世界のデジタルトランスフォーメーション市場規模は、予測期間中に21.1%の年間平均成長率(CAGR)で2027年までに1兆5489億ドルに達すると予測されます。2022年のデジタルトランスフォーメーション市場規模は5,945億米ドルでした。今後数年間の市場拡大を後押しする主な理由は、ビッグデータやその他の関連技術の利用率の上昇、デジタルイニシアチブの採用・導入です。機械学習や人工知能の導入、携帯電話やアプリケーションの迅速な開発、クラウドベースのデジタル変革市場ソリューションの手頃な価格などは、予測期間中の市場成長を促進すると予想される追加の主な要因の一部となっています。
モバイル機器やアプリケーションの普及が進んだことで、現代生活のいくつかの側面に革命が起こりました。 その結果、さまざまな業種においてデジタル化が可能になりました。世界中の企業や組織は、デジタル技術を利用して、従来の実店舗での事業をオンライン企業に転換しています。Statistaのデータによると、2018年時点で全世界のモバイルデバイスユーザーは44億7000万人であり、これにより多くの企業でBYOD(Bring Your Own Device)ポリシーが採用されるようになりました。BYODとは、従業員が自分のノートパソコンやスマートフォン、タブレットなどのモバイルデバイスを使用して、オフィスのネットワークにアクセスすることを許可する考え方を指します。ComScore社の調査によると、デジタルメディアを利用する時間の65%はモバイルデバイスが占めており、デスクトップは二次的なタッチポイントとして利用されています。
デジタル変革に向けた組織の道筋において、従業員のコミュニケーションと内部コラボレーションの向上は、BYODの主要な目的の1つです。2018年3月のBroadsoftのブログ記事によると、専門家の80%がモバイルデバイスでテキストメッセージを業務に使用しており、専門家の59%がモバイルデバイスで業務用アプリケーションを操作しています。Enterprise Mobility Exchange(米国)が提供するデータによると、IT管理者や意思決定者の約88%が、2017年に自社でモビリティを高い優先度または成長中の優先度に位置づけています。ソーシャルメディア業界を一変させたモバイルテクノロジーは、今や商業界の他の分野も一変させつつあります。
新しいテクノロジーを導入する際、企業データの機密性と安全性を保護することは、極めて重要な関心事です。 IoTとクラウド技術が急速に普及するにつれ、企業はサイバー攻撃やセキュリティ問題から保護するために、機密性と安全性の強化を求めるようになるでしょう。クラウドベースやIoT対応サービスの利用が進む中、プライバシーやセキュリティ情報の問題はますます難しくなっています。より多くのIoT対応デバイスが市場に参入し、リスクや攻撃に対してより脆弱になるにつれ、セキュリティや機密性に関する懸念が強まることが予想されます。さらに、企業データの検索は、携帯端末で簡単に行うことができます。そのため、デジタル技術を適切に導入するためには、適切な情報セキュリティ保護が必要です。
企業や政府機関は、消費者との交流の新しい段階に入りつつあります。そこでは、著しい技術の進歩と絶えず変化する規制体制により、新たな革命が大きな役割を担っています。組織の成長をシミュレーションするために、企業はビッグデータ、クラウドコンピューティング、AIなどの最先端技術を調査しています。現代の企業のアプローチは、従来のビジネスモデルのアプローチからデジタル技術によって変化しています。新しい商品やソリューションを開発し、比較優位を得るために、いくつかの企業はビッグデータや分析、機械知能などの機能を既存のビジネスプラットフォームに統合し始めています。また、デジタル技術の活用は、さまざまな機会を提供し、企業が顧客中心のマーケティング戦略を実現する力を与えてくれます。多くの企業はマーケティングソリューションを活用し、顧客のオンライン体験を向上させることに注力しています。このため、さまざまな産業分野でデジタルトランスフォーメーションソリューションに対する要望が高まり、十分な機会が生まれています。
デジタルトランスフォーメーション市場の競争は、IoT、ビッグデータ、MLなどの新しい技術の導入と拡大により、日々激化しています。これらのテクノロジーは、データを収集するエンドポイント数の増加に大きく貢献し、その結果、毎秒変化/更新し続ける動的データが増加しました。収集したデータセットを分析することで顧客の行動を予測するすべての組織にとって、データ・プライバシーの維持はセキュリティ上の大きな命題となっています。データの所有権や収集したデータのプライバシーに関する懸念は、個人のアイデンティティに潜在的なリスクをもたらします。そのため、組織はデータ収集の種類、量、方法について一定の制限に従わなければならない。これらの制限は、世界各国の国によって異なる可能性があります。したがって、企業は変化する規則やデータ関連の規制を常に把握する必要があります。
テクノロジー時代の今日、インターネットの出現により、サイバー犯罪が発生するようになりました。ハッカーは金銭的利益やその他の理由でデータ保存を狙います。データの漏洩は、組織のアイデンティティとセキュリティに影響を与える。政府によっては、機密データの損失によって引き起こされた損害について、企業に責任を負わせるところもあります。したがって、企業は収集したデータのプライバシーを確保するために、最新のセキュリティ対策を実施する必要があります。サードパーティのBIベンダーにデータ分析を委託する場合、そのBIベンダーが企業のデータを適切に保護することを確認する必要がある。
モバイルデバイスは、インターネット、企業データ、個人情報へのアクセスに広く使用されている。 デバイス、アプリケーション、情報の管理については、各企業に固有のニーズがあります。その結果、企業は独自の要件を満たすためにモビリティソリューションを適応させています。予測期間中、モビリティ分野は大きな成長を遂げると予想される。その背景には、モバイルワーカーの拡大によるBYODの普及や、セキュリティに対する懸念の高まりなどがある。ソーシャルメディアは、顧客サービスの向上や新たな戦術の導入など、さまざまな形で企業のデジタル革新に貢献する可能性があります。予測期間中、この分野は最大の市場規模を記録すると予想されます。また、アジア太平洋地域では、予測期間中に21%のCAGRで成長すると予想されています。
