市場概要
世界のデジタル運賃マッチング市場規模は、2022年に281億3000万米ドルと評価され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)31.5%で拡大しています。サプライチェーン全体における自動化とデジタル化のニーズの高まりが、市場の成長を後押ししています。デジタル貨物マッチング・プラットフォームは、荷送人と運送事業者をリアルタイムで接続し、ソリューションを提供します。これは、アプリケーションやプラットフォームを通じて提供される比較的新しい技術であり、荷送人は積荷の要件を共有し、運送会社は積荷を効率的に見つけて予約することができます。デジタル・フレイト・マッチングは、積荷の掲示や予約、確認電話、書類管理といった困難な手作業プロセスを処理するため、従来の方法よりも優れています。
デジタル運賃照合は、企業資源計画(ERP)や輸送管理システム(TMS)との統合機能を備えているため、物流業界で人気を集めています。このプラットフォームは、業務効率の向上と迅速かつ効率的なキャパシティ・フルフィルメントを提供します。このプラットフォームは、人工知能(AI)、機械学習(ML)、予測分析などの高度な技術を駆使して開発され、荷物と輸送会社を自動的にマッチングさせるアルゴリズムを開発しています。2023年3月、Freight Technologies, Inc.は、デジタル貨物マッチングプラットフォームFr8Appの立ち上げを発表しました。このプラットフォームは、MLアルゴリズムを使用して荷主と運送会社をマッチングします。この発表により、同社は輸送プロセスをよりコスト効率的で迅速なものにすることを目指しました。
デジタル運賃マッチング・プラットフォームは、インターネットとスマートフォンの普及率が高い北米で急速に導入が進んでいます。また、この地域には多くの有力企業が進出しています。市場は断片化されており、多くの既存企業や新規参入企業が存在します。市場プレイヤーは競争優位を得るために製品開発や買収などの戦略を採用しています。
COVID-19のデジタル運賃マッチング市場への影響
COVID-19の大流行は、世界の商業と海運に悪影響を及ぼしました。国境を越えた旅行の制限は物流業界に大きな課題をもたらし、サプライチェーンの運営を混乱させました。2020年3月と4月の世界の道路輸送と民間航空便の活動は、2019年と比較して大幅に減少しました。COVID-19の流行により、多くの生産工場が閉鎖され、製造・生産活動が減少しました。このため、製造業や自動車などの産業が影響を受け、これらの産業に関連する製品の出荷に影響が出ました。しかし、COVID-19ワクチンが展開され、COVID-19患者の治療薬の需要が高まったため、ヘルスケア産業の出荷量は増加しました。
市場の成長は、出荷活動の減少により短期的には鈍化しました。しかし、サプライチェーンの不安定性により、貨物ブローカーの間でデジタル運賃マッチング・プラットフォームの採用が加速。運賃マッチング・プラットフォームへの需要は、企業が効率性の向上と運営コストの削減を図ったことで大幅に拡大。このプラットフォームは、反復的な作業を自動化することで、貨物ブローカーの業務を支援しました。COVID-19の大流行により電子商取引が世界的に加速し、出荷要件を満たすためにサプライチェーン全体でデジタル化が必須となりました。したがって、COVID-19の大流行により、市場は長期的にプラスの影響を受けました。
サービス面では、市場は運賃マッチングサービスと付加価値サービスに分類されます。運賃マッチングサービス分野が市場全体を支配し、2022年の市場シェアは81.2%。予測期間を通じてCAGR 31.2%で成長する見込み。市場プレーヤーは、運賃リストや仲介、オンライン取引サービスなどの運賃マッチングサービスを提供しています。これらのサービスはプラットフォームの中核サービスであり、市場プレーヤーは仲介サービスを利用するために荷主や輸送会社と契約を結んでいます。AIやMLなどの技術革新が進み、デジタル運賃マッチングプラットフォームに採用されるようになったことが、このセグメントの成長を後押ししています。これらの技術を活用したアルゴリズムは、キャパシティ管理やダイナミックプライシングなど、さまざまな貨物仲介アプリケーションに役立ちます。
