市場概要
ディスプレイ市場は、2024年の1,352億米ドルから2029年には1,737億米ドルに達すると予測され、2024~2029年の年平均成長率は5.1%である。
ディスプレイは、文字、画像、グラフィックなどの情報を表現するために使用される出力装置である。ディスプレイパネルは、テレビ、PC、ノートPC、スマートフォンなどの機器に使用されている。ディスプレイパネルには、液晶ディスプレイ(LCD)、有機発光ダイオード(OLED)、直視型LED、マイクロLED、量子ドットディスプレイなど様々な技術が使用されており、主に電子ペーパーディスプレイ、LCOS(Liquid Crystal on Silicon)、DLP(Digital Light Processing)、プロジェクションキューブなどがある。ディスプレイパネルには、主にマイクロディスプレイ、中小型パネル、大型パネルの3種類のサイズがある。
ディスプレイは、道案内、セルフチェックイン、デパートの商品在庫状況、患者の詳細情報など、ユーザーが情報にアクセスできるように設計された装置である。このように、ディスプレイは、小売、交通、医療、教育など、さまざまな分野でダイナミックな情報共有装置として機能している。ディスプレイは、レストラン、ホスピタリティ施設、医療センター、あるいはサービス産業のPOSシステムに不可欠な要素である。ディスプレイ市場は多様化しており、数多くの企業がバリューチェーン全体で競争し、市場での地位を強化すると同時に市場シェアを拡大している。
様々な用途でのOLEDディスプレイの採用急増、自動車産業やヘルスケア産業でのディスプレイ需要の増加、LEDディスプレイのビデオウォール、テレビ、デジタルサイネージ用途での使用の増加、様々な用途でのインタラクティブディスプレイの需要の増加が、市場成長を促進する主な要因である。さらに、フレキシブル・ディスプレイや折りたたみ式ディスプレイの採用増加、特に5Gの導入による急速な採用ペース、ディスプレイのユースケースの急増は、メーカーに有益な成長機会を提供することができる。また、マイクロLED、量子ドットディスプレイ、ミニLEDといった最新のディスプレイ技術により、ディスプレイ市場のプレーヤーにはさらなる成長機会が期待される。しかし、オンライン広告やオンラインショッピングへの急激なシフトによる小売分野でのディスプレイ需要の減少や、プロジェクターやスクリーンレスディスプレイなどのワイドスクリーン代替製品の展開が、市場の成長を鈍化させると予想される。さらに、産業用ディスプレイに関連する高コストと技術的陳腐化は、市場プレーヤーが直面する主要な課題の一部である。
推進要因: 自動車産業と医療産業におけるディスプレイの堅調な応用
自動車産業は変革の過程にあり、現在では、単純な自動車を作ることではなく、最新の技術と運転の安全性、快適性、自動車に乗っている人の快適性を統合した自動車を開発することに重点が置かれている。そのため、車載ディスプレイの需要が高まっている。これらのディスプレイは、運転手や同乗者にリアルタイムのデータを提示したり、自動車の特定の機能を管理・通信できるようにしたりするなど、多くの用途に不可欠であり、運転体験全体を向上させる。例えば、OLEDディスプレイは、LCDに比べて少ない消費電力で深い黒と明るい色を利用できるという事実により、多くの自動車に徐々に導入されつつある。現在、タッチスクリーンはセンタースタックやセンターコンソール、インストルメントクラスター、ヘッドユニットやヘッドアップディスプレイ、リアシートエンターテインメントシステムなどに組み込まれている。そのため、自動車メーカーがこれらの技術を自動車に付加機能として、または基本的なインフォテインメント・システムとして採用する一方、消費者はディスプレイ・スクリーンのような統合技術を搭載した自動車の購入に前向きであるため、自動車用ディスプレイの市場はさらに拡大すると予想される。
健康表示技術を採用する過程で、患者の病気に関する正確な診断の獲得が向上し、治療手順のバランスも改善している。例えば、高解像度の医療用ディスプレイ画面のような光学的・画像的アイテムは、医師が以前と比較してより正確に病気や疾患を診断することを可能にする。例えば、2021年4月、AUO株式会社は、世界初となるモデル、21. 3インチのA.R.T.医療用パネルを導入し、医療従事者がより鮮明な画像で患者の状態をより正確に診断できるようにした。また、主要部品メーカーであるジャパンディスプレイは、30インチの8K4Kパネルを発表した。このディスプレイは、腹腔鏡手術、内視鏡手術、眼科手術、脳外科手術などの医療処置に応用できる。医療用ディスプレイを製造している企業には、LG Display Co.
