デジタルプロセスオートメーション市場調査、2031年
世界のデジタルプロセスオートメーション市場規模は、2021年に124億ドルと評価され、2022年から2031年にかけて13.2%のCAGRで成長し、2031年には427億ドルに達すると予測されています。
COVID-19の発生は、デジタルプロセスオートメーション市場にあまり悪影響を与えませんでしたが、その理由は、突然の混乱がプロセスオートメーション業界で起こり、あらゆる業界の労働倫理に損害を与えたからです。従業員の行動や好みも大きく変化しており、パンデミックのシナリオを越えて存在し続けるいくつかの変化が、市場の成長を舗装する可能性があります。
デジタル・プロセス・オートメーションの使用は、企業がより顧客中心主義になり、進化する顧客の要求に応え、新製品を市場に投入する方法という点で、その業務のデジタル化に重点を置いていることから増加しています。デジタル・プロセス・オートメーション産業により、業務モデルがデジタル化され、インテリジェント化されると、製品イノベーションでより多くのリスクを取ることも可能になります。
自動化におけるAIと機械学習の統合の増加、ローコードオートメーションプラットフォームの採用急増が、市場の成長を促進しています。しかし、データのセキュリティとプライバシー、技術的専門知識の不足がこの市場の成長を制限しています。逆に、ビジネス実務におけるロボットプロセス自動化(RPA)ソリューションの急増は、予測期間中にデジタルプロセス自動化市場の拡大に多くの機会を提供すると予測されます。
本レポートでは、成長見通し、阻害要因、世界のデジタルプロセスオートメーション市場動向の分析に焦点を当てます。サプライヤーの交渉力、競合他社の競争力、新規参入の脅威、代替品の脅威、買い手の交渉力など、さまざまな要因がデジタルプロセスオートメーションの世界市場シェアに与える影響を理解するために、ポーターの5つの力分析を提供しています。
デジタルプロセスオートメーション市場の分析は、コンポーネント、ビジネス機能、組織規模、展開タイプ、産業分野に区分されます。
世界のデジタルプロセスオートメーション産業は、コンポーネント、展開形態、企業規模、タイプ、産業バーティカル、地域に区分される。コンポーネントによって、市場はソリューション、サービスに分けられる。展開モードにより、オンプレミスとクラウドに分けられる。企業規模では、大企業と中小企業に分類されます。タイプ別では、セールスプロセスオートメーション、サプライチェーンオートメーション、クレームオートメーション、マーケティングオートメーションに分類されます。業種別では、BFSI、IT&テレコム、ヘルスケア、小売、製造、政府、その他に分類されます。地域別では、北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAで分析されています。
ソリューションセグメントは2021年に最も高い市場シェアを占めましたが、これは進化に向けた注目度が高まり、顧客の期待、競争、さまざまな規制、コスト削減に歩調を合わせることで、ソリューションセグメントの成長範囲を拡大できるためです。
デジタルプロセス自動化ソリューションは、セキュリティ、ガバナンス、可用性を強化しながら、管理・監視にかかる時間を短縮することができるため、需要が急増し、2022年のデジタルプロセス市場シェアはソリューション部門が独占し、予測期間中もこの傾向が続くと予想されます。しかし、デジタル・プロセス・オートメーション・サービスの採用は、業界各社に多くの利点をもたらし、ワークフローの自動化に使用されるツールであることから、サービス分野は今後数年間で最も高い成長を遂げると予想されます。
北米は2021年に最も高い市場シェアを占め、製造プロセスのデジタルプロセス自動化は、簡単な監視、廃棄物の削減、高速な生産速度など、北米地域で数多くの利点を提供しています。
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地域別では、デジタルプロセスオートメーション市場は、業界特有のAIやMLを用いた自動化の新たな進展により、2021年には北米が支配的となり、予測期間中もその地位を維持すると予想されます。しかし、アジア太平洋地域は、製造業における政府の支援的な取り組み、デジタル化ソリューションの採用の増加、技術の進歩により、予測期間中に大きな成長を遂げることが期待されています。
