機関車用運転支援システムの世界市場:列車種別(長距離列車、郊外列車、路面電車、モノレール/メトロ)、-2031年

機関車用運転支援システムの需要の増加は、鉄道旅行の人気の高まり、鉄道の安全性に対する関心の高まり、既存の地下鉄/サブウェイネットワークのアップグレード、主要都市での新しい地下鉄ネットワークの建設が原因であると考えられます。世界市場で事業を展開する主要企業は、衝突防止システム、レール検出、レール信号検出などの高価値アプリケーションや、RADAR、LIDARなどのコンポーネントの開発に注力し、革新的で技術的に高度で、コスト効率の高い製品ポートフォリオを顧客に提供しています。機関車用運転支援システム市場のメーカーは、バックエンドのADAS関連サービスを提供することで、鉄道業界の増分する機会を利用し、収益源を広げています。

 

機関車用運転支援システム市場の概要

 

機関車用運転支援システムは、機関車のさまざまな機能を自動化/強化し、機関車の運転手がより安全かつ効率的に機関車を運転できるようにするために開発されたシステムです。これらのシステムは、ヒューマンエラーを最小限に抑え、鉄道事故を回避し、鉄道で輸送される乗客や貨物の安全性を向上させるのに役立っています。機関車用運転支援システムの世界市場は、道路や航空輸送に代わる環境に優しい輸送手段として、各国政府が鉄道輸送を推進していることが主な要因となっています。また、世界貿易の増加により、中国欧州高速鉄道、アジア横断鉄道、湾岸鉄道などの国際鉄道網の建設が進んでいることも、市場の成長につながると推定されます。また、OBOR(一帯一路)やBRI(一帯一路構想)などの構想の下で進行中のプロジェクトや、既存の地下鉄・メトロネットワークのアップグレード、新規建設も市場を増大させています。

機関車用運転支援システムの世界市場におけるモノレール地下鉄/メトロセグメントは、2022年末までに42億3000万米ドルの規模に達すると予測されます。世界の主要都市では、道路の混雑を緩和し、車両交通による汚染レベルを低減するために、地下鉄/メトロシステムのアップグレードや新規建設が行われています。これらの新しい地下鉄列車は、自動ドア開閉システムや衝突防止システムなど、最先端の運転支援機能を備えています。発展途上国では、貨物列車の運行会社が古い機関車に先進運転支援システム(ADAS)機能を搭載し、安全性と効率を向上させ、コストを削減することを選択しています。鉄道利用者は、旅客列車にさらなる安全性を求めるようになっている。ADASは機関車の操作における人間の介入を減らし、機関車の安全性を高めるため、鉄道旅行の安全性向上に対する需要は、機関車用先進運転支援システムの市場を押し上げると予想されます。

鉄道車両産業の成長が機関車用運転支援システムの需要を押し上げる
中国欧州高速鉄道、アジア横断鉄道、ラゴス・カラバル鉄道などの国際的な鉄道インフラプロジェクトの開始により、ADASを含む先進的な機能を持つ機関車や車両などの鉄道車両の受注が増加しています。衝突防止システム、レール信号検出システム、霧中操縦支援システムなどは、鉄道車両業界における最近の技術革新の一部であり、機関車用運転支援システムの需要を押し上げると予想されます。また、レーザーベースの新しい障害物検知システムの導入も、機関車用運転支援システム市場を後押ししそうです。

北米などの先進地域では、カリフォルニア高速鉄道などの鉄道プロジェクトが建設されており、平均時速300kmで走行する列車が予想されています。このような列車の機関車には、安全性の向上と運行の効率化のために、機関車用運転支援システムの搭載が進んでいます。このため、先進国市場でも機関車用運転支援システムの売上が伸びています。機関車用運転支援システム市場は、モノのインターネット(IoT)技術、テレマティクス、レーザーベースの障害物スキャンシステム、赤外線センサーなど、スマートかつコネクテッドな技術の採用が急速に進むと推定されます。さらに、バックエンドデータ処理、これらのシステムによって収集されたデータの分析、これらのシステムの無線(OTA)更新の発行などの新しい収益機会が、機関車用運転支援システム市場の主要プレイヤーに出現すると思われます。

