ドローン物流&輸送のグローバル市場は2030年までにCAGR 50.1%で成長すると予測

 

ドローン物流輸送市場は、2023年の9億米ドルから2030年には161億米ドルに成長し、2023年から2030年までのCAGRは50.1%で成長すると予測されています。ドローン物流輸送分野は、いくつかの魅力的な市場促進要因によって力強い成長を遂げています。主要なドライバーの1つは、より迅速で効率的な配送サービスに対する需要の高まりです。ドローンはラストワンマイルの配送に革命を起こす可能性を提供し、輸送時間を大幅に短縮し、従来の輸送方法に代わる費用対効果の高い代替手段を提供します。さらに、急成長する電子商取引業界は、革新的で機敏な物流ソリューションの必要性を後押ししており、ドローンはこの分野の進化する需要に応えるのに理想的です。バッテリー寿命の向上、ペイロード容量の強化、高度なナビゲーションシステムなど、ドローン技術の進歩は、ドローン物流の実現可能性と有効性に貢献しています。さらに、政府や規制機関は、物流におけるドローンの統合に徐々に適応しつつあり、企業がこの変革的な輸送手段を模索し投資する上で、より有利な環境を作り出しています。このような市場の牽引役が勢いを増し続ける中、ドローン物流輸送業界は持続的な成長を遂げ、様々な分野で広く採用される態勢が整っています。

市場動向

ドライバー 自律的なラストマイル配送の需要
特にeコマース分野では、低コストで迅速かつ効率的な配送に対する需要が高まっています。消費者は、小包を即日配達してもらうために追加料金を支払うことさえ厭いません。このような需要により、物流・輸送市場におけるドローンの利用や受け入れが増加することが予想されます。ドローンは、地上を走る車両と比較して、より速く配送するだけでなく、低コストで配送することができます。コンサルティング会社であるValdani Vicari & Associati s.r.l.(ベルギー)によると、ドローンと電気バンによるバイオメディカル製品の配送のコスト分析を実施。その結果、ドローンの場合、所要時間は約15分、コストは2.3米ドル(1.92ユーロ)であるのに対し、同じ目的地の場合、Eバンの場合は、所要時間は約42分、コストは5.58米ドル(4.59ユーロ)であることが判明。つまり、ドローン配送は約60%安くなると予想されます。また、地上車両に比べ、ドローンのフリート管理も効率的です。2023年9月中旬現在、アマゾンのドローン配送サービスは米国の2カ所で稼働中: テキサス州カレッジステーションとカリフォルニア州ロックランド。

制約: 航空機の安全運航を確保するための規制枠組みの不確実性
ドローンの運用は、各国政府の認可を取得し、政府が定めた規制を遵守することに大きく依存しています。これらの規制は、適切な航空交通管理、適切なデータサポート、効果的な管制官の訓練、各国の社会的受容を確保するために極めて重要です。世界各国の政府は、ドローン技術の開発や強化を通じて、防衛力の強化に積極的に取り組んでいます。しかし、これらの進歩は、各国の特定のドローン規制に合致し、規制された空域内でドローンを管理できるものでなければなりません。ドローンのインフラ整備に伴う費用が提供される利益を上回ると、各国政府がさまざまな用途でのドローンの普及を促進するために既存の政策を改正することが困難になります。ドローンのインフラ整備に伴う財政的負担は、ドローンのエコシステムの成長に必要な承認を得る上での政治的課題と相まって、この市場の拡大に不確実性をもたらしています。

機会: 軍事・商業用途での貨物輸送
現在、軍事物資の大部分を輸送するために道路輸送隊に依存しているため、敵の攻撃に対して脆弱であることによる安全保障上のリスクがあります。無人航空機(UAV)を軍用貨物輸送に使用することは、敵の妨害リスクを軽減するために調整可能な空中経路の柔軟性を提供する、実行可能な代替案を提示します。軍事ロジスティクスにおけるUAVへのシフトは、補給活動のスピードを高めるだけでなく、従来の地上輸送隊と比較して輸送プロセスの安全性を大幅に向上させます。さらに、UAVは民間および商業分野でも普及しつつあります。その一例が、バーティカル・テクノロジーズ(米国)が設計した、航続距離150kmの産業用貨物輸送に特化したDeltaQuad Proです。このドローン・ロジスティクス・ソリューションには、ペイロード投下機構と高度な長距離通信システムが組み込まれており、多様な貨物輸送アプリケーションにおけるUAVの役割の拡大を例証しています。

