市場規模
世界のドーナツ市場は2022年に71億米ドルに達し、2030年には132億米ドルに達するなど、有利な成長が予測されています。予測期間2024-2031年の年平均成長率は8.1%です。世界のドーナツ市場は予測期間中にプラス成長が見込まれます。
嗜好性が高く便利なお菓子に対する消費者の需要が高まっており、これが世界的なドーナツ人気を後押ししています。ドーナツは朝食、スナック、デザートとして広く楽しまれており、幅広い消費者の嗜好にアピールしています。ドーナツの独特な味、食感、バラエティに対する消費者の強い親近感が市場の利益となっています。
カフェ、ベーカリー、ドーナツ専門店などの外食店舗の増加がドーナツ市場の成長に寄与しています。これらの店舗では、多種多様なドーナツの味、トッピング、フィリングが提供され、多様で楽しい食体験を求める顧客を惹きつけています。外食店舗の世界的な継続的拡大が市場成長の原動力となる見込み。
ドーナツ市場のダイナミクスと動向
甘く風味豊かなベーカリー製品に対する消費者の嗜好と需要の増加が市場成長を促進
世界のドーナツ市場は、甘くて風味豊かなベーカリー製品に対する消費者の嗜好と需要の増加によって牽引されています。消費者の嗜好性はドーナツ市場の重要な原動力となっています。ドーナツは、消費者が特別で楽しい体験として楽しむ、おやつや贅沢なスナックとして認識されることが多いのです。嗜好品への欲求や、甘くて風味豊かなベーカリー製品を楽しむことが、ドーナツ需要の拡大に寄与しています。
ドーナツメーカーもこの需要に応え、伝統的な人気商品から独創的なアレンジを加えたものまで、さまざまなフレーバーやフィリングを投入し、顧客の獲得と維持に努めています。例えば、2021年5月20日、有名なベーカリーブランドであるベーカーボーイは、「ドーナツホール」ブランドの商品ラインナップに新たな仲間を投入。同社は個包装のドーナツを発売し、持ち運びに便利なお菓子への需要の高まりに応えています。ドーナツ1つ1つが丁寧に作られ、個包装されているため、鮮度が保たれ、持ち運びも簡単です。
コンビニエンス食品と外出先での間食オプションの人気の高まりが市場の成長を促進
消費者は多忙な生活を送っており、ペースの速い日常にフィットする便利な食品オプションを求めています。ドーナツは手で持って手軽に食べられることから、こうした外出先での間食需要に応えています。世界のドーナツ市場では、消費者の需要を満たすためにメーカーも新製品を開発しています。世界のドーナツ市場における消費者の需要を満たすため、メーカー各社も新製品の開発を進めています。
例えば、2022年11月22日、アスダはタブー・ドーナツの売店を北アイルランドのアスダ・バンガー店、コレレーン店、ポータダウン店、アントリム店の4店舗に拡大。この拡大により、ドーナツ、イタリアンジェラート、クッキー、ブラウニー、挽きたてのコーヒーなど、さまざまなおいしいスイーツが顧客に提供されることになります。
高糖分・高脂肪のベーカリー製品摂取による健康への影響への懸念が市場成長の妨げに
ドーナツの高糖分・高脂肪という性質は、こうした健康上の懸念に照らしてあまり好ましくないため、一部の消費者はより健康的なスナックの代替品を求めるようになり、これが市場の成長をさらに抑制しています。食事制限や特定の健康状態もドーナツ市場の抑制要因。
糖尿病や特定のアレルギーを持つ消費者など、特別な食生活を送る消費者は、高糖分や高脂肪の食品の摂取を制限する必要があります。このような人々は、食生活の要求に沿ったより健康的なスナックの選択肢を選ぶようになり、ドーナツの消費を減らして市場の成長を抑制しています。
ドーナツ市場のセグメント分析
世界のドーナツ市場は、タイプ、エンドユーザー、地域によって区分されます。
独特の味と賞味期限の長いケーキ型ドーナツへの需要増加
世界のドーナツ市場で最も大きなシェアを占めているのはケーキスタイルのセグメント。ケーキスタイルのドーナツは、幅広い消費者にアピールする独特の味と食感を持っています。ケーキドーナツは、密度が高くザクザクとした食感と、ほんのり甘い風味が特徴で、食べ応えがあります。この特徴が消費者のケーキドーナツへの強い嗜好につながり、人気と市場需要を牽引しています。
ケーキドーナツはイーストドーナツに比べて賞味期限が長い。ケーキ・ドーナツの密度が高いため、長期間水分を保つことができ、消費者と企業の両方にとって便利で長持ちする選択肢となっています。この長い賞味期限は、ベーカリー、コーヒーショップ、スーパーマーケット、コンビニエンスストアを含む様々な小売店で広く利用できることに貢献しており、ケーキスタイルの市場シェアをさらに押し上げています。
世界のドーナツ市場の地理的浸透
北米における創造的で革新的なドーナツ製品の増加
北米は世界のドーナツ市場で圧倒的な力を持つようになりました。北米はしばしばドーナツ市場に影響力のあるトレンドを設定します。創造的で革新的なドーナツのフレーバー、ハイブリッドなクリエーション、人気ブランドや有名人とのコラボレーションは、北米から発信されることが多い。こうしたトレンドは注目を集め、消費者の関心を高め、世界のドーナツ市場における北米の支配的地位を確固たるものにしています。