世界のデジタルプロセス自動化市場は、Appian、Cognizant、SS&C Technologies, Inc.、IBM Corporation、Infosys Limited、LTIMindtree Limited、Open Text Corporation、Oracle Corporation、 Software AG、Pegasystems Incといった主要プレーヤーによって支配されています。これらのプレイヤーは、市場への浸透を高め、業界における地位を強化するために様々な戦略を採用しています。
AIの採用は、ユーザーの工数と時間を削減するのに役立つため、オートメーション業界では、高強度かつ反復的なタスクに対して、これまでにない速度で成長しています。 さらに、オートメーションはコンピュータと機械によるシステムを導入し、人と機械を組み合わせて構築していたシステムを置き換えたことで、デジタルプロセスオートメーションの採用を促進しています。また、ベンダー間の効率的な競争が激化し、製品の品質もデジタルプロセスオートメーションの利用により向上しています。さらに、このような先進技術の統合が進むことで、優れた機能をより良いライセンスコストで提供できるようになっています。市場に参入するプレーヤーが増えれば、ライセンスコストは低下し、IAの導入がさらに促進され、予測期間中の市場成長を促進することが期待されます。
また、進化するAI技術と統合された技術の登場により、エンドツーエンドのビジネス自動化のためのデジタルワークフォースの構築が可能になりつつあります。さらに、組織全体の市民開発者が、組織がルーチンワークの一部として繰り返し行っているタスクの自動化を開始できるようにすることに焦点が移っています。ドラッグアンドドロップの簡単な操作と優れたツール機能により、ビジネスチームでの採用が進み、ITチームは適切なインフラの提供や機能・部門を超えた再利用可能なコンポーネントの管理に集中できるようになりました。このような自動化におけるアドオン統合が、市場の成長を促進すると予想されます。
ローコードオートメーションプラットフォームによって、反復的、構造的、非認知的なプロセスを自動化するために、さまざまな自動化ソリューションが調整されています。また、自動化により、企業は戦略的な付加価値活動、顧客体験、リーダーシップに集中することができ、ロボットはサポートタスクを効果的かつシームレスに実行します。この結果、リソースの最適化により業務効率が向上し、デジタルプロセス自動化市場の成長を後押ししています。さらに、デジタル技術への移行が進んでいることは、私たちの周りでも目にすることができます。この変化への対応としてだけでなく、デジタル変革への道を開くために、組織はビジネス戦略を効果的に調整することが必要不可欠になっています。
A デジタル・プロセス・オートメーションは、しばしばビジネス・プロセス・マネジメント(BPM)の次世代または進化版と呼ばれます。BPMは、一般的にバックオフィスで見られるプロセスを改善することで、コストを削減し、従業員の生産性を向上させることを目的としていました。しかし、デジタル・プロセス・オートメーションの目標は、顧客体験、デジタルトランスフォーメーション、イノベーションにより重点を置いています。基本的なバックエンドの統合、コラボレーションツール、クラウドベースのアーキテクチャは、企業が組織内のプロセスや自動化の取り組みを管理するために使用する主なサポート技術です。デジタルプロセスの自動化に伴い、堅牢でリアルタイムなアナリティクスが導入され、使用されることが多くなっています。人工知能(AI)と機械学習(ML)の革新は、デジタルプロセスの自動化にとって重要な要素である継続的な改善に不可欠です。
自動化に加えて、この成長の主な原動力となるのは、自動化の力を誰にでもアクセスできるようにするローコード開発です。デジタルトランスフォーメーションでは、数千とは言わないまでも、数百の業務プロセスの自動化が求められます。ローコードアプリケーション開発プラットフォームは、アイデアの構想から完全に動作するビジネスアプリケーションの構築まで、数分で行うことを可能にします。