課題 地上インフラの限られた実装。
住宅、高速道路の広場、駐車場、高層ビルの屋上など、多様な環境に適したドローン専用の地上インフラの開発は、業界関係者にとって依然として概念的な課題です。米国連邦航空局や欧州連合航空安全局のような規制機関がヘリポート設計のために設定した基準を遵守し、ウーバーのような企業は、さまざまな電動垂直離着陸(eVTOL)航空機のサイズと運用量に対応するためのバーティポートの設計を開拓しています。地上インフラの構築には、各都市の特定の条件にシームレスに統合する徹底的な評価と設計が必要です。企業は、計画、設計、運用の各段階を通じて、無人航空機(UAV)のコンプライアンスを確保するために、複雑な規制の状況をナビゲートする必要があります。バーティポートの建設に先立ち、事業者はUAVの効率的な着陸・離陸を促進するため、安全で堅牢かつ拡張性のある運用に関する厳しい要件を満たす必要があります。バーティポートや乗組員に関連するものを含む認証上の懸念に対処し、監視やセキュリティ対策を強化することは極めて重要です。ドローンの使用に関連するサイバーセキュリティの持続的な課題を考えると、バーティポートでの監視とセキュリティのプロトコルを優先し、強化することが最も重要になります。

航続距離に基づくと、近距離セグメントが2023年のドローン物流・輸送市場をリード。
ドローン物流・輸送市場は、提供範囲に基づいて、近距離(50キロ未満)、近距離(50~150キロ)、中距離(150~650キロ)、長距離(650キロ超)に大別されます。航続距離が長いドローンは、荷物配送サービスプロバイダーの全体的な運用コストの削減に役立ちます。費用対効果の高い方法で荷物を即座に配達する需要は、予測期間中にドローン物流・輸送市場の成長を後押しすると予想されます。

ユーザーに基づくと、商用セグメントが2023年のドローン物流・輸送市場をリードすると推定されます。
運用ユーザーに基づき、ドローン物流・輸送市場は、政府防衛と商業にセグメント化されています。商業セグメントは、2023年の8億3,986万米ドルから2030年には137億6,550万米ドルに成長し、年平均成長率は49.7%と最も高くなると予測されています。荷物の配送に無人航空機(UAV)やドローンを利用する事例が増加していることから、ベンチャーキャピタルがこの分野に巨額の投資を行っています。UPSやDHLなど、さまざまな物流企業が物流用途でのドローンの利用を模索しています。アマゾン、アリババ、グーグルなどのEコマース企業は、荷物の配送にドローンを採用しています。

地域別に見ると、ドローン物流・輸送市場は北米、欧州、アジア太平洋、中南米、アフリカに区分されています。アジア太平洋地域が2023年に市場を支配するようですアジア太平洋地域のドローン物流市場は、いくつかの重要な要因によって、力強い成長を目撃しています。特に人口密度の高い都市部では、効率的で迅速な配送サービスへの需要が高まっており、ドローン物流のような革新的なソリューションを模索する企業を後押ししています。この地域の急速な都市化と電子商取引分野の拡大は、ドローンが説得力のある利点を提供するラストマイル配送ソリューションの需要急増に大きく寄与しています。さらに、政府による支援策、ドローン技術の進歩、良好な規制環境が、ドローン物流サービスの発展に資するエコシステムを醸成しています。企業が費用対効果に優れ、時間効率の高い配送オプションを求め続ける中、アジア太平洋地域のドローン物流市場は、同地域の物流状況を一変させる上で極めて重要な役割を果たすことになるでしょう。

 

主要企業

 

ドローン物流・輸送企業は、Alphabet Inc.(米国)、Hardis Group(フランス)、Zipline(米国)、Volocopter GmbH(ドイツ)、Textron Inc.(米国)など、ここ数年で物流・輸送ドローン契約を獲得した主要メーカーなど、世界的に確立された少数の企業によって支配されています。

この調査レポートは、ドローン輸送・物流市場をプラットフォーム、ソリューション、用途、ユーザー、範囲、地域に基づいて分類しています。

セグメント

サブセグメント

プラットフォーム別

貨物用ドローン
宅配ドローン(10kg未満)
貨物用ドローン(10kg超)
旅客ドローン
ドローンタクシー
エアシャトル
パーソナル・エア・ビークル
救急車ドローン
ソリューション別

ハードウェア
機体
アビオニクスとセンサーペイロード
推進装置
ソフトウェア
ペイロード
ソフトウェア
ルートプランニングと最適化
在庫管理
ライブトラッキング
フリート管理
コンピュータビジョン
インフラストラクチャー
地上管制ステーション
充電ステーション
バーティポート/ランディングパッド
マイクロフルフィルメントセンター
アプリケーション別

