市場概要
デジタル患者監視装置の世界市場規模は2023年に1,404億3,000万米ドルと推定され、2024年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)25.40%で成長すると予測されている。心血管疾患、糖尿病、高血圧などの慢性疾患の有病率の上昇や老年人口の増加が、市場の成長に影響を与えると予測される要因である。さらに、人工知能などの次世代技術の採用拡大が市場成長の原動力になると予想される。
デジタル患者モニタリング機器業界は2019年から2020年にかけて32%以上増加。COVID-19のパンデミックは、ウェアラブル技術、モバイルヘルスアプリケーション、遠隔医療の需要を飛躍的に高め、医療分野のデジタル革命に火をつけた。病院は感染拡大と患者数の増加を抑えるため、手術室を閉鎖してデジタル医療に移行せざるを得なくなった。さらに、COVID-19パンデミックの間、デジタルツールの使用を加速させるため、各国の政府が遠隔医療に資金を提供した。例えば、2021年12月、オーストラリア政府はパンデミックの間、より良い遠隔医療を提供するために約98億米ドルを投資し、より良い医療と薬を市民に提供した。
世界のデジタル患者監視装置市場は、高度な技術革新が特徴で、新しい技術や方法が開発されている。モノのインターネット(IoT)は、医療における一般的なデジタルプラットフォームの1つであり、スタッフ、患者、在庫の効率的な追跡や薬剤処方の最適化など、さまざまな活動を促進することで人気の選択肢となっている。その結果、市場プレーヤーは革新的な技術や手順に投資し、その地位を強化している。
アボット社、GEヘルスケア社、メドトロニック社、オムロンヘルスケア社など、いくつかの市場プレーヤーはM&A活動を行っている。M&A活動を通じて、これらの企業は地理的な範囲を拡大し、新しい地域に参入することができる。
政府や企業はデジタル患者モニタリング機器の開発に投資している。これらの機器には、病気の診断を目的とした米国FDAや各政府機関の規制認可が必要である。このような時間のかかる手続きは、結果として新しい機器の開発コストを増加させる可能性がある。
デジタル患者モニタリング機器は比較的新しく、急速に発展している分野であるため、幅広い代替製品が利用可能である。これは、様々なタイプの疾患を持つ患者の多様な治療ニーズに対応するために不可欠である。
デジタル患者モニタリング機器の世界市場では、心電図(ECG)やグルコースモニタを可能にする人工知能などの機械学習が急速に進歩している。例えば、2022年10月、インドに拠点を置く企業Dozeeは、AIを搭載したECGパッチを発売した。このデバイスは、心臓の悪化や不整脈など、様々な心臓血管関連の問題の早期兆候を検出するためにユーザーを支援するものである。この発売により、遠隔監視ソリューションのポートフォリオが強化される見込みだ。
さらに、さまざまな政府の取り組みがデジタル患者モニタリング市場に投資している。例えば、2021年10月、フランスの保健大臣は、国家のデジタルヘルス戦略を加速させる一環として、2030 Health Innovation Planの一環として、6億9,499万米ドル(つまり6億5,000万ユーロ)の投資を発表した。カナダ政府は2023年2月、カナダの医療サービス強化のため、10年間で1,986億米ドルを投資すると発表した。この資金には、カナダ国民の健康ニーズに対応するためのデータやデジタルツールも含まれる。このような投資により、デジタル患者モニタリング機器市場の成長が促進されると予想される。
タイプ別セグメントは、mHealth、テレヘルス、ワイヤレスセンサー技術、遠隔患者モニタリング、ウェアラブルデバイスで構成される。ウェアラブルデバイスセグメントが市場を支配し、2023年には31.30%の最大収益シェアを占めた。ウェアラブルデバイスの採用が増加し、洗練されたガジェットに対するエンドユーザーの志向が高まっていることが、このセグメントの顕著なシェアの要因となっている。例えば、AT&Tは2023年4月、AIを搭載した技術で緊急事態の検知を支援する医療用レーダーデバイスの発売を発表した。従って、この要因は予測期間中の同セグメントの成長を予測する可能性が高い。
mHealthセグメントは、予測期間中に28.2%という最も速いCAGRを目撃すると予測されている。インターネット利用の増加とスマートフォンユーザーの数が、このセグメントの成長を促進すると予測されている。例えば、2023年1月、サムスンは心電図(ECG)と血圧を追跡するGalaxy Watch5をマレーシアで発売した。このように、スマートフォン技術の利用増加が同分野の成長を促進すると予想されている。
製品セグメントは診断用と治療用で構成される。2023年の市場は診断用モニタリング機器セグメントが支配的であった。肥満、糖尿病、癌などの慢性疾患の有病率の増加が、このセグメントの成長を促進すると予測されている。米国疾病予防管理センター(Centers for Disease Control and Prevention Diabetes Surveillance System)によると、2022年には成人の約11.3%(約3,730万人)が糖尿病と診断された。さらに、特にCOVID-19患者の間でパルスオキシメータなどの呼吸モニタの需要が高まっており、治療用モニタリング機器分野の拡大を促進すると予想されている。このように、これらの要因は予測期間中の同分野の成長に有利である。