企業は、デジタル技術を業務のあらゆる側面に取り入れるようになり、ビジネスの進め方や顧客への価値提供の方法が大きく変化しています。また、企業文化の変化により、企業は常に実験し、疑問を確立し、そのエラーに精通することが求められます。最近の改善の大部分は、デジタルトランスフォーメーションソリューションに見られます。プロセスを近代化し、高まる需要を満たすために、デジタルトランスフォーメーションソリューションはあらゆる産業で利用されています。予測期間中、ソリューションセグメントは最大の市場シェアを記録することが予想されます。同セグメントは、2022年に402,636百万ドルの値を記録し、2027年には1,032,815百万ドルに達すると予測されています。
北米は、デジタルトランスフォーメーション市場で最大の市場シェアを占めると予想されます。北米は、デジタルトランスフォーメーションに対して極めてオープンな市場です。従来の業務をデジタル化することが企業にとって不可欠であり、モバイルデバイス、IoTソリューション、クラウド技術の急速な普及が、この地域でのデジタルトランスフォーメーションソリューションの採用拡大につながりました。
主な市場参入企業
デジタルトランスフォーメーションベンダーは、市場での提供を強化するために、新製品の発売、製品のアップグレード、パートナーシップや契約、事業拡大、M&Aなど、さまざまな種類の有機的・無機的な成長戦略を実施しています。世界のデジタルトランスフォーメーション市場の主要ベンダーは、マイクロソフト(米国)、SAP(ドイツ)、百度(中国)、アドビシステムズ(米国)、アリババ(中国)、IBM(米国)、Google(米国)、マーラブ(米国)、セールスフォース(米国)、ブロードコム(CA Technologies)(米国)、エクイニクス(米国)、オラクル(米国)、ヒューレット・パッカード・エンタープライズ(米国)。HCLテクノロジーズ(インド)、Tibco Software(米国)、Alcor Solutions(米国)、Smartstream(米国)、Yash Technologies(米国)、Interfacing(米国)、Kissflow(インド)、eMudhra(インド)、ProcessMaker(米国)、Process Street(米国)、Happiest Minds(インド)、Scoro(英国)、Dempton Consulting Group(カナダ)、Brillio(米国)、Aexonic Technologies(インド)。
主な市場セグメンテーション
コンポーネント別
ソリューション
サービス
技術別
クラウドコンピューティング
ビッグデータ&アナリティクス
モビリティ&ソーシャルメディアマネジメント
サイバーセキュリティ
AI
IoT
デプロイメントタイプ別
クラウド
オンプレミス
組織規模別
大企業
中小企業
ビジネス機能別
金融
情報技術
人事
マーケティング&セールス
業種別
BFSI
小売・eコマース
IT/ITES
ヘルスケア・ライフサイエンス・製薬
政府・防衛
メディア・エンターテイメント
製造業
エネルギー・公益事業
電気通信
地域別
北米
米国
カナダ
欧州
イギリス
ドイツ
フランス
ポーランド
その他の地域
アジア太平洋地域
中国
日本
インド
タイ
シンガポール
マレーシア
ベトナム
インドネシア
フィリピン
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ
UAE
南アフリカ
その他の中東・アフリカ地域
中南米
ブラジル
メキシコ
ラテンアメリカの残りの地域
【目次】
1 はじめに (ページ番号 – 30)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.2.1 包含と除外
1.3 市場の範囲
1.3.1 市場のセグメンテーション
1.3.2 対象地域
1.3.3 考慮した年数
1.4 考慮した通貨
表1 米ドル為替レート、2019年~2021年
1.5 ステークホルダー
1.6 変化のまとめ
2 調査の方法(ページ番号 – 35)
2.1 調査データ
図 1 デジタル変革市場:調査デザイン
2.1.1 セカンダリーデータ
2.1.2 一次データ
表 2 プライマリーインタビューのリスト
2.1.2.1 一次資料の内訳
2.1.2.2 主要な業界インサイト
2.2 データの三角測量
図2 データの三角測量
2.3 市場規模の推定
図3 市場:トップダウンアプローチとボトムアップアプローチ
2.3.1 トップダウンアプローチ
2.3.2 ボトムアップアプローチ
図4 市場規模推定手法-アプローチ1(供給側)。ソリューション/サービスの市場規模
図 5 市場規模推定手法-アプローチ 2-ボトムアップ型(供給側)。デジタルトランスフォーメーション市場の全ソリューション/サービスの総売上高
図6 市場規模推計方法論-アプローチ3・ボトムアップ(サプライサイド)。市場のすべてのソフトウェア/サービスの総売上高
図7 市場規模の推定方法論-アプローチ4、ボトムアップ(需要側)。デジタルトランスフォーメーションへの投資額全体に占めるデジタルトランスフォーメーションの割合
2.4 市場予測
表3 ファクター分析
2.5 企業評価マトリクス
図8 企業評価マトリクス:基準の重み付け
2.6 スタートアップ/SM評価マトリックス方法論
図9 スタートアップ/SM評価マトリックス:クライテリアの重み付け
2.7 調査の前提
2.8 調査の限界
3 エグゼクティブサマリー(ページ番号 – 49)
表4 デジタル変革の世界市場規模と成長率、2016~2021年(百万米ドル、前年比)
表5 グローバル市場規模および成長率、2022-2027年(百万米ドル、前年同期比)
図10 2022年、ソリューション部門がより大きな市場シェアを占める
図11 コンサルティング分野が2022年に最大の市場シェアを占める
図12 モビリティ&ソーシャルメディア管理分野が2022年に市場を席巻
図13 クラウド分野が2022年の市場規模を占める
図14 2022年には大企業が市場を席巻する
図15 銀行、金融サービス、保険分野が2022年に最大の市場シェアを占める
図16 マーケティング・販売分野が2022年に最大の市場シェアを占める
図17 2022年、北米が最大の市場シェアを占める
4 プレミアムインサイト(ページ番号-55)
4.1 デジタルトランスフォーメーション市場におけるプレイヤーの魅力的な機会
図18 パーソナライズされたデジタルトランスフォーメーションへの需要が予測期間中の市場成長を促進する
4.2 市場:地域別
図19 北米が2022年に最大の市場シェアを占める
4.3 市場:上位3つの技術
図20 銀行、金融サービス、保険分野が予測期間中に最大の市場規模を占める
4.4 市場:技術別、業種別
図21 モビリティ&ソーシャルメディア管理、銀行、金融サービス、保険分野が2027年までに大きなシェアを占める