ロジスティクス
郵便・宅配ドローン
医療・薬局
小売・食品
精密農業
産業配送
武器・弾薬
海上輸送
輸送
患者輸送
旅客輸送
距離別

近距離(50キロ未満)
近距離(50~150キロメートル)
中距離(151~650キロメートル)
長距離路線(650キロ以上)
地域別

北米
ヨーロッパ
アジア太平洋
中東
中南米
アフリカ
ユーザー別

防衛
商業

2022年2月、Wing Aviation LLCはKFC(オーストラリア)と提携し、クイーンズランド州ローガンの家庭や職場に様々なメニューを直接配達。
2022年3月、Hardis Groupが設計・特許を取得し、Squadrone Systemと共同開発したドローンベースの在庫管理ソリューションEyeseeは、Eyesee在庫管理ドローンソリューションを前進させるため、新会社Darwin Dronesの設立を発表。
2022年4月、ジップラインとトヨタグループの豊田通商は、ジップラインの自律型航空機を使用して日本の五島列島全域の薬局や病院に医薬品を配送するために提携。
2022年2月、Volocopter GmbHは、eVTOL航空機のVolocopterファミリーの販売を支援する金融ソリューションを開発することで基本合意しました。
2020年12月、カナダのケベック州ミラベルにあるベル・イノベーションの飛行試験チームが、ARAロボティクスと共同でAPTの代替コンフィギュレーションの初飛行を実施。

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ – 38)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 調査範囲
1.3.1 対象市場
図1 ドローン物流・輸送市場のセグメンテーション
1.3.2 対象地域
1.4 考慮した年
1.5 含有項目と除外項目
表1 含有項目と除外項目
1.6 通貨と価格
表2 米ドル為替レート
1.7 利害関係者
1.8 変更点の概要
1.8.1 景気後退影響分析(RIA)

2 調査方法 (ページ – 43)
2.1 調査データ
図 2 調査プロセスの流れ
図 3 調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次資料からの主要データ
2.1.2 一次データ
表3 主要な一次資料
2.1.2.1 一次資料からの主要データ
2.1.2.2 一次インタビューの内訳
図4 一次インタビューの内訳:企業タイプ別、呼称別、地域別
2.2 要因分析
2.2.1 導入
2.2.2 需要側指標
2.2.3 供給側指標
2.3 市場規模の推定
2.3.1 ボトムアップアプローチ
2.3.1.1 宅配ドローンの市場規模推計手法
表4 市場規模推計手法:ボトムアップアプローチ
2.3.1.2 貨物用ドローンの市場規模推計手法
2.3.1.3 旅客・救急ドローンの市場規模推定手法
図5 市場規模推計手法:ボトムアップアプローチ
2.3.1.4 ドローン物流・輸送市場の地域区分
2.3.2 トップダウンアプローチ
図6 市場規模推計手法:トップダウンアプローチ
2.4 市場の内訳とデータ三角測量
図7 データ三角測量
2.5 調査の前提
2.6 調査の限界
2.7 リスク分析

3 エグゼクティブサマリー(ページ数 – 54)
図 8:予測期間中、貨物用ドローン分野が市場をリード
図 9 予測期間中、ハードウェア分野が市場をリード
図10:予測期間中、ロジスティクス分野が市場をリードする成長率
図11:予測期間中、商用ユーザーセグメントが市場をリード
図12 近距離セグメントが予測期間中に市場をリード
図 13 アジア太平洋地域が予測期間中に最も高い成長率を記録

4 プレミアムインサイト(ページ数 – 58)
4.1 ドローン物流・輸送市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会
図14 迅速かつ効率的な配送に対する需要の高まりが市場を牽引
4.2 ドローン物流・輸送市場(貨物用ドローンプラットフォーム別
図15 予測期間中、貨物用エアビークル分野が市場シェアを拡大
4.3 ドローン物流・輸送市場:ユーザー別
図16 予測期間中、商用分野がより大きな市場シェアを獲得
4.4 ドローン物流・輸送市場:物流用途別
図17 予測期間中、小売・食品分野が市場をリード
4.5 ドローン物流・輸送市場:地域別
図18 アジア太平洋地域が予測期間中最大の市場に