ビジネスプロセスマネジメントの論理的後継者であるデジタルプロセス・オートメーション(DPA)は、同様にビジネスプロセスの有効性と効率性を確保することを目的としていますが、顧客やベンダーなどの外部ユーザーに焦点を当てることで、この考えをさらに発展させています。これには、モバイルファーストのインターフェース、ユーザーに対するプロセスの透明性、顧客タスクの自動化へのオフロード、リマインダーや通知のトリガー、容易なコラボレーション、適応した迅速なユーザー対応などが含まれます。さらに、トリガー、データ収集、情報ルーティング、アクティビティ追跡を伴うあらゆるプロセスをデジタルで自動化することができます。デジタルプロセス自動化サービスは、IT/ISサービス、財務、販売、新製品リクエスト、従業員オンボーディング、従業員オフボーディング、調達プロセス、資本承認、ベンダー管理で使用されています。
さらに、製造プロセスのデジタルプロセスオートメーションは、楽なモニタリング、無駄の削減、生産スピードなど、さまざまなメリットを提供します。このテクノロジーは、標準化による品質の向上と、信頼できる製品を時間内に、より低いコストで顧客に提供します。このような技術により、メンテナンス性、健康性、安全性が大幅に向上し、エンドユーザーの間で市場の成長が促進されています。
多くの国の政府は、デジタルプロセスオートメーション技術の普及に伴い、製造業を含む様々な業種において、人工知能や機械学習などの技術を向上させるためにエンドユーザーを支援しています。さらに、自動化ソリューションに関するプライバシーに関する懸念の高まりは、膨大な量のデータを取得する能力のために、独自のプライバシーに関する懸念を生じさせます。このため、オンライン上の消費者データを保護するための連邦データプライバシーおよびセキュリティ基準を設定する法律が導入されました。
さらに、米国政府の幹部は、デジタル・プロセス・オートメーションの利用を奨励し、その道筋を明らかにし続けています。現在、米国の30以上の政府機関が、デジタル・プロセス・オートメーションを利用して、バックログの削減、コンプライアンス問題の解消、スループットの向上、貴重な税金の節約を実現しています。政府職員は、平凡で反復的な退屈な手作業から解放されるだけでなく、デジタルプロセスの自動化によって、市民により良いサービスを提供できるようになります。
さらに、インド政府は、デジタル・プロセス・オートメーションの市場イノベーションを促進するための取り組みも行っています。例えば、2021年12月、インド政府におけるAIとMLの活用事例として、現在、生体認証、顔認証、犯罪捜査、群集・交通管理、デジタルによる天然資源の管理、デジタル農業などが挙げられています。印米科学技術フォーラム(IUSSTF)は、その旗艦プログラムである米印人工知能イニシアチブを開始しました。この活動では、インドと米国の主要な関係者が集まり、アイデアを共有することでAIイノベーションを促進し、より良いデジタルプロセス自動化ソリューションと経験を提供し、市場の新しい機会を特定します。したがって、このような開発努力や戦略的イニシアチブはすべて、市場の成長機会を生み出すと期待されています。
ステークホルダーにとっての主なメリット
この調査レポートは、デジタルプロセスオートメーションの世界市場予測を、現在および将来の動向とともに詳細に分析し、差し迫った投資ポケットを解説しています。
主要な推進要因、阻害要因、機会、およびそれらがデジタルプロセス自動化の世界的なトレンドに与える影響分析に関する情報は、本レポートで提供されます。
ポーターのファイブフォース分析では、業界で活動するバイヤーとサプライヤーの効力を説明します。
市場の可能性を判断するために、2022年から2031年までの定量分析が提供されています。
【目次】
第 1 章: イントロダクション
1.1. レポートの説明
1.2. 主な市場セグメント
1.3. ステークホルダーの主なメリット
1.4. 研究方法
1.4.1. 一次調査
1.4.2. 二次調査
1.4.3. アナリストのツールやモデル
第 2 章: エグゼクティブサマリー
2.1. CXOの視点
第3章:市場の概要
3.1. 市場の定義と範囲
3.2. 主な調査結果
3.2.1. インパクトのある上位要因
3.2.2. トップインベストメントポケット
3.3. ポーターの5つの力分析
3.3.1. サプライヤーの高いバーゲニングパワー
3.3.2. バイヤーの高いバーゲニングパワー
3.3.3. 代替品の脅威が中程度である
3.3.4. 新規参入の脅威が高い
3.3.5. ライバルの強さが中程度であること
3.4. 市場のダイナミクス
3.4.1. ドライバ
3.4.1.1. オートメーションにおけるAI・機械学習の統合の増加
3.4.1.2. ローコードオートメーションプラットフォームの採用急増
3.4.2. 制約事項
3.4.2.1. データのセキュリティとプライバシー
