消費者用遺伝子検査の市場規模:検査別(ニュートリゲノミクス、キャリア)、技術別、流通チャネル別

 

レポート概要

 

消費者直接遺伝子検査の世界市場規模は2022年に15.6億米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)24.3%で成長する見込みです。技術の進歩により系図検査がより身近で手頃なものになったため、DTC(Direct-to-Consumer)遺伝子検査は近年ますます普及しています。さらに、薬理遺伝学への関心の高まりは、DTC検査の領域を拡大すると予想されています。これらの検査は、臨床における精密医療や個別化医療の実施に向けた主要な道筋と考えられます。さらに、DTC遺伝子検査に対する社会的認知度の高まりは、その採用を増加させ、市場成長を促進すると予想されます。例えば、MITテクノロジー・レビューによると、米国では約8%、約2600万人がすでにDNA検査を受けています。そして、その数は今後数年間で1億人以上に増加すると予想されています。主要企業は、高品質のDTC遺伝子検査製品の開発に注力しています。新しい検査は、遺伝性検査の結果など、正確で効果的なニッチな需要を提供し続けています。

さらに、嚢胞性血友病、アルツハイマー病、鎌状赤血球病、その他いくつかの癌などの遺伝性疾患の発生率の劇的な増加は、DTC遺伝子検査の需要を増加させると予想されています。例えば、アルツハイマー病協会によると、2023年にはアルツハイマー病関連の認知症の患者数は65歳のアメリカ人で約670万人にのぼります。さらに、この病気を遅らせたり治したりする画期的な治療法がなければ、その数は2060年までに1380万人に増加すると予想されています。

ここ数年、科学的知識の増加に伴い、伝統的な医療から個別化医療へのパラダイムシフトが徐々に進んでいます。このシフトは、遺伝子技術や一塩基多型(SNP)ジェノタイピングの進歩、マイクロアレイやバイオチップ技術の採用率の高さに起因しています。

2021年2月、個別化医療連合(PMC)は、米国FDAが2020年に承認した19の個別化療法の詳細を記した報告書を発表しました。2020年に米国FDAが承認した新薬のうち、個別化治療薬は39%を占め、過去4年間で3度目となる新薬承認の3分の1を超えました。この文書では、米国の医療制度に関するFDAの公共政策が、パンデミックの最中であっても、より効率的で効果的な個別化医療の時代に向けて合理化されていることを強調しています。

予測検査分野は、2022年に38.0%の最大の収益シェアで市場を支配し、予測期間中に最も速いCAGRで成長する見込みです。予測遺伝子検査とは、ゲノム情報を利用して個人の特定の疾患や症状の発症リスクを予測すること。個別化医療に対する需要の高まりと遺伝性疾患の有病率の増加が、このセグメントの成長に寄与しています。加えて、製品上市の増加もセグメント成長に有利な環境を提供すると予想されます。例えば、2022年2月、Invitae Corporationは、がん診断用の新しい遺伝子検査キット、LiquidPlex DxおよびFusionPlex Dxを欧州で発売すると発表しました。

一方、ニュートリゲノミクス検査分野は、個人のDNAを分析し、栄養の必要性や特定の健康状態の発症リスクに影響を与える可能性のある遺伝的変異を特定することから、認知度が高まり、予測期間中に有利な成長を示すと予測されています。

全ゲノムシークエンシングセグメントはDTC遺伝子検査市場を支配し、2022年には39.2%の最大収益シェアを占めました。最も速いCAGRで成長する見込みです。全ゲノムシーケンスは、すべての遺伝子と非コード領域を含む個人の全ゲノムの完全なビューを提供します。例えば、2023年2月、NIHの研究者は、より簡単かつ経済的に完全なゲノム配列を組み立てることができる革新的なソフトウェアVerkkoを発表しました。さらに、がんの原因となる変異の増加が全ゲノムシーケンス分野をさらに後押ししています。

標的解析セグメントは予測期間中に有利な成長を示すと予想されます。標的分析では、ポリメラーゼ連鎖反応(PCR)、シーケンシング、ジェノタイピングなどの技術を用いて特定の遺伝子マーカーを分析します。これにより、心血管疾患、癌、遺伝性ゲノム疾患などの特定の健康状態の発症リスクを高める可能性のあるゲノムの変異を同定することができます。このような利点から、このセグメントは予測期間中に成長する見込みです。

販売チャネルに基づくと、オンライン・プラットフォーム・セグメントが市場を支配し、2022年には63.9%の最大の収益シェアを占めました。また、このセグメントは予測期間中に最も速いCAGRを目撃すると予測されています。オンラインプラットフォームを通じてサービスを提供するDTC遺伝子検査企業は、オンラインで簡単に検査キットを注文し、電子的に結果を受け取ることができる消費者に利便性を提供します。例えば、2022年5月、FDAはLabCorp Seasonal Respiratory Virus RT-PCR DTC testの使用を許可し、プロセスを利用しやすくしました。これとは別に、オンライン・プラットフォームはしばしばプライバシーを重要なセールスポイントとして宣伝しており、そのため消費者は医療提供者を通したり、相続情報を他人に開示したりすることなく、注文して結果を受け取ることができます。

さらに、オンライン・プラットフォームにより、企業は、遺伝データに基づくパーソナライズされた推奨、ゲノム情報を探索するための対話型ツール、消費者が同じような遺伝形質や興味を持つ人々とつながることを可能にするソーシャル・ネットワーキング機能などの新しいサービスや機能を革新し、提供することができます。

