ドローンの検査・監視市場は、2022年の116億米ドルから2027年には230億米ドルへ、2022年から2027年までの年平均成長率は14.6%と予測されます。
ドローンは、メンテナンスの一環として、産業界でモニタリングや検査に使用されることが増えています。企業のリソースを適切にメンテナンスするためには、目視検査が不可欠です。ドローンは、パイプラインやインフラの検査、野生動物の生息数&活動の監視・検査、インフラや航空機の遠隔監視、農業の収量検査、石油・ガス部門の検査、公共事業の検査など、さまざまな用途で使用されています。ドローンカメラは通常、検査やモニタリングの用途において、人間の目のタスクを実行します。ドローンを採用して視覚データを蓄積することで、検査員は足場、化学物質の流出、高く傾いた塔などの危険なエリアや現場への訪問を避けることができます。
以下のセクションでは、ドローン検査・監視市場に関連する推進要因、阻害要因、機会、課題などの市場力学について説明します。ドローンの正確性、効率性、費用対効果、安全性などの利点から、検査・監視用のドローンに対する需要が高まっています。これらの要因は、ドローンプロバイダー、すなわちIntertek Group plc(英国)、MISTRAS Group, Inc(米国)、Wipro(インド)、Lockheed Martin Corporation(米国)、Intel Corporation(米国)、ideaForge(インド)、その他いくつかの企業の成長を促進すると予測されます。
市場動向
ドライバー ドライバー:重要インフラ用途の遠隔視覚検査(RVI)ツールとしてのドローンの使用率の上昇
自動操縦・遠隔操縦のドローンは、その様々な利点から資産管理分野で人気があります。例えば、コンパクトで軽快なドローンは、孤立した場所や、オフショアプラットフォーム、タンクトップ、フレアチップ、風車ブレード、送電線など、アクセスしにくい隅々まで簡単に送り込むことができます。ドローンを使えば、高価なはしごや足場を使うことなく、安全な距離から点検を行うことができます。また、サーマルイメージングのような複雑な検査でも、広い範囲を短時間で検査することができます。ドローンによる遠隔目視点検(RVI)が広く利用されている重要なインフラアプリケーションには、太陽光発電所、風力発電所、送電線などがあります。
悪意のある団体がドローンを使用して物理的な攻撃やサイバー攻撃を行うことは、住民のプライバシーを侵害し、公共の安全を脅かすことで社会を脅かすことになります。現実には、数多くの技術的・運用的なドローンの特性が、潜在的な攻撃に悪用されています。これは、積極的な偵察に基づく重要な作戦の実行や、特定の人物や特定の物件の追跡を目的とした監視からなり、安全性とプライバシーの問題を引き起こしています。ドローンをハッキングすることは、自分のパソコンをハッキングするようなもので、ハッカーは数キロ離れたところからでもドローンにアクセスすることができます。ハッカーは数キロ離れた場所からでもドローンにアクセスすることができます。無線信号は通常暗号化されていないため、パケットスニファーで復号化する仮の手順があります。これを達成した後、ハッカーは信号をブロックしてドローンを自分のデバイスに接続し、ドローンを思い通りに操作できるようにします。ドローンに関連する既存の脅威と脆弱性には、スプーフィングに弱い、マルウェアに感染しやすい、操作に弱い、技術的な問題に弱い、Wi-Fiジャミングに弱い、などがあります。
機会: 商業用ドローンにおけるLiDAR技術の進歩
光検出と測距(LiDAR)は、商業用ドローン産業において不可欠なツールです。高精度で正確なLiDARセンサーをドローンに取り付け、レーザーからパルスを送信して測定値を蓄積し、それを活用して物体や周囲の精密な地図や3Dモデルを生成します。一般的な写真測量やその他の測量技術では、植生や森林に覆われた地表の標高値を読み取ることができない場合があります。しかし、LIDARは対象物を透過し、地表の標高を特定することができます。そのため、洪水モデリング、精密農業、森林計画・管理、環境評価など、検査やモニタリングに関連する幅広い用途に利用されています。