治療用モニタリング機器分野は予測期間中に最も速いCAGRが見込まれる。老年人口の増加が同分野の成長を促進すると予測されている。例えば、2023年1月、Lupin社は、心臓患者の生活の質を改善するために、心臓ケアのためのデジタル治療ソリューションLYFEを発売した。このため、同市場における同分野の成長が促進される可能性が高い。
2023年の売上高シェアは40.83%で北米が市場を支配している。この地域におけるデジタル患者モニタリング機器産業の拡大は、慢性疾患の有病率の上昇、技術的な機器改良の迅速な受け入れ、高齢者人口の増加によってもたらされている。例えば、CDCの報告によると、米国では毎年795,000人以上が脳卒中を経験しており、虚血性脳卒中が87%を占めている。2022年5月、アボット社はFreeStyle Libre 3システムの米国FDA認可を取得した。FreeStyle Libre 3システムは、糖尿病と診断された人なら誰でも使用できる最小・最薄のグルコースセンサーである。
アジア太平洋地域は、高齢者人口の増加、心血管疾患の増加、若者の不健康なライフスタイルの増加により、予測期間中に最も速いCAGR速度を目撃すると予測されている。さらに、大規模な患者基盤が存在することから、同地域の市場には顕著な成長機会がもたらされると予想される。また、2022年8月には、オーストラリアのHydrix Medical社がAIを搭載した植え込み型心臓モニターをシンガポールの保健サービス局から認可された。
主要企業・市場シェア
企業は事業拡大、革新的医療機器の開発、技術進歩に注力している。さらに、新製品開発のためのM&Aは、主要企業が実施する戦略的イニシアチブの一部を構成している。例えば、2023年3月、Koninklijke Philips N.V.は、個人にテレヘルスの完全な方法を提供するPhilips Virtual Care Managementの発売を発表した。
主なデジタル患者モニタリング機器企業
GEヘルスケア
AT&T
アテナヘルス
アボット
フィリップスAB
ヒルロムサービス
メドトロニック
オムロンヘルスケア
フィットビット
ガーミン
バイタルコネクト
レスメッド
サイレン
2023年3月、Koninklijke Philips N.V.は、個人にテレヘルスの完全な方法を提供するPhilips Virtual Care Managementの発売を発表した。
2023年4月、ハネウェル・インターナショナル社は、高度なセンシング技術を組み込んだリアルタイムの健康モニタリングシステムを発表した。このシステムは皮膚パッチを利用し、病院内や遠隔地で患者のバイタルサインを継続的にモニター・記録する。
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新動向の分析を提供している。この調査レポートは、世界のデジタル患者監視装置市場をタイプ、製品、地域別に分類しています:
タイプ別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
ワイヤレスセンサー技術
mヘルス
テレヘルス
ウェアラブルデバイス
遠隔患者モニタリング
入院患者
外来患者
スマートホームヘルスケア
製品展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
診断モニタリング機器
バイタルサインモニター
睡眠モニター
胎児モニター
神経モニター
その他のモニター
治療モニタリング機器
インスリンモニター
呼吸器モニター
その他のモニター
地域別展望(売上高、百万米ドル、2018~2030年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
イタリア
スペイン
デンマーク
スウェーデン
ノルウェー
アジア太平洋
日本
中国
インド
オーストラリア
韓国
タイ
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
アルゼンチン
中東・アフリカ
南アフリカ
サウジアラビア
アラブ首長国連邦
クウェート
【目次】
第1章. デジタル患者監視装置市場 方法論と範囲
1.1. 市場区分と範囲
1.1.1. 技術
1.1.2. 治療
1.1.3. 応用
1.1.4. 地域範囲
1.1.5. 推定と予測タイムライン
1.2. 調査方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報またはデータ分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.6.1. 商品フロー分析(モデル1)
1.6.2. アプローチ1:商品フローアプローチ
1.6.3. 出来高価格分析(モデル2)
1.6.4. アプローチ2:出来高価格分析
1.7. 二次資料リスト
1.8. 一次資料リスト
1.9. 目的
第2章. デジタル患者監視装置市場 エグゼクティブサマリー
2.1. 市場の展望
2.2. セグメント展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. デジタル患者モニタリング機器市場 変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場の系譜の展望
3.1.1. 親市場の展望
3.1.2. 関連・付随市場の展望
3.2. 市場ダイナミクス
3.2.1. 市場ドライバー分析
3.2.1.1. 政府の積極的な取り組み
3.2.1.2. 技術の進歩
3.2.1.3. 慢性疾患の蔓延
3.2.2. 市場阻害要因分析
3.2.2.1. 厳しい規制と承認
3.2.2.2. 高コスト
3.3. デジタル患者監視装置市場の分析ツール
3.3.1. 産業分析 – ポーターの分析
3.3.1.1. サプライヤーパワー