付加価値サービス分野は、予測期間を通じて最も速いCAGR 32.7%で成長すると予測されています。付加価値サービスには、サポートや保険サービスなどのサービスが含まれます。さらに、これらのサービスは、荷主にはTMSへのアクセスを、運送会社には交通違反記録を管理するソフトウェアへのアクセスを提供することができます。これらのサービスは、輸送業者と荷送人のニーズに対応し、プラットフォーム上でのエンゲージメントを向上させます。単一のプラットフォーム上で必要不可欠なサービスを利用したいというニーズが、このセグメントの成長を促進しています。
プラットフォーム別では、市場はウェブベースとモバイルベースに分類されます。モバイルベースのセグメントは市場全体を支配し、2022年には61.0%以上の市場シェアを獲得。予測期間を通じて最も速いCAGR 32.5%で成長する見込みです。ほとんどの市場プレーヤーは、Google PlayやApple Inc.のApp Storeでモバイルアプリケーションを提供しています。中国のFull Truck Alliance (JiangSu ManYun Software Technology Co., Ltd.)は、YunmanmanやHuochebangなどのモバイルアプリを通じて運賃マッチングや付加価値サービスを提供しています。モバイルベースのプラットフォームはウェブベースのアプリよりも高速で、オフラインでも動作します。さらに、アプリストアで承認される必要があるため、より安全です。スマートフォンの普及率と使いやすさが、このセグメントの成長を後押ししています。
ウェブベースのセグメントは、予測期間中に29.9%というかなりのCAGRで成長する見込みです。ウェブベースのデジタル運賃マッチングプラットフォームは、ウェブブラウザを通じてアクセスするプラットフォームです。ウェブベースのアプリケーションは、モバイルアプリに比べて構築が簡単です。また、アプリストアの承認が不要なため、迅速に立ち上げることができます。ウェブベースのプラットフォームはメンテナンスが容易なため、このセグメントの成長を促進しています。
輸送形態では、市場はフルトラック積載(FTL)、小口トラック積載(LTL)、複合一貫輸送、その他に分類されます。フルトラック積載(FTL)セグメントは市場を支配しており、2022年には42.0%以上の市場シェアを獲得し、予測期間中のCAGRは32.6%と最速です。フルトラック輸送(FTL)は、トラック全体を予約し、貨物は中間積み荷なしで出発地点から最終地点まで配送されます。これは、他の商品と一緒に輸送することを意図していない温度に敏感な商品を出荷するための良いオプションです。さらに、途中降車なしで貨物を迅速に輸送するのに適したオプションです。フル・トラック・ロード(FTL)輸送の柔軟性と迅速性が、このセグメントの成長を牽引しています。
複合一貫輸送セグメントは、予測期間を通じて年平均成長率31.3%を記録すると予想されています。複合一貫輸送には、トラック積載と鉄道の組み合わせによる貨物輸送が含まれます。複合一貫輸送は、長距離輸送が必要な場合に有効な選択肢です。トラック輸送よりも低コストで、環境的にも持続可能な選択肢です。アジア太平洋諸国は、鉄道網を拡大することで、複合一貫輸送をより効果的にする取り組みを行っています。複合一貫輸送の費用対効果と環境の持続可能性が、このセグメントの成長を後押ししています。
産業別では、市場は食品・飲料、小売・電子商取引、製造、石油・ガス、自動車、ヘルスケア、その他に分類されます。食品・飲料分野は市場全体を支配しており、2022年には21.0%以上の市場シェアを獲得し、予測期間中のCAGRは32.2%です。食品・飲料産業は、一刻を争う商品で構成されています。製品の品質は時間とともに劣化する可能性があり、サプライチェーン全体にわたって特定の条件が求められます。そのため、品質を維持するためには迅速で効率的な輸送ソリューションが必要です。デジタルフレイトマッチングプラットフォームは、荷主と輸送会社を積荷の要件に応じて接続するため、貨物仲介業務の全体的なスピードを向上させることができます。食品の品質を維持し、規制を遵守する必要性が、このセグメントの成長を促進しています。