現在、商業用ドローン市場では、マルチセンサーペイロードが普及しています(E/O+IRセンサーなど)。しかし、LiDARスキャナーと光学カメラを非常に小型で非常に軽いペイロードに融合させることは、大きな前進となります。2020年の最終四半期に、DJIはMatriceとTerraのプラットフォーム向けにZenmuse L1センサーを発表しました。これは、3軸安定化ジンバル上のLivox LiDARモジュール、高精度IMU、1インチCMOSを持つカメラで構成されています。L1センサーは、複雑な構造物の細部を確保しながら、リアルタイムで3Dデータを提供します。技術の小型化は、これからの技術革新の萌芽と言えそうです。
課題 規制のハードル、予算やその他の制約
ドローン産業は、より速いペースで繁栄しています。火災の監視やリアルタイムの活動から、光のショーによるメッセージの送信まで、無人航空機システムは一般市民や政府機関によって広く利用されるようになった。しかし、ドローンの需要の高まりは、顧客の需要やドローンの設計規制を満たすためにメーカーに大きなプレッシャーを与え、また、すべての国がドローンの利用に必要とする許可や免除の手続きを政府当局に求めることになる。ドローンの公共安全用途への利用拡大には、目視外飛行(BVLOS)の制限、400フィート以下での飛行、不十分なバッテリー寿命、プライバシーに対する地域社会の懸念、制限空域(特に空港付近)での飛行禁止などが課題として挙げられます。さらに、ドローンは、誰かの個人資産や政府資産に損害を与え、責任を負うことになるため、保険会社にとって厳しい状況を生み出します。
このような現在の課題にもかかわらず、規制上の懸念に対処し、パイロットプログラムが成果を上げ、ドローンの資金調達がオプション予算項目から運用予算項目に移行すれば、公共安全分野でのドローン導入が加速すると思われます。
ソリューション別では、ソフトウェア分野が2022-2027年に大きな成長を遂げる。
ドローン検査・監視市場は、ソリューションに基づき、プラットフォーム、ソフトウェア、インフラ、サービスに区分される。 ユーザーの飛行体験や写真編集・撮影体験は、さまざまなドローンベースのソフトウェアを使用して強化することができます。ソフトウェア別のドローン検査・監視市場は、アプリケーション分野に応じて、ルートプランニングと最適化、在庫管理、ライブトラッキング、フリート管理、コンピュータビジョン&オブジェクト検知に区分される。
ルートプランニングと最適化ソフトウェアは、検査用ドローンに混沌とした空間を通り抜ける能力を提供します。このソフトウェアは、検査・監視用ドローンが渋滞した都市環境での運用、ビル間や遠方の場所での飛行、送電線、風車、太陽光発電所などの検査で基本的に必要となります。このソフトウェアは、ドローンが最大限の安全性を持って業務を遂行するための最適なルートを決定するのに役立ちます。
タイプ別では、マルチローターが基準年に最大シェアを記録
ドローンの検査・監視市場は、タイプに基づき、固定翼、マルチローター、ハイブリッドに区分される。マルチロータードローンは通常、2、3、4、6、または8個のローターを装備し、それぞれバイコプター、トライコプター、クアッドコプター、ヘキサコプター、オクトコプターと呼ばれる。クワッドコプターは、マルチロータードローンの中で最もオーソドックスなデザインである。安定化プロセスが三脚よりも複雑でない。ヘキサコプターやオクトコプターに比べ、部品点数が少ない(つまり製造コストが低い)。マルチロータードローンは、ローターの数が多いほど推力が大きくなり、重いペイロードを持ち上げることができる。ヘキサコプターまたはオクトコプターは、重い産業用カメラまたは配達用ペイロードを持ち上げるために最も一般的に使用されるマルチロータードローンである。また、4つ以上のローターを持つドローンは、個々のローターが故障したり倒れたりした場合でも、安定した降下が可能なディスタンス機能を備えています。回転式ドローンの性能向上と堅牢な搭載センサーの統合により、軍用機としての戦術的なユースケースも広がっています。2020年2月、スイス軍は、欧州の著名なドローン企業であるParrotを選択し、Mini UAVプログラム向けにマルチロータードローンを納入しました。