5 市場の概要と業界の動向 (ページ – 57)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図 22 推進要因、抑制要因、機会、および課題。デジタルトランスフォーメーション市場
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 ビッグデータ及びその他の関連技術の採用の増加
5.2.1.2 MLとデジタルトランスフォーメーションの到来
5.2.1.3 クラウドベースのデジタルトランスフォーメーションソリューションの費用対効果
5.2.1.4 モバイルデバイスとアプリの急速な普及
5.2.1.5 デジタルイニシアチブの導入と規模拡大
5.2.2 制約事項
5.2.2.1 地域のデータ規制の変化により、予測モデルの再構築に時間がかかること
5.2.2.2 データセキュリティに関する懸念
5.2.2.3 情報のプライバシーとセキュリティに関する問題
5.2.3 機会
5.2.3.1 インターネット普及率の上昇と接続・統合技術の利用率の上昇
5.2.3.2 パーソナライズされたデジタルトランスフォーメーションへの要求
5.2.3.3 デジタル技術を利用する組織の意欲の高まり
5.2.4 課題
5.2.4.1 データサイロからのデータの統合
5.2.4.2 IT近代化に関する課題
5.2.4.3 収集したデータの所有権とプライバシー
5.3 デジタルトランスフォーメーション:進化
図 23 デジタルトランスフォーメーションの進化
5.4 エコシステム
表6 デジタルトランスフォーメーション市場:エコシステム
5.5 ケーススタディ分析
5.5.1 銀行、金融サービス、保険
5.5.1.1 事例1:コグニザントのAI・自動化ソリューションで保険会社が保険金請求プロセスを改善
5.5.1.2 事例2:Microsoft Azureプラットフォームにより、ミリマン・コンサルティングのビジネスモデル改善を実現
5.5.1.3 事例3:BSEはClouderaのソリューションでリアルタイムな意思決定と運用コストの削減を実現した
5.5.2 テレコミュニケーション
5.5.2.1 ケーススタディ1:アメリカの通信サービスプロバイダー(TSP)がHCLと連携し、デジタルジャーニーに磨きをかけた。
5.5.2.2 ケーススタディ2:A1 Srbijaは5Gを加速し、HPEソリューションでデジタルサービスに革命をもたらしました。
5.5.3 小売・Eコマース分野
5.5.3.1 ケーススタディ1:ASOSがMicrosoft Azure MLサービスを利用してレコメンデーションモデルの市場投入までの時間を短縮した事例
5.5.3.2 ケーススタディ2:Walmartはデータマイニングを適用することでショッピング体験を最適化した
5.5.3.3 事例3:ドコモ・デジタル、Clouderaソリューションの導入により、ユーザー行動を分類し、キャンペーンのターゲティングを改善
5.5.4 エネルギー&ユーティリティ
5.5.4.1 事例1:Searcher SeismicがClouderaのソリューションにより石油・ガス産業へのアクセスを容易にした事例
5.5.4.2 ケーススタディ2:TechnipFMCはClouderaのソリューションを導入することでデータの一元化を実現しました。
5.5.5 運輸・ロジスティクス
5.5.5.1 ケーススタディ1:スカニアはライブストリーミング交通情報に基づいて、Clouderaでルート転換に関連する意思決定を行った。
5.5.6 ヘルスケア&ライフサイエンス
5.5.6.1 事例1:大手ヘルスケア企業がコグニザントのAI駆動型ソリューションを採用し、薬剤探索行動の特定を実現
5.5.6.2 事例2:InspireがMLを利用してAWS上で数百万人の患者と介護者を繋いだ事例
5.5.7 製造業
5.5.7.1 事例1:IBMはSHENZHEN CSOTの生産品質とスループットの向上を支援した
5.5.7.2 事例2:DellはCloudera Enterpriseで360度の顧客ビューを構築した
5.5.8 教育
5.5.8.1 ケーススタディ1:Happiest Mindsはデータモデリングを使用して、生徒のパフォーマンスを予測し、退学率を追跡した
5.5.9 メディア & エンターテインメント
5.5.9.1 ケーススタディ1:大手メディアコングロマリットがHCLのデジタル変革ソリューションを採用し、人間中心設計によるユーザーエクスペリエンスの再定義を行った。
5.5.9.2 ケーススタディ2:ガイアは、加入者のエンゲージメントとデータ駆動型の意思決定を強化した。
5.5.10 政府・防衛
5.5.10.1 ケーススタディ1:OANDA、エクイニクスのTY3施設へ移行し、外国為替取引市場へのリアルタイムアクセスを実現
5.5.10.2 ケーススタディ2:ドバイ政府、Clouderaによりリアルタイムデータを収益化し、コミュニティのために活用
5.6 テクノロジー分析
5.6.1 人工知能とデジタルトランスフォーメーション
5.6.2 機械学習とデジタルトランスフォーメーション
5.6.3 モノのインターネットとデジタルトランスフォーメーション
5.6.4 クラウドコンピューティングとデジタルトランスフォーメーション
5.7 アプリケーション別市場分析
5.7.1 顧客トランスフォーメーション
5.7.2 ワークフォース・トランスフォーメーション
5.7.3 オペレーショナル・トランスフォーメーション
5.7.4 プロダクト・トランスフォーメーション
5.8 サプライ/バリューチェーン分析
図 24 サプライ/バリューチェーン分析
5.9 ポーターズファイブフォース分析
図 25 デジタル変革市場:ポーターの5つの力分析
表 7 市場:ポーターズファイブフォース分析
5.9.1 新規参入者の脅威
5.9.2 代替品の脅威
5.9.3 供給者のバーゲニングパワー
5.9.4 買い手のバーゲニングパワー
5.9.5 競争相手との競合の激しさ
5.10 価格モデル分析
5.11 特許分析
5.11.1 方法論
5.11.2 文書タイプ
表8 出願された特許、2018-2021年
5.11.3 イノベーションと特許出願
図26 年間付与される特許の総数、2018-2021年
5.11.3.1 上位出願者
図27 特許出願数の多い企業上位10社(2018-2021年
表9 デジタル変革市場における特許所有者上位10社(米国)、2018-2021年
5.12 2022-2023年の主要なカンファレンス&イベント
表10 市場:カンファレンス&イベント一覧
5.13 関税と規制の状況
5.13.1 規制機関、政府機関、その他の組織
表11 北米:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表 12 ヨーロッパ: 規制機関、政府機関、その他組織のリスト
