デジタルヘルスの世界市場: 治療法別(予防、治療)、ソリューション別、地域別(2022年~2028年)

Stratistics MRCによると、世界のデジタルヘルス市場は2021年に1130億ドルを占め、予測期間中にCAGR17.1%で成長し、2028年には3411億7000万ドルに達すると予想されています。デジタルヘルスには、デジタル技術を健康、医療、生活、社会と融合させ、医療提供の効率性を高め、医療をより個別化、精密化するデジタルケアプログラムが含まれます。これは、個人の健康や医療状態を改善するために、最新の技術やデジタルサービスを適用することを指します。デジタルヘルスは、医療従事者が病気を早期に診断し、患者により良い治療を提供することを可能にします。デジタルヘルスの分野は幅広く、遠隔患者モニタリング、摂取可能なセンサー、ウェアラブルガジェット、電子カルテなど、さまざまなものが含まれます。デジタルヘルス分野は、患者の健康状態のモニタリングと管理を支援し、医療費全体を削減することに成功しました。

モバイルアプリは、ウェアラブル端末の使用、病気の診断、摂取可能なセンサーなど、さまざまな方法で患者の治療を進めるために使用されています。デジタルの世界に入り込んだ今、スマートデバイスへの依存度はますます高まっています。人々は、カレンダー管理、仕事や業務の調整、ソーシャルメディアを通じての情報収集や連絡、医師の診察や健康診断の手配などを、スマートフォンに頼って行っているのです。ヘルスケアアプリの開発は、必要であると同時に贅沢なものとなっています。ヘルスケア業界は、テクノロジーの進化と干渉の結果、大きな変化を遂げました。モバイルアプリの開発は、近年のヘルスケア分野の進化に一役買っています。COVID-19のパンデミックはまだ続いていますが、ヘルスケア用モバイルアプリはこの危機の時期に大きな成長の道を開き、世界中の人々の健康産業に対する認識を一変させたのです。

EHR/EMRや収益サイクル管理システムなどの巨大な装備システムに関連する高コストが、市場の成長を妨げると予測されています。EHRシステムのコストは地方によって異なり、EHRシステムの種類(Webベースとクラウドベース)にも依存します。EHRシステムの導入に伴う全体的なコストは、ハードウェア(コンピュータ、データベースサーバー、スキャナーなど)、ソフトウェア、インストール、トレーニング、メンテナンスなどの要素に分けることができます。

米国では、デジタルヘルスの実践を高めるために、医師によるスマートフォンの利用が驚くほど増えています。スマートフォン、タブレット、その他のモバイルプラットフォームの普及率は、米国の成人の3分の1であり、医師は一般人口の2倍の割合で導入しています。例えば、世界では10億人以上がモバイル端末を所有し、そのうち半数以上がスマートフォンであることがポアされています。このため、ヘルスケアに必要なモバイル・アプリケーションが大幅に増加し、業界の発展に拍車をかけています。

患者データに関するセキュリティ上の懸念は、業界の価値を脅かす可能性があります。電子カルテ、電子処方箋、医療用アプリなどのデジタルヘルスソリューションの実行には、厳格なデータセキュリティが必要です。データセキュリティの侵害は、社会保障番号、保険証、住所、医療情報を含む医療記録などの重要な機密情報の巨額の損失につながり、評判や経営成績に悪影響を及ぼす可能性があります。一般的なサイバーセキュリティの脅威には、医師、病院、顧客、第三者サービスプロバイダーなどを標的とした、情報技術システムへの不正アクセスを目的とした個人の企てが含まれます。

サービス分野は、さまざまなソフトウェアやハードウェアの急速な進歩に伴い、ソフトウェアのアップグレードが大幅に増加したことに起因しています。これらのサービスは、トレーニング&インテグレーション、インストール、およびアップグレードで構成されています。また、多くの企業がトレーニングやインテグレーション、インストール、アップグレードなどのサービス活動に注力しており、調査期間中の市場成長率を高めています。新興国を中心としたデジタルヘルスケアインフラへの投資の増加が、今後数年間のサービス需要を促進します。さらに、電子カルテ(EHR)などのプラットフォームに対する需要の高まりは、企業の多くが人材派遣、最適化、トレーニング、その他多くのサービスといったポストインストールサービスの獲得に顕著に注力していることから、サービスに対する需要をさらに押し上げる要因となっています。

mhealthセグメントは、医療費を減少させ、リモート患者モニタリングを提供するmhealth技術で医療機関を支援するため、頻繁に病院を訪問する必要性が排除され、さらにmhealthは、ウェルネスと疾患管理を支援し、それによってその需要の増加につながるように予測期間中に有利な成長を持つことになります。

アジア太平洋地域は、医療インフラや国民の意識向上のためのソフトウェアへの支出が増加していることから、最も高い市場シェアを占めると予測されています。スマートフォンの普及率上昇、ヘルスケア産業の強化に向けた政府支出の増加、デジタルヘルスに対する意識の高まりが市場成長を促進しています。さらに、スマートフォンの普及率の上昇、スマートなウェアラブルデバイスの受け入れ拡大、EMRやEHRの需要の急増が、この地域の市場の成長に寄与しています。さらに、マレーシアや日本などの国では、公立病院間のデータ共有を可能にする国家的なウェアハウスがすでに確立されています。さらに、医療に対する政府の支出増加により、遠隔患者モニタリングや関連サービスに対する需要が高まっていることも、市場成長を後押しすると予想されます。

