デジタルロジスティクス市場規模は、2023年の255億1,000万米ドルから2028年には545億8,000万米ドルに成長し、予測期間(2023年〜2028年)のCAGRは16.43%になると予測される。
成長を牽引しているのは、ロジスティクス分野における先端技術の採用が増加しているためである。さらに、これらのデジタルソリューションは、物流企業が発生コストを削減するのに役立っている。
主要ハイライト
ロジスティクスとテクノロジーの融合、サプライチェーン全体をカバーするクラウドベースの連携ソリューション、倉庫、輸送、最終消費者情報の緊密な統合、サプライチェーンを通じた透明性が、調査対象市場の成長を促進している。
デジタル市場における技術の進歩とクラウド導入の増加は、デジタル物流ソリューションの需要を促進すると予想される。例えば、昨年4月、LocusとLocoNavは戦略的提携を発表した。LocoNavとLocusのこの提携は、サプライチェーンプロセスの自動化により、物流分野のデジタルトランスフォーメーションを促進する。
COVID-19の発生により、多くの産業が様々な政府による封鎖のため、サプライチェーンと物流の大きな混乱に直面している。企業は、こうした必要不可欠な配送に対応するため、デジタル・ロジスティクス・プラットフォームによってサプライチェーン能力を変革している。ロジスティクス・ニュースによると、人工知能を使用し、デジタル決済を可能にするデジタル・サプライチェーンは、コヴィッド19のパンデミックのような緊急事態に対する解決策である。
過去10年間、オンラインショッピングとインターネットユーザーの発展により、Eコマース企業は驚異的な成長を遂げてきた。Eコマースの成長により、より迅速で効率的な輸送業者が求められている。オンラインで買い物をする際、顧客は正確な注文、迅速な発送、返品手続きを期待している。企業は注文の配送コストと期間を削減する方法を模索している。Eコマースは、視認性、コスト、使いやすさ、配送スピード、手間のかからない返品などの原動力となっている。物流ルートの自動化、ロジスティクス計画のデジタル化、資材の移動の自動化など、このニーズに対応するための新たなモデルや技術を生み出す必要がある。その結果、フルフィルメント・サービスは、特にラストワンマイルの配送や返金において、より迅速で多様なものとなっている。
市場動向
物流分野におけるデジタル技術の出現
デジタル市場における技術の進歩とクラウド導入の増加は、デジタル物流ソリューションの需要を促進すると予想される。例えば、JDとSinopecはデジタルサプライチェーンモデルで幅広いパートナーシップを構築する計画を発表した。2022年3月、Sinopecの安徽省支社とJD.comは、多くのサプライチェーン・サービスで協力し、オムニチャネル・オペレーションを推進するパートナーシップ契約を締結した。この協定は、製品およびデジタルサプライチェーン、倉庫施設の共有、スマート物流を含む。JDはそのテクノロジーとサプライチェーン・サービスの優位性を活かし、安徽省中石化集団公司の生産性向上とコスト削減を支援する。
さらに、ロジスティクス分野での製品革新の高まりが、市場成長率を大幅に押し上げている。例えば、セムテックは2022年6月、LoRaエッジの超低消費電力資産追跡機能をテストするLoRaクラウドロケーターサービスを発表した。セムテックのLoRaエッジ技術は、デバイス自体ではなく、クラウドベースのソルバーで資産の位置を解決することで、電力使用量を大幅に削減する。その結果、デバイスのバッテリー寿命は最長で10年、あるいはそれ以上になります。LoRaエッジLRシリーズチップは、GNSSとWi-Fiを使用して、屋内外のあらゆる場所でデバイスの緯度と経度をスキャンします。セムテックのクラウドへのLoRa無線伝送と組み合わせれば、資産の所在にかかわらず、継続的なカバレッジが得られます。
センサーとIoTアナリティクス市場の進歩により、物流ベンダーはデジタルソリューションに投資するようになると予想される。物流におけるIoTは、製品の保管を簡素化し、効率的な倉庫管理を可能にする。さらに、最新のテクノロジーにより、倉庫業務の見直しがよりシンプルになった。RFIDタグとセンサーは、在庫品の状態と位置を監視することができる。また、倉庫の自動化を実行することで、必要に応じてプロセスが有効化され使用されるため、人的ミスを最小限に抑えることができる。
アジア太平洋地域が最も速い成長率を記録する見込み
アジア太平洋地域は、中国、インドなどの国々におけるデジタル技術の採用により、予測期間中に最も高い成長率で成長すると分析されている。IoT、AI、クラウドなどの技術的進歩がさらに市場成長に寄与している。