表13 アジア太平洋地域: 規制機関、政府機関、その他組織のリスト
表14 中東・アフリカ: 規制機関、政府機関、その他組織のリスト
表15 ラテンアメリカ: 規制機関、政府機関、その他組織のリスト
5.13.2 北米:規制
5.13.2.1 個人情報保護及び電子文書法(PIPEDA)
5.13.2.2 グラム・リーチ・ブライリー(GLB)法
5.13.2.3 1996年医療保険の相互運用性と説明責任に関する法律(HIPAA)
5.13.2.4 連邦情報セキュリティ管理法(FISMA)
5.13.2.5 連邦情報処理標準規格(FIPS)
5.13.2.6 カリフォルニア州消費者プライバシー法(CSPA)
5.13.3 ヨーロッパ:関税と規制
5.13.3.1 GDPR 2016/679 EU 規則
5.13.3.2 一般データ保護規則
5.13.3.3 欧州標準化委員会(CEN)
5.13.3.4 欧州技術標準化機構(ETSI)
5.14 主要なステークホルダーと購入基準
5.14.1 購入プロセスにおける主要なステークホルダー
表 16 上位 3 技術の購入プロセスにおけるステークホルダーの影響力(%)
5.14.2 購入基準
表17 上位3つの技術における主な購買基準
5.15 ベストプラクティス
5.15.1 努力の同期化
5.15.2 スタート時点からスタッフを揃える
5.15.3 顧客の視点に立つ
5.15.4 最新のテクノロジーを活用する
5.16 バリュープロポジション – 産業別
表18 バリュープロポジション
6 デジタル変革市場, コンポーネント別 (Page No. – 95)
6.1 はじめに
6.1.1 コンポーネント 市場ドライバ
図 28 サービス分野は予測期間中に高い CAGR で成長する
表 19 コンポーネント別市場、2016 年~2021 年 (百万米ドル)
table 20 コンポーネント別市場、2022-2027年 (百万USドル)
6.2 ソリューション
6.2.1 デジタル変革ソリューションは、プロセスのデジタル化のためにあらゆるセクターで利用されている
表21 ソリューション 市場、地域別、2016-2021 (百万米ドル)
表22 ソリューション。ソリューション:地域別市場、2022-2027 (百万米ドル)
6.3 サービス
6.3.1 AIベンダーにオンライン・オフラインのサポートサービスを提供する先進技術の複合アルゴリズム
表23 サービス別市場、2016-2021 (百万米ドル)
表24 サービス別市場、2022-2027 (百万米ドル)
表25 サービス別 市場(地域別)、2016-2021年(百万米ドル
table 26 サービス: サービス:市場、地域別、2022-2027年(百万米ドル)
6.4 コンサルティング
表27 コンサルティング デジタルトランスフォーメーション市場、地域別、2016-2021年 (百万米ドル)
第28表 コンサルティング 市場、地域別、2022-2027年 (百万米ドル)
6.5 デプロイメント&インテグレーション
表29 デプロイメント&インテグレーション:地域別市場、2016-2021 (百万米ドル)
表30 デプロイメント&インテグレーション:地域別市場、2022-2027 (百万米ドル)
6.6 サポート&メンテナンス
表31 サポート&メンテナンス:市場:地域別、2016-2021 (百万米ドル)
表32 サポート&メンテナンス:地域別市場、2022-2027 (百万米ドル)
7 デジタル変革市場, 技術別 (ページ番号 – 103)
7.1 はじめに
7.1.1 テクノロジー:市場促進要因
図 29 人工知能分野は予測期間中に最も高い CAGR で成長する
表 33 技術別市場、2016 年~2021 年 (百万米ドル)
table 34 市場、技術別、2022-2027 (百万米ドル)
7.2 クラウドコンピューティング
7.2.1 データセキュリティ、ディザスタリカバリの高速化、コンプライアンス要件への対応が市場成長の原動力
表 35 クラウドコンピューティング 地域別市場、2016-2021 (百万米ドル)
表 36 クラウドコンピューティング 市場、地域別、2022-2027 (百万米ドル)
7.3 人工知能
7.3.1 顧客満足度の向上と生産性の向上が市場成長の原動力
表37 人工知能による デジタルトランスフォーメーション市場、地域別、2016-2021 (百万米ドル)
表38 人工知能の 市場、地域別、2022-2027年 (百万米ドル)
7.4 ビッグデータ&アナリティクス
7.4.1 非構造化データの増加と大規模データワークロードの最適化の必要性により、ビッグデータ&アナリティクスの進化が進む
表 39 ビッグデータ&アナリティクス。市場、地域別、2016-2021 (百万米ドル)
表40 ビッグデータ&アナリティクス: 地域別市場、2022-2027年 (百万米ドル)
7.5 モビリティ&ソーシャルメディア管理
7.5.1 モバイルワーカーの拡大、セキュリティへの懸念の高まり、モバイルアプリケーションの普及が市場の進化につながる
表 41 モビリティ&ソーシャルメディア管理: デジタルトランスフォーメーション市場、地域別、2016-2021年(百万米ドル)
表42 モビリティ&ソーシャルメディア管理: 市場、地域別、2022-2027年(百万米ドル)
7.6 サイバーセキュリティ
7.6.1 サイバー攻撃、データ漏洩、個人情報盗難の増加により、サイバーセキュリティの需要が増加
表 43 サイバーセキュリティ デジタルトランスフォーメーション市場、地域別、2016-2021 (百万米ドル)
表44 サイバーセキュリティ 市場、地域別、2022-2027 (百万米ドル)
7.7 モノのインターネット
7.7.1 モノのインターネットは、組織の業務効率の向上と熟練した顧客サービスの提供を支援する
表 45 モノのインターネット。市場、地域別、2016-2021 (百万米ドル)
表 46 モノのインターネット 市場、地域別、2022-2027年(百万米ドル)
7.8 その他の技術
表 47 その他の技術: 地域別市場、2016-2021 (百万米ドル)
表48 その他の技術: 地域別市場、2022-2027年 (百万米ドル)
8 デジタル変革市場、導入形態別(ページ番号 – 116)
8.1 はじめに
8.1.1 デプロイメントタイプ 市場の推進要因
図 30 クラウド分野は予測期間中に高い CAGR で成長する
表 49 配置タイプ別市場、2016-2021 年 (百万米ドル)
table 50 導入タイプ別市場、2022-2027 (百万米ドル)
8.2 オンプレミス
8.2.1 機密データに対するセキュリティ上の懸念がオンプレミス型ソリューションの採用を促進
