使い捨て電子タバコの世界市場規模は2021年に57億米ドルとなり、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)11.2%で拡大すると予測されます。消費者の健康への関心の高まりによる非タバコ製品への需要の高まりが、予測期間中の市場を牽引すると予想されます。米国国立医学図書館が発表した論文によると、2022年2月、米国の若年層における使い捨て電子タバコの使用率は、以前の基準線である22.1%から50.2%に増加したとのことです。このようなデータは、業界の成長に対する明るい見通しを示唆しています。
COVID-19の流行の中で、電子タバコのベンダーは、製品の売上高を増加させるためにいくつかのCOVID-19ベースのマーケティング戦略を採用しています。市場の主要なプレーヤーは、Amazonなどの様々な電子商取引サイトを通じて、これらの製品をオンラインで提供し始めました。Truth Initiativeが発表した記事によると、2021年6月、使い捨て製品を含む電子タバコのオンライン小売は28%でした。さらに、タバコの喫煙のより良い代替品として、国家医療製品管理局(NMPA)などの様々な健康機関から承認された使い捨て電子タバコが利用可能になることで、成長トレンドとうまく融合していくでしょう。
消費者、特にミレニアム世代の人々の間で使い捨て電子タバコを使用する牽引力の高まりは、今後数年間で市場を押し上げると予想されます。主要プレイヤーは、消費者の間で高まっているこれらの製品の需要に準拠するために、新しい革新的な製品を発売しています。例えば、2021年1月、英国を拠点とするVAPEブランドであるDinner Ladyは、Lemon Tart、Banana Ice、Citrus Ice、Strawberry Iceなど8種類のフレーバーで利用できる使い捨てのVAPEペンを発売しました。この取り組みは、消費者の健康面をサポートし、可燃性タバコからより持続可能な選択肢へと消費者を導くために行われたものです。
リチャージやリフィルを必要としない、より手間のかからない喫煙への消費者シフトの変化は、今後数年間で市場が勢いを増すのに役立つと考えられます。例えば、2022年5月、RELX International社は、使い捨て市場に参入し、新たに2つの使い捨てVAPEブランドを追加しました。RELX x BubbleMon」と「WAKA Mini」というブランドの製品は、英国でプレミアムVAPEのラインナップに加わり、パターンカラーとプレーンブロックカラーの2種類で展開されています。本製品は、本体内のリキッド残量を確認できる透明なオイルキャビネットを採用しており、消費者は新しいリキッドの買い替え時期を知ることができます。
シナモン、ベリー、バニラ、サフラン、アップルなど、さまざまなフレーバー製品への消費者の志向の高まりは、使い捨て電子タバコの市場で事業を展開するプレーヤーに有利な機会を提供すると思われます。例えば、2021年7月、使い捨て電子タバコのブランドであるBIDI Stickは、マリーゴールド、(旧アイシーマンゴー)、アークティック(旧ミントフリーズ)、ソーラー(旧ベリーブラスト)など、これまでのフレーバーからの直訳として新しいフレーバー名を発表しています。この手法は、政府の方針に沿わないフレーバー付き使い捨て電子タバコの販売に対する将来の規制を潜り抜け、既存の製品特性を変更するために考案されたものでした。
しかし、採掘、製造、使用、廃棄など使い捨て電子タバコ製品のライフサイクルの各段階で引き起こされる潜在的なリスクの増加は、潜在的な環境被害をもたらす可能性があり、市場の成長率に変化をもたらすと予想されます。Truth Initiativeが発表した記事によると、2021年3月、若者の約半数(49.1%)が使用済みの電子タバコのポッドや使い捨てデバイスをどうしたらいいか分からないと回答しています。その結果、電子タバコの廃棄物は欧米諸国から発展途上国へ輸送されることが多く、廃棄物の再処理、再生、焼却などの環境負荷が貧しい国々に課せられています。しかし、これらの製品を安全な方法で廃棄するための政府の取り組みが、市場の成長を後押しするものと思われます。
非タバコセグメントは2021年に70.2%という大きな収益シェアを占め、予測期間中も優位性を維持すると予想されます。タバコの消費がもたらす退化的な影響に対する消費者の意識の高まりが、予測期間中の市場を牽引するものと思われます。British Medical Journal(BMJ)が発表した記事によると、2020年2月、南カリフォルニアの消費者の約11.2%が使い捨ての電子タバコを使用しています。これらの製品ユーザーのうち、フルーツ/キャンディ(80.7%)、ミント(77.4%)、メンソール(67.7%)のフレーバーがよく好まれ、タバコのフレーバーはあまり好まれない(19.4%)という結果が出ています。