デジタル・サイネージは、作業プロセスにおける情報の伝達や、患者へのサービス提供全般において、医療分野の業務を容易に補完することができる。このようなアプリケーションにより、デジタルサイネージは、待ち時間や退院指示など、患者とその付き添いが信頼できるリアルタイムの情報源としての役割を果たすことができる。全体として、技術が常に発展し、消費者がより効率的な体験を求めるようになるにつれて、これらの産業におけるディスプレイ増強の傾向は確実なものになるだろう。
抑制: オンライン広告やオンラインショッピングへの急激なシフトによる小売業界におけるディスプレイ需要の減少
電子商取引業界は、ここ数年で着実に成長し、何百万人もの人々がオンライン・ショッピングに参加している。消費者は当初、セキュリティー上の理由からオンライン・ショッピングに懐疑的だったが、今では、より迅速な配送システム、レンタル・ポリシー、送料無料など、eコマース・サイトが提供するサービスのおかげで、オンライン・ショッピングを快適に利用できるようになった。それは、オンライン販売の増加を通じて、小売業界では特に顕著であり、それによってこの傾向は、悪影響をオンライン販売の加速の上昇のために小売事業における物理的なアウトレットに影響を与えている。
デジタル広告は、マルチデバイス、マルチチャネルの消費者がオンライン以前よりも多くの時間を持つよりも近いアプローチを持っているのより良い方法を持っています。したがって、プロモーションのためにデジタルプラットフォームに依存する企業が増加するにつれて、商業施設や小売スペースに複数のディスプレイを取得する必要性が最重要ではなくなったと結論づけることができる。
最近では、インターネットへの懸念は、人口がインターネット上でその時間を拡大するにつれて、デジタル広告を煽っている。デジタル広告の成長を支えてきた顕著な要因は、FacebookやGoogleなどの大手企業がオンライン広告に大きく費やしていることは言うまでもありませんが、インターネットサービスの可用性が高まっていることである。また、自動購入システムやオークションベースのデータを利用したプログラム購入型メディアも増加している。その結果、店舗や商業施設など、ディスプレイを商品やブランドの広告に活用する場所での需要が激減している。
機会: AMOLEDディスプレイの採用増加、特に5G展開後
さまざまなスマートフォン・メーカーがAMOLEDパネルを採用しており、その結果、AMOLED画面のスマートフォンの割合が増加する可能性がある。また、Huawei、OPPO、Vivo、Xiaomiなどの中国メーカーも、自社製品の差別化を図るため、ミッドレンジにOLEDパネルを採用し、AMOLEDスマートフォン市場を押し上げている。第二に、AMOLEDディスプレイパネルの最新の価格下落も、同製品が広く採用される大きな要因となっている。
5G技術の普及は、高速インターネット接続と低遅延をもたらし、これらの原因は、クラウドゲーム、メディアストリーミング、仮想現実、拡張現実などの強化につながる。このような機能は、さらに強化されたスクリーンを要求する可能性が高く、その結果、スクリーンの需要が誘発されることになる。このように、新世代のセルラー通信である5Gの登場は、AMOLED技術を含むディスプレイの製造における革新的なソリューションに対する需要の伸びを促進した。現在、さまざまなメーカーが自社のスマートフォンのほとんどにAMOLEDスクリーンを採用しており、他のメーカーもAMOLEDスクリーンの採用を計画している。第二に、他のディスプレイ技術に比べてAMOLEDディスプレイの入手可能性が高まっているため、AMOLEDディスプレイの使用が促進されている。また、主要スマートフォンブランドの1つであるサムスンが、2019年にAMOLEDスマートフォンを最も多く販売し、アップルとOPPOがそれに続いたというデータもある。
課題:新しいディスプレイ技術に基づく製品に関連する高コスト