表 51 オンプレミス デジタルトランスフォーメーション市場、地域別、2016-2021 (百万米ドル)
表52 オンプレミス: 市場、地域別、2022-2027年 (百万米ドル)
8.3 クラウド
8.3.1 サブスクリプションベースのクラウドソリューションの利用により、エンドユーザーに柔軟性と導入のしやすさを提供可能
表 53 クラウド:地域別市場(2016-2021 年)(百万米ドル
表54 クラウド:地域別市場、2022-2027 (百万米ドル)
9 デジタル変革市場:組織規模別(ページ番号 – 122)
9.1 はじめに
9.1.1 組織規模:市場促進要因
図 31 中小企業セグメントは予測期間中、より高い CAGR で成長する
表 55 組織規模別市場、2016-2021 年 (百万米ドル)
表56 組織規模別市場、2022-2027 (百万米ドル)
9.2 中堅・中小企業
9.2.1 市場競争の激化が中小企業のデジタルトランスフォーメーションへの投資を促す
表 57 中堅・中小企業: デジタルトランスフォーメーション市場、地域別、2016-2021 (百万米ドル)
表58 中小企業: 市場、地域別、2022-2027 (百万米ドル)
9.3 大企業
9.3.1 大企業のデジタルトランスフォーメーションは、企業への独自の価値提案の実現を支援する
表 59 大企業: 市場、地域別、2016-2021 (百万米ドル)
表60 大企業: 大企業:地域別市場、2022年〜2027年(百万米ドル)
10 デジタル変革市場、ビジネス機能別(ページ番号 – 128)
10.1 はじめに
10.1.1 ビジネスファンクション:市場促進要因
図 32 その他のビジネス機能セグメントは予測期間中に最も高い CAGR で成長する
表 61 ビジネス機能別市場、2016-2021 年 (百万米ドル)
table 62 ビジネス機能別市場、2022-2027 (百万米ドル)
10.2 デジタル変革:企業のユースケース
10.3 ファイナンス
10.3.1 新たな可能性を生み出し、企業全体の金融革命を加速させる先進技術
表63 財務:地域別市場、2016-2021 (百万米ドル)
表64 財務:市場、地域別、2022-2027年(百万米ドル)
10.4 情報技術
10.4.1 データの機密性と完全性を維持するためのデジタルトランスフォーメーションソリューションの急速な普及
表 65 情報技術:デジタルトランスフォーメーション市場、地域別、2016-2021 (百万米ドル)
表66 情報技術:市場、地域別、2022年~2027年(百万米ドル)
10.5 ヒューマンリソース
10.5.1 人事のデジタルトランスフォーメーションによるデータ駆動型判断の強化とスタッフエンゲージメントの向上
表 67 人的資源: 市場、地域別、2016-2021 (百万米ドル)
表 68 人的資源: デジタルトランスフォーメーション市場、地域別、2022-2027 (百万米ドル)
10.6 マーケティング&セールス
10.6.1 セールス&マーケティングにおけるデジタルトランスフォーメーションにより、より幅広いマーケティングインサイトと顧客データの提供が可能に
表 69 マーケティング&セールス:市場、地域別、2016-2021 (百万米ドル)
table 70 マーケティング&セールス:市場、地域別、2022-2027 (百万米ドル)
10.7 その他のビジネス機能
表 71 その他のビジネス機能: 市場:地域別、2016-2021 (百万米ドル)
表 72 その他のビジネス機能: 地域別市場、2022-2027年 (百万米ドル)
11 デジタル変革市場、垂直方向別(ページ番号 – 137)
11.1 はじめに
11.1.1 バーティカル 市場ドライバ
図 33 銀行、金融サービス、保険の業種が予測期間中に最大の市場規模を占める
表 73 垂直市場別、2016-2021 (百万米ドル)
表 74 垂直市場別、2022-2027 年 (百万米ドル)
11.2 銀行、金融サービス、保険業
11.2.1 ビジネスパフォーマンスの向上とコスト削減により、デジタルトランスフォーメーションソリューションへの需要が高まる
表75 銀行、金融サービス、保険:ユースケース
表76 銀行、金融サービス、保険:地域別市場(2016~2021年)(百万USドル
table 77 銀行、金融サービス、保険:地域別市場、2022-2027年(百万米ドル)
11.3 小売・Eコマース
11.3.1 ビジネス上の意思決定パフォーマンスと利益率を高めるためのデジタルトランスフォーメーションソリューションの採用
表 78 小売・Eコマース: 使用例
表 79 小売・Eコマース: デジタル変革市場、地域別、2016-2021 (百万米ドル)
表80 小売・EC: 市場、地域別、2022-2027年 (百万米ドル)
11.4 情報技術/情報技術対応サービス
11.4.1 拡大する顧客ニーズに対応するためのビジネスプロセスのデジタル化が市場を牽引
表 81 情報技術/情報技術に基づくサービス: 使用例
表82 情報技術/情報技術に対応したサービス 地域別市場, 2016-2021 (百万米ドル)
表83 情報技術/情報技術に対応したサービス。地域別市場:2022-2027年 (百万米ドル)
11.5 メディア&エンターテインメント
11.5.1 コンテンツ消費の増加、デジタルエンターテイメント、クラウド導入によるデジタル変革の需要喚起
表 84 メディア&エンターテインメント 使用例
表85 メディア&エンターテインメント デジタルトランスフォーメーション市場、地域別、2016年~2021年(百万USドル)
表86 メディア&エンターテインメント: 市場、地域別、2022-2027年 (百万米ドル)
11.6 製造業
11.6.1 パフォーマンスの向上と意思決定の改善を目的とした、新技術を用いたデジタルトランスフォーメーションの採用
表87 製造業: 使用例
表88 製造業 市場、地域別、2016-2021 (百万米ドル)
表89 製造業: 製造業:地域別市場、2022-2027年 (百万米ドル)
11.7 医療、ライフサイエンス、製薬
11.7.1 患者に適切なインサイトを提供するためのリアルタイムの意思決定が、デジタル変革ソリューションの必要性を高める
表 90 ヘルスケア、ライフサイエンス、製薬: 使用例
表 91 ヘルスケア、ライフサイエンス、医薬品:使用例 市場、地域別、2016-2021 (百万米ドル)
表92 ヘルスケア、ライフサイエンス、医薬品: 市場、地域別、2022-2027年 (百万米ドル)
11.8 エネルギー及び公益事業
11.8.1 大量の基幹資料をリアルタイムで管理する必要性の高まりが市場を牽引