中国の物流部門は、COVID-19の大流行を含む多くの障害に直面しながらも、効率を高めるためにデジタル技術を導入している。中国共産党中央委員会と国務院は2022年4月、統一国内市場の創設加速に関する指令を共同で発表した。同指令は、中国が商業・貿易流通のインフラ設計を最適化し、オンラインとオフラインの融合を促進すると述べている。
このイニシアチブは、サードパーティ・ロジスティクス・デリバリーのためのデジタル・プラットフォームの開発を奨励し、グローバルに展開する数多くのサプライチェーン・ビジネスを育成するという中央政府のコミットメントに沿ったものである。例えば、中国のトラック配車事業者であるFull Truck Alliance Co Ltdは、パンデミック被災地での物流効率を向上させるためにデジタル技術を活用する取り組みを強化している。
さらに、インドの国家物流政策は、物流コストを下げ、世界市場での国内商品の競争力を強化することで、同国の経済発展のためのシームレスなコースを作り出すと予想されている。このような高い物流コストのために、国際市場で販売されるインド国内生産品はすでに不利な立場に置かれている。インドの製造業者が切望していた転換は、包括的な政策の見直しによってもたらされ、国際市場で競争力のある価格を設定できるようになるだろう。統一物流インターフェース・プラットフォーム、デジタルシステムの統合、物流の簡便化、システム改善グループが、この新しい物流プロジェクトの4つの主要部分である。Make in India、Digital India、そして「Atma-nirbhara drive」の政策実行の成功は、国家物流政策から別の要素を得ることになる。
産業概要
デジタル・ロジスティクス市場は、中小企業から大企業まで様々なタイプの組織に対応する多数のプレーヤーが存在するため、断片化されている。市場の主要プレーヤーには、IBM Corporation、Advantech Corporation、Samsung Electronics Co. Ltd.などがある。市場の主な動きは以下の通り:
2022年5月、IBMはAmazon Web Services, Inc.(AWS)と戦略的協業契約(SCA)を締結したと発表した。IBMとAWSの協業は、サプライチェーンのデジタル化を支援する。
【目次】
1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場の洞察
4.1 市場概要
4.2 産業の魅力度-ポーターのファイブフォース分析
4.2.1 サプライヤーの交渉力
4.2.2 消費者の交渉力
4.2.3 新規参入者の脅威
4.2.4 競争ライバルの激しさ
4.2.5 代替製品の脅威
5 市場のダイナミクス
5.1 市場促進要因
5.1.1 デジタル技術の出現
5.1.2 電子商取引産業の成長とマルチチャンネル流通網の出現
5.1.3 クラウドベースのアプリケーションの採用拡大
5.2 市場の阻害要因
5.2.1 ICTインフラの不足とデータセキュリティへの懸念
5.3 COVID-19の業界への影響評価
6 市場区分
6.1 タイプ
6.1.1 在庫管理
6.1.2 倉庫管理システム(WMS)
6.1.3 フリート管理
6.1.4 その他のタイプ
6.2 エンドユーザー分野
6.2.1 自動車
6.2.2 製薬/ライフサイエンス
6.2.3 小売
6.2.4 食品・飲料
6.2.5 石油・ガス
6.2.6 その他のエンドユーザー分野
6.3 地理的分野
6.3.1 北米
6.3.2 ヨーロッパ
6.3.3 アジア太平洋
6.3.4 ラテンアメリカ
6.3.5 中東・アフリカ
7 競争環境
7.1 企業プロフィール
7.1.1 IBMコーポレーション
7.1.2 アドバンテック・コーポレーション
7.1.3 オラクル・コーポレーション
7.1.4 Samsung Electronics Co. Ltd.
7.1.5 DigiLogistics Technology Ltd.
7.1.6 ヘクサウェア・テクノロジーズ・リミテッド
7.1.7 テック・マヒンドラ・リミテッド
7.1.8 JDA Software Pvt Ltd
7.1.9 UTI Worldwide Inc.
7.1.10 SAP SE
7.1.11 マンハッタン・アソシエイツ・インク
7.1.12 HighJump Software Inc.
7.1.13 ヴィンキュラム・グループ
8 投資分析
9 市場の将来性
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