アプリケーション別では、自動ドア開閉セグメントが2021年の機関車用運転支援システム市場で40.41%の主要シェアを占めている。同セグメントは、予測期間中、現状を維持し、3%を超える成長率で拡大すると予測される。これは主に、世界中のモノレール、地下鉄、メトロシステムで自動ドア開閉が広く使用されていることに起因します。衝突防止システム分野は、高速列車に衝突防止システムが広く適用されていることから、CAGR 5.94%で急速に拡大すると予測されます。

コンポーネント別では、機関車用運転支援システムの世界市場は、RADAR、LIDAR、光学センサー&カメラ、オドメーター、赤外線センサー、アンテナ、その他に分かれています。2021年の機関車用運転支援システムの世界市場では、アンテナセグメントが26.69%のシェアを占めました。さらに、同セグメントは予測期間中にCAGR 1.63%で成長すると予測されています。アンテナベースシステムは、他の機関車用ADASシステムよりも実装や保守が安価です。これらの機関車用運転支援システムは、貨物輸送やバルク輸送などの産業で使用されています。LIDAR分野は、主に高速列車への適用とレーザーベースの障害物検知システムの需要増加により、CAGR5.73%で成長すると推定されます。

2021年の機関車用運転支援システムの世界市場では、数量ベースでアジア太平洋地域が38.37%のシェアを占めた。これは主に、鉄道旅行の大きな需要、主要都市の地下鉄システムのアップグレード、多くの高速鉄道プロジェクトの建設に加え、日立レールシステムズ、川崎重工業、北京交通制御技術有限公司などの大手OEMの存在に起因するものである。Ltd.などの大手メーカーが進出しています。2021年のアジア太平洋地域の市場シェアは、日本が26.81%、中国が24.72%を占めています。

北米とヨーロッパも、機関車用運転支援システムの有力な市場である。これらは2021年の世界市場で、それぞれ25.16%、24.80%のシェアを占めている。自動ドア開閉は、これらの地域の機関車用運転支援システム市場で急成長しているアプリケーションセグメントである。南米は、中東・アフリカと比較して機関車用運転支援システムの市場規模が大きいですが、中東・アフリカでは、エティハド鉄道、湾岸鉄道、アルジェ・カイロ地下鉄などの大型プロジェクトの実行により、市場の成長ペースが速くなると予想されます。

機関車用運転支援システムの世界市場は、最大手のベンダーがシェアの大半を占めており、かなり統合されています。ほとんどの企業は、主に高度な製品を開発するために、包括的な研究開発活動に多額の資金を投じています。製品ポートフォリオの拡大やM&Aは、主要企業が採用する主要な戦略です。Thales Group、Alstom S.A.、株式会社日立製作所、SIEMENS AG、三菱電機、川崎重工業株式会社、ABB、Construcciones y Auxiliar de Ferrocarriles, S.A. (CAF), Beijing Traffic Control Technology Co., Ltd、Wabtec Corporation、Stadler Rail、 Robert Bosch GmbH、Knorr-Bremse AGなどが市場で活動している有力企業である。

 

世界の機関車用運転支援システム市場の主な展開

 

2019年02月25日、Wabtec CorporationがGeneral Electricの輸送事業であるGE Transportationを4.2 Bn米ドルで買収
2021年08月04日、Thales Groupと日立電線が、Thalesの地上交通システムグローバル事業部の売却について独占交渉に入ったことを発表、規制当局の承認を条件として企業価値17.4億米ドルで売却予定
2022年4月13日、クノールブレムゼは、ドイツと日本におけるロバートボッシュGmbHとの合弁会社の全株式を378Mn米ドルで取得。
2019年1月22日、日立電線はAnsaldo STSの買収を13億1千万米ドルで完了したと発表。
2021年11月24日、アルストムは、Coradia Polyvalentプラットフォーム、フランスのReichshoffen生産拠点、およびドイツのHennigsdorfで開発中のTALENT3プラットフォームをCAFに売却することに合意したと発表した。
2021年1月29日、アルストムはボンバルディア・トランスポーテーションを67億米ドルで買収。
これらの各企業は、会社概要、財務概要、事業戦略、製品ポートフォリオ、事業セグメント、最近の動向などのパラメータに基づいて、機関車用運転支援システム市場レポートにおいてプロファイルされています。