表 93 エネルギーと公益事業: 使用例
表94 エネルギー&ユーティリティ デジタルトランスフォーメーション市場、地域別、2016-2021 (百万米ドル)
表95 エネルギー&ユーティリティ 市場、地域別、2022-2027年(百万米ドル)
11.9 政府・防衛
11.9.1 税金の徴収、安全、公益、重要な国際的データ共有が市場成長を後押し
表 96 政府・防衛関連:ユースケース
表 97 政府・防衛:地域別市場、2016-2021 (百万米ドル)
表98 政府・防衛:デジタルトランスフォーメーション市場、地域別、2022年~2027年(百万USドル)
11.10 通信分野
11.10.1 接続デバイス、iot、5gの利用が増加し、デジタルトランスフォーメーションソリューションの採用を後押し
表 99 テレコム: 使用例
表100 テレコム: 市場、地域別、2016-2021年(百万米ドル)
表101 テレコム: 通信:地域別市場、2022-2027 (百万米ドル)
11.11 その他の業種
表 102 その他の業種: 市場:地域別、2016-2021 (百万米ドル)
表103 その他の業種: 市場、地域別、2022-2027 (百万米ドル)
12 デジタル変革市場, 地域別 (ページ – 157)
12.1 はじめに
図 34 予測期間中、ベトナムが最も高い CAGR を占める。
図 35 予測期間中、アジア太平洋地域が最も高い CAGR を占める
表104 地域別市場、2016-2021 (百万米ドル)
table 105 市場:地域別、2022-2027 (百万米ドル)
12.2 北米
12.2.1 北米:市場促進要因
表 106 北米:有力企業
図 36 北米:市場スナップショット
表 107 北米:デジタルトランスフォーメーション市場、コンポーネント別、2016-2021年(百万米ドル)
表108 北米:コンポーネント別市場(2022年~2027年)(百万USドル
表 109 北米:サービス別市場:2016-2021 (百万米ドル)
表110 北米:サービス別市場:2022-2027 (百万米ドル)
表111 北米:技術別市場:2016-2021 (百万米ドル)
表112 北米:テクノロジー別市場(2022-2027年)(百万米ドル
表113 北米:展開タイプ別市場:2016-2021 (US$百万)
表114 北米:展開タイプ別市場:2022-2027年(百万米ドル)
表 115 北米:組織規模別市場:2016-2021 (百万米ドル)
表116 北米:組織規模別市場:2022-2027 (百万米ドル)
表117 北米:業務機能別市場:2016-2021 (百万米ドル)
表118 北米:ビジネス機能別市場(2022年~2027年)(百万米ドル
表119 北米:デジタルトランスフォーメーション市場(業種別):2016-2021年(百万USドル
表120 北米:業種別市場(2022年~2027年)(百万米ドル
表121 北米:国別市場:2016-2021 (百万米ドル)
table 122 北米:国別市場、2022-2027 (百万米ドル)
12.2.2 米国
12.2.2.1 様々なグローバルプレイヤーの存在と、様々な垂直分野でのデジタル化利用の増加が市場成長を促進
表 123 米国: デジタルトランスフォーメーション市場、展開タイプ別、2016-2021年 (百万米ドル)
表124 米国: 展開タイプ別市場、2022-2027年(百万米ドル)
表 125 米国: 市場(技術別):2016-2021年(百万米ドル
表 126 米国: 技術別市場、2022-2027 年 (百万米ドル)
12.2.3 カナダ
12.2.3.1 莫大な投資と先進技術の普及がデジタルトランスフォーメーションの採用を促進する
12.3 欧州
12.3.1 欧州: デジタルトランスフォーメーション市場の促進要因
表127 ヨーロッパ。著名なプレーヤー
表 128 ヨーロッパ: コンポーネント別市場、2016年~2021年(百万米ドル)
表129 ヨーロッパ: コンポーネント別市場(2022-2027年) (百万米ドル)
表130 ヨーロッパ: ヨーロッパ:サービス別市場:2016-2021 (百万米ドル)
table 131 ヨーロッパ: 欧州:サービス別市場、2022-2027年(百万米ドル)
表 132 ヨーロッパ: ヨーロッパ:技術別市場:2016-2021 (百万米ドル)
表 133 ヨーロッパ: ヨーロッパ:技術別市場、2022-2027 (百万米ドル)
表 134 ヨーロッパ: ヨーロッパ:展開タイプ別市場:2016-2021 (百万米ドル)
表 135 ヨーロッパ: 展開タイプ別市場:2022-2027年 (百万米ドル)
表 136 ヨーロッパ: ヨーロッパ:組織規模別市場:2016-2021年(百万米ドル)
表 137 ヨーロッパ: 欧州:組織規模別市場、2022-2027年(百万米ドル)
表 138 ヨーロッパ: ヨーロッパ:業務機能別市場:2016-2021 (百万米ドル)
表 139 ヨーロッパ: ヨーロッパ:ビジネス機能別市場(2022-2027年)(百万米ドル
表 140 ヨーロッパ: 欧州:業種別市場:2016-2021 (百万米ドル)
table 141 ヨーロッパ: 欧州:業種別市場、2022-2027年(百万米ドル)
表 142 ヨーロッパ: 欧州:国別市場、2016-2021 (百万米ドル)
表 143 ヨーロッパ: 市場、国別、2022-2027 (百万米ドル)
12.3.2 英国
12.3.2.1 高度なITインフラと、複数の業種におけるデジタルトランスフォーメーションへの取り組みが需要を喚起
表 144 イギリス デジタルトランスフォーメーション市場、展開タイプ別、2016-2021年 (百万USドル)
表 145 イギリス:デジタルトランスフォーメーション市場:展開タイプ別、2016-2021 (百万米ドル) イギリス:デプロイメントタイプ別市場、2022年~2027年(百万USドル)
表 146 イギリス: イギリス:技術別市場、2016年~2021年(百万米ドル)
表 147 イギリス: 市場、技術別、2022-2027 年 (百万米ドル)
12.3.3 ドイツ
12.3.3.1 技術開発への巨額の投資と政府の取り組みがデジタルトランスフォーメーション需要を促進する
12.3.4 フランス
12.3.4.1 デジタル化の激しい需要と研究開発への莫大な投資が市場成長の原動力となる
12.3.5 ポーランド
12.3.5.1 民間と公共部門がビジネスプロセスを革新するためにデジタルトランスフォーメーションソリューションを急速に採用する見込み
12.3.6 ヨーロッパのその他の地域
12.4 アジア太平洋地域
12.4.1 アジア太平洋地域:デジタルトランスフォーメーション市場の促進要因
