市場概要
ドッグフードの世界市場は、2023年に831.9億米ドルに達し、2031年には1,376.8億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは6.5%で成長する見込みです。
犬は最も一般的なペットのひとつです。人々は、犬の忠誠心や交友関係に驚くほど安らぎと充実感を感じています。犬にはさまざまな品種やサイズがあり、人々は自分のライフスタイルや好みに合った犬を見つけることができます。現在、アメリカン・ケンネル・クラブが認定している犬種は190種ですが、FCIと世界犬種機構が認定している犬種は340種です。
World Population Review 2024によると、犬はペットとして、また文化的シンボルとして、世界中で重要な位置を占めています。世界の家庭の約30%が犬を飼っており、その数は7億~10億頭。世界動物基金2023は、世界には9億頭の犬がいると推定しています。犬人口の増加は、ドッグフードの高い需要に直接影響します。
北米は、より高いペットフード需要で世界のドッグフード市場を支配。米国やカナダなどの地域諸国は、大規模なペット人口地域に貢献しています。米国ペット用品協会による2021-2022年全国ペット所有者調査によると、米国の世帯の70%、約9,050万世帯がペットを飼っており、犬が最も大きな割合を占めています。
市場ダイナミクス
ペット飼育の増加
ペットは人々にとって最も一般的で興味深い伴侶の1つとなっています。世界人口の半数以上が自宅でペットを飼っていると推定されています。パンデミックの影響、在宅勤務文化、メンタルヘルスと幸福の重視、ソーシャルメディアとオンラインプラットフォームの影響により、世界的にペット飼育が増加しています。HealthforAnimals Organisationによると、ペットを飼うことは、飼い主にさまざまな治療的、生理学的、心理学的、心理社会的利益をもたらします。
また、米国ではペットの飼育が医療費の削減に強く結びついており、医者にかかる回数が減り、一般的な健康状態も改善されています。例えば、ヒューマン・アニマル・ボンド研究所が2023年に委託した経済報告書によると、米国におけるペットの飼育は、医療制度に年間227億ドルのコスト削減をもたらしています。
この報告書は、米国でペットを飼うことによる医療費の節約を分析したものです。米国、EU、中国だけで500以上の家族が5億匹以上の犬と猫を飼っています。世界的に見ると、犬は最も人気のあるペットで、およそ3軒に1軒の割合で飼われています。ペット飼育の増加に伴い、ドッグフードのようなペットに必要な基本的要件は非常に重要視され、売上向上のために重要視されています。
ペットの人間化の高まり
ペットの人間化が進むにつれて、飼い主はペットを家族の一員として扱うようになり、より健康的で高品質と認識される高級ドッグフードにお金をかけるようになりました。これは、特殊な食事などの機能に対する需要の増加につながります。ペットの人間化によって、消費者の嗜好はより高品質で栄養価が高く、カスタマイズされたドッグフード製品へとシフトしています。
ペットフードの処方は、さまざまな動物種やライフステージの特定の栄養ニーズを満たすように慎重に設計されています。ドッグフード業界のメーカーは、飼い主のニーズや嗜好に応えるため、より幅広いプレミアム製品や特殊製品を提供することで、こうした進化する需要に対応しています。ペットの飼い主は、市場に導入された便利で健康的なドッグフード製品を高く評価し、世界レベルでの市場浸透率を向上させています。
例えば、マース・インコーポレーテッドは2023年3月に新製品「ペディグリー・マルチビタミン」を発売しました。ペディグリー・マルチビタミンは、ペットの免疫力、消化力、関節の健康をサポートすることで、ペットの健康維持をサポートするソフト・チュースです。この製品は、ウォルサムペットケア科学研究所チーム、獣医専門家、ペット栄養学者と共同で開発されました。
栄養成分と安全性に関する懸念
曖昧な表示は栄養成分や安全性についての懸念を引き起こす可能性があるため、ペットの飼い主はペットフードに使用されている原材料について透明性を求めています。ペットフード業界における誤った情報や相反する食事療法の推奨は、ペットオーナーを混乱させ、市販のドッグフードの栄養的妥当性について懐疑的にさせています。
ペットの飼い主は、ペットフードに含まれる過剰な添加物、人工保存料、充填物にも懸念を抱いています。肥満、食物過敏症、アレルギーといったペットの健康問題に対する意識の高まりは、ペットオーナーにドッグフードの原材料や配合を吟味するよう促しています。このような懸念があるため、ペットの飼い主は健康上の利点、原材料の透明性、個人の嗜好に基づいて代替食を選択する可能性が高く、ドッグフードは制限されています。
セグメント分析
世界のドッグフード市場は、製品、性質、成分、包装、ペットの種類、流通チャネル、地域によって区分されます。
植物ベースの選択肢に対する需要の高まり
世界のドッグフード市場は、原材料に基づいて動物由来、植物由来、昆虫由来にセグメント化されます。植物由来のドッグフードは、健康とウェルネスのトレンドに高い注目が集まっており、市場を支配しています。植物由来のドッグフードは、肉由来の食事よりも環境的に持続可能で倫理的であると考えられています。植物由来のドッグフードは、従来の肉食に代わる選択肢を提供し、特定の食嗜好や価値観を持つ飼い主に対応します。
ペットフード・メーカーは、犬の栄養ニーズや味の嗜好を満たす植物由来の配合を革新しています。例えば、PawCo Foodsは最近、InstaBitesとLuxBitesという2つの新しい植物ベースのドッグフードを2023年1月に発売しました。このチームは、ペットの健康と幸福を増進するために、完全でバランスの取れた植物ベースの食事を提供することに専念しています。これらの製品のユニークな特徴と健康上の利点は、犬の栄養を再定義し、より健康的で手頃なものにすることが期待されています。
