犬用ワクチンの世界市場規模は2022年に160万米ドル、2030年までにCAGR 6.0%で成長する見通し

 

市場概要

 

世界の犬用ワクチン市場規模は2022年に160万米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)6.0%で成長すると予測されている。この市場の成長は、ペット飼育の増加と、ペットを家族の一員として扱い、最大限のケアと快適さを提供することを奨励するペットの人間化に起因している。2023年8月にMy Golden Retriever Puppiesが投稿した記事によると、犬と猫は世界で最も愛され人気のあるペット動物であり、米国には約8970万匹のペットの犬がいる。

イヌのワクチン接種に対する意識の高まりにより、世界市場はさらに成長すると予想される。いくつかの政府機関や非政府機関が、犬のワクチン接種に対する意識を高め、キャンペーンを実施している。例えば、2022年9月に世界保健機関(WHO)が発表した記事によると、政府やいくつかの団体の協力により、バングラデシュでは2022年6月までに約81.6%の犬がワクチン接種を受けた。数カ国における犬の集団予防接種の取り組みの高まりは、同製品の需要を押し上げると予想される。

加えて、ミレニアル世代におけるペット飼育率の上昇と、彼らの犬の予防医療重視は、犬用ワクチン市場の主要な促進要因になると予想される。米国ペット用品協会が実施した全米ペット所有者調査(2023-2024年)によると、ミレニアル世代のペット所有シェアは33%と最大であった。2023年5月にWomen’s Health(Hearst UK)が発表した別の記事によると、犬の飼い主に関する調査で、ミレニアル世代の63%が自分よりも犬にお金をかけていることが示唆された。これは今後、この業界の成長にさらに拍車をかけると予想される。

COVID-19の大流行時には、世界的なサプライチェーンの混乱と感染症への恐怖がこの市場に悪影響を与えた。同時に、パンデミックはペットの飼育率や人々の健康意識の向上にもつながり、これが世界市場の成長を促進すると期待されている。Health For Animalsによると、英国ではCOVID-19の大流行時に200万人以上がペットを飼ったという。

市場はワクチンの種類によって、改良/弱毒化生ワクチン、不活化(殺)ワクチン、その他に区分される。2022年には、改良/弱毒化生ワクチンが52.4%と最大の売上シェアを占めた。弱毒化生ワクチンは病気や感染症から守り、長期的な免疫を提供することができ、市場を牽引している。犬アデノウイルス2型(CAV-2)などの犬アデノウイルス2型およびパルボウイルスはすべて弱毒生ワクチンである。CAV-2ワクチンは感染性肝炎の予防に役立ちます。

その他のセグメントは、予測期間中最も速いCAGR 8.1%で成長すると予想される。犬用ワクチンの技術革新により、他の抗原と組み合わせて病原体遺伝子をウイルスに挿入するリコンビナントワクチンのような、より効果的な新しい犬用ワクチンが開発されている。例えば、RecombitekはBoehringer Ingelheim International GmbHによって開発された組換えワクチンで、ジステンパー、レプトスピラ症、その他の疾病を予防する。

疾病タイプに基づき、市場は犬伝染性呼吸器疾患複合体(CIRDC)、犬ジステンパー、犬狂犬病、犬レプトスピラ症、犬ライム病、犬伝染性肝炎、犬パルボウイルス/パルボウイルス病、その他の疾病に区分される。CIRDCセグメントは、2022年に27.3%と最大の収益シェアを占めた。CIRDCの原因物質が複数存在することが、新しいワクチンの開発を促している。例えば、2019年11月、Zoetis社は、CIRDCの主要な原因物質の1つであるボルデテラ気管支拡張症を予防するために、欧州で初のPlus Bb Oralを発売した。このワクチンは1年間、快適な投与経路を提供することが期待されている。

犬狂犬病分野は、2023~2030年の予測期間において最も速いCAGR 6.9%を記録すると推定される。この成長は、犬狂犬病の蔓延、人獣共通感染症の可能性、狂犬病に対する意識向上と予防のための官民による取り組みによるものである。例えば、2021年9月、jbfsociety.orgは、2030年まで狂犬病のない社会を目指すため、北東インドで犬に対する抗狂犬病ワクチン接種プログラムを開始した。このような取り組みは、予測期間中、犬の狂犬病ワクチンの需要を促進すると思われる。

成分は、混合ワクチンと単独ワクチンに区分される。混合ワクチンセグメントは、2022年に65.5%と最大の売上シェアを占め、2023~2030年の予測期間においてCAGR 6.2%と最速の成長が見込まれている。