表 148 アジア太平洋地域:著名なプレーヤー
図 37 アジア太平洋地域:市場スナップショット
表 149 アジア太平洋地域:コンポーネント別市場、2016年~2021年(百万USドル)
表150 アジア太平洋地域:コンポーネント別市場、2022-2027年 (百万米ドル)
表151 アジア太平洋地域:サービス別市場:2016-2021年 (百万米ドル)
表152 アジア太平洋地域:サービス別市場、2022-2027年 (百万米ドル)
表153 アジア太平洋地域:技術別市場:2016-2021年 (百万米ドル)
表 154 アジア太平洋地域:技術別市場(2022-2027 年)(百万米ドル
表 155 アジア太平洋地域:展開タイプ別市場:2016-2021 (百万米ドル)
表156 アジア太平洋地域:展開タイプ別市場、2022年~2027年(百万米ドル)
表 157 アジア太平洋地域:組織規模別市場:2016-2021 年 (百万米ドル)
表 158 アジア太平洋地域:組織規模別市場、2022-2027 年 (百万米ドル)
表159 アジア太平洋地域:業務機能別市場:2016-2021年 (百万米ドル)
表160 アジア太平洋地域:ビジネス機能別市場(2022-2027年)(百万米ドル
table 161 アジア太平洋地域:業種別市場:2016-2021年 (百万米ドル)
表162 アジア太平洋地域:業種別市場(2022年~2027年)(百万米ドル
表163 アジア太平洋地域:国別市場、2016-2021年 (百万米ドル)
table 164 アジア太平洋地域:国別市場、2022-2027 年 (百万米ドル)
12.4.2 中国
12.4.2.1 インフラと先進技術への投資でデジタルトランスフォーメーションの採用を促進
表165 中国:デジタルトランスフォーメーション市場、展開タイプ別、2016-2021年(百万米ドル)
表166 中国:展開タイプ別市場(2022-2027年)(百万USドル
表167 中国:技術別市場、2016-2021年(百万米ドル)
table 168 中国:技術別市場、2022-2027年(百万米ドル)
12.4.3 日本
12.4.3.1 競争力強化のための新技術の出現と民間・政府セクターの投資
12.4.4 インド
12.4.4.1 最新技術の急速な導入とグローバルプレイヤーの投資が市場成長を牽引
12.4.5 タイ
12.4.5.1 政府のイニシアティブとデジタルインフラ開発プロジェクトがデジタルトランスフォーメーションの成長を牽引
12.4.6 シンガポール
12.4.6.1 シンガポールの急速な普及と政府投資がデジタルトランスフォーメーション市場の成長を可能にする
12.4.7 マレーシア
12.4.7.1 消費者層の拡大と投資によるデジタル化の促進
12.4.8 ベトナム
12.4.8.1 デジタル化へシフトする政府の取り組みがデジタルトランスフォーメーション需要を押し上げる
12.4.9 インドネシア
12.4.9.1 デジタル接続を促進し、市場を牽引する最新技術の急速な普及
12.4.10 フィリピン
12.4.10.1 政府が提案する戦略と投資により、デジタルトランスフォーメーション市場が活性化
12.4.11 その他のアジア太平洋地域
12.5 中東・アフリカ
12.5.1 中東&アフリカ:デジタルトランスフォーメーション市場の促進要因
表 169 中東&アフリカ:著名なプレーヤー
表170 中東&アフリカ:コンポーネント別市場、2016-2021年(百万米ドル)
表171 中東&アフリカ:コンポーネント別市場(2022-2027年)(百万米ドル
表 172 中東&アフリカ:サービス別市場:2016-2021 (百万米ドル)
表 173 中東・アフリカ:サービス別市場(2022-2027 年)(単位:百万米ドル
表 174 中東・アフリカ:技術別市場:2016-2021 (百万米ドル)
表 175 中東・アフリカ:技術別市場(2022-2027年)(単位:百万米ドル
表 176 中東&アフリカ:展開タイプ別市場:2016-2021 (百万米ドル)
表 177 中東&アフリカ:展開タイプ別市場:2022-2027 年(単位:百万米ドル)
表 178 中東&アフリカ:組織規模別市場:2016-2021 年 (百万米ドル)
表 179 中東&アフリカ:組織規模別市場:2022-2027 年 (百万米ドル)
表 180 中東&アフリカ:業務機能別市場:2016-2021 (百万米ドル)
表 181 中東&アフリカ:ビジネス機能別市場:2022-2027 年(百万米ドル)
表 182 中東&アフリカ:業種別市場:2016-2021 (百万米ドル)
表 183 中東&アフリカ:業種別市場(2022-2027 年)(百万米ドル
表 184 中東&アフリカ:国別市場:2016-2021 (百万米ドル)
表185 中東&アフリカ:国別市場、2022-2027年(百万米ドル)
12.5.2 アラブ首長国連邦
12.5.2.1 新たな投資、政府戦略、グローバルプレイヤーによるデジタル変革ソリューションの採用促進
12.5.3 南アフリカ
12.5.3.1 デジタル変革ソリューションの成長を促進する様々な政府イニシアティブが市場を牽引
12.5.4 中東・アフリカのその他の地域
12.5.4.1 クラウド技術の採用拡大やグローバル化の進展により、デジタルトランスフォーメーションソリューションを後押し
12.6 ラテンアメリカ
12.6.1 ラテンアメリカ:デジタルトランスフォーメーション市場のドライバー
表186 ラテンアメリカ:著名なプレーヤー
表187 ラテンアメリカ:コンポーネント別市場(2016-2021年)(百万USドル
表188 ラテンアメリカ:コンポーネント別市場(2022年~2027年)(百万USドル
表189 南米:サービス別市場:2016-2021年 (百万米ドル)
表190 南米:サービス別市場:2022-2027 (百万米ドル)
表191 南米:技術別市場:2016-2021年 (百万米ドル)
表192 ラテンアメリカ:技術別市場(2022-2027年)(百万米ドル
表193 南米:展開タイプ別市場:2016-2021年 (百万米ドル)
表194 南米:展開タイプ別市場:2022-2027年 (百万米ドル)
表195 南米:組織規模別市場:2016-2021年 (百万米ドル)
表196 南米:組織規模別市場(2022-2027年)(百万米ドル
表197 南米:業務機能別市場:2016-2021 (百万米ドル)
表198 南米:ビジネス機能別市場(2022-2027年)(百万米ドル
表199 南米:業種別市場:2016-2021年 (百万米ドル)
表200 南米:業種別市場(2022-2027年)(単位:百万米ドル