タバコセグメントは、2022年から2030年までのCAGRが10.0%となり、予測期間中に2番目に速い成長を記録すると予測されます。1日のニコチン摂取量をコントロールするために、消費者の嗜好が電子タバコにシフトしていることは、業界にとって有利な要因として働くと予想されます。例えば、2022年6月には、高強度ポッドベイプ「NJOY Ace」がFDA(米国食品医薬品局)により、高強度ニコチンソルトリフィルとともに米国で販売することが認可されました。製品ラインナップは、NJOY Ace Device、NJOY Ace Pod Classic Tobacco 2.4% (or 24 mg/mL) ニコチン、NJOY Ace Pod Classic Tobacco 5% (or 50 mg/mL) ニコチン、NJOY Ace Pod Rich Tobacco 5% (or 50 mg/mL) ニコチンとなっています。
使い捨て電子タバコの市場はオフラインセグメントが支配的で、2021年には82.2%の最大収益シェアを占めた。スーパーマーケットやハイパーマーケットなど、様々な店舗で使い捨て電子タバコを利用できることが、2021年に大きな価値を生む主な要因となっています。例えば、英国で2番目に大きいスーパーマーケットチェーンであるSainsbury’sは、マンゴーアイスのフレーバーで使い捨てVAPE – Aqua Vape Smok Disposable Mbar Proを提供しています。さらに、電子タバコ店やVAPEショップが簡単にアクセスできるため、購入を決定する前にこれらのデバイスを試したりテストしたりすることができ、予測期間中にセグメントの成長を促進することが期待されます。
オンラインセグメントは、2022年から2030年までのCAGRが11.9%で、予測期間中により速い成長を記録すると予測されています。オンラインマーケットプレイスは、競争力のある価格設定、利便性、幅広い製品へのアクセスといった利点があり、人々がオンラインでこれらの製品を購入することを後押ししています。例えば、Puff E-Cigブランドは、Synthetic Nicotine Disposable DevicesやZero Nicotine Disposable Devicesなどの使い捨て電子タバコを、150米ドル以上の注文で送料無料サービスとともに提供しています。北米、ヨーロッパ、アジア太平洋地域などのオンラインプラットフォームからのこのような利点は、セグメントの成長のために有益であることを証明します。
北米は使い捨て電子タバコ市場を支配し、2021年に49.8%の最大収益シェアを占めた。Puff Bar、Vuse、Suorinなどのブランドが提供するフレーバー付きの使い捨て電子タバコの人気が高まっており、同地域の産業の成長を促進すると期待されています。2022年3月に米国食品医薬品局が発表した記事によると、現在使い捨て電子タバコを使用している米国の学生のうち、最もよく報告されている通常のブランドはPuff Bar(26.8%)で、Vuse(10.5%)、Suorin(2.1%)と続いているとのことです。さらに、ミレニアル世代やX世代での採用が進んでいることも、市場成長を後押しすると考えられます。
中東・アフリカでは、使い捨て電子タバコの市場が予測期間中に12.7%のCAGRを記録すると予想されています。タバコの害に対する個人の意識の高まりと禁煙意欲の高まりが、中東・アフリカ地域における使い捨て電子タバコの需要をエスカレートさせています。業界の主要企業は、需要の高まりに対応するため、同地域で製品を発売しています。例えば、2021年9月、サウジアラビアでプレミアムベーピングブランドであるRELXが発売されました。また、UAEとクウェートでもベイプ製品が販売されています。この発売は、タバコに代わるより健康的な商品として発売されたものです。
主要企業および市場シェアのインサイト
市場は、多くのグローバルおよびリージョナルプレーヤーが存在し、断片化されています。これらの企業は、顧客基盤やブランドロイヤリティーを高めるために、大規模な買収やプロモーション活動を行っています。業界の主要なプレーヤーによる取り組みの一部を紹介します。
例えば、2022年5月、ヨーロッパ最大のベイプディストリビューターの1つであるFlawlessは、中国の大手ベイプ使い捨てメーカーであるELF BARと独占契約を締結し、英国のベイプおよびFMCGセクター向けに、使い捨てデバイス「Gee600」を作成しました。
2022年4月、Vaptexは新しいVAPEデバイスGORIN MAX 4500 puffs adjustable airflow disposable podを発売し、TAKINとGORINの間のいくつかの機能を拡張してすべてのベイパーにとってより良い組み合わせになるようにした
2019年8月、ニコチン、カンナビス、カンナビジオール(CBD)用電子タバコとヴェポライザーのマーケットリーダーでありパイオニアであるVPR Brandsは、タバコに代わる卓越した味わいと高品質の電子タバコブランドKRAVEを再発売することを発表しました。
使い捨て電子タバコ市場の有力企業には、以下のようなものがあります。
パフバー
JUUL Labs, Inc.
