市場概要
デジタルレーダー市場は、2024年の59億米ドルから成長し、2024年から2029年までの年平均成長率は18.2%で、2029年には137億米ドルに達すると予測されている。防衛活動におけるデジタル・レーダーの統合は、デジタル・レーダー市場の勃興につながる重要な要因の1つである。起こりうる脅威に対する効果的な検知と対応は、軍事における状況に対する強力な知識の存在によって可能となる。現代のレーダー技術は、場所や任務に関係なく、その高い精度と包括的な視野により、さまざまな物体を探知することができる。デジタル・レーダーは、最先端の信号処理アルゴリズムと高解像度画像を採用しているため、空中と地上の物体の検出と追跡に関して、より高い精度と信頼性を提供できる最高のシステムの1つです。
ドライバー 気象探知・監視強化のためのデジタルレーダー需要の高まり
気象の検出と監視には、降水の事実、暴風雨そのものの威力、気象現象の移動システムなど、現在の正確な大気状態データが必要である。米国海洋大気庁(National Oceanic and Atmospheric Administration)は、1日あたり約5.4ギガバイトを送信し、他国からは15.9ギガバイトをアップロードしていると推定されている。デジタル・レーダーは、さまざまな分野で役立つ高度なセンシング能力を備えているため、正確でタイムリーなフィードバックを提供できる点で重要である。
阻害要因:高い開発コスト
デジタル・レーダー・システムの研究開発と製造には非常にコストがかかる。研究開発、製造、システム統合、組み立てといったバリューチェーンの各段階で、さまざまな関係者の投資が必要となる。これらのレーダー・セキュリティ・システムは、近距離、中距離、長距離を対象としている。運用周波数帯域は、どの用途範囲にも適したものが選択される。デジタル・レーダー・システムは、強力なシグナル・プロセッサー、複雑なデータ解釈アルゴリズム、高周波トランシーバーなど、高度な技術と特殊な部品を必要とするため、開発には多くのコストがかかる。
機会: 無人航空機の成長
軍事用、民生用を問わず、無人航空機(UAV)は日常的な用途となっている。中国、ロシア、イスラエルは、情報収集、監視任務、偵察目的に使用する無人機やその他のUAVタイプを開発している。プレデターやヘロンのような戦闘用UAVは、米国とイスラエルがそれぞれ開発している。UAVはコスト効率が高く、低リスクで運用できるため、ここ数年で大きな需要がある。デジタル・レーダーは、正確な物体検出、追跡、衝突回避能力を提供する。これらの機能は、UAVが複雑な環境を自律的に航行し、他の航空機、地形、建物などの障害物を回避するために不可欠です。
課題:電磁妨害とインターフェースの問題
電磁エネルギーを使ったレーダー信号の妨害は、市場にとって大きな問題である。これは、一方がレーダーからの視覚信号を妨害することを目的とした高周波信号を発する場合に、ますます使用されるようになる戦争の一形態である。新しいジャミングは、レーダー受信機をオーバーランさせる高エネルギー信号を使用するため、その性能能力を低下させる。その主な目的は、偽ターゲットの生成やノイズ妨害など、電子レーダーの効率を低下させることである。2023年7月、米空軍はSouthwest Research Institute(SwRI)に、米軍機の安全を脅かす可能性のある敵対的レーダー信号の特定と対応のために480万米ドルの契約を与えた。
安全分野向け市場は、予測期間中により高いCAGRが見込まれる。
自動車分野でのデジタルレーダー使用の増加は、安全アプリケーションにおけるデジタルレーダー市場の主要な推進要因の1つである。レーダーセンサーは道路上の物体を認識し、ビジョンセンサーはカメラを使って前方を確認する。大手モビリティサプライヤーである株式会社デンソー(日本)は、車両の安全性を高める改良されたセンシング能力を含むグローバルセーフティパッケージ3として知られる新製品を発表した。すべてのドライバーに安全なドライビング体験を提供するため、デンソーはミリ波レーダーセンサー(MWR)と光学式視覚センサーの両方を自動車で使用するための1つのデバイスに組み込んだ先進安全技術を開発した。
予測期間中、軍事・防衛分野がデジタルレーダー市場で最大の市場シェアを占めると予想されている。
同分野は、軍事費の増加に支えられ、国家の安全を保証するために脅威の検出と監視能力を強化する必要性によって牽引されている。信号処理とデータ解析の改善を含むデジタルレーダーシステムの技術的進歩は、空域の監視と潜在的脅威の検出における優れた精度と範囲を可能にし、採用をさらに後押ししている。
デジタルレーダー市場の4Dセグメントは予測期間中に高いCAGRを目撃する。
4Dレーダーは、その優れた機能と幅広い用途により、デジタルレーダー市場で高い成長率を示す。4Dレーダーは、第4の次元として時間を追加することで、レンジデータ、角度、速度しか持たない従来のレーダーシステムと比較して、より精度が高く、より優れた空間認識を実現する。
アジア太平洋地域のデジタルレーダー市場は、予測期間中により高いCAGRが見込まれる。
アジア太平洋地域の市場は、自動車セクターの高成長が牽引している。中国や日本などの国々で自動車の安全性を向上させるためにADASの使用が増加していることが、この地域の自動車部門の成長を後押ししている主な要因の1つである。その結果、デジタルレーダーは、安全機能への関心の高まりと相まって、堅調な自動車産業に利益をもたらしている。
