使い捨て型内視鏡の世界市場:種類別(腹腔鏡、関節鏡、その他)、エンドユーザー別、地域別

 

レポート概要

 

使い捨て内視鏡の世界市場規模は2022年に20.8億米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)16.9%で成長すると予測されています。機器関連の感染リスクを排除するための単回使用内視鏡に対する需要の高まりが、世界市場を牽引する主な要因です。さらに、低侵襲処置に対する患者の嗜好の高まり、支持的な規制枠組み、先進国における有利な償還政策が、市場の成長をさらに促進しています。また、医療インフラや内視鏡の研究分野を改善するための政府やその他の組織による投資、資金、助成金の増加が、市場に有利な成長機会を生み出しています。

患者の受容率が高い、痛みが少ない、費用対効果が高い、合併症の可能性が低いなどの利点があるため、低侵襲手術の採用が増加しており、世界市場の拡大に拍車をかけています。例えば、2023年1月のNIHのデータによると、米国では外来低侵襲処置の増加傾向があります。また、病院、診断センター全体で使い捨て内視鏡の需要が進化し、耳鼻咽喉科、気管支鏡検査、歯科処置のためのシングルユース内視鏡機器の採用がエスカレートしていることは、今後数年間の成長の勢いを提供する可能性があります。

さらに、IBS、機能性ディスペプシアなどの消化器疾患の負担増と、消化器疾患を診断するための内視鏡処置の採用が増加していることも、市場の成長を促進する見込みです。例えば、2021年にGastroenterology誌に掲載された多国籍研究によると、世界では40%以上の人が機能性胃腸障害に罹患しているとのことです。したがって、消化器疾患のこのような高い負担は、メーカーが市場に新しい内視鏡デバイスを導入することを推進しています。例えば、アンブ社は2022年2月に米国FDAによるAmbu aScope GastroとAmbu aBox 2の認可を発表しました。

さらに、市場参入企業は、使い捨て関節鏡、使い捨て気管支鏡、使い捨て胃カメラなど、より安全で費用対効果の高い医療機器の開発に投資しています。また、いくつかの製品の承認や発売が市場の取り込みをさらに促進しています。例えば、2022年11月にIntegrated Endoscopy社は第2世代のNUVIS使い捨て関節鏡を発売。新しく発売された関節鏡は、関節鏡手術に採用するために開発された初の4K内視鏡。

さらに、照明と画像処理機能を強化したワイヤレス、軽量、シングルユースの内視鏡の導入が市場拡大をさらに後押ししています。例えば、2022年10月、OMNIVISIONとAdaptivEndoは、異なる目的で使用されるシステムを含む、単回使用内視鏡のための柔軟で統一されたプラットフォームを提供するために提携しました。このプラットフォームは、改善された臨床インターフェースと強化された画像処理機能を提供します。

COVID-19のパンデミックは、病院や外来診療科の受診が減少したため外科手術の件数が減少し、市場に部分的な影響を与えました。また、患者は安全性を重視し、感染の可能性を排除するようになりました。しかし、パンデミックの第二段階では、交差汚染の可能性を低減するため、使い捨て医療機器の採用が大幅に増加しました。したがって、使い捨て内視鏡の採用が増加し、対象疾患の負担が増加することで、予測期間中に市場の需要が満たされると予想されます。

気管支鏡セグメントは、2022年に28.6%の最大の収益シェアを占め、予測期間中に安定した速度で成長すると予測されています。このセグメントの最大の収益シェアは、低侵襲気管支鏡手順の高い採用と相まって、呼吸器および肺疾患の有病率の増加によって占められています。WHOによると、COPDは世界第3位の死因であり、COPDによる死亡の90%以上は中低所得国で発生しています。さらに、使い捨て気管支内視鏡の採用が増加し、医療従事者の使い捨て気管支内視鏡に対する嗜好が高いことが、セグメントの拡大をさらにエスカレートさせています。

さらに、製品認可の高まりも市場成長を支える要因の一つです。例えば、2021年8月、米国FDAはボストン・サイエンティフィックのICUや手術室での使用を目的とした単回使用気管支鏡に510(k)クリアランスを付与。このデバイスは、複数の気管支鏡処置に非常に適しています。

