジタル糖尿病管理市場:エンドユーザー別、2023年対2028年(百万米ドル)
図24 デジタル糖尿病管理市場:地理的スナップショット
4 プレミアムインサイト(ページ数 – 58)
4.1 デジタル糖尿病管理市場の概要
図25 糖尿病有病率の増加とデジタルソリューションに対する需要の高まりが市場成長を促進
4.2 アジア太平洋地域:デジタル糖尿病管理市場:製品・サービス別、国別(2022年)
図26 アジア太平洋地域で最大のシェアを占めるデバイス
4.3 デジタル糖尿病管理市場:地理的成長機会
図27 予測期間中、最も高い成長率を示すのは米国
4.4 地域ミックス:デジタル糖尿病管理市場
図28 北米市場は予測期間中最も高い成長率で推移
4.5 デジタル糖尿病管理市場:先進国対発展途上国、2023年対2028年(百万米ドル)
図29 先進国は予測期間中に高い成長を記録
5 市場概要(ページ数 – 62)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図30 デジタル糖尿病管理市場:促進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 糖尿病有病率の増加
表2 糖尿病患者数の多い上位5カ国(20~79歳)、2021年と2045年の比較
5.2.1.2 技術的進歩
表3 新たな技術進歩を伴う製品の発売
5.2.1.3 糖尿病管理のためのクラウドベースのエンタープライズソリューションの採用拡大
5.2.1.4 糖尿病治療機器における人工知能の登場
5.2.1.5 糖尿病管理のためのデジタルプラットフォームの普及とモバイルアプリの採用増加
5.2.2 阻害要因
5.2.2.1 デバイスの高コストと発展途上国における償還不足
5.2.3 機会
5.2.3.1 糖尿病関連医療費の増加
5.2.4 課題
5.2.4.1 発展途上国における普及率の低さ
5.2.4.2 データセキュリティ
5.3 業界動向
5.3.1 ハイブリッド・クローズドループ・システム/人工膵臓デバイス・システムの需要拡大
表4 ハイブリッド・クローズドループ・システム:最新事例
5.3.2 関係者間のコラボレーションの増加
表5 デジタル糖尿病管理市場における最新の共同研究
5.3.3 フラッシュ・グルコース・モニタリング(FGM)システムに対する需要の増加
5.4 規制分析
5.4.1 規制情勢
5.4.1.1 北米
5.4.1.1.1 米国
表6 米国:登録プロセスの時間、コスト、複雑さ
図 31 FDA 510(k)承認プロセス
5.4.1.1.2 カナダ
表7 カナダ:登録プロセスの時間、コスト、複雑さ
5.4.1.2 欧州
図32 デジタル糖尿病管理ソリューションの承認プロセス
5.4.1.3 アジア太平洋地域
5.4.1.3.1 オーストラリア
5.4.1.3.2 日本
表8 日本における医療機器の分類と審査機関
5.4.1.3.3 中国
表9 中国:登録プロセスの時間、コスト、複雑さ
5.4.1.3.4 インド
5.4.1.4 ラテンアメリカ
5.4.2 規制当局、政府機関、その他の組織
表10 規制当局の一覧
5.5 エコシステム分析
図33 デジタル糖尿病管理市場:エコシステム分析(2022年)
5.6 バリューチェーン分析
図34 デジタル糖尿病管理機器市場:バリューチェーン分析(2022年)
5.7 ポーターの5つの力分析
表11 デジタル糖尿病管理市場:ポーターの5つの力分析
5.7.1 新規参入の脅威
5.7.2 競合ライバルの激しさ
5.7.3 買い手の交渉力
5.7.4 供給者の交渉力
5.7.5 代替品の脅威
5.8 特許分析
5.8.1 デジタル糖尿病管理の特許公開動向
図 35 特許公開動向(2014 年 1 月~2023 年 5 月)
5.8.2 デジタル糖尿病管理特許の上位出願人(企業
図36 デジタル糖尿病管理特許の上位出願企業(2014~2023年
5.8.3 管轄地域分析:デジタル糖尿病管理特許の上位出願人(国
図37 管轄地域分析:デジタル糖尿病管理特許の上位出願国(2014~2023年
5.9 価格分析
5.9.1 主要企業:平均販売価格(機器別
表12 平均販売価格、デバイス別、2022年
5.10 サプライチェーン分析
図38 デジタル糖尿病管理市場:サプライチェーンにおける関係者
5.11 2023~2024年の主要会議・イベント
表13 デジタル糖尿病管理市場:会議・イベント一覧
5.12 主要ステークホルダーと購買基準
5.12.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図39 上位3アプリケーションの購買プロセスにおける利害関係者の影響力
表14 上位3つのアプリケーションの購入プロセスにおけるステークホルダーの影響度(%)
5.12.2 購入基準
図 40 上位 3 アプリケーションの主な購入基準
表15 上位3アプリケーションの主な購入基準
5.13 技術分析
5.14 保険償還シナリオ
表16 デジタル糖尿病管理製品:世界的な適用範囲と償還
5.15 貿易分析
表17 デジタル糖尿病管理機器の国別輸出上位国(2022年)
表18 デジタル糖尿病管理機器の国別輸入上位国(2022年)
…
【本レポートのお問い合わせ先】
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レポートコード:MD 6871