3.3.1.2. 買い手の力
3.3.1.3. 代替の脅威
3.3.1.4. 新規参入の脅威
3.3.1.5. 競争上のライバル
3.3.2. PESTEL分析
3.3.2.1. 政治情勢
3.3.2.2. 技術的ランドスケープ
3.3.2.3. 経済情勢
第4章. デジタル患者監視装置市場 タイプ別推定と動向分析
4.1. 定義と範囲
4.1.1. ワイヤレスセンサー技術
4.1.2. mHealth
4.1.3. テレヘルス
4.1.4. ウェアラブルデバイス
4.1.5. 遠隔患者モニタリング
4.1.5.1. 入院患者
4.1.5.2. 外来患者
4.1.5.3. スマートホームヘルスケア
4.2. タイプ別市場シェア、2023年および2030年
4.3. セグメントダッシュボード
4.4. デジタル患者監視装置の世界市場:タイプ別展望
4.5. 以下の市場規模・予測および動向分析、2018~2030年
4.5.1. ワイヤレスセンサー技術
4.5.1.1. 2018年から2030年までの市場予測・推計(USD Million)
4.5.2. mHealth
4.5.2.1. 2018~2030年の市場予測(百万米ドル)
4.5.3. 遠隔医療
4.5.3.1. 2018~2030年の市場予測(百万米ドル)
4.5.4. ウェアラブルデバイス
4.5.4.1. 2018~2030年の市場予測(USD Million)
4.5.5. 遠隔患者モニタリング
4.5.5.1. 2018~2030年の市場予測(USD Million)
4.5.5.2. 病院入院患者
4.5.5.2.1. 2018年から2030年までの市場予測および予測(USD Million)
4.5.5.3. 外来患者
4.5.5.3.1. 2018~2030年の市場推定と予測(USD Million)
4.5.5.4. スマートホームヘルスケア
4.5.5.4.1. 2018~2030年の市場予測(USD Million)
第5章. デジタル患者モニタリング機器市場 製品の推定と動向分析
5.1. 定義と範囲
5.1.1. 診断用モニタリング機器
5.1.2. 治療用モニタリング機器
5.2. 製品市場シェア、2023年および2030年
5.3. セグメントダッシュボード
5.4. デジタル患者監視装置の世界市場:製品別展望
5.5. 以下の市場規模・予測および動向分析、2018年~2030年
5.5.1. 診断用モニタリング機器
5.5.1.1. 2018年から2030年までの市場予測・推計(USD Million)
5.5.1.2. バイタルサインモニター
5.5.1.2.1. 2018年から2030年までの市場の推定と予測(USD Million)
5.5.1.3. 睡眠モニター
5.5.1.3.1. 2018年から2030年までの市場推定と予測(USD Million)
5.5.1.4. 胎児モニター
5.5.1.4.1. 2018~2030年の市場推定と予測(USD Million)
5.5.1.5. 神経モニター
5.5.1.5.1. 2018~2030年の市場推定と予測(USD Million)
5.5.1.6. その他のモニター
5.5.1.6.1. 2018年から2030年までの市場の推定と予測(USD Million)
5.5.2. 治療用モニタリング機器
5.5.2.1. 2018~2030年の市場推定と予測(USD Million)
5.5.2.2. インスリンモニター
5.5.2.2.1. 2018~2030年の市場予測(USD Million)
5.5.2.3. 呼吸器モニター
5.5.2.3.1. 2018~2030年の市場推定と予測(USD Million)
5.5.2.4. その他のモニター
5.5.2.4.1. 2018~2030年の市場推定と予測(USD Million)
第6章. デジタル患者監視装置市場 地域別推計と動向分析
6.1. 地域別市場シェア分析、2023年および2030年
6.2. 地域別市場ダッシュボード
6.3. 世界の地域別市場スナップショット
6.4. 市場規模、および予測トレンド分析、2018〜2030年
6.5. 北米
6.5.1. 米国
6.5.1.1. 米国市場の予測および予測、2018~2030年 (百万米ドル)
6.5.2. カナダ
6.5.2.1. カナダ市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
6.6. 欧州
6.6.1. 英国
6.6.1.1. 英国市場の予測および予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
6.6.2. ドイツ
6.6.2.1. ドイツ市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
6.6.3. フランス
6.6.3.1. フランス市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
6.6.4. イタリア
6.6.4.1. イタリア市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
6.6.5. スペイン
6.6.5.1. スペイン市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
6.6.6. ノルウェー
6.6.6.1. ノルウェー市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
6.6.7. スウェーデン