LCDパネルの価格は急激に上昇し、ディスプレイ市場はここ数年、このトレンドの影響を急速に受けている。OLED、QD-OLED、QD-LCDなど、比較的新しく市場に登場した技術もあるが、市場に登場してから時間が経過しているLED-LCD技術と比較すると、高価になる可能性が高い。現時点では、スマートフォン、スマートウェアラブル、テレビ用途でOLEDディスプレイの需要が増加しているため、ディスプレイ用LCDパネルの価格はOLEDパネルの価格より安い。通常、新しい技術市場に参入する場合、メーカーは最短時間で最高の収益を得る可能性があるため、高い価格を設定する。一般的に、このような現象は、ある開発段階が終了した時点でディスプレイ市場に一定の影響を与える。
新しいディスプレイ技術が開発されるには、研究費、開発費、高い製造コスト、生産能力の低さなど、いくつかのコストがかかる。そのため、産業界では、メーカーはコストを回収し、可能な限り高い利益を上げることができるよう、これらの技術を割高で販売することが多い。しかし、このような高いコストは、すでに市場に定着している安価な技術と競争しなければならないため、市場における新技術の需要や普及の程度を制限することにもなる。より多くのユニットが生産されるにつれて生産コストを削減することができ、この新技術への需要が高まるにつれて、長期的にはコストが下がり、消費者が製品を購入できるようになるというのは、事実上正しいことである。さらに、OLED、すなわちOQ-OLEDの製造工程全体には、有機材料、基板、封止層、電極、その他デバイスの製造に必要な部品を含むデバイスのいくつかの部品の製造が含まれる。これらの部品は、世界各地にあるさまざまな企業が製造することができる。なぜなら、これらの部品の輸出入がOLED製品の最終価格の決定に大きな役割を果たすからである。
ディスプレイ市場の主なプレーヤーは、SAMSUNG DISPLAY、BOE Technology Group Co. Ltd.、AUO Corporation、Innolux Corporationである。
航空宇宙と防衛は、予測期間中に最も高いCAGRで成長すると予想されている。
航空宇宙・防衛産業では、ミッション・コントロール・センター、航空機のコックピット、ナビゲーション・システムなどの応用分野で高度な視覚化システムが求められているため、ディスプレイ技術の重要性が高まっている。堅牢性、タッチスクリーンインターフェース、暗視対応などの機能を備えた高解像度ディスプレイへのニーズが、この分野のディスプレイ市場の成長を後押ししている。
例えば、ヘッドアップディスプレイ(HUD)は、パイロットの地図や飛行計画のためのパイロット精神的な複数の飛行機能ディスプレイ(MFD)から重要な飛行情報を表示するために使用されます。エンジン性能データを含む様々な情報を提供する。Spectra Aerospace and Defenseのような企業は、軍用機用の高度なディスプレイ・システムを提供しており、Raytheon Technologiesの子会社であるCollins Aerospaceは、民間機および軍用機用のさまざまなコックピット・ディスプレイ・システムを提供している。したがって、防衛・航空宇宙分野での絶え間ない技術革新と投資の増加が、新技術を駆使した高度なディスプレイの需要を促進している。
アジア太平洋地域は、2024~2029年の予測期間中に最も高いCAGRで成長すると予測されている。
アジア太平洋地域は、ディスプレイパネルの主要な生産地であり消費地でもある。ディスプレイ機器市場がかつてないペースで進歩し、新技術が急速に採用されていることから、アジア太平洋地域はスマートフォン、タブレット、ノートパソコン、テレビのメーカーにとって魅力的な市場として浮上している。この地域の主要家電メーカーには、サムスン電子、LG電子、ソニー、シャープ、パナソニックがあり、サムスン・ディスプレイ、LG DISPLAY CO., LTD.、AUO Corporation、Japan Display Inc.、シャープ・コーポレーションなどのディスプレイ・パネル・メーカーもこの地域に拠点を置き、製造拠点は各国に広がっている。