ブリティッシュ・アメリカン・タバコ Plc
インペリアル・ブランズ・ピーエルシー
日本たばこ産業株式会社
NJOY
YouMe Co. Ltd.
深圳市IVPS科技有限公司
Kaival Brands Innovations Group, Inc.
JACベイプール
…
…
【目次】
第1章. 方法論と範囲
1.1. 市場細分化と範囲
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入したデータベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次製品・第三者の視点
1.3.4. プライマリーリサーチ
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証・公開
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場の展望
2.2. フレーバーの展望
2.3. 流通チャネルの展望
第3章. 使い捨て電子タバコの市場変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場紹介
3.2. 普及率・成長率予測マッピング
3.3. COVID-19が使い捨て電子タバコ市場に与える影響
3.4. 産業バリューチェーン分析
3.4.1. 販売/小売チャネル分析
3.4.2. 利益率分析
3.5. マーケットダイナミクス
3.5.1. マーケットドライバー分析
3.5.2. 市場の抑制要因分析
3.5.3. 業界の課題
3.5.4. 産業の機会
3.6. 事業環境分析
3.6.1. 産業分析 – ポーター
3.6.1.1. サプライヤーパワー
3.6.1.2. バイヤーパワー
3.6.1.3. 代替の脅威
3.6.1.4. 新規参入の脅威
3.6.1.5. 競合他社との競争
3.7. 使い捨て電子タバコ市場のロードマップ
3.8. 市場参入戦略
第4章. 消費者行動分析
4.1. デモグラフィック分析
4.2. 消費者動向と嗜好
4.3. 購買意思決定に影響を与える要因
4.4. 消費者製品の採用
4.5. 考察と提言
第5章 使い捨て電子タバコ市場 使い捨て電子タバコの市場 フレーバーの推定とトレンド分析
5.1. フレーバーの動き分析&市場シェア、2021年&2030年
5.2. 非タバコ
5.2.1. 非タバコの市場予測・推計、2017年〜2030年(USD Million)
5.3. タバコ(Tobacco
5.3.1. タバコの市場推定・予測、2017年〜2030年(USD Million)
第6章 使い捨て電子タバコ 使い捨て電子タバコの市場 流通チャネルの推計と動向分析
6.1. 流通チャネルの動き分析&市場シェア(2021年&2030年
6.2. オンライン
6.2.1. オンラインによる市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD Million)
6.3. オフライン
6.3.1. オフラインを通じた市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD百万円)
第7章 使い捨て電子タバコ 使い捨て電子タバコの市場 地域別推計とトレンド分析
7.1. 地域別動向分析&市場シェア(2021年・2030年
7.2. 北米
7.2.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.2.2. 市場の推計と予測、フレーバー別、2017年〜2030年(USD Million)
7.2.3. 市場の推計と予測:流通チャネル別、2017年〜2030年(USD百万円)
7.2.4. 米国
7.2.4.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.2.4.2. 市場の推計と予測、フレーバー別、2017年〜2030年(USD Million)
7.2.4.3. 市場の推計と予測、流通チャネル別、2017年 – 2030年 (百万米ドル)
7.2.5. カナダ
7.2.5.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.2.5.2. 市場の推計と予測、フレーバー別、2017年〜2030年(USD Million)
7.2.5.3. 市場の推計と予測、流通チャネル別、2017年〜2030年(USD Million)
7.3. 欧州
7.3.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.3.2. 市場の予測・予想、フレーバー別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.3.3. 市場の推計と予測:流通チャネル別、2017年〜2030年(USD百万円)
7.3.4. ドイツ
7.3.4.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.3.4.2. 市場の推計と予測、フレーバー別、2017年〜2030年(USD Million)
7.3.4.3. 市場の推計と予測、流通チャネル別、2017年 – 2030年 (百万米ドル)
7.3.5. 英国
7.3.5.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.3.5.2. 市場の推計と予測、フレーバー別、2017年〜2030年(USD Million)
7.3.5.3. 市場の推計と予測、流通チャネル別、2017年〜2030年(USD百万円)