3.4.2.2. 技術的な専門知識の欠如
3.4.3. 機会(チャンス
3.4.3.1. ビジネス実務におけるRPA(Robotic Process Automation)ソリューションの普及の急増
3.5. COVID-19 市場への影響度分析
第4章:デジタルプロセス自動化市場、コンポーネント別
4.1. 概要
4.1.1. 市場規模・予測
4.2. 解 説
4.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.2.2. 市場規模・予測、地域別
4.2.3. 国別市場シェア分析
4.3. サービス内容
4.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.3.2. 市場規模・予測、地域別
4.3.3. 国別市場シェア分析
第5章:デジタルプロセス自動化市場、業務機能別
5.1. 概要
5.1.1. 市場規模・予測
5.2. セールスプロセスの自動化
5.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.2.2. 市場規模・予測、地域別
5.2.3. 国別市場シェア分析
5.3. サプライチェーンオートメーション
5.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.3.2. 市場規模・予測、地域別
5.3.3. 国別市場シェア分析
5.4. クレームの自動化
5.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.4.2. 市場規模・予測、地域別
5.4.3. 国別市場シェア分析
5.5. マーケティングオートメーション
5.5.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.5.2. 市場規模・予測、地域別
5.5.3. 国別市場シェア分析
第6章:デジタルプロセス自動化市場:組織規模別
6.1. 概要
6.1.1. 市場規模・予測
6.2. 大企業
6.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.2.2. 市場規模・予測、地域別
6.2.3. 国別市場シェア分析
6.3. 中堅・中小企業
6.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.3.2. 市場規模・予測、地域別
6.3.3. 国別市場シェア分析
第7章:デジタルプロセス自動化市場:展開タイプ別
7.1. 概要
7.1.1. 市場規模・予測
7.2. オンプレミス
7.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.2.2. 市場規模・予測、地域別
7.2.3. 国別市場シェア分析
7.3. クラウド
7.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.3.2. 市場規模・予測、地域別
7.3.3. 国別市場シェア分析
第8章:デジタルプロセス自動化市場、産業分野別
8.1. 概要
8.1.1. 市場規模・予測
8.2. BFSI
8.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
8.2.2. 市場規模・予測、地域別
8.2.3. 国別市場シェア分析
8.3. IT・テレコム
8.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
8.3.2. 市場規模・予測、地域別
8.3.3. 国別市場シェア分析
8.4. ヘルスケア
8.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
8.4.2. 市場規模・予測、地域別
8.4.3. 国別市場シェア分析
8.5. 小売
8.5.1. 主な市場動向、成長要因、機会
8.5.2. 市場規模・予測、地域別
8.5.3. 国別市場シェア分析
8.6. 製造業
8.6.1. 主な市場動向、成長要因、機会
8.6.2. 市場規模・予測、地域別
8.6.3. 国別市場シェア分析
8.7. その他
8.7.1. 主な市場動向、成長要因、機会
8.7.2. 市場規模・予測、地域別
8.7.3. 国別市場シェア分析
…
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