この地域の人件費の安さは、OLEDやLCDパネルの製造工場をこの地域に設立する企業の誘致に重要な役割を果たしている。アジア太平洋地域のディスプレイ市場の成長には、家電、小売、BFSI、ヘルスケア、運輸、スポーツ・娯楽産業が大きく貢献すると予想されている。特に中国、インド、韓国では、さまざまな分野でディスプレイ機器が急速に採用されており、これが同地域の市場成長の主要な推進力となっている。
さらに、教育におけるデジタル教育方法の採用も、ディスプレイ需要の大幅な増加につながっている。より多くの教育機関がオンライン学習やハイブリッド学習モデルにシフトするにつれ、ビデオ会議、インタラクティブ・プレゼンテーション、遠隔学習用の高品質ディスプレイの重要性がこれまで以上に高まっている。この傾向は、特にアジア太平洋地域におけるディスプレイ市場の成長を牽引し続けると予想される。
スマートフォン、タブレット、ノートパソコン、テレビなどの家電製品の需要増加に伴い、高品質ディスプレイの需要が大幅に伸びている。Samsung、LG DISPLAY、SONYなど、この地域の主要ディスプレイ・パネル・メーカーは、OLED、量子ドット、マイクロLEDディスプレイなど、最先端のディスプレイ技術を開発するための研究開発に多額の投資を行っている。民生用電子機器における高品質ディスプレイの需要は、今後数年間もアジア太平洋地域のディスプレイ市場の成長を牽引し続けると予想される。
主要企業
世界的に大きな存在感を示すディスプレイ企業の主要プレーヤーには、SAMSUNG DISPLAY(韓国)、LG DISPLAY CO., LTD.(韓国)、シャープ株式会社(日本)、BOE Technology Group Co. (中国)、Innolux Corporation(台湾)、AUO Corporation(台湾)、ソニーグループ株式会社(日本)、Qisda Corporation(台湾)、TCL China Star Optoelectronics Technology Co. (中国)、LEYARD(中国)、E-Link Holdings Co. (Ltd.(台湾)、Tianma Microelectronics Co. (中国)、Universal Display(米国)、TRULY INTERNATIONAL HOLDINGS LIMITED(オランダ)、Panasonic Holdings Corporation(日本)、HannStar(台湾)、eMagin(米国)、Kopin Corporation(米国)、則武アイトロン株式会社(日本)、ジャパンディスプレイ株式会社(日本)、株式会社JOLED(日本)、eLux, Inc. (台湾)、WiseChip Semiconductor Inc.
この調査では、ディスプレイ市場をディスプレイ技術、解像度、パネルサイズ、パネルタイプ、寸法、製品、垂直方向、地域によって区分している。
セグメント
サブセグメント
ディスプレイ技術別
LCD
有機EL
マイクロLED
直視型LED
量子ドットディスプレイ
その他
電子ペーパーディスプレイ
デジタル光処理
プロジェクションキューブ
解像度別
8K
4K
FHD
HD
HD未満
パネルサイズ別
マイクロディスプレイ
中小型パネル
大型パネル
パネルタイプ別
固定パネル
フレキシブルパネル
寸法別
2Dディスプレイ
3Dディスプレイ
製品別
スマートフォン
テレビ
モニター&ノートパソコン
デジタルサイネージ&大判ディスプレイ
車載用ディスプレイ
タブレット
ウェアラブル
スマートウォッチ
AR HMD
VR HMD
その他
分野別
家電
自動車
スポーツ&エンターテインメント
運輸
小売、ホスピタリティ、BFSI
工業
教育
ヘルスケア
航空宇宙・防衛
その他
地域別
北米
欧州
アジア太平洋
その他の地域
2024年6月、AUO Corporationは、エイサーのカーボンニュートラル・ノートパソコン用に設計された、完全にグリーンエネルギーを使用して製造された世界初のディスプレイを発表した。このイニシアチブは、デジタルトランスフォーメーションとグリーンイノベーションを活用し、研究開発をバリューチェーンに統合することで、二酸化炭素削減のビジネスチャンスを探ることを目的としている。