OTCプラットフォームは、多くの低開発国がオンラインプラットフォームよりもOTCに依存しているため、予測期間中に大きなCAGRで成長すると予想されています。OTC医薬品とは、医療専門家から処方箋を受けなくても購入できる医薬品のことです。医薬品によっては、他の医薬品や病状と相互作用する可能性があり、特定の成分に対してアレルギーや過敏症を持つ人もいます。そのような状態を避けるために、OTCプラットフォームは重要な役割を果たしています。

北米はDTC遺伝子検査市場を支配し、2022年には60.1%の最大収益シェアを占めました。この優位性は、ゲノム検査に対する消費者の見通しが大きく変化したことに起因しています。また、支出の増加は、予測期間中にこの地域の市場成長をさらに後押しするでしょう。北米の医療制度は比較的発達しており、ゲノム検査サービスの成長に強力な基盤を提供しています。

欧州は予測期間中に最も速い成長が見込まれます。この地域の市場成長を促進する主な要因は、疾患の早期発見と予防に重点が置かれるようになったことと、とりわけゲノム検査の応用が拡大したことです。例えば、欧州委員会は2022年2月、加盟国が格差に対処し、HPV感染症のスクリーニングとワクチン接種を強化し、がんサバイバーを支援するための4つの新たな欧州連合がん計画イニシアチブを発表しました。

 

主要企業・市場シェアインサイト

 

市場は適度に断片化されており、多数の中堅・大手企業が市場の大半の売上を占めています。これらの企業は、市場での存在感を高めるために様々な戦略的取り組みを行っています。例えば、Blueprint Genetics社とBioMarin社は、2021年10月に欧州で骨格形成不全患者を対象としたスポンサー付き検査プログラムを提供することで提携しました。世界の消費者直接遺伝子検査市場の有力企業

23andMe

ファミリーツリーDNA

Ancestry

ジェネシス・ヘルスケア

EasyDNA

ベリタス

ミリアド・ジェネティクス社

フルゲノム・コーポレーション

リビングDNA社

カラーヘルス社

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は世界の消費者直接遺伝子検査市場レポートを検査タイプ、技術、流通チャネル、地域に基づいてセグメント化しています。

検査タイプの展望(売上高、百万米ドル、2018年〜2030年)

ニュートリゲノミクス検査

予測検査

キャリア検査

その他

技術の展望(収益、百万米ドル、2018年~2030年)

全ゲノムシーケンス

一塩基多型チップ

ターゲット解析

その他

流通チャネルの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

オンラインプラットフォーム

店頭販売

地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

スペイン

イタリア

デンマーク

スウェーデン

ノルウェー

アジア太平洋

日本

中国

インド

オーストラリア

タイ

韓国

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

アルゼンチン

中東・アフリカ

南アフリカ

サウジアラビア

アラブ首長国連邦

クウェート

 

【目次】

 

第1章 調査方法と範囲
1.1 市場の細分化と範囲
1.2 市場の定義
1.2.1 サービス
1.2.2 製剤
1.2.3 治療領域
1.3 調査方法
1.4 情報収集
1.4.1 情報分析
1.4.2 市場形成とデータの可視化
1.4.3 データの検証・公表
1.5 調査範囲と前提条件
1.5.1 商品フロー分析
1.5.2 トップダウンによる市場推定
1.5.3 国別セグメントシェア計算
1.5.4 多変量解析
1.5.5 DTC遺伝子検査市場: CAGRの算出
1.6 二次情報源のリスト
1.7 目的
1.7.1 目的-1:
1.7.2 目的 – 2:
1.7.3 目的 – 3:
1.7.4 目的 – 4:
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 市場スナップショット
2.2 セグメント別スナップショット
2.3 競争環境スナップショット
第3章 DTC遺伝子検査市場 変数、トレンド、スコープ
3.1 市場系統の展望
3.1.1 親市場の展望
3.1.2 補助市場の展望
3.2 市場ダイナミクス
3.2.1 市場促進要因の影響分析
3.2.2 市場抑制の影響分析
3.3 産業分析
3.3.1 ポーターのファイブフォース分析
3.3.2 ペステル分析
3.4 COVID-19によるDTC遺伝子検査市場への影響
3.4.1 市場プレイヤーによる活動
3.4.2 市場の長期的変化
第4章 DTC遺伝子検査市場 検査タイプの推定と動向分析
4.1 検査タイプ別のDTC遺伝子検査市場 主要な要点
4.2 検査タイプの動向分析と市場シェア、2022年・2030年
4.3 DTC遺伝子検査市場の推定と予測、検査タイプ別(百万米ドル)
4.3.1 ニュートリゲノミクス検査
4.3.2 予測検査
4.3.3 キャリア検査
4.3.4 その他
第5章 DTC遺伝子検査市場 技術推計と動向分析
5.1 DTC遺伝子検査市場:技術別: 主要なポイント
5.2 技術動向分析と市場シェア、2022年・2030年
5.3 DTC遺伝子検査市場:技術別推定・予測(百万米ドル)
5.3.1 全ゲノムシーケンス
5.3.2 一塩基多型チップ
5.3.3 ターゲット分析
5.3.4 その他
第6章 DTC遺伝子検査市場 流通チャネルの推定と動向分析
6.1 DTC遺伝子検査市場:流通チャネル別 主要なポイント
6.2 流通チャネルの動向分析と市場シェア、2022年・2030年
6.3 DTC遺伝子検査市場の推定・予測:流通チャネル別(百万米ドル)
6.3.1 オンラインプラットフォーム
6.3.2 OTC

 

 

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レポートコード:GVR-4-68040-065-4

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