混合ワクチンの投与は、複数の病気に対する予防に役立ち、犬が異なる病気に対して必要とする数回の注射の必要性を減らす。このため、ワクチン投与がより便利でストレスが少なくなり、犬用ワクチン産業における需要を促進すると期待されている。例えば、Merck & Co, Inc.のNobivac Puppy DPは、犬ジステンパーと犬パルボウイルスを予防する混合ワクチンである。

投与経路により、市場は注射用、経鼻用、経口用に区分される。注射剤セグメントは2022年に76.1%と最大の売上シェアを占めた。注射ワクチンは正確な投与が可能なため、獣医師やペットの飼い主の間で最も人気がある。2021年3月、MSD Animal Health(Merck & Co., Inc.)は、ボルデテラ・ブロンキセプティカを予防する注射用ワクチン、Nobivac(r) Respira Bbを発売した。本ワクチンは、1回投与で初回投与後7カ月間、ブースター投与後12カ月間、犬の疾病を予防することができる。

経口ワクチンセグメントは、2023年から2030年の予測期間において、最も速いCAGR 7.1%で成長すると予想されている。経口ワクチンはペットの飼い主が投与できるため、より便利であると考えられている。さらに、経口ワクチンはコールドチェーンでの保管がそれほど厳しくないため、供給も容易である。このことは、これらのワクチンの開発を促進し、採用率を高めると思われる。例えば、2022年9月、メルクアニマルヘルス(Merck & Co., Inc.)は、パラインフルエンザウイルスとボルデテラ・ブロンキセプチカを含む2つの犬呼吸器病原体に対する初の経口ワクチンを発売した。

免疫の持続期間に基づいて、市場は1年、3年、その他のワクチンに区分される。2022年には、1年市場が51.2%と最大の売上シェアを占めている。1年間の免疫期間を提供するワクチンは、頻繁なブースター注射の必要なく、一般的な病気から守ることができる。これは犬の飼い主に便利な選択肢を提供し、市場のさらなる成長を促進すると考えられる。

その他のワクチン分野は、2023~2030年の予測期間においてCAGR 7.0%と最も速い成長が見込まれている。犬用ワクチンの中には、3~7年以上にわたって免疫を獲得できるものもあり、ブースター注射が必要なものもある。ワクチンの有効期間が長くなれば、頻繁な通院の必要性が減り、さらなるメリットが期待できる。2020年4月に国立医学図書館で発表された研究によると、狂犬病ワクチンは頻繁に再接種しなくても3年以上免疫を誘導できることが示唆されている。

2022年の売上シェアは北米が38.8%で最大であった。同地域には犬用ワクチン市場の主要プレーヤーが複数存在する。加えて、ペットの予防医療に関する意識の高まりとペット飼育率の上昇が、この市場の主要な成長促進要因となっている。例えば、Merck & Co., Inc.、Petco Love、NGOの共同努力により、2022年10月までに100万本のペット用ワクチンが無料で配布された。

アジア太平洋地域は、予測期間中最も速いCAGR 7.0%で成長すると予想される。この地域には、インドや中国などの新興経済国がいくつか存在する。所得水準の上昇、人口動態の変化、生活水準の向上が、この地域の市場成長を促進すると期待されている。CNBCが2022年10月に発表した記事によると、インドでは実質賃金が4.6%上昇し、中国が3.6%上昇するのに対し、インドでは最大の上昇が見込まれている。このような所得水準の上昇は、ペットへの支出増加を促すと予想される。

主要企業・市場シェア

 

この市場の主要企業は、市場シェアを拡大するために、新製品や試験的製品の発売、M&A、提携・協力などの戦略に取り組んでいる。例えば、2023年6月、ベーリンガーインゲルハイム・インターナショナルGmbHは、イヌのモノクローナル抗体開発でMebGenesis Inc.と提携した。同様に、2022年6月にはZoetis Services LLCがBasepaws Inc.を買収しており、これは精密動物医療における市場提供の改善に役立つと思われる。このような動きは、この市場の成長を促進すると思われる。

主な犬用ワクチン企業
Bioveta a.s
ヘスター・バイオサイエンシズ
ベーリンガーインゲルハイム・インターナショナルGmbH
ブリリアント・バイオ・ファーマ
ヘスカ・コーポレーション
メルク社
ビルバック
ゼンダールグループ
エランコ
ゾエティス・サービスLLC

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は世界の犬用ワクチン市場レポートをワクチンタイプ、疾患タイプ、投与経路、免疫期間、成分、地域に基づいてセグメント化しています:

ワクチンタイプの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

弱毒生ワクチン

不活化(殺処分)

その他

疾患タイプの展望(収入、百万米ドル、2018年~2030年)