尿管鏡セグメントは、タイプ別セグメントの中で2番目に大きな売上高を占めており、その高い売上高は、高い疾患負担に起因する尿管鏡検査の処置件数の増加に起因しています。さらに、サービスコストや洗浄コストが低く、交差汚染の可能性が低いことが、腎臓結石検出における先進的な尿管鏡の採用に拍車をかけています。さらに、技術的に高度な尿管鏡の強固な製品ポートフォリオが利用可能であることが、市場に有利な成長の可能性を生み出しています。例えば、オリンパス株式会社は、結石管理を改善するための幅広い製品群を有しています。

2022年には外来施設が世界市場を支配し、予測期間を通じて有利な成長率を示すと予測されています。内視鏡手術を行う外来患者施設の増加が、このセグメントの需要を促進する重要な要因です。さらに、外来施設へのアクセスのしやすさや費用対効果の高いサービスなど、特定の利点が市場拡大を後押ししています。さらに、医療インフラを強化するための政府の取り組みが、今後数年間、同分野の取り込みを促進すると予測されています。

好意的な償還シナリオ、内視鏡処置を実施する病院数の多さ、低侵襲処置に対する病院の嗜好の高さが、病院セグメントの高収益成長の要因となっています。さらに、感染や漏れの可能性を低減するために、病院での単回使用内視鏡の採用が増加していることも、このセグメントの需要に貢献しています。また、使い捨て内視鏡の高感度と相まって、技術的進歩がセグメント拡大に勢いを与えています。

北米は使い捨て内視鏡市場全体をリードし、2022年には41.1%の最大収益シェアを占めました。多数の市場プレイヤが存在し、様々な戦略的イニシアチブを取っているため。北米では、米国が最大の市場。さらに、費用対効果の高い単回使用内視鏡に対する意識の高まりや、一人当たりの医療費の高さも、同地域の成長を後押しする要因の1つです。さらに、高度な医療インフラ、政府の支援策、最適な治療範囲も北米地域の堅調な成長の要因となっています。

アジア太平洋地域は、予測期間を通じて有利なCAGRを記録すると予測されており、その堅調な成長は、対象疾患の負担が大きいこと、人口が多いことが要因となっています。医療インフラの改善と、APAC地域における医療機器需要の高まりに起因する市場プレイヤーの投資の増加が、同地域の成長をある程度促進しています。さらに、再利用可能な内視鏡から使い捨て内視鏡への移行が進んでいること、疫学的要因が増加していることも、同地域の成長に期待を持たせています。

 

主要企業・市場シェアインサイト

 

主要企業は、新製品開発、M&A、パートナーシップなどの戦略を採用し、市場シェアを拡大しています。Ambu A/S、Boston Scientific Corporation、obp Surgical Corporation、COOPERSURGICAL, INC.などの市場プレーヤーは、新規内視鏡の開発に積極的に取り組んでいます。例えば、2020年5月、Ambu A/S社は、米国と欧州で内視鏡用のディスプレイユニットAmbu aView 2 Advanceを発売する計画を発表しました。世界のディスポーザブル内視鏡市場における主なプレーヤーは以下の通り:

Ambu A/S

ボストン・サイエンティフィック社

オブプ・サージカル・コーポレーション

クーパーサージカル社

フレキシケアメディカルリミテッド

ウェルチ・アリン(ヒルロム)

HOYA株式会社

カールストルツ

オリンパス株式会社

OTUメディカル

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2016年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。本レポートの目的のため、Grand View Research社は世界の使い捨て内視鏡市場レポートをタイプ、最終用途、地域別に区分しています:

タイプ別展望(売上高、百万米ドル、2016年~2030年)

腹腔鏡

関節鏡

尿管鏡

膀胱鏡

婦人科内視鏡

神経内視鏡

気管支鏡

子宮鏡

喉頭鏡

耳鏡

S状結腸鏡

十二指腸内視鏡

鼻咽頭鏡

鼻鏡

大腸内視鏡

最終用途の展望(売上高、百万米ドル、2016年~2030年)

病院

外来患者施設

地域別展望(収益、百万米ドル、2016年~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

イタリア

スペイン

デンマーク

ノルウェー

スウェーデン

アジア太平洋

日本

中国

インド

韓国

オーストラリア

タイ

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

アルゼンチン

中東・アフリカ

南アフリカ

サウジアラビア

アラブ首長国連邦

クウェート

 

【目次】

 