地理的浸透度
北米のペット人口の多さ
北米はドッグフードを含むペットフードの需要が高く、世界のドッグフード市場を支配。高いほどペット人口が多く、犬のペット人口が群衆を支配しています。World Population Review 2018-2023は、米国が9,000万匹の犬と犬の人口でトップの位置を保持していると述べました。
世界動物基金2023年9月は、カナダでペットとして生活している犬のほぼ数は790万であると述べました。これはカナダ(3,825万頭)の人口の20%、アメリカ(3億3,190万頭)の人口の14%に相当します。犬の人口が多いため、この地域ではドッグフードの需要が増加しており、同地域の市場販売ニーズにプラスの影響を与えています。
さらに、ペットのプレミアム化と最高品質のペット製品への需要の高まりも、製品の導入と販売の拡大による地域市場の成長に貢献しています。例えば、2021年6月、マース社はKARMA plant-first formulasとして知られるドッグフードの新シリーズを発売しました。これらのレシピは、亜麻仁、ひよこ豆、チアシードなどの植物ベースのスーパーフードで作られており、犬にさらなる栄養を提供するために本物の鶏肉や白身魚を加えています。
競合状況
市場の主な世界的プレーヤーには、コルゲート・パルモリーブ・カンパニー(ヒルズ・ペット・ニュートリション社)、ゼネラル・ミルズ社、マース・インコーポレイテッド、ネスレS.A.、J.M.スマッカー社および子会社、ADM、ウェルネス・ペット・カンパニー社、ヘリスト・アクチエンゲゼルシャフト、PLBインターナショナル、シェル&カンペター社などがあります。
COVID-19の影響分析
COVID-19の流行はペットの飼育に大きな影響を及ぼしていることが、Animal Medicines Australiaの最近の調査で明らかになりました。人口動態の変化、所得水準の上昇、COVID-19の大流行により、ペットを飼う人が増えています。HealthforAnimals Organisationによると、オーストラリアではペットの飼育が着実に増加しており、ペットを飼っている世帯の数は、オーストラリアで1,000世帯、オーストラリアで2,000世帯、オーストラリアで3,000世帯となっています。
ペットを飼うオーストラリアの世帯数は、2019年の61%から2021年には69%に増加。オーストラリアのペットの総数は、2019年の2,850万匹から2021年には3,040万匹に増加しています。パンデミックの間、何百万人ものオーストラリア人がペットを飼うことを決め、ペットの総数に100万匹以上の犬が加わり、2019年の飼い犬510万匹から2021年には634万匹に増加しました。
パンデミックはペットを飼う主な動機となっており、オーストラリア人が飼っている犬の19%、猫全体の24%がパンデミック開始以降に飼われるようになりました。世界各地におけるペットの飼育頭数の増加や犬の個体数の増加が、製品に対する需要を高めています。世界的なサプライチェーンと流通経路の混乱、およびオフラインのペットフード店の営業停止は、パンデミック初期に打撃を与えましたが、オンラインプラットフォームは後に売上を回復しました。
主な展開
2023年11月、PLBインターナショナルはペットの特定のニーズを満たすために設計された2つの1st Choice Nutritionイノベーションの導入を発表。新製品は猫用の低アレルギー性ダック配合と犬用の低アレルギー性新鮮タラ配合。
2023年9月、英国を拠点とするペットフード会社Omniは、肉に似た初の植物性ドッグフード製品を発表。この発売は、菜食主義のペットフードを摂取するペットに栄養価が高く楽しい経験を提供するという同社の目標に沿ったもの。
2021年6月、マース社はドッグフードの最新ラインアップとしてKARMA(カーマ)プラントファースト処方を発表しました。これらのレシピは、亜麻仁、ひよこ豆、チアシードなどの植物由来のスーパーフードを使用し、さらに本物の鶏肉や白身魚で栄養を補ったユニークなものです。
【目次】
調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
定義と概要
エグゼクティブサマリー
製品別スニペット
性質別スニペット
成分別
パッケージ別
ペットタイプ別
スニペット 販売チャネル別
地域別スニペット
ダイナミクス
影響要因
ドライバー
ペット飼育の増加
ペットのヒューマニゼーションの高まり
阻害要因
栄養成分と安全性に関する懸念
機会
影響分析
業界分析
ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
価格分析
規制分析
DMI意見
COVID-19分析
COVID-19の分析
COVID前のシナリオ
COVID中のシナリオ
COVID後のシナリオ
COVID-19中の価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
結論
製品別
はじめに
市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品別
市場魅力度指数:製品別
キブル/ドライ
製品紹介
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
押出
焼成
コーティング
トリーツ&チュー
クランチースナック
スティックタイプ
ビスケット
その他
脱水食品
フリーズドライ食品
ウェットフード
…
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資料コード: FB8421-datam