主要企業
デジタルレーダー企業の主要ベンダーには、ロッキード・マーチン社(米国)、タレス社(フランス)インドラ社(スペイン)、レオナルド社(イタリア)、バーラト・エレクトロニクス社(インド)、アドバンスト・マイクロ・デバイセズ社(米国)、マグナ・インターナショナル社(カナダ)、NXPセミコンダクターズ社(オランダ)、サーブ社(スウェーデン)、ウンダー社(米国)などがある。
この調査レポートは、デジタルレーダー市場をタイプ、次元、用途、垂直、地域に基づいて分類しています。
セグメント
サブセグメント
タイプ別
アクティブ
パッシブ
ディメンション別
2D・3D
4D
アプリケーション別
安全
セキュリティ・監視
その他
分野別
自動車
航空宇宙
軍事・防衛
その他
地域別
北米
米国
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
その他のヨーロッパ
アジア太平洋
中国
日本
韓国
その他のアジア太平洋地域
その他の地域
GCC諸国
その他の中東・アフリカ
南米
2024年4月、タレス(フランス)はオランダ国防省と提携し、グラウンドマスター200マルチミッションコンパクト(GM200 MM/C)レーダーをさらに7台引き渡した。これらの機動性の高いGM200 MM/Cレーダーは、無人機、ミサイル、航空機を含むさまざまな脅威の高度な探知、追跡、分類を通じて、作戦の視野を広げる。
2023年5月、インドラ(スペイン)はS3TSRレーダーのV2iバージョンを開発した。レーダーの探知・追跡能力は向上している。これにより、その能力は最大16倍に向上する。小型の物体や弾道ミサイルの追跡も可能になる。
2023年2月、バーラト・エレクトロニクス社(インド)とイスラエル・エアロスペース・インダストリーズ社(イスラエル)は、インド国防軍に製品サポートを提供する合弁会社を設立する。これにはレーダーやMRSAM防空システムが含まれる。このパートナーシップは、メンテナンスと技術サポートの窓口を一本化し、Make in Indiaイニシアチブを強化することを目的としている。
【目次】
1 はじめに
1.1. 研究目的
1.2. 市場の定義と範囲
1.2.1. 包含と除外
1.3. 調査範囲
1.3.1. 対象市場
1.3.2. 地理的セグメンテーション
1.3.3. 調査対象年
1.4. 通貨
1.5. 制限事項
1.6. ステークホルダー
1.7. 不況がデジタルレーダー市場に与える影響
2 調査方法
2.1. 調査データ
2.1.1. 二次データ
2.1.1.1. 主な二次資料
2.1.1.2. 主な二次資料
2.1.2. 一次データ
2.1.2.1. 専門家への一次インタビュー
2.1.2.2. 一次資料からの主要データ
2.1.2.3. 主要業界インサイト
2.1.2.4. 一次資料の内訳
2.2. 市場規模の推定
2.2.1. ボトムアップアプローチ
2.2.1.1. ボトムアップ分析による市場シェア獲得のアプローチ(需要サイド)
2.2.2. トップダウンアプローチ
2.2.2.1. トップダウン分析によるシェア獲得へのアプローチ(供給サイド)
2.3. 市場ブレークダウンとデータ三角測量
2.4. 調査の前提
2.5. リスク評価
2.6. 景気後退の前提
2.7. 研究の限界
3 エグゼクティブ・サマリー
4 プレミアムインサイト
5 市場概要
5.1. はじめに
5.2. 市場ダイナミクス
5.3. 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
5.4. 価格分析
5.4.1. 主要メーカーの平均販売価格動向(ディメンション別
5.4.2. 地域別平均販売価格動向
5.5. バリューチェーン分析
5.6. エコシステム分析
5.7. 投資と資金調達のシナリオ
5.8. 用途別資金調達
5.9. 技術分析
5.9.1. 主要技術
5.9.1.1. ビームフォーミング
5.9.1.2. レーダーオンチップ
5.9.2. 補完技術
5.9.2.1. センサーフュージョン
5.9.3. 隣接技術
5.9.3.1. 先進アンテナ
5.10. 特許分析
5.11. 貿易分析
5.12. 主な会議とイベント(2024-2025年)
5.13. ケーススタディ分析
5.14. 規制情勢
5.14.1. 規制機関、政府機関、その他の組織
5.15. ポーターズファイブフォース分析
5.15.1. 新規参入による脅威
5.15.2. 代替品の脅威
5.15.3. サプライヤーの交渉力
5.15.4. 買い手の交渉力
5.15.5. 競争ライバルの激しさ
5.16. 主要ステークホルダーと購買基準
5.16.1. 購買プロセスにおける主要ステークホルダー
5.16.2. 購入基準
6 デジタルレーダー市場:タイプ別
6.1. はじめに
6.2. アクティブ
6.3. パッシブ
7 デジタルレーダー市場、次元別
7.1. はじめに
7.2. 2Dと3D
7.3. 4D
…
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レポートコード:SE 9078