流通チャネル別では、オフラインセグメントが予測期間中に最大の市場シェアを獲得する。
仲介業者は、ディストリビューター、卸売業者、小売業者、e-tailerまたはe-commerceの仲介業者から構成されています。ドローン検査・監視市場は、流通チャネルに基づいてオンラインとオフラインに区分されている。オフラインの流通チャネルは基準年に最大の市場シェアを獲得すると予測され、一方、オンラインの流通チャネルは予測期間中に最も高いCAGRを獲得すると予測されます。
アジア太平洋地域は、予測期間中に最も高いCAGRで成長すると予測される。
中国、オーストラリア、インド、日本、韓国などの国々は、アジア太平洋地域におけるドローン検査・監視産業の成長に貢献しています。一部のアジア太平洋諸国における政治的緊張は、同地域における国境警備のためのドローンの配備につながった。これは、アジア太平洋地域のドローン検査・監視市場の成長を促進する最も重要な要因の1つとなっています。
また、中国は世界的に見ても、ドローンの主要な製造・購入国の一つです。世界には500社以上のドローンメーカーがあり、そのうち400社が中国に拠点を置いています。同国のUAVメーカーは、アジア太平洋、アフリカ、中東のさまざまな国からの需要の増加を目撃しており、同時にドローン検査・監視市場にプラスの影響を与えています。さらに、2019年、中国政府は新たなドローン規制を導入し、申請者の入国条件の引き下げと便利なオンライン申請によるライセンス取得を容易にしました。この規制は、重量250グラム以上のドローンの運用に適用されます。
ドローン検査・監視市場の主要参入企業のプロフィールの内訳は以下の通りです:
企業タイプ別: ティア1~35%、ティア2~45%、ティア3~20%:ティア1~35%、ティア2~45%、ティア3~20%。
役職別: 企業タイプ別:Tier 1-35%、Tier 2-45%、Tier 3-20% 職種別:Cレベルエグゼクティブ-35%、ディレクター-25%、その他-40
地域別 アジア太平洋地域-30%、北米地域-30%、ヨーロッパ地域-20%、中東地域-10%、その他地域-10%。
ドローン検査・モニタリングのトップ企業-主要市場プレイヤー
ドローン検査・監視企業は、Intertek Group plc(英国)、MISTRAS Group, Inc(英国)、Wipro(インド)、Lockheed Martin Corporation(米国)、Intel Corporation(米国)などの世界的に確立したプレーヤーによって支配されています。これらのプレイヤーは、ドローン検査・監視市場におけるプレゼンスをさらに拡大するために、契約、買収、協定、拡張、投資、新製品発表など、さまざまな成長戦略を採用しています。
この調査レポートは、ドローン検査・監視市場をソリューション、タイプ、アプリケーション、運用形態、流通チャネル、地域に基づいて分類しています。
セグメント
サブセグメント
ソリューション別
プラットフォーム
機体
アビオニクス
推進装置
ソフトウェア
ペイロード
ソフトウェア
ルートプランニングと最適化
インベントリーマネジメント
ライブトラッキング
フリートマネジメント
コンピュータビジョンと物体検出
インフラストラクチャー
地上管制ステーション
充電ステーション
打ち上げ・回収システム
サービス
フライト(操縦・操作)
データ解析
データ処理(成果物)
タイプ別
固定翼
マルチローター
ハイブリッド
用途別
建設・インフラ
橋梁
不動産
鉄道
農業分野
土壌・農作物
健康診断
石油・ガス
上流
中流
ユーティリティ
タワー検査
電力伝送
風力発電機
鉱業
ストックパイル
テーリングダム・採石場検査
その他
動作モード別
リモートパイロッティング
オプションで操縦可能
完全自律型
販売チャネル別
オンライン
オフライン
地域別
北アメリカ
ヨーロッパ
アジア太平洋地域
中東