犬ジステンパー

犬伝染性呼吸器疾患複合体(CIRDC)

犬パルボウイルス症/パルボウイルス病

犬レプトスピラ症

犬ライム病

犬伝染性肝炎

犬狂犬病

その他の疾患

投与経路の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

注射剤

経鼻

経口

免疫期間の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

1年

3年

その他

成分の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

混合ワクチン

単独ワクチン

地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

イタリア

スペイン

デンマーク

スウェーデン

ノルウェー

アジア太平洋

日本

中国

インド

オーストラリア

タイ

韓国

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

アルゼンチン

中東・アフリカ

南アフリカ

サウジアラビア

UAE

クウェート

 

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1. ワクチンの種類
1.1.2. 疾患タイプ
1.1.3. 投与経路
1.1.4. 免疫期間
1.1.5. 成分
1.1.6. 見積もりと予測スケジュール
1.2. 調査方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 一次調査
1.3.5. 一次調査の詳細
1.4. 情報またはデータ分析
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.7. 二次情報源のリスト
1.8. 一次資料リスト
1.9. 目的
第2章. 要旨
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.2.1. ワクチンタイプの展望
2.2.2. 疾患タイプの展望
2.2.3. 投与経路の展望
2.2.4. 免疫期間
2.2.5. 成分の見通し
2.2.6. 地域別展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. 犬用ワクチン市場の変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場系統の展望
3.1.1. 親市場の展望
3.1.2. 関連・付随市場の展望
3.2. 普及・成長見通しマッピング
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場ドライバー分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.4. 犬用ワクチン市場分析ツール
3.4.1. 産業分析-ポーターの
3.4.1.1. サプライヤーパワー
3.4.1.2. 買い手の力
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入の脅威
3.4.1.5. 競争上のライバル
3.4.2. PESTEL分析
3.4.2.1. 政治情勢
3.4.2.2. 技術的ランドスケープ
3.4.2.3. 経済情勢
第4章. 犬用ワクチン ワクチンタイプの推定と動向分析
4.1. 犬用ワクチン市場 主な要点
4.2. 犬用ワクチン市場 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
4.3. 弱毒生ワクチン
4.3.1. 改良/弱毒生ワクチン市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル)
4.4. 不活化(殺処分)
4.4.1. 不活化(キルド)市場の2018~2030年の推定と予測(百万米ドル)
4.5. その他
4.5.1. その他市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
第5章. 犬用ワクチン 疾患タイプの推定と動向分析
5.1. 犬用ワクチン市場 主な要点
5.2. 犬用ワクチン市場 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
5.3. 犬ジステンパー
5.3.1. 犬ジステンパー市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
5.4. 犬伝染性呼吸器疾患複合体(CIRDC)
5.4.1. 犬伝染性呼吸器疾患複合体(CIRDC)市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル)
5.5. 犬パルボウイルス症/パルボウイルス病
5.5.1. 犬パルボウイルス症/パルボウイルス病市場の2018〜2030年の推定と予測 (百万米ドル)
5.6. 犬レプトスピラ症
5.6.1. 犬レプトスピラ症市場の2018~2030年の推定と予測(百万米ドル)
5.7. 犬ライム病
5.7.1. 犬のライム病市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
5.8. 感染性犬肝炎
5.8.1. 感染性犬肝炎市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
5.9. 犬狂犬病
5.9.1. 犬ジステンパー市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
5.10. その他の疾患
5.10.1. その他の疾患市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
第6章. 犬用ワクチン 投与経路の推定と動向分析
6.1. 犬用ワクチン市場 主な要点
6.2. 犬用ワクチン市場 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
6.3. 注射剤
6.3.1. 注射剤市場の推計と予測、2018~2030年(USD Million)
6.4. 経鼻剤
6.4.1. 経鼻剤市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
6.5. 経口剤
6.5.1. 経口市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
第7章. 犬用ワクチン 免疫期間の推定と動向分析
7.1. 犬用ワクチン市場 主な要点
7.2. 犬用ワクチン市場 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
7.3. 1年
7.3.1. 1年市場の推定と予測、2018〜2030年(USD Million)
7.4. 3年
7.4.1. 3年市場の推定と予測、2018~2030年 (USD Million)
7.5. その他
7.5.1. その他の市場の推定と予測、2018~2030年 (USD Million)
第8章. 犬用ワクチン 成分推定と動向分析
8.1. 犬用ワクチン市場: 主要な要点
8.2. 犬用ワクチン市場 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
8.3. 混合ワクチン
8.3.1. 混合ワクチン市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル)
8.4. 単独ワクチン
8.4.1. モノワクチン市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)

 

 

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