例えば、2020年1月、クリスピー・クリーム・ドーナツ社は米国でミニ・ドーナツの新商品を発売しました。このミニ・ドーナツは、通常サイズのドーナツに比べてカロリーが90キロカロリー低く、消費者に罪悪感のない嗜好品を提供するように設計されています。
出典 DataM Intelligence分析(2024年)
主要プレーヤー
世界の主なドーナツ市場プレーヤーは、Dunkin’ Brands、Daylight Donuts、Mister Donuts、Honey Dew Donuts、Krispy Kreme、Tim Horton’s、Robin’s Donuts、Donut King、Mad Over Donuts、J.CO Donutsなど。
COVID-19 ドーナツ市場への影響
ドーナツ市場は、ウイルスの蔓延を食い止めるための封鎖措置や制限により混乱に直面しました。多くのドーナツ・ショップやベーカリーが一時閉店や営業時間の短縮を余儀なくされ、売上や収益の減少につながりました。原材料の調達や流通を含むサプライチェーンの混乱も、市場でのドーナツの入手に影響を与えました。
しかし、パンデミックは消費者の行動や嗜好に変化をもたらしました。人々が家にいることが多くなり、従来ドーナツ消費を牽引してきた外出先での間食の機会が減少しました。さらに、健康と安全への懸念が消費者の選択に影響を与え、より健康的で衛生的な食品の選択肢が重視されるようになりました。このような消費者行動の変化は、特にパンデミックの初期段階においてドーナツの需要に影響を与えた。
人工知能の影響分析
人工知能(AI)は、消費者の嗜好、傾向、フィードバックを分析して新しい風味の組み合わせ、トッピング、配合を特定することで、製品開発に一役買っています。機械学習アルゴリズムは、膨大な量のデータを分析してパターンを特定し、消費者の嗜好について予測を立てることができるため、ドーナツ・メーカーや小売業者がターゲット市場に響く革新的な製品を生み出すのに役立ちます。
AIは需要を予測し、在庫レベルを最適化し、物流を合理化することで、ドーナツ市場のサプライチェーンを最適化することができます。機械学習アルゴリズムは、過去の販売データ、季節トレンド、外部要因を分析し、正確な需要予測を作成することができます。これにより、企業は生産スケジュールを最適化し、無駄を削減し、タイムリーな配送を確保することで、顧客の需要を効果的に満たすことができます。
タイプ別
ケーキスタイル
イーストスタイル
エンドユーザー別
フードサービスセンター
小売店
その他
地域別
北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
ドイツ
英国
フランス
イタリア
スペイン
その他のヨーロッパ
南米
ブラジル
アルゼンチン
その他の南米
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ
主な動向
2022年9月17日、Dawn Foodsは革新的なドーナツ・グレーズ技術を発表。この革新的な釉薬技術は、従来の釉薬に楽しいひねりを加え、食感と味を向上させるとともに、滑らかで楽しい贅沢な味わいを保証します。
2022年8月18日、クリスピー・クリームは、高価格の贅沢を提供するハンドカットのプレミアム・ドーナツのラインを発表。この戦略的な動きは、製品ポートフォリオを拡大し、より高度なドーナツ体験を求める目の肥えた消費者に応えるというクリスピークリームのコミットメントを示すものです。職人の技と細部へのこだわりが自慢のハンドカットドーナツは、独特の食感と風味をお楽しみいただけます。
2022年8月24日、リッチプロダクツは新しい完全仕上げドーナツ・ポートフォリオを発売しました。このポートフォリオには、ケーキ、グレーズドリング、アイシング、スプリンクル、フィリングなど、8種類のおいしいフレーバーがあります。便利で手間のかからないように設計されたこれらのドーナツは、すぐにお召し上がりいただけ、取り扱いも簡単です。
【目次】
- 研究方法と範囲
- 調査方法
- 調査目的と調査範囲
- 定義と概要
- エグゼクティブサマリー
- タイプ別スニペット
- エンドユーザー別スニペット
- 地域別スニペット
- ダイナミクス
- 影響要因
- ドライバー
- 甘く風味豊かなベーカリー製品に対する消費者の嗜好と需要の高まり
- コンビニエンス食品と外出先での間食オプションの人気の高まり
- 阻害要因
- 高糖分・高脂肪のベーカリー製品を摂取することによる健康への影響に対する懸念が市場成長の妨げに
- 市場機会
- 影響分析
- ドライバー
- 影響要因
- 産業分析
- ポーターズファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制分析
- COVID-19分析
- COVID-19の分析
- COVID-19前のシナリオ
- COVID-19中のシナリオ
- COVID-19後のシナリオ
- COVID-19中の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- 結論
- COVID-19の分析
…
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