表201 ラテンアメリカ:国別市場:2016-2021 (百万米ドル)
表202 ラテンアメリカ:国別市場、2022-2027 (百万米ドル)
12.6.2 ブラジル
12.6.2.1 顧客体験の向上とカスタマイズされた製品・サービス提供が市場の牽引役
12.6.3 メキシコ
12.6.3.1 様々な政府の投資やイニシアティブがデジタルトランスフォーメーションの需要を高める
12.6.4 ラテンアメリカのその他の地域
13 競争環境 (ページ番号 – 210)
13.1 概要
13.2 主要プレイヤーが採用した戦略
表203 デジタルトランスフォーメーション市場で主要企業が展開する戦略の概要
13.3 主要プレイヤーの過去の収益分析
図 38 過去5年間の主要企業の収益分析
13.4 市場シェア分析
図39 市場:市場シェア分析
表204 市場:競争の度合い
13.5 企業評価マトリクス
13.5.1 スターズ
13.5.2 新興リーダー
13.5.3 広範なプレーヤー
13.5.4 参加企業
図40 主要市場プレイヤー、企業評価マトリクス、2022年
13.6 スタートアップとSMEの評価マトリクス
13.6.1 進歩的な企業
13.6.2 反応性の高い企業
13.6.3 ダイナミックな企業
13.6.4 スタートアップ・ブロック
図41 スタートアップとSMEのデジタルトランスフォーメーション市場評価マトリクス(2022年
13.7 競合ベンチマーキング
表205 市場:主要新興企業/中小企業の詳細リスト
表206 市場:主要企業の競合ベンチマーキング(新興企業/中小企業)
13.8 競争シナリオ
13.8.1 製品の上市
表207 製品発売数、2018-2022年
13.8.2 ディールス
表 208 ディール、2018-2022
13.8.3 その他
表 209 その他、2018年~2022年
14 企業プロフィール(ページ番号 – 222)
14.1 はじめに
14.2 主要企業
(事業概要、ソリューション、提供する製品・サービス、最近の開発、MnM View)*。
14.2.1 マイクロソフト
表 210 マイクロソフト:事業概要
図 42 マイクロソフト:企業スナップショット
表211 マイクロソフト:提供する製品/ソリューション/サービス
表212 マイクロソフト:製品の発売と機能強化
表213 マイクロソフト:取引
14.2.2 IBM
表 214 IBM: 事業概要
図 43 IBM: 企業スナップショット
表 215 IBM 提供する製品/ソリューション/サービス
表 216 IBM: 製品の上市と機能強化
表 217 IBM: ディールス
表 218 IBM その他
14.2.3 SAP
表 219 SAP: 事業概要
図 44 SAP: 企業スナップショット
表220 SAP 提供する製品/ソリューション/サービス
表 221 SAP: 製品/ソリューション/サービス 製品の上市と機能強化
表222 SAP: 取引
表 223 SAP:Deals その他
14.2.4 オラクル
表 224 オラクル 事業概要
図 45 オラクル 企業スナップショット
表 225 オラクル 提供する製品/ソリューション/サービス
表 226 オラクル: 製品/ソリューション/サービス 製品の発売と機能強化
表227 オラクル 取引
表228 オラクル その他
14.2.5 グーグル
表 229 グーグル:事業概要
図 46 グーグル:会社概要
表 230 グーグル:提供する製品/ソリューション/サービス
表231 グーグル:製品の発売と機能強化
表 232 グーグル:取引
14.2.6 セールスフォース
表 233 セールスフォース 事業概要
図 47 セールスフォース 企業スナップショット
表 234 セールスフォース 提供する製品/ソリューション
表 235 セールスフォース 提供するサービス
表 236 セールスフォース 製品の発売と機能強化
表 237 セールスフォース 取引
14.2.7 HPE
表 238 HPE: 事業概要
図 48 HPE: 企業スナップショット
表 239 HPE: 提供する製品/ソリューション/サービス
表 240 HPE: 製品の発売と機能強化
表241 HPE:取引
表 242 HPE: その他
14.2.8 アドビ
表 243 アドビ: 事業概要
図 49 アドビ: 企業スナップショット
表 244 アドビ: 提供する製品/ソリューション/サービス
表245 アドビ: 製品の発売と機能強化
表246 アドビ: 取引
14.2.9 バイドゥ
表 247 バイドゥ: 事業概要
図 50 バイドゥ: 企業スナップショット
表248 バイドゥ: 提供する製品/ソリューション/サービス
表249 バイドゥ:製品の発売と機能強化
表250 バイドゥ: 取引
14.2.10 HCLテクノロジーズ
表 251 HCLテクノロジーズ: 事業概要
図 51 HCLテクノロジーズ: 企業スナップショット
表 252 HCLテクノロジーズ: 提供する製品/ソリューション/サービス
表 253 HCLテクノロジーズ: 製品の上市と機能強化
表254 HCLテクノロジーズ: 取引
14.2.11 ブロードコム
表 255 ブロードコム:事業概要
図 52 ブロードコム:企業スナップショット
表256 ブロードコム:提供する製品/ソリューション/サービス
表257 ブロードコム:製品の上市と機能強化
表 258 ブロードコム:取引
14.2.12 エクイニクス
表 259 エクイニクス:事業概要
図 53 エクイニクス:企業スナップショット
表260 エクイニクス:提供する製品/ソリューション/サービス
261表 エクイニクス:製品の発売と機能強化
表262 エクイニクス:取引
263表 エクイニクス:その他
14.2.13 アリババ
表 264 Alibaba: 事業概要
表 265 アリババ 提供する製品/ソリューション/サービス
表 266 アリババ 製品の上市と機能強化
表 267 アリババ: ディール
表 268 アリババ その他
14.2.14 ティブコソフトウェア
表 269 ibco ソフトウェア: 事業概要
表 270 ibco ソフトウェア: 提供する製品/ソリューション/サービス
表 271 ibco ソフトウェア: 製品の発売と機能強化
表 272 ibco ソフトウェア: 取引
14.2.15 マーラブズ
表 273 Marlabs: 事業概要
表 274 marlabs: 提供する製品/ソリューション/サービス
表 275 Marlabs: 製品の上市と機能強化
表 276 Marlabs: 取引
表277 マーラブズ その他
【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード:TC 3447