小売・電子商取引分野は、予測期間を通じて最も速いCAGR 34.8%を記録すると予測されています。インターネットとスマートフォンへのアクセスの拡大が電子商取引分野の成長を促進しています。さらに、eコマースは自宅にいながら買い物ができるため、顧客に利便性を提供します。COVID-19の大流行は、人々が自宅にとどまることでEコマースの売上を加速させました。米国商務省の2020年小売業年次調査(ARTS)によると、米国における電子商取引の売上高は、2019年と比較して2020年に43%増加しました。顧客の短納期への期待に応える必要性が、このセグメントの成長を促進。
2022年の市場全体では、北米が31.7%のシェアを占めました。予測期間を通じてCAGR 28.8%で成長する見込み。北米はインターネットやスマートフォンの普及率が高く、技術インフラが発達しています。そのため、同地域の荷送人と運送会社はデジタル貨物マッチングプラットフォームにアクセスすることができます。米国を拠点とするUber Freight (Uber Technologies, Inc.)やConvoy, Inc.などの著名な市場プレイヤーの存在や、同地域におけるAIやMLなどの技術の研究開発(R&D)活動の活発さは、同地域の市場成長にとって有利な環境です。
アジア太平洋地域の年平均成長率は35.3%と最速の見込み アジア太平洋地域は世界人口の大きな割合を占めており、電子商取引産業が急成長しています。したがって、この地域の消費者の需要を満たすために、デジタル運賃マッチング・プラットフォームがかなりの割合で採用されると思われます。GSM協会の2023年版レポートによると、アジア太平洋地域の人口の約47%はモバイルインターネットに接続していません。しかし、スマートフォンの普及と5G接続は、2030年までに大きく成長する見込みです。技術インフラの改善と電子商取引の拡大が、同地域の市場成長を牽引しています。
主要企業・市場シェア
同市場は、国内外に多数のプレーヤーが存在する断片的な市場であり、高い競争が予想されます。同市場の主要企業には、Uber Freight(Uber Technologies, Inc.)、Redwood、C.H. Robinson Worldwide, Inc.、XPO, Inc.、Convoy, Inc.、Full Truck Alliance(JiangSu ManYun Software Technology Co.Ltd.)、Freight Technologies, Inc.、Freight Tiger、Cargomatic Inc.、Roper Technologies, Inc.などがあります。これらのプレーヤーは、競争力を得るために買収などの戦略を採用しています。2021年11月、ウーバー・フレイト(ウーバー・テクノロジーズ・インク)は、輸送・物流ネットワーク向けの技術対応ソリューション・サービス・プラットフォームであるトランスプレイスを22.5億米ドルで買収すると発表。この買収により、ウーバー・フレイト(ウーバー・テクノロジーズ・インク)はトランスプレイスのプラットフォームを利用することで、輸送業者と荷送人のニーズを満たすことを目指しました。世界のデジタル運賃マッチング市場で事業を展開する有力企業には、以下のような企業があります:
Uber Freight (Uber Technologies, Inc.)
レッドウッド、C.H.ロビンソン・ワールドワイド、Inc.
XPO, Inc.
コンボイ社
フルトラック・アライアンス(江蘇万潤軟件技術有限公司)
Freight Technologies, Inc.
フレイトタイガー
カーゴマチック
Roper Technologies, Inc.
