ダイマー酸市場は予測期間中に5%以上のCAGRを記録すると予測される。
COVID-19の大流行により、鎖国、社会的距離、貿易制裁が世界のサプライチェーンネットワークに大規模な混乱を引き起こし、市場は阻害された。建設業界は活動の停止により衰退を目の当たりにした。しかし、2021年には状態が回復し、予測期間中に市場に利益をもたらすことが期待される。
主なハイライト
ポリアミド樹脂の用途拡大、接着剤と燃料油添加剤の用途拡大が市場成長を牽引
原料価格の変動と菜種油、綿実油、大豆油の生産不安は市場成長の妨げになると予想される。
ダイマー酸市場の動向アルキド樹脂と接着剤の需要拡大
ダイマー酸は二量化脂肪酸として知られ、ジカルボン酸グループに属する。ダイマー酸は表面コーティング剤、潤滑剤、燃料添加剤に応用されている。
ダイマー酸はアルキド樹脂の製造に使用され、主に合成塗料やコーティングに使用され、その特性から建設産業にも採用されている。
2021年、米国は1,239億ポンドの樹脂を生産した。同年に最も生産された樹脂は高密度ポリエチレン(HDPE)で、生産量は220億ポンドだった。直鎖状低密度ポリエチレン(LLDPE)も同様の生産量で、217億ポンドだった。
ダイマー酸の特性は、高分子量、結晶化や蒸留が困難、柔軟性の高い環状構造、炭化水素に可溶、反応性の制御が容易などである。
ポリアミド系ホットメルト接着剤の製造工程では、主にダイマー酸が使用されている。これらのホットメルト接着剤は、その特性から、金属、紙、木材、およびPVC、表面処理ポリプロピレン、ポリエチレンのような多くのプラスチックに、優れた接着目的で使用されている。
合成ポリアミドは、その高い耐久性と強度から、繊維製品、自動車産業、カーペット、台所用品、スポーツウェアなどによく使われている。ポリアミド(PA)消費量の35%を占める輸送用製造業が主要な消費者である。
ホットメルト接着剤は、熱安定性、融点、多くの化合物に対する耐薬品性が高い。これらの特性により、現在のシナリオでは、他の接着剤よりもこれらの接着剤の需要が増加している。2021年、世界のポリアミド生産量は587万トンに達した。
Statistaによると、2027年までに接着剤の市場価値はほぼ650億米ドルに増加し、シーラントは150億米ドル強になると予想されている。
食品や飲料などのエンドユーザー産業からの強い需要により、包装産業における接着剤の用途が増加しており、ダイマー酸市場を牽引している。
市場を支配するアジア太平洋地域
アジア太平洋地域の建設部門は徐々に発展しており、生産量も増加している。中国、インド、ASEAN諸国における他のセクターからの接着剤需要は、塗料やホットメルト接着剤製造に使用されるダイマー酸の需要を増大させている。
建設業界では、塗料、コーティング剤、その他の樹脂を内外装用途に使用している。これらの用途では、ダイマー酸が高温、酸性雨、雪などの環境変化に対して優れた耐久性を発揮するため、生産に使用されている。
世界の建設業界の収益は、今後数年間で着実に成長し、2030年には4兆4,000億米ドルに達すると予想されている。中国は建設部門で大きな成長を遂げている。中国国家統計局によると、2021年、中国の建設生産高は約4兆2900億米ドルと評価された。
中国は2025年までの今後5年間で、主要建設プロジェクトに1兆4,300億米ドルを投資する。2022年、インドはインフラ整備と手頃な価格の住宅における政府の取り組みにより、建設業界に約6,400億米ドルを貢献した。
ポリエステルの調製に使用される原料には、すべての植物油、脂肪酸、およびそれらの誘導体が含まれる。米国農務省2021年によると、日本の植物油の消費量は2021年に約75千トンに達した。
2022年、ヒマワリ種子油消費の主要国はEU-27で、中国、インドがこれに続く。米国農務省によると、2021年には中国の人口が約260万トンのヒマワリ種子油を消費した。
様々な産業からのコーティング用途の増加や、様々な用途向けのポリアミド樹脂の需要拡大が、今後数年間を通じてダイマー酸市場を牽引していくと予想される。
産業概要
ダイマー酸市場は部分的に統合されており、少数の大手企業がかなりの部分を占めている。主要企業には、BASF、Croda International、Oleon NV、ハリマ化成、Emery Oleochemicalsなどがある。
【目次】
1 はじめに
1.1 調査の前提
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 推進要因
4.1.1 ポリアミド樹脂の用途拡大
4.1.2 接着剤と燃料添加剤の用途拡大
4.2 阻害要因
4.2.1 原材料価格の変動
4.2.2 その他の阻害要因
4.3 産業バリューチェーン分析
4.4 ポーターズファイブフォース分析
4.4.1 サプライヤーの交渉力
4.4.2 消費者の交渉力
4.4.3 新規参入者の脅威
4.4.4 代替製品・サービスの脅威
4.4.5 競争の程度
5 市場セグメント(市場規模:数量)
5.1 用途
5.1.1 アルキド樹脂
5.1.2 接着剤およびエラストマー
5.1.3 潤滑剤
5.1.4 ポリアミド樹脂
5.1.5 燃料油添加剤
5.1.6 その他の用途
5.2 地理
5.2.1 アジア太平洋
5.2.1.1 中国
5.2.1.2 インド
5.2.1.3 日本
5.2.1.4 韓国
5.2.1.5 その他のアジア太平洋地域
5.2.2 北米
5.2.2.1 米国
5.2.2.2 カナダ
5.2.2.3 メキシコ
5.2.3 欧州
5.2.3.1 ドイツ
5.2.3.2 イギリス
5.2.3.3 フランス
5.2.3.4 イタリア
5.2.3.5 その他のヨーロッパ
5.2.4 南米
5.2.4.1 ブラジル
5.2.4.2 アルゼンチン
5.2.4.3 その他の南米地域
5.2.5 中東・アフリカ
5.2.5.1 サウジアラビア
5.2.5.2 南アフリカ
5.2.5.3 その他の中東・アフリカ地域
6 競争環境
6.1 M&A、合弁事業、提携、協定
6.2 市場シェア(%)/ランキング分析
6.3 主要企業の戦略
6.4 企業プロフィール
6.4.1 BASF
6.4.2 アリゾナケミカル
6.4.3 アチュレックス・グループ
6.4.4 クロダ・インターナショナル
6.4.5 エメリーオレオケミカルズ
6.4.6 フローラケム社
6.4.7 ハリマ化成
6.4.8 Jinan Tongfa Resin Co. Ltd.
6.4.9 日産ケミカルアメリカ
6.4.10 オレオンNV
7 市場機会と今後の動向
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