6.6.7.1. スウェーデン市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
6.6.8. デンマーク
6.6.8.1. デンマーク市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル)
6.7. アジア太平洋地域
6.7.1. 日本
6.7.1.1. 日本市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.7.2. 中国
6.7.2.1. 中国市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
6.7.3. インド
6.7.3.1. インド市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
6.7.4. オーストラリア
6.7.4.1. オーストラリア市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
6.7.5. 韓国
6.7.5.1. 韓国市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
6.7.6. タイ
6.7.6.1. タイ市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
6.8. ラテンアメリカ
6.8.1. ブラジル
6.8.1.1. ブラジル市場の予測および予測、2018~2030年 (百万米ドル)
6.8.2. メキシコ
6.8.2.1. メキシコ市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
6.8.3. アルゼンチン
6.8.3.1. アルゼンチン市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
6.9. MEA
6.9.1. 南アフリカ
6.9.1.1. 南アフリカ市場の予測および予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
6.9.2. サウジアラビア
6.9.2.1. サウジアラビアの市場推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
6.9.3. アラブ首長国連邦
6.9.3.1. UAEの市場予測および予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
6.9.4. クウェート
6.9.4.1. クウェート市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
第7章 競争環境 競争環境
7.1. 主要市場参入企業別の最新動向と影響分析
7.2. 企業/競合の分類
7.2.1. イノベーター
7.3. ベンダー・ランドスケープ
7.3.1. 主要代理店およびチャネルパートナーのリスト
7.3.2. 主要顧客
7.3.3. 主要企業の市場シェア分析(2023年
7.3.4. GEヘルスケア
7.3.4.1. 会社概要
7.3.4.2. 業績
7.3.4.3. 製品ベンチマーク
7.3.4.4. 戦略的イニシアティブ
7.3.5. AT&T
7.3.5.1. 会社概要
7.3.5.2. 業績
7.3.5.3. 製品ベンチマーク
7.3.5.4. 戦略的イニシアティブ
7.3.6. アテナヘルス
7.3.6.1. 会社概要
7.3.6.2. 業績
7.3.6.3. 製品ベンチマーク
7.3.6.4. 戦略的イニシアティブ
7.3.7. アボット
7.3.7.1. 会社概要
7.3.7.2. 業績
7.3.7.3. 製品ベンチマーク
7.3.7.4. 戦略的イニシアティブ
7.3.8. フィリップスAB.
7.3.8.1. 会社概要
7.3.8.2. 業績
7.3.8.3. 製品ベンチマーク
7.3.8.4. 戦略的イニシアティブ
7.3.9. ヒルロムサービス
7.3.9.1. 会社概要
7.3.9.2. 業績
7.3.9.3. 製品ベンチマーク
7.3.9.4. 戦略的イニシアティブ
7.3.10. メドトロニック
7.3.10.1. 会社概要
7.3.10.2. 業績
7.3.10.3. 製品ベンチマーク
7.3.10.4. 戦略的イニシアティブ
7.3.11. オムロンヘルスケア
7.3.11.1. 会社概要
7.3.11.2. 業績
7.3.11.3. 製品ベンチマーク
7.3.11.4. 戦略的イニシアティブ
7.3.12. フィットビット
7.3.12.1. 会社概要
7.3.12.2. 業績
7.3.12.3. 製品ベンチマーク
7.3.12.4. 戦略的イニシアティブ
7.3.13. ガーミン社
7.3.13.1. 会社概要
7.3.13.2. 業績
7.3.13.3. 製品ベンチマーク
7.3.13.4. 戦略的イニシアティブ
7.3.14. バイタルコネクト
7.3.14.1. 会社概要
7.3.14.2. 業績
7.3.14.3. 製品ベンチマーク
7.3.14.4. 戦略的イニシアティブ
7.3.15. レスメド
7.3.15.1. 会社概要
7.3.15.2. 業績
7.3.15.3. 製品ベンチマーク
7.3.15.4. 戦略的イニシアティブ
7.3.16. サイレン
7.3.16.1. 会社概要
7.3.16.2. 業績
7.3.16.3. 製品ベンチマーク
7.3.16.4. 戦略的イニシアティブ
…
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