北米のCAGRは最も高いと予測されています。北米では、デジタルヘルスソリューションの導入が急増しており、北米の各州の医療インフラが改善され、多くの政府機関がこの技術を医療現場に導入するための取り組みを行っており、その結果、医療費の増加が地域ドメインを牽引しているからです。さらに、ワイヤレス&モバイルヘルスサービスの急速な普及と相まって、mHealthアプリの利用が拡大していることも、市場の拡大を加速しています。

 

市場の主要企業

 

デジタルヘルス市場の主要企業には、3M、Apple, Inc.、athenahealth Inc、Cerner Corporation、Cisco Systems Inc、Cognizant、eClinicalWorks LLC、General Electric Company、IBM Corporation、Koninklijke Philips N.V., Microsoft, Qualcomm Incorporated, Samsung Electronics Co, Ltd., Siemens AG, Vodafone Group, AT&T, Philips, Patchai等が含まれます。

 

主な展開

 

2021年11月に イタリアのデジタルヘルス技術スタートアップであるPatchaiをAlira Healthが買収。Patchaiは、臨床研究およびケアパスにおいて患者をエンゲージしエンパワーするインテリジェントなデジタルヘルスソリューションを提供し、患者が健康状態をよりよく管理し、研究プロトコルおよびケアプランの遵守を改善し、臨床医に堅牢でリアルタイムなデータを提供し、よりよいケアの提供を支援します。

2020年3月に AT&Tは、LifedMedIDおよびElo Self-Service Solutionsとパートナーシップを結びました。この提携は、患者登録とチェックイン・ソリューションの合理化を目的としたものです。この戦略的提携により、AT&Tの最先端デジタルヘルスケアソリューションを拡張し、患者の転帰を向上させることで、市場での存在感を高めています。

2021年2月に フィリップスは、米国を拠点とする遠隔心臓診断・モニタリングの大手プロバイダーであるバイオテレメトリー社を買収しました。この買収戦略により、フィリップスは同市場における事業ポートフォリオを拡大し、顧客基盤も拡大することが期待されます。

対象となる治療法の種類
– 予防的治療
– 治療法

対象となるソリューションの種類
– コンビネーションソリューション
– ゲームソリューション
– ソフトウェアソリューション

対象となるモダリティ
– 有線
– ワイヤレス

対象となるソリューションの目的
– 薬物補強
– 薬物置換

対象となるタイプ
– 統合医療情報交換ネットワーク(HIE/EHR)
– 臨床情報システム(CIS)
– 病院情報システム(HIS)
– 二次利用される非臨床システム
– 一般開業医(GP)または専門医システム

対象となるコンポーネント
– ハードウェア
– ソフトウェア
– サービス

対象となる配信モード
– オンプレミス
– クラウド

対象となる技術
– 遠隔医療
– ヘルスアナリティクス
– 病院情報システム(HIS)
– ポピュレーションヘルスマネジメント
– モバイルヘルス
– テレメディシン
– デジタルヘルスシステム
– 電子処方箋システム
– mHealth

対象となるアプリケーション
– 糖尿病
– 心臓病学
– 腫瘍学
– 神経学
– ヒトエストロゲン受容体(HER)領域

対象となる販売チャネル
– 企業間(B2B)
– 企業対消費者(B2C)

対象となるエンドユーザー
– 病院
– 製薬会社
– 外来手術センター
– 在宅医療現場
– 個人
– スポーツジム
– クリニック

対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブサマリー

2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 技術分析
3.7 アプリケーション分析
3.8 エンドユーザー分析
3.9 新興国市場
3.10 Covid-19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競合他社との競合

5 デジタルヘルスの世界市場、治療タイプ別
5.1 導入
5.2 予防療法
5.3 治癒

6 デジタルヘルスの世界市場:ソリューションの種類別
6.1 イントロダクション
6.2 コンビネーションソリューション
6.3 ゲーミングソリューション
6.4 ソフトウェアソリューション

7 デジタルヘルスの世界市場:モダリティ別
7.1 はじめに
7.2 有線
7.3 ワイヤレス

8 デジタルヘルスの世界市場:ソリューションの目的別
8.1 イントロダクション
8.2 投薬補強(Medication Augmentation
8.3 メディケーションの代替

9 デジタルヘルスの世界市場:タイプ別
9.1 はじめに
9.2 統合医療情報交換ネットワーク(HIE/EHR)
9.3 臨床情報システム(CIS)
9.4 病院情報システム(HIS)
9.5 二次利用可能な非臨床システム
9.5.1 ケアアナリティクス
9.5.2 パブリックヘルス、リサーチ
9.6 一般開業医(GP)または専門医システム

10 デジタルヘルスの世界市場、コンポーネント別
10.1 イントロダクション
10.2 ハードウェア
10.3 ソフトウェア
10.4 サービス
10.4.1 モバイルデバイス
10.4.2 ビッグデータアナリティクス
10.4.3 ヘルスケアモビリティ

 

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