その他の地域(Rest of the World
2022年12月、Intertek Group plcは、革新的な統合ソリューション「Intertek Group plc Green R&D」を発表しました。この新しいソリューションは、製品のライフサイクル中に最適化された安全性、品質、持続可能性の属性を確保できる。
2022年12月、DJIは249グラム以下のコンパクトな超軽量カメラドローン「DJI Mini 3」を開発した。誰でもどこでも使えるように設計されています。
2022年6月、DJIは様々な新機能を取り入れたDJI RS 3とDJI RS 3 Proを発売しました。これには、プロセスが自動化されたことを意味する再設計された軸ロックシステムが含まれています。ジンバルの電源を入れることで、自動化された軸ロックが解除され、ジンバルを展開し、オペレーターは数秒で開始することができるようになりました。
【目次】
1 はじめに(ページ数 – 47)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 市場範囲
1.3.1 対象となる市場
図1 ドローン検査・監視市場のセグメンテーション
1.3.2 考慮された年数
1.3.3 地域範囲
1.4 含有物および除外物
表1 ドローン検査・監視市場:包含・除外項目
1.5 通貨の検討
表2 米ドル為替レート
1.6 市場関係者
1.7 制限事項
1.8 変更点のまとめ
2 調査方法(ページ番号 – 53)
2.1 調査データ
図2 調査プロセスフロー
図3 ドローン検査・監視市場:調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次資料からの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 主要な業界インサイト
2.1.2.2 一次情報源からの主要なデータ
2.1.2.3 一次情報源
2.1.2.4 プライマリーの内訳
図4 プライマリーインタビューの内訳:企業タイプ別、呼称別、地域別
2.2 不況の影響分析
2.2.1 需要サイドの指標
図5 世界のドローン投資額(百万米ドル)、2015年〜2021年
2.2.2 供給サイドの指標
figure 6 上位5社の半期決算、2019年~2022年
2.3 ファクター分析
2.3.1 導入
2.3.2 需要サイドの指標
2.3.3 サプライサイドの指標
2.4 市場規模の推計
2.5 調査アプローチと方法論
2.5.1 ボトムアップアプローチ
2.5.1.1 プラットフォーム市場アプローチ
2.5.1.2 ソフトウェア市場アプローチ
2.5.1.3 インフラストラクチャー市場アプローチ
2.5.1.4 サービスマーケットアプローチ
2.5.1.5 ドローン検査・監視市場の地域別構成比
図7 市場規模推計方法:ボトムアップアプローチ
2.5.2 トップダウンアプローチ
図8 市場規模推計方法:トップダウンアプローチ
2.6 三角測量と検証
2.6.1 一次調査および二次調査による三角測量
図9 データの三角測量
2.7 調査の前提
図10 調査の前提条件
2.7.1 市場サイジングと予測に使用した仮定
2.8 制限事項
2.9 リスク
3 EXECUTIVE SUMMARY(ページ番号 – 66)
図11 タイプ別では、ハイブリッド分野が予測期間中に最も高いCAGRを記録する。
図12 運転方式別では、オプションパイロット式が2022年から2027年にかけて市場をリードする。
図13 アプリケーション別では、農業分野が2027年までに最大の市場規模を占める
図14 アジア太平洋地域のドローン検査・監視市場は、2022年から2027年にかけて最も高いCAGRを記録する
4 プレミアムインサイト(ページ番号 – 70)
4.1 ドローン検査・監視市場のプレーヤーにとって魅力的な成長機会
図15 規制枠組みの改善が2022年から2027年にかけての市場成長を促進する
4.2 ドローンの検査とモニタリング市場、タイプ別
