ドライイチジクの市場規模は、予測期間(2023〜2028年)中にCAGR 5.42%で、2023年の5億9,907万米ドルから2028年には7億8,000万米ドルに成長すると予測される。
主なハイライト
イチジクは最も甘い果物のひとつであり、その噛み応えのある食感は他とは一線を画す。イチジクには抗酸化物質、植物栄養素、ミネラル、ビタミンが豊富に含まれている。ドライいちじくはドライフルーツの中でも濃厚な味わいで人気があり、賞味期限が短いため高価とされている。イチジクは、トルコ西部に位置するメンデレス盆地の気候と生育条件に適している。この地域の温暖で乾燥した夏と、温暖で雨の多い冬は、イチジクの木が成長し、高品質の果実を生産するのに理想的な環境を提供している。サリロップ種は、この地域で栽培されるイチジクの中でも最も人気のある品種のひとつで、甘くジューシーな果肉と薄い皮で知られている。
トルコ、イラン、アフガニスタンといった中東諸国は、ドライイチジクのトップ生産国のひとつである。トルコが最大の生産国で、世界のドライいちじく生産量の約70%を占め、次いでイランが約15%を占めている。これらの国の気候はイチジクの栽培に適しており、イチジクの栽培と輸出には長い歴史がある。
世界のドライいちじく生産量の15~20%近くが生産国で消費され、生産国の国内消費の残りの一部が輸出される。イチジクは、その特殊な栽培条件のため、世界でも限られた国でしか生産されていません。暖かく乾燥した気候で生育し、受粉には特定の種類のスズメバチを必要とする。
イチジクの主要生産国はトルコで、エジプト、イラン、モロッコ、アルジェリア、イラン、シリア、米国、スペインがこれに続く。2021年、トルコの生産量は約30万トンで1位となり、世界のウェット・イチジク生産量の約30%を占めた。2021年の世界の年間イチジク生産量は約112.1万トンで、乾燥イチジク生産量は約105.0万トンでイチジク生産量の4分の1を占める。
全米農業統計局によると、米国はイチジクの輸入国であると同時に輸出国でもある。同国はイチジクを生産しているが、乾燥イチジクの需要があるため、米国で生産されるイチジクの80%以上は加工産業に回される。乾燥イチジクは保存期間が長く、焼き菓子、スナック菓子、朝食用シリアルなど、さまざまな製品に利用できるからだ。その結果、イチジクの加工産業への利用が増加し、予測期間中にイチジクの需要が加速する可能性が高い。
市場動向
高所得国からの一人当たり消費量の増加
世界の乾燥イチジクの一人当たり消費量は、2016年の年間0.017kgから2019年には年間0.019kgへと緩やかに増加した。世界のドライイチジクの一人当たり消費量は、2016年の年間0.017kgから2019年には年間0.019kgへと緩やかに増加した。しかし、一人当たり消費量は高所得経済圏で比較的高いことが観察されている。例えば、International Nut & Dry Fruit Council(国際ナッツ・ドライフルーツ協会)が明らかにしたところによると、高所得国のドライフルーツ消費量全体に占めるドライイチジクの割合は6%である。一方、中所得国のドライフルーツ消費量に占める割合はわずか3%である。
2020~2021年の最新統計年鑑によると、1人当たりの消費量はイランが最も多く、1人当たり年間0.43kg、次いでスイスが0.37kg、UAEが0.28kgとなっている。これは、中所得国よりも高所得国に潜在的なチャンスがあることを示している。
しかし、ドイツ、フランス、カナダ、スイスのような高所得国でのイチジクの生産量はごくわずかである。これらの国々における乾燥イチジクの需要は、輸入によって満たされている。国際貿易センター(ITC)の貿易によると、ドイツは2021年に23,286トンの乾燥イチジクを輸入した2番目に多い国である。ドライイチジクの消費、輸出入は世界的に増加した。したがって、これらの要因が市場を牽引すると予想される。
イランが干しイチジク市場を支配する見込み
イランはドライイチジクの最大消費国の一つであり、2018-19年の消費量はほぼ17,352トンであった。さらに、情報によると、国際ナッツ&ドライフルーツ協議会は、2016-18年の間にドライイチジクの一人当たり消費量が変化したことを明らかにした。例えば、ドライイチジクの一人当たり消費量は2016-17年に年間0.248kgと登録され、2017-18年には年間0.203kgと18.1%大幅に減少した。しかし、2019年の一人当たり消費量は2018年と比較して28.3%増加しており、予測期間中も継続すると予想される。イランは主要な消費国であるだけでなく、世界有数のイチジクの生産国であり輸出国でもある。
農務省熱帯・亜熱帯果実局が発表した統計によると、イランは2020年に約25,000トンのイチジクを生産した。したがって、同国が第2位の生産国であることは、他国での消費量が少ないことと並行している。トルコはおそらく、国際市場にサービスを提供する潜在的な機会として扱われるだろう。これにより、今後数年間、ドライイチジクの一人当たり消費量が増加する可能性がある。
【目次】
1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場概要
4.2 市場促進要因
4.3 市場の抑制要因
4.4 バリューチェーン分析
5 市場の細分化
5.1 地域別(生産量分析、数量・金額別消費分析、金額・数量別輸入分析、金額・数量別輸出分析、価格動向分析)
5.1.1 北米
5.1.1.1 米国
5.1.1.2 カナダ
5.1.1.3 メキシコ
5.1.2 欧州
5.1.2.1 フランス
5.1.2.2 ドイツ
5.1.2.3 ロシア連邦
5.1.2.4 イギリス
5.1.2.5 イタリア
5.1.2.6 スイス
5.1.2.7 ギリシャ
5.1.3 アジア太平洋
5.1.3.1 インド
5.1.3.2 中国
5.1.3.3 オーストラリア
5.1.4 中東
5.1.4.1 イラン
5.1.4.2 アラブ首長国連邦
5.1.4.3 サウジアラビア
6 市場機会と今後の動向
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