ドライアイ症候群治療の世界市場規模は2021年に50億8000万米ドルとなり、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)4.31%で拡大すると予測されています。この市場は、効果的な治療法に対する需要の高まり、ドライアイ疾患の有病率の上昇、有利なパイプラインの存在、この疾患に関する国民の意識の高まりなどの要因によって成長を示しています。 COVID-19の流行は、流行の初期には眼科受診率の低下により市場に悪影響を及ぼしました。しかし、眼科診療が開始されると同時に、市場は回復を見せました。また、SARS-CoV-2感染者では、治療後もドライアイが持続するため、治療対象者が増加した。さらに、パンデミックの期間中、座りっぱなしの生活やスクリーンの使用がドライアイ症状の発生を増加させました。
ドライアイを治療するための研究開発活動が活発化し、強力で有望なパイプラインが開発されています。これには、CyclASol、SURF-200、SURF-100、OCS-02、Pro-ocularなどの製品が含まれ、患者の治療オプションを拡大することが期待されています。さらに、NOV03は2021年9月にすべての臨床エンドポイントを達成し、2023年までに発売される予定です。
高齢者の目では涙の分泌量が減少し、蒸発や乾燥が進むため、世界的に高齢者人口が増加していることが市場の主要な推進要因になると予想されます。さらに、世界的にコンタクトレンズの使用量が増えていることも、目の乾燥を引き起こす要因となっており、目の健康を維持するための製品の採用が進んでいます。
しかし、治療に使用される薬剤や長期的な治療計画に関連する厳しい規制が、人々の間での使用や採用を制限しています。平均して、治療が効き始めるまでに数週間から3〜6ヶ月かかり、副作用もあるため、市場全体の成長を抑制しています。
蒸発性ドライアイ症候群は、スクリーン使用時間の増加、まばたきの減少、加齢による涙の形成低下などの要因に関連する疾患の高い有病率により、2021年の売上シェアは80.0%を超えて市場を支配しています。また、エボティアーズのような蒸発型ドライアイに対応した製品も販売されており、治療へのアクセスも容易になっています。
涙液性ドライアイ症候群は、涙腺から涙が分泌されなくなることで発症します。慢性的な炎症と涙管の肥厚により、涙腺内に涙が溜まってしまうため、涙液欠乏症やドライアイを引き起こすことがあります。涙液ドライアイ症候群の治療には、人工涙液やシクロスポリン、点鼻プラグなどの医薬品が使用されます。
レスタシス医薬品セグメントは、慢性的なドライアイ症状への使用により、2021年に25.0%超の最大の売上シェアを占めた。この薬剤はAllerganによって販売されており、薬剤に関連する非常に少ない副作用に関連して、国民全体で非常に採用されています。この薬剤は、症状が改善するまでに3〜6ヶ月を要しますが、顕著な治療効果を持つ処方箋薬として非常によく使用されています。2022年2月にマイラン社からレスタシスのジェネリック医薬品がFDAに承認されたことにより、予測期間中の成長率は鈍化すると予想されています。
Xiidra薬剤は、予測期間中に有利な速度で成長すると予想されます。この薬剤は、ドライアイ疾患の徴候や症状の治療薬として米国FDAに承認されました。xiidraの成長は、この薬剤の高い採用率に起因しています。さらに、ドライアイの治療薬として、リンパ球機能関連抗原1アンタゴニストと呼ばれる新しいクラスの薬剤の中で、最初の薬剤です。また、ノバルティス社が販売し、世界の主要地域で承認されているドライアイ治療薬の代表的な製品です。
シクロスポリンセグメントは、シクロスポリンを基剤とする薬剤が長年使用されていることから、2021年には60.0%超の最大の売上シェアを占めています。ドライアイの症状や臨床指標に対する有効性は、研究によって実証されています。病気の一因である炎症反応において、シクロスポリンにはT細胞の増殖を抑制する作用があることが分かっています。FDAが承認したドライアイの症状を治療する薬には、RestasisとCequaがあります。