5 市場概要(ページ数 – 61)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図19 ドローン物流・輸送市場:促進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 自律的なラストマイル配送に対する需要の高まり
5.2.1.2 医療業界における一刻を争う配送要件の増加
5.2.1.3 CO2排出量とカーボンフットプリントの削減ニーズの高まり
5.2.1.4 ドローンの部品価格の低下
5.2.1.5 自律走行する救急車への要求の高まり
5.2.2 阻害要因
5.2.2.1 熟練したドローン操縦者の不足
5.2.2.2 安全性とセキュリティの問題
5.2.2.3 規制枠組みの不確実性
5.2.3 機会
5.2.3.1 ゼロエミッションへの取り組みの増加
5.2.3.2 軍事・商業用途でのUAVによる貨物輸送の増加
5.2.3.3 荷物配送の精度向上のための技術進歩
5.2.4 課題
5.2.4.1 様々な国で商業用UAVに課せられている規制
表5 各国のUAV使用に課される制限
5.2.4.2 地上インフラ整備の遅れ
5.2.4.3 UAVに対する適切な航空交通管理の欠如
5.2.4.4 データセキュリティとデータ暗号化の懸念
5.3 顧客ビジネスに影響を与えるトレンドと混乱
5.3.1 ドローン物流・輸送市場における収益シフトと新たな収益ポケット
図20 ドローン物流・輸送市場における収益シフト
5.4 景気後退の影響分析
図21 ドローン物流・輸送市場:景気後退の影響分析
5.5 貿易データ分析
図22 ドローン物流・輸送市場:上位10ヶ国の輸入データ
表6 国別輸入額(2019年〜2022年)(百万米ドル
図23 ドローン物流・輸送市場:上位10ヶ国の輸出データ
表7 国別輸出、2019年〜2022年(百万米ドル)
5.6 平均販売価格分析
5.6.1 主要プレイヤーの平均販売価格(輸送用途別
図24 主要企業の平均販売価格(輸送用途別)(百万米ドル
表8 主要メーカーの平均販売価格(輸送用途別)(百万米ドル
5.6.2 主要企業の平均販売価格(物流アプリケーション別
図25 主要企業の平均販売価格(物流用途別)(百万米ドル
表9 主要企業の平均販売価格(物流用途別)(百万米ドル
5.6.3 指標販売価格(地域別
表10 地域別参考販売価格(百万米ドル)
5.7 エコシステム分析
5.7.1 著名企業プラットフォームメーカー
5.7.2 中小・民間企業向けドローンサービスプロバイダー
5.7.3 エンドユーザー物流パートナー
図 26 ドローン物流・輸送市場マップ
表11 ドローン物流・輸送市場:エコシステムにおける企業の役割
図27 ドローン物流・輸送市場のエコシステム
5.8 バリューチェーン分析
図28 ドローン物流・輸送市場:バリューチェーン分析
5.9 ユースケース分析
5.9.1 ユースケース1:ミッションクリティカルなオペレーション向けのベルーガドローン
5.9.2 ユースケース2:最速の非接触型配送
5.9.3 ユースケース3:救急車サービスにおけるドローン
5.10 ポーターの5つの力分析
表 12 ポーターの 5 つの力がドローン物流・輸送市場に与える影響
図 29 ドローン物流・輸送市場:ポーターの 5 つの力分析
5.10.1 新規参入の脅威
5.10.2 代替品の脅威
5.10.3 供給者の交渉力
5.10.4 買い手の交渉力
5.10.5 競合の激しさ
5.11 主要ステークホルダーと購買基準
5.11.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図 30 ドローン物流・輸送市場の購買プロセスにおける関係者の影響(プラットフォーム別
表13 ドローン物流・輸送市場の購買プロセスにおける関係者の影響度(プラットフォーム別)
5.11.2 購入基準
図 31 ドローン物流・輸送市場における主な購買基準(プラットフォーム別
表14 ドローン物流・輸送市場における主な購買基準(プラットフォーム別
5.12 関税と規制の状況
5.12.1 規制機関、政府機関、その他の組織
表15 北米:規制機関、政府機関、その他の組織
表16 欧州:規制機関、政府機関、その他の組織
表17 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の団体
表18 その他の地域:規制機関、政府機関、その他の団体
5.13 主要な会議とイベント
表19 ドローン物流・輸送市場:主要会議・イベント一覧(2024年

6 業界動向 (ページ数 – 90)
6.1 はじめに
6.2 主要技術動向
6.2.1 クラウドコンピューティング
6.2.2 ワイヤレス充電
6.2.3 自動地上管制ステーション
6.2.4 ドローンスウォーム技術
6.2.5 コンピュータビジョン
6.2.6 マルチセンサーデータフュージョン
6.2.7 高度なアルゴリズムと分析
6.2.8 ドローン保険
表20 提供される保険
表21 ドローン保険を提供する企業5社
6.3 メガトレンドの影響
6.4 技術分析
6.4.1 水素エネルギー
6.4.2 ドローンのトラッキングとナビゲーションのアップグレード
6.4.3 コンピュータビジョンとモーションプランニングの改善
6.4.4 ドローンの騒音低減
6.5 技術革新と特許登録
図 32 ドローン物流・輸送市場の主要特許一覧
表 22 ドローン物流・輸送市場:特許分析

 

【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード:AS 6304

 

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