2024年5月、BenQはMOBIUZ EX321UXを日本で発売し、ハイエンドのチップオングラス(COG)アクティブマトリックス(AM)ミニLEDモニターとしてデビューを飾った。BOEのα-MLEDテクノロジーブランドの31.5インチディスプレイを搭載したこのモニターには、BOEの先進的なCOG AM MLEDとローカルディミング技術が組み込まれています。このモニターは、超高輝度、高コントラスト比、広色域という卓越した性能を提供し、視聴体験の再定義を目指します。
2024年4月、LG DISPLAY株式会社は、リフレッシュレートと解像度の切り替えが可能なゲーミングOLEDパネルを発表し、大きな進歩を遂げた。今月から31.5インチパネルの量産を開始し、革新的な製品を提供することで、ハイエンドゲーミングディスプレイ分野でのプレゼンス強化を目指す。この先駆的なゲーミングOLEDパネルは、ユーザーが高リフレッシュレート(FHD-480Hz)と高解像度モード(UHD-240Hz)を柔軟に切り替えることを可能にし、さまざまなコンテンツ要件に合わせた汎用性を高めている。
2024年4月、ディスプレイおよびスマートアプリケーションソリューションの著名なプロバイダーであるAUO Corporationは、大型カラー電子ペーパーディスプレイの開発で協力するため、電子ペーパー技術の世界的なリーディングプロバイダーであるE Ink社との戦略的パートナーシップおよび覚書を発表した。このパートナーシップの下、E Ink社はフルカラー電子ペーパーモジュールを供給し、AUO社はTFTバックプレーン部品を含む統合ソフトウェアおよびハードウェア技術を提供する。
2024年2月、シャープ・コーポレーション・イメージング・アンド・インフォメーション・カンパニー・オブ・アメリカ(SIICA)は、13インチおよび25インチサイズの新しい電子ペーパーディスプレイを発表し、エネルギー効率の高いサイネージソリューションを提供した。これらのディスプレイは、紙のポスターのデジタル代替品として機能し、POSプロモーション、メニューボード、小売店、ホスピタリティ、交通機関の情報表示など、静的なコンテンツ更新が必要なアプリケーションに適している。
2024年2月、シャープ・コーポレーション・イメージング・アンド・インフォメーション・カンパニー・オブ・アメリカ(SIICA)は、PN-ME432、PN-ME502、PN-ME552、PN-ME652などのモデルを含む新しいMultiSync MEシリーズ・ディスプレイ・ラインを発表した。これらのディスプレイは、強化されたシステムオンチップ設計を特徴としており、プレゼンテーションや大規模メッセージングデバイスとしてクリアで明るい性能を発揮するように設計されています。MExx2シリーズは、小売店、レストラン、劇場、礼拝堂、企業などの環境に適しています。
2024年1月、シャープ・コーポレーション・イメージング・アンド・インフォメーション・カンパニー・オブ・アメリカ(SIICA)は、NEC FEシリーズとして、最新のダイレクトビューLEDディスプレイを発表した。これらのディスプレイは、高輝度・高画質基準を維持しながら、消費電力を最大60%削減している。
2024年1月、シャープ・コーポレーション・イメージング・アンド・インフォメーション・カンパニー・オブ・アメリカ(SIICA)は、最新のAQUOS BOARD インタラクティブ・ディスプレイ(PN-LAシリーズ)を発表した。これらのディスプレイは、トップクラスの性能、安全性、持続可能性を求める企業顧客に対応している。PN-LAシリーズは、洗練されたデザイン、高性能タッチ機能、高度なセキュリティ機能を特徴とし、AQUOS BOARDシリーズの次の進化を象徴しています。
2024年1月、LG DISPLAY CO. LG Displayの最新のMETAテクノロジー2.Oを搭載したOLED TVパネルを発売。従来のOLEDディスプレイよりも42%明るい映像を提供し、ピーク輝度3,000nitを達成。