局所用コルチコステロイドは、予測期間中に最も速い速度で成長すると予想されています。市場の成長は、免疫調整剤ベースの薬剤よりも副腎皮質ホルモン剤の方が即効性があることに起因しています。2021年1月に発売された米国FDA承認のEysuvisは、ドライアイ疾患の兆候と症状の両方を治療するために使用されます。
点眼薬セグメントは、使用と投与が容易であるため、患者の治療コンプライアンスの向上につながり、2021年には35.0%超の最大の売上シェアを占めた。しかし、局所投与であるため、作用の持続性が低く、排泄が容易である。この分野では製品の発売が一般的であり、プレイヤーの動きも活発である。例えば、2021年4月、アルコンは、1日4回以上点眼する患者に長期的な緩和を提供するためのハイドロブースト技術搭載のシステイン点眼薬の発売を発表した。
点眼薬は、XiidraやRestasisなどの製品の存在により、最も速い速度で成長すると予想されます。しかし、軟膏やジェルなどの製品は、効果が長時間持続するため、夜間の使用に適しており、主要なプレーヤーにとって有利なセグメントとなっています。例えば、2021年12月、NTC SrlとI-MEDは、0.4%ヒアルロン酸ナトリウム軟膏を米国市場で利用可能にするための提携を発表しました。
OTC分野は、使用や購入のしやすさから、2021年の売上シェアは60.0%超と最も高い割合を占めています。パンデミックの出現とセルフメディケーションに移行する人々の増加により、人々は市販の医薬品を購入せざるを得なくなりました。使い勝手の良いさまざまな目薬があることが、同分野の成長につながっています。
処方薬市場は、予測期間中に大きな成長を遂げると予想されています。この市場の成長は、人口の間でドライアイの有病率が増加していることに起因しています。例えば、米国眼科学会によると、50歳以上では、男性168万人、女性320万人がドライアイを経験しているとされています。しかし、ドライアイと診断された患者のうち、処方箋による治療を受けている人は全体の10%に過ぎず、75%の人は処方箋による治療を試したことがないとされています。
2021年の売上高シェアは、小売薬局セグメントが45.0%超と最も大きな割合を占めています。これは、小売薬局へのアクセスが容易であることに起因しています。さらに、一部の地域では、投薬、顧客サービス、相談の提供を支援する薬剤師の存在が、同セグメントが市場で競争力を得るのに役立っています。
オンライン薬局は、利便性から製品を購入する人が急増し、予測期間中に最も速い速度で成長すると予測されます。さらに、パンデミックにより人の移動が制限されているため、オンライン薬局の導入が増加しています。さらに、これらのオンラインストアでは、より良い価格設定が可能なため、リピート購入が促進されています。
北米は2021年に35.0%超の最大の収益シェアを占めました。幅広い対象人口の存在、医療へのアクセスの良さ、治療法の採用率の高さなどが、この地域の市場を牽引すると予想されます。さらに、市場の有利な性質が、この地域のプレイヤーを惹きつけています。例えば、2019年10月には、Sun Pharmaceutical Industries Ltd.からCequaが同地域で発売されました。
アジア太平洋地域は、医療インフラ全般の改善、ドライアイ疾患の有病率の上昇、医療へのアクセスの改善により、予測期間中に最も急速に成長するセグメントと推定されます。また、この地域には大塚製薬株式会社や参天製薬株式会社などの主要企業が存在しています。また、大塚製薬株式会社や参天製薬株式会社などの主要企業の存在が、市場全体を牽引すると予想されます。
主要企業および市場シェアに関する考察
主要企業は、既存製品のイノベーション、製品の上市、研究開発、M&Aなどの成長戦略に注力しています。例えば、2021年1月には、ドライアイの短期治療用として、カラファーマシューティカルズ株式会社がアイシュビスの市場での小売薬局での販売を発表しました。世界のドライアイ症候群治療市場の有力企業には、以下のような企業があります。
ノバルティスAG
アッヴィ(AbbVie, Inc.
