世界のデジタルプロセスオートメーション市場動向:予測期間中の年平均成長率は15.3%を記録する見込み

Stratistics MRCによると、世界のデジタル・プロセス・オートメーション市場は2023年に138億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は15.3%で、2030年には374億ドルに達すると予測されている。デジタル技術を利用してワークフローや機能を実行することは、デジタル・プロセス・オートメーションとして知られている。世界中の企業が、バックエンド業務を強化し効果的に管理するために、ビジネスプロセス管理(BPM)に依存している。企業が効率的かつ最小限のエラーで業務を遂行するためには、自動化は必要不可欠である。マーケティング、生産、販売、在庫管理、サプライチェーン、IT、管理など、数多くの企業業務が迅速な自動化によって大きなメリットを得ている。

2021年6月に実施された調査によると、世界の展示会場の80%が、既存の展示を補完するためにデジタル・サービスや製品を取り入れている。

デジタル技術を使ってワークフローや機能を実行することは、デジタル・プロセス・オートメーションとして知られている。世界中の企業が、バックエンド業務を強化し、効果的に管理するために、ビジネスプロセス管理(BPM)に依存しています。ビジネスが効率的に、かつミスを最小限に抑えて運営されるためには、自動化は必要不可欠である。マーケティング、生産、販売、在庫管理、サプライチェーン、IT、管理部門など、数多くの企業業務が迅速な自動化によって大きなメリットを得ています。

DPA ソリューションでは、既存のシステム、プログラム、ワークフローとの統合が頻繁に必要となります。レガシーシステムが旧式であったり、統合を困難にするような方法で変更されている場合、これは困難かもしれない。しかし、DPA はデジタルツールや情報に依存するため、企業がオンライン上のリスクにさらされる可能性がある。機密情報や個人情報を扱う企業にとって、これは重大な懸念となり得る。

企業は、BPMソリューションを導入することで、改善点を特定し、現在のビジネスプロセスをより深く理解することができる。推論によると、企業はBPMの取り組みを採用するにつれて、プロセスの自動化と最適化の利点をより認識するようになる。企業が効率性、生産性、敏捷性を高めるために業務を自動化する必要性を意識するようになると、DPAソリューションに対する需要が高まる。

企業は、インダストリアル・インターネットや高度なアナリティクスなど、難易度が高く、深い技術的理解を必要とする最先端技術を使用している。とはいえ、採用する自動化の種類によっては、プロセスの自動化がより複雑になる可能性もある。デジタル・プロセス・オートメーションのソリューションやサービスを利用するためには、技術力と分析力、そして現在のテクノロジーに関する知識が必要です。多くのエンドユーザーは、必要なリソースやオートメーション関連の専門知識が不足している。この知識不足が市場拡大の大きな障害になると予想される。

プロセスオートメーション事業における突然の混乱と、全産業にわたる労働倫理への弊害により、COVID-19の流行はデジタルプロセスオートメーション市場に悪影響を及ぼした。従業員の嗜好や行動もかなりの適応を遂げており、パンデミックのシナリオを超えて持続すると思われる変化は、確実に市場の発展に寄与するだろう。

予測期間中、サプライチェーン・オートメーション分野が最大のシェアを占めると予想される。企業は、計画、構成、価格設定、注文配送の段階から自動化することで、注文の獲得と管理を容易に行うことができる。さらに、組織の成功を支援するために、サプライヤーやパートナーの複数企業のサプライ・チェーン・ネットワークに対する可視性も提供する。

サービス部門は、予測期間中に有利な成長を遂げると推定される。ソフトウェアのライフサイクルには、統合、展開、製品アップグレード、メンテナンス、トレーニング、コンサルティングなどが含まれ、サービスも重要な要素である。さらに、提供されるコンサルティング、実装、サポートサービスの一環として、インストールやメンテナンスの作業中に支援を提供することもできる。

この地域には様々な大手デジタルプロセスオートメーションプロバイダーが存在するため、予測期間中、北米が市場の大半を占めていた。最先端のセンシング技術へのニーズを後押しするパッケージングの広がりは、自動化製品の拡大に直接的に影響し、同地域のデジタル・プロセス・オートメーション市場の成長を促進する主要な傾向の1つである。

製造部門における政府の奨励的な取り組み、デジタル化ソリューションの利用急増、技術の進歩により、アジア太平洋地域は予測期間中に有益な成長を遂げると予測されている。さらに、これらの機会から最大限の利益を得るために、同地域では提携、合併、買収が増加している。さらに、新技術と展開の選択肢の開発が、こうした投資の主な原動力となっている。

 

市場の主要プレーヤー

 

デジタル・プロセス・オートメーション市場の主要プレーヤーには、Oracle Corporation、Ayehu Software Technologies、DST Systems Inc.、Infosys Limited、OpenText Corporation、Bizagi Group Limited、IBM Corporation、TIBCO Software Inc.、SS&C Technologies, Inc、Software AG、Appian Corporation、Cognizant、Pegasystems、Open Text Corporation、Newgen Softwareなどがいる。

 

主な動向

 

2023年3月、エジプトの大手ネットワーク・プロバイダーであるテレコム・エジプト(TE)は、IBMと協力してインテリジェント・オートメーション・テクノロジーを統合し、モバイル、固定、コア・ネットワークにわたるすべてのオペレーション・サポート・システム(OSS)に統一ソリューションを提供すると発表した。

2022年7月、オラクルによると、高品質の販売機会を見つけ出し、販売者がより迅速に取引を完了できるようにする販売自動化ツール、オラクル・フュージョン・セールスがアップデートを受けた。

対象コンポーネント
– サービス
– ソリューション

対象となるビジネス機能
– マーケティング・オートメーション
– クレームオートメーション
– サプライチェーン・オートメーション
– 営業プロセスの自動化

対象となる組織規模
– 大企業
– 中小企業(SMEs)

展開の種類
– クラウド
– オンプレミス

対象アプリケーション
– 輸送・物流
– テレコム&IT
– 銀行、金融サービス、保険(BFSI)
– 小売・消費財
– 製造業
– コンシューマー・エレクトロニクス
– その他のアプリケーション

対象エンドユーザー
– 政府機関
– ヘルスケア
– 旅行・ホスピタリティ
– メディア&エンターテイメント
– エネルギー&ユーティリティ
– その他エンドユーザー

対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブ・サマリー

2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 アプリケーション分析
3.7 エンドユーザー分析
3.8 新興市場
3.9 コビッド19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル関係

5 デジタル・プロセス・オートメーションの世界市場、コンポーネント別
5.1 はじめに
5.2 サービス
5.2.1 マネージドサービス
5.2.2 プロフェッショナルサービス
5.2.2.1 サポートサービス
5.2.2.2 インプリメンテーション・サービス
5.2.2.3 アドバイザリーサービス
5.3 ソリューション

6 デジタル・プロセス・オートメーションの世界市場:業務機能別
6.1 はじめに
6.2 マーケティングオートメーション
6.3 クレームオートメーション
6.4 サプライチェーンオートメーション
6.5 営業プロセスの自動化

 

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資料コード: SMRC23709

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