第1章 方法論と範囲
1.1 市場区分と範囲
1.1.1 セグメントの範囲
1.1.2 地域範囲
1.1.3 推計と予測のタイムライン
1.2 調査方法
1.3 情報収集
1.3.1 購入したデータベース
1.3.2 GVRの社内データベース
1.3.3 二次情報源
1.3.4 一次調査
1.3.5 一次調査の詳細
1.4 情報またはデータ分析
1.4.1 データ分析モデル
1.5 市場策定と検証
1.6 モデルの詳細
1.6.1 商品フロー分析
1.6.1.1 アプローチ 商品フローアプローチ
1.7 調査の前提条件
1.8 二次情報源のリスト
1.9 略語一覧
1.10 目的
1.10.1 目的1
1.10.2 目的2
1.10.3 目的3
1.10.4 目的4
第2章 エグゼクティブ・サマリー
2.1 市場展望
2.2 競合他社の洞察
第3章 使い捨て内視鏡市場の変数、動向、範囲
3.1 市場系統の展望
3.1.1 親市場
3.2 市場ダイナミクス
3.2.1 市場促進要因分析
3.2.1.1 対象疾患の発生率の増加
3.2.1.2 技術の進歩
3.2.1.3 使い捨て内視鏡の増加
3.2.1.4 低侵襲手技の増加傾向
3.2.2 市場阻害要因分析
3.2.2.1 熟練した専門家の不足
3.2.2.2 製品のリコールと故障
3.3 普及・成長予測マッピング
3.4 人工呼吸器 市場分析ツール
3.4.1 産業分析-ポーターの分析
3.4.2 PESTLE分析
3.5 規制の枠組み
第4章 使い捨て内視鏡市場タイプ別セグメント分析、2016年〜2030年(百万米ドル)
4.1 定義と範囲
4.2 タイプ別市場シェア分析、2022年・2030年
4.3 セグメントダッシュボード
4.4 使い捨て内視鏡の世界市場、タイプ別、2016年〜2030年
4.5 市場規模・予測およびトレンド分析、2016〜2030年
4.5.1 腹腔鏡
4.5.1.1 腹腔鏡市場の推定と予測、2016年~2030年 (百万米ドル)
4.5.2 関節鏡
4.5.2.1 関節鏡市場の2016年~2030年の推定と予測(USD Million)
4.5.3 尿管鏡
4.5.3.1 尿管鏡市場の推定と予測、2016年~2030年 (百万米ドル)
4.5.4 膀胱鏡
4.5.4.1 膀胱鏡市場の推定と予測、2016年~2030年(USD Million)
4.5.5 婦人科内視鏡
4.5.5.1 婦人科内視鏡市場の推定と予測、2016年~2030年(USD Million)
4.5.6 神経内視鏡
4.5.6.1 神経内視鏡市場の推定と予測、2016年~2030年(USD Million)
4.5.7 気管支内視鏡
4.5.7.1 気管支鏡市場の推定と予測、2016年~2030年(USD Million)
4.5.8 ヒステロスコープ
4.5.8.1 子宮鏡市場の2016年~2030年の推定と予測(USD Million)
4.5.9 喉頭鏡
4.5.9.1 喉頭鏡市場の2016年~2030年の推定と予測(USD Million)
4.5.10 耳鏡
4.5.10.1 耳鏡市場の2016年~2030年の推定と予測(USD Million)
4.5.11 S状結腸鏡
4.5.11.1 S状結腸鏡市場の2016~2030年の推定と予測(USD Million)
4.5.12 十二指腸内視鏡
4.5.12.1 十二指腸内視鏡市場の2016年~2030年の推定と予測(USD Million)
4.5.13 経鼻咽頭鏡
4.5.13.1 経鼻咽頭鏡市場の2016年~2030年の推定と予測(USD Million)
4.5.14 鼻鏡
4.5.14.1 鼻鏡市場の2016年~2030年の推定と予測(USD Million)
4.5.15 大腸内視鏡
4.5.15.1 大腸内視鏡市場の2016年~2030年の推定と予測(USD Million)
第5章 使い捨て内視鏡市場セグメント分析、最終用途別 2016年〜2030年 (百万米ドル)
5.1 定義と範囲
5.2 2022年および2030年の相間市場シェア分析
5.3 セグメントダッシュボード
5.4 使い捨て内視鏡の世界市場、エンドユース別、2016年〜2030年
5.5 市場規模・予測とトレンド分析、2016〜2030年
5.5.1 外来患者施設
5.5.1.1 外来患者施設市場の推計および予測、2016年~2030年 (百万米ドル)
5.5.2 病院
5.5.2.1 病院市場の推計と予測、2016年~2030年(USD Million)

 

 

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レポートコード:GVR-2-68038-638-7

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