サンファーマシューティカルインダストリー株式会社
参天製薬株式会社
AFTファーマシューティカルズ
ジョンソン・エンド・ジョンソンサービス株式会社
大塚製薬(株)
オアシス・メディカル
オイスターポイントファーマ(株)
ボシュロム
…
…
【目次】
第1章 方法と範囲
1.1 市場のセグメンテーション
1.1.1 セグメントの範囲
1.1.2 地域別スコープ
1.1.3 推計と予測のタイムライン
1.2 調査方法
1.3 情報収集
1.3.1 購入したデータベース
1.3.2 GVRの内部データベース
1.3.3 セカンダリーソース
1.3.4 一次調査
1.3.5 プライマリーリサーチの詳細
1.4 情報またはデータ分析
1.4.1 データ分析モデル
1.5 市場の形成と検証
1.6 モデルの詳細
1.6.1 コモディティ・フロー分析
1.6.1.1 アプローチ1:コモディティ・フロー・アプローチ
1.6.1.2 アプローチ2:ボトムアップアプローチによる国別市場推計
1.6.1.3 アプローチ3:トップダウンアプローチによる国別市場推計
1.7 世界市場 CAGRの算出
1.8 リサーチの前提条件
1.9 市場シェア算出
1.10 セカンダリーソースのリスト
1.11 目的
1.11.1 目的1
1.11.2 目的2
1.12 略語のリスト
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 市場の概要
第3章 ドライアイ症候群治療市場-産業展望
3.1 市場の系譜の展望
3.1.1 親市場の系譜の展望
3.1.2 関連市場・補助市場の展望
3.2 普及・成長展望マッピング
3.3 市場ダイナミクス
3.3.1 市場牽引要因
3.3.1.1 老年人口の増加
3.3.1.2 眼に関連する疾患の増加
3.3.1.3 ドライアイ症候群の認知度の向上
3.3.1.4 コンタクトレンズの使用の増加
3.3.2 市場阻害要因分析
3.3.2.1 熟練した眼科医の不足
3.4 SWOT分析, 要因別(政治的・法的、経済的、技術的)
3.5 産業分析-ポーターズ
3.6 規制のシナリオ
3.7 主な取引と戦略的アライアンス
3.7.1 新製品上市
3.7.2 買収
3.7.3 事業拡大
3.7.4 パートナーシップ
第4章 ドライアイ症候群治療薬市場 競合分析
4.1 主要な市場参加者の最近の動向とインパクト分析
4.1.1 アンソフ・マトリックス`(Ansoff matrix
4.2 企業のカテゴリー化
4.2.1 イノベーター
4.2.1.1 市場の差別化要因
4.3 ベンダーランドスケープ
4.3.1 主要な販売代理店、チャネルパートナー一覧
4.3.2 主要な顧客
4.3.3 主要企業の市場シェア分析、2021年
4.4 上場企業
4.4.1 競合ダッシュボード分析
4.5 非公開企業
4.5.1 主要な新興企業リスト
4.6 地域ネットワークマップ
4.7 主要な地域/ローカル競合企業
第5章 ドライアイ症候群治療市場分析。タイプ別範囲、2018年~2030年(売上高、USD Million)
5.1 ドライアイ症候群治療薬市場。タイプ別ムーブメント分析
5.2 蒸発性ドライアイ症候群
5.2.1 蒸発性ドライアイ症候群市場の予測・予想、2018年 – 2030年(百万米ドル)
5.3 水分欠乏性ドライアイ症候群
5.3.1 水欠乏性ドライアイ症候群市場の推計と予測、2018年~2030年(USD Million)
第6章 ドライアイ症候群治療薬の市場分析。薬剤の範囲、2018年 – 2030年(売上高、USD Million)
6.1 ドライアイ症候群治療薬市場。薬剤の動き分析
6.2 レスタシス
6.2.1 Restasis市場の推計と予測、2018年〜2030年(USD Million)
6.3 シイドラ
6.3.1 Xiidra市場の推計と予測、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
6.4 セアカ
6.4.1 Cequa市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Million)
6.5 アイスーヴィス
6.5.1 Eysuvis市場の予測・予想、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
6.6 ティルバヤ
6.6.1 Tyrvaya市場の推計と予測、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
6.7 その他
6.7.1 その他市場の推計と予測、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
第7章 ドライアイ症候群治療市場分析。製品範囲、2018年 – 2030年(売上高、USD Million)
7.1 ドライアイ症候群治療薬市場。製品動向の分析
7.2 シクロスポリン
7.2.1 シクロスポリン市場の推計と予測、2018年 – 2030年(百万米ドル)
7.3 局所用コルチコステロイド
7.3.1 局所用コルチコステロイド市場の推計と予測、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
7.4 人工涙液
7.4.1 人工涙液市場の予測・予想、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
7.5 パンクタルプラグ
7.5.1 パンクタルプラグ市場の予測・予想、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
7.5.2 取り外し可能
7.5.2.1 リムーバブル市場の予測・予想、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
7.5.3 ディゾルバブル(溶解性
7.5.3.1 Dissolvable市場の推定と予測、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
7.6 経口オメガサプリメント
7.6.1 経口オメガサプリメント市場の推計と予測、2018年-2030年 (百万米ドル)
7.7 その他
7.7.1 その他市場の推計と予測、2018年~2030年(USD百万ドル)
第8章 ドライアイ症候群治療薬の市場分析。投与形態の範囲、2018年 – 2030年(売上高、USD Million)
8.1 ドライアイ症候群治療薬市場。剤形の動き分析
8.2 ゲル
8.2.1 ゲル市場の推計と予測、2018年〜2030年(百万米ドル)
8.3 アイソリューション
8.3.1 アイソリューション市場の推計と予測、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
8.4 カプセル・錠剤
8.4.1 カプセル・