図16 タイプ別では、マルチローターセグメントが2022年から2027年にかけてドローン検査・モニタリング市場を牽引する見込み
4.3 ドローン検査・モニタリング市場:用途別
図17 アプリケーション別では、建設・インフラ分野が2022年から2027年にかけて市場を牽引すると予測されている。
4.4 ドローン検査・モニタリング市場:運用形態別
図18 動作モード別では、オプション操縦ドローン部門が2022年から2027年にかけて最も大きな市場シェアを占めると予測される。
4.5 ドローンの検査とモニタリング市場:ソリューション別
図19 ソリューション別では、2022年から2027年にかけてサービス部門が市場をリードすると予測される
4.6 ドローン検査・モニタリング市場:販売チャネル別
図20 販売チャネル別では、オフライン部門が2022年から2027年にかけて市場を牽引すると予測される
4.7 ドローン検査・モニタリング市場、地域別
図21 北米が2022年に市場をリードすると推定される
5 市場の概要(ページ番号 – 74)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図22 ドローン検査・監視市場における推進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 推進要因(DRIVERS
5.2.1.1 安全で正確な検査・監視に対する需要の増加
5.2.1.2 コスト削減と人的安全性の向上
5.2.1.3 重要インフラアプリケーションの遠隔視覚検査(RVI)ツールとしてのドローンの使用率の上昇
表3 コスト比較:ドローン対橋梁下点検車
5.2.2 阻害要因
5.2.2.1 検査・モニタリング用途でドローンを操作する熟練者の不足
5.2.2.2 ドローンの安全性とセキュリティに関する問題
5.2.3 機会
5.2.3.1 ドローンの技術進歩
5.2.3.2 商業用ドローンのLiDAR技術の進歩
5.2.4 課題
5.2.4.1 規制上のハードル、予算・その他の制約
5.2.4.2 限られた飛行耐久性&ペイロード容量
5.3 平均販売価格
表4 ドローンの平均販売価格(用途別
5.4 バリューチェーン分析
図23 バリューチェーン:ドローン検査・監視市場
5.5 市場エコシステムマップ
図24 ドローン検査・監視市場のエコシステムマップ
5.6 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
5.6.1 ドローン検査・モニタリング市場の収益シフトと新たな収益ポケット
図25 ドローン検査・監視市場の収益シフト曲線
5.7 ポーターの5つの力分析
図26 ドローン検査・監視市場のポーターの5つの力分析
5.7.1 新規参入の脅威
5.7.2 代替品の脅威
5.7.3 供給者のバーゲニングパワー
5.7.4 買い手のバーゲニングパワー
5.7.5 競争相手の強さ
5.8 貿易データ統計
表5 製品:880211 非装備重量2,000kg未満のヘリコプターの輸入業者リスト
表6 製品:880211ヘリコプター(非装着時重量2,000kg未満)の輸出国リスト
5.9 関税と規制の状況
表7 航空機とUAVドローンのHSNコードとGST率-HSN第88章
表8 北米におけるドローンとその付属品の2019年関税率
表9 米国:ドローンの運用に関するFAAによる規則とガイドライン
5.10 主要なステークホルダーと購買基準
5.10.1 購入プロセスにおける主要なステークホルダー
図27 上位3ソリューションの購買プロセスにおけるステークホルダーの影響力
表10 上位3ソリューションの購入プロセスにおけるステークホルダーの影響力(%)
5.10.2 購入基準
図28 上位3ソリューションの主な購買基準
表11 上位3ソリューションの主な購入基準
5.11 2022-2023年の主要なコンファレンス&イベント
表12 カンファレンス&イベント:2022年~2024年
…
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レポートコード:AS 7941