7.3.6. フランス
7.3.6.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.3.6.2. 市場の推計と予測、フレーバー別、2017年〜2030年(USD Million)
7.3.6.3. 市場の推計と予測、流通チャネル別、2017年〜2030年(USD Million)
7.4. アジア太平洋地域
7.4.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.4.2. 市場の推計と予測、フレーバー別、2017年〜2030年(USD Million)
7.4.3. 市場の推計と予測:流通チャネル別、2017年〜2030年(USD百万円)
7.4.4. 中国
7.4.4.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.4.4.2. 市場の推計と予測、フレーバー別、2017年〜2030年(USD Million)
7.4.4.3. 市場の推計と予測、流通チャネル別、2017年 – 2030年 (百万米ドル)
7.4.5. ニュージーランド
7.4.5.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.4.5.2. 市場の推計と予測、フレーバー別、2017年〜2030年(USD Million)
7.4.5.3. 市場の推計と予測、流通チャネル別、2017年〜2030年(USD百万円)
7.4.6. フィリピン
7.4.6.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.4.6.2. 市場の推計と予測、フレーバー別、2017年〜2030年(USD Million)
7.4.6.3. 市場の推計と予測、流通チャネル別、2017年〜2030年(USD Million)
7.5. 中央・南アメリカ
7.5.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD Million)
7.5.2. 市場の予測・予想、フレーバー別、2017年〜2030年(USD Million)
7.5.3. 市場の推計と予測、流通チャネル別、2017年〜2030年(USD Million)
7.6. 中東・アフリカ
7.6.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.6.2. 市場の推計と予測、フレーバー別、2017年〜2030年(USD Million)
7.6.3. 市場の推計と予測、流通チャネル別、2017年〜2030年(USD Million)
7.6.4. UAE
7.6.4.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.6.4.2. 市場の推計と予測、フレーバー別、2017年〜2030年(USD Million)
7.6.4.3. 市場の推計と予測、流通チャネル別、2017年〜2030年(USD百万ドル)
7.6.5. 南アフリカ共和国
7.6.5.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Million)
7.6.5.2. 市場の推計と予測、フレーバー別、2017年〜2030年(USD Million)
7.6.5.3. 市場の推計と予測:流通チャネル別、2017年~2030年(USD百万円)
第8章 競合分析 競合他社の分析
8.1. 世界の主要プレイヤー、最新動向と業界への影響
8.2. 主要企業/競合の分類(キーイノベーター、マーケットリーダー、エマージングプレイヤー)
8.3. ベンダーランドスケープ
8.3.1. 主要企業の市場シェア分析、2021年
第9章. 企業プロフィール
9.1. パフバー
9.1.1. 会社概要
9.1.2. 業績
9.1.3. 製品ベンチマーク
9.1.4. 戦略的な取り組み
9.2. JUUL Labs, Inc.
9.2.1. 会社概要
9.2.2. 財務実績
9.2.3. 製品ベンチマーク
9.2.4. 戦略的な取り組み
9.3. ブリティッシュ・アメリカン・タバコ Plc
9.3.1. 会社概要
9.3.2. 財務実績
9.3.3. 製品ベンチマーク
9.3.4. 戦略的な取り組み
9.4. インペリアル ブランズ
9.4.1. 会社概要
9.4.2. 財務実績
9.4.3. 製品ベンチマーク
9.4.4. 戦略的な取り組み
9.5. 日本たばこ産業株式会社
9.5.1. 会社概要
9.5.2. 業績
9.5.3. 製品ベンチマーク
9.5.4. 戦略的な取り組み
9.6. NJOY
9.6.1. 会社概要
9.6.2. 業績
9.6.3. 製品ベンチマーク
9.6.4. 戦略的な取り組み
9.7. YouMe Co. Ltd.
9.7.1. 会社概要
9.7.2. 業績
9.7.3. 製品ベンチマーク
9.7.4. 戦略的な取り組み
9.8. 深圳IVPS科技有限公司
9.8.1. 会社概要
9.8.2. 業績
9.8.3. 製品ベンチマーク
9.8.4. 戦略的な取り組み
9.9. カイバルブランド・イノベーションズグループ
9.9.1. 会社概要
9.9.2. 業績
9.9.3. 製品ベンチマーク
9.9.4. 戦略的な取り組み
9.10. JACベーパー
9.10.1. 会社概要
9.10.2. 財務実績
9.10.3. 製品ベンチマーク
9.10.4. 戦略的な取り組み
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