 

 

【目次】

 

1. はじめに

1.1. TMRについて

1.2. マーケットカバレッジ/分類

1.3. 市場の定義/範囲/限界

1.4. 前提条件と調査方法

2. エグゼクティブサマリー

2.1. 世界市場の展望

2.1.1. 市場規模, 単位, US$ Bn, 2017-2031

2.2. 需要サイドと供給サイドの動向

2.3. TMRの分析と提言

2.4. 競合他社のダッシュボード分析

3. 市場概要

3.1. 市場カバレッジ/分類

3.2. 市場の定義/範囲/限界

3.3. マクロ経済要因

3.3.1. GDPとGDP成長率

3.3.2. 成分付加価値成長率

3.4. 予測要因 – 関連性・影響度

3.4.1. 機関車用ドライバーアシストの世界市場の成長

3.5. 市場ダイナミクス

3.5.1. ドライバ

3.5.2. 制約要因

3.5.3. 機会

3.6. 市場要因分析

3.6.1. ポーターのファイブフォース分析

3.6.2. SWOT分析

3.7. 規制のシナリオ

4. 主要トレンド分析

5. 産業エコシステム分析

5.1. バリューチェーン分析

5.1.1. 原材料技術サプライヤー

5.1.2. 部品メーカー

5.1.3. システムサプライヤー

5.1.4. ティア1プレイヤー

5.1.5. ティアプレーヤー

5.1.6. OEM/エンドユーザー

5.2. ベンダーマトリクス

5.3. グロスマージン分析

6. 機関車用ドライバーアシストの世界市場数量(台数)、金額(億米ドル)分析・予測、2017年~2031年

6.1. 現在と今後の市場規模(Bn米ドル)予測、2017年~2031年

6.1.1. 前年比成長率推移分析

6.1.2. 絶対額ビジネスチャンス分析

7. 価格設定分析

7.1.1. 機関車用ドライバーアシストの地域別価格(US$)、2017年〜2031年

7.1.2. コスト構造分析

7.1.3. 利益率分析

8. COVID-19影響度分析-機関車用ドライバーアシスト市場

9. インパクトファクター

9.1.1. 急激な都市化

9.1.2. 鉄道輸送の成長

9.1.3. 鉄道の安全性に対する要求の高まり

10. 機関車用ドライバーアシストの世界市場(列車タイプ別

10.1. 市場スナップショット

10.1.1. 導入、定義、主要な調査結果

10.1.2. 市場成長率と前年比の予測

10.1.3. ベースポイントシェア分析

10.2. 機関車用ドライバーアシストの世界市場:列車タイプ別数量(台数)&金額(Bn米ドル)分析&予測、2017年~2031年

10.2.1. 長距離列車

10.2.2. 郊外型

10.2.3. 路面電車

10.2.4. モノレール 地下鉄・メトロ

11. 機関車用ドライバーアシストの世界市場(アプリケーション別

11.1. 市場スナップショット

11.1.1. 導入、定義、主要な調査結果

11.1.2. 市場成長率と前年比の予測

11.1.3. ベースポイントシェア分析

11.2. 機関車用ドライバーアシストの世界市場規模(台数)&金額(Bn米ドル)分析&予測、用途別、2017-2031年

11.2.1. 緊急ブレーキ

11.2.2. 自動ドア開閉

11.2.3. スイッチ検出

11.2.4. レール検出

11.2.5. フォグパイロットアシストシステム

11.2.6. 鉄道信号検知

 

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