本レポートでは、2017年から2030年にかけての世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各セグメントとサブセグメントにおける市場動向の質的および量的分析を提供しています。この調査レポートは、世界のデジタル貨物マッチング市場をサービス、プラットフォーム、輸送モード、産業、地域別に分類しています。
サービスの展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
貨物マッチングサービス
付加価値サービス
プラットフォームの展望(売上高、百万米ドル、2017年 – 2030年)
ウェブベース
モバイルベース
アンドロイド
iOS
輸送モードの展望(収益、百万米ドル、2017年~2030年)
フルトラックロード(FTL)
レス・ザン・トラックロード(LTL)
インターモーダル
その他
産業の展望(収益、百万米ドル、2017~2030年)
食品・飲料
小売・Eコマース
製造業
石油・ガス
自動車
ヘルスケア
その他
地域別展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
インド
中国
日本
韓国
オーストラリア
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
中東・アフリカ
サウジアラビア王国(KSA)
U.A.E.
南アフリカ
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 調査方法
1.4. 調査の前提
1.5. データソース一覧
1.5.1. 二次情報源
1.5.2. 一次資料
第2章 エグゼクティブ・サマリー
2.1. 市場スナップショット
2.2. セグメント別スナップショット
2.3. 競合環境スナップショット
第3章. 市場変数、トレンド、展望
3.1. 市場系統の展望
3.2. デジタル貨物マッチング市場のバリューチェーン分析
3.3. デジタル運賃マッチング市場のダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場の阻害要因/課題分析
3.3.3. 市場機会分析
3.4. 産業分析-ポーターのファイブフォース分析
3.4.1. サプライヤーパワー
3.4.2. バイヤーパワー
3.4.3. 代替の脅威
3.4.4. 新規参入の脅威
3.4.5. 競合ライバル
3.5. デジタル貨物マッチング市場のPESTEL分析
3.5.1. 政治情勢
3.5.2. 経済情勢
3.5.3. 社会情勢
3.5.4. テクノロジー
3.5.5. 環境的ランドスケープ
3.5.6. 法的環境
3.6. COVID-19がデジタル貨物マッチング市場に与える影響
第4章. デジタル貨物マッチング市場のサービス展望
4.1. デジタル貨物マッチング市場、サービス別分析・市場シェア、2022年・2030年
4.2. 貨物マッチングサービス
4.2.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
4.2.2. 市場の推計と予測:地域別、2017年~2030年(USD Million)
4.3. 付加価値サービス
4.3.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
4.3.2. 市場の推計と予測、地域別、2017年~2030年(USD Million)
第5章. デジタル貨物マッチング市場のプラットフォーム展望
5.1. デジタル貨物マッチング市場、プラットフォーム別分析・市場シェア、2022年・2030年
5.2. ウェブベース
5.2.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
5.2.2. 市場の推計と予測、地域別、2017年~2030年(USD Million)
5.3. モバイルベース
5.3.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Million)
5.3.2. 市場の推計と予測、地域別、2017年~2030年(USD Million)
5.3.3. アンドロイド
5.3.3.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
5.3.3.2. 市場の推計と予測, 地域別, 2017 – 2030 (USD Million)
5.3.4. iOS
5.3.4.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
5.3.4.2. 市場の推計と予測、地域別、2017年~2030年(USD Million)
第6章. デジタル貨物マッチング市場の輸送モードの展望
6.1. デジタル貨物マッチング市場、輸送モード別分析・市場シェア、2022年・2030年
6.2. フルトラックロード(FTL)
6.2.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
6.2.2. 市場の推計と予測, 地域別, 2017 – 2030 (USD Million)
6.3. トラック積載量未満(LTL)
6.3.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
6.3.2. 市場の推計と予測, 地域別, 2017 – 2030 (USD Million)
6.4. 複合一貫輸送
6.4.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
6.4.2. 市場の推計と予測、地域別、2017年~2030年 (百万米ドル)
6.5. その他
6.5.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年 (USD百万ドル)
6.5.2. 市場の推定と予測, 地域別, 2017 – 2030 (USD Million)
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