2024年1月、LG DISPLAY株式会社は、史上初の27インチ480Hz QHDゲーミングOLEDディスプレイを開発し、CES 2024で正式発表する。
2023年11月、シャープ・コーポレーション・ホーム・エレクトロニクス・カンパニー・オブ・アメリカ(シャープ株式会社の子会社)は、シャープRoku TV OLED 4K UHD with HDR10とLCD 4K UHD TVのシリーズを発売し、シャープが米国のテレビ市場に再参入することを明らかにした。OLEDモデルは、高度な技術と品質で知られるAQUOS TVのサブブランドで展開される。
2023年11月、BOEとレノボ・シンクビジョンは共同で、2種類の4Kチップ・オン・グラス・アクティブ・マトリックス(COG AM)ミニLEDモニターを発売した。BOEのα-MLED技術ブランドの27インチと31.5インチのディスプレイを特徴とするこれらのモニターは、UHD画質、正確なカラー性能、アイケア機能、ゼロフリッカー、多数のパーティションによる高度な光制御を組み込んでいます。これらのモニターは、デザイン、ヘルスケア、ブロードキャストグレードのビデオ監視などの多様なアプリケーション向けに設計されており、クリエーターに優れた視聴体験を提供し、Mini LEDモニターの画質における新たな基準を打ち立てます。このパートナーシップは、先進的なMLEDディスプレイ技術におけるBOEの技術的リーダーシップと産業能力を強調するものです。
2023年10月、SAMSUNG DISPLAYは、HDRコンテンツマスタリング用に設計された世界初のプロ用QD-OLEDモニターであるUHD XMP550を発売した。大判のXMP550(55インチ)はユニークな融合を提供し、リファレンスグレードの性能を発揮する単一ディスプレイでありながら、その十分なサイズによりカラリストとクライアントの両方に対応する。OLED、フルアレイローカルディミング(FALD)LCD、グローバルディミングLCDマスタリングモニターと比較して、UHD XMP550は優れた性能を発揮する。
2023年10月、SAMSUNG DISPLAYは、高解像度AR/VRおよびその他のニアアイ・イメージング製品向けのアクティブマトリクスOLEDマイクロディスプレイのリーダーシップで知られる米国のeMarginを買収した。買収は1株当たり2.08ドルで、約2億1,800万ドルの現金取引で完了した。
2023年9月、AUO CorporationとBrogent Technologiesは共同で、バーチャルリアリティの没入体験を再定義することを目的とした台湾初のユニバースを設立した。Brogentは、画期的なALEDシームレス・タイリング技術を含むAUOのディスプレイ技術を統合し、基隆最大の屋外裸眼3D LED曲面スクリーンを実現しました。この革新的なディスプレイは、旧基隆駅の外壁を、鮮やかな3Dアニメーションを上映する魅惑的なデジタルアトラクションへと変貌させます。
2023年8月、SAMSUNG DISPLAYはMINIと提携し、Gamescom 2023でAutomotive OLEDを発表する。同イベントでは、SAMSUNG DISPLAYの革新的な丸型OLEDを搭載したMINIの「MINI Incubator」オブジェが中心的な役割を果たし、影響力のあるゲームコミュニティーとのパートナーシップの取り組みを象徴している。SAMSUNG DISPLAYの直径9.4インチ円形OLEDは、ドイツ・ケルンで開催されるGamescom 2023のMINIブースの中心に設置され、両社の戦略的提携を強調している。
2023年8月、LG DISPLAY CO. メルセデス・ベンツと提携し、プレミアム・オートメーション・ディスプレイを強化する。
2023年5月、SAMSUNG DISPLAYは、プレミアムノートPC市場を強化するため、著名なゲーミングブランドであるMSIとの提携を明らかにした。SAMSUNG DISPLAYがMSIの最新ゲーミングノートパソコン「Stealth 16 Mercedes-AMG Motorsport」向けに業界最高解像度の16インチUHD+(3840×2400)有機ELスクリーンを提供することは、ゲーミング製品において優れた画質、エネルギー効率、軽量の携帯性を実現するというコミットメントを強調するものである。この取り組みは、SAMSUNG DISPLAYのプレミアムノートPC分野への戦略的拡大を示すものです。
2023年5月、シャープ株式会社 NECディスプレイソリューションズオブアメリカ(SNDSA)とシャープイメージングアンドインフォメーションカンパニーオブアメリカ(SIICA)(シャープ株式会社の子会社)は、プロフェッショナルグレードのMシリーズラインナップに新たにNEC MultiSync M751を発表した。この大判スクリーンは、レストラン、小売店、コマンド/コントロールセンターなど、様々な分野におけるハイエンドの企業プレゼンテーションや大規模なデジタルサイネージアプリケーション向けに設計されています。
2023年4月、シャープ・NEC・ディスプレイ・ソリューションズ・オブ・アメリカ(SNDSA)とシャープ・イメージング・アンド・インフォメーション・カンパニー・オブ・アメリカ(SIICA)(シャープ株式会社の子会社)は、プロフェッショナルグレードのMシリーズのラインアップに新たにNEC MultiSync M751を導入した。この大判スクリーンは、レストラン、小売店、コマンド/コントロールセンターなど、さまざまな分野におけるハイエンドの企業プレゼンテーションや大規模なデジタルサイネージ用途向けに設計されている。
2023年4月、SAMSUNG DISPLAYとフェラーリは、将来のフェラーリモデルにSAMSUNG OLED技術を統合する覚書を締結した。この契約は、韓国のサムスンディスプレイのアサンキャンパスで正式に締結された。覚書によると、サムスンディスプレイはフェラーリと協力し、最先端のOLED技術を活用した先進的な自動車用ディスプレイ・ソリューションを開発する。この協業は、高級スーパーカーブランドにふさわしい高品質のディスプレイソリューションにより、フェラーリのデジタル変革を促進することを目的としている。
2023年3月、SAMSUNG DISPLAYは、顧客がSAMSUNG OLED技術を搭載した製品を識別するのを支援するために設計されたプラットフォームである「OLED Finder」ウェブサイトを導入した。このウェブサイトでは、ユーザーがスマートフォンのブランドとモデル名からサムスンのOLED搭載製品を特定できるようになっている。現在、OLED Finderウェブサイトは、サムスン電子、Vivo、OPPO、Xiaomiを含む8つのスマートフォンブランドで700モデルのサービスを提供している。サムスン・ディスプレイは今後もスマートフォンの機種を追加してデータベースを更新していくとともに、ノートパソコンやタブレットなど他の製品カテゴリーにも検索範囲を広げていく方針だ。
2023年2月、SAMSUNG DISPLAYのQD-OLED技術はEyesafe Certified 2.0を取得した。この実績は、SAMSUNG DISPLAYが人の健康を最優先し、ユーザーエクスペリエンスを向上させるという強いこだわりを強調するものである。同社は今後数年間で、アイセーフ規格に準拠するディスプレイラインナップのさらなる拡大を見込んでいる。
2023年1月、SAMSUNG DISPLAYは大型OCTA(On-Cell Touch AMOLED)技術を発表し、スマートフォン用OLEDからノートパソコン用OLEDパネルへの応用を拡大した。本格的な量産開始は1月の予定。
2023年1月、LG DISPLAY株式会社は、史上初の27インチ480Hz QHDゲーミングOLEDディスプレイを開発し、CES 2024で正式発表する予定である。
【目次】
1 はじめに
1.1. 研究目的
1.2. 市場の定義と範囲
1.2.1. 包含と除外
1.3. 調査範囲
1.3.1. 対象市場
1.3.2. 地理的セグメンテーション
1.3.3. 調査対象年
1.4. 通貨
1.5. 考慮した単位
1.6. 制限事項
1.7. ステークホルダー
1.8. 変更点のまとめ
1.8.1. 不況がディスプレイ市場に与える影響
2 調査方法
2.1. 調査データ
2.1.1. 二次データ
2.1.1.1. 主な二次資料
2.1.1.2. 主な二次資料
2.1.2. 一次データ
2.1.2.1. 専門家への一次インタビュー
2.1.2.2. 一次資料からの主要データ
2.1.2.3. 主要業界インサイト
2.1.2.4. 一次資料の内訳
2.2. 市場規模の推定
2.2.1. ボトムアップアプローチ
2.2.1.1. ボトムアップ分析による市場シェア獲得のアプローチ(需要サイド)
2.2.2. トップダウンアプローチ
2.2.2.1. トップダウン分析によるシェア獲得へのアプローチ(供給サイド)
2.3. 市場ブレークダウンとデータ三角測量
2.4. 調査の前提
2.5. リスク評価
2.6. 景気後退の前提
2.7. 研究の限界
3 エグゼクティブ・サマリー
4 プレミアム・インサイト
5 市場概要
5.1. はじめに
5.2. 市場ダイナミクス
5.3. 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
5.4. 価格分析
5.4.1. 主要メーカーの平均販売価格動向(ディスプレイ技術別
5.4.2. 地域別平均販売価格動向
5.5. バリューチェーン分析
5.6. エコシステム分析
5.7. 投資と資金調達のシナリオ
5.8. 用途別資金調達
5.9. 技術分析
5.9.1. 主要技術
5.9.1.1. ミニLEDディスプレイ
5.9.1.2. エレクトロウェッティング・ディスプレイ(EWD)
5.9.2. 補完技術
5.9.2.1. 没入型ディスプレイ
5.9.2.2. 折りたたみ式ディスプレイ
5.9.3. 隣接技術
5.9.3.1. 拡張現実(AR)と仮想現実(VR)
5.10. 特許分析
5.11. 貿易分析
5.12. 主な会議とイベント(2024-2025年)
5.13. ケーススタディ分析
5.14. 規制情勢
5.14.1. 規制機関、政府機関、その他の組織
5.15. ポーターズファイブフォース分析
5.15.1. 新規参入による脅威
5.15.2. 代替品の脅威
5.15.3. サプライヤーの交渉力
5.15.4. 買い手の交渉力
5.15.5. 競争ライバルの激しさ
5.16. 主要ステークホルダーと購買基準
5.16.1. 購買プロセスにおける主要ステークホルダー
5.16.2. 購入基準
6 ディスプレイ市場、ディスプレイ技術別
6.1. はじめに
6.2. LCD
6.2.1. ツイステッド・ネマティック・ディスプレイ(TN)
6.2.2. インプレーン・スイッチング・ディスプレイ(IPS)
6.2.3. 垂直アライメント(VA)
6.2.4. アドバンスト・フリンジ・フィールド・スイッチング(AFFS)
6.2.5. LEDバックライトLCD
6.2.6. 薄膜トランジスタ(TFT)
6.3. 有機EL
6.3.1. PMOLED
6.3.2. AMOLED
6.4. マイクロLED
6.5. 直視型LED
6.5.1. 直視型ファインピクセルLED
6.5.2. 直視型大画素LED
6.6. 量子ドットディスプレイ(QDディスプレイ)
6.6.1. QD-LCD
6.6.2. ミニLED
6.6.3. QD-OLED
6.7. その他
6.8. 電子ペーパーディスプレイ(電気泳動ディスプレイ)
6.9. デジタル・ライト・プロセッシング(DLP)
6.10. プロジェクションキューブ
7 ディスプレイ市場, 解像度別(定性)
7.1. はじめに
7.2. 8K
7.3. 4K
7.4. FHD
7.5. HD
7.6. HD未満
8 ディスプレイ市場、パネルサイズ別
8.1. はじめに
8.2. マイクロディスプレイ
8.3. 中小型パネル
8.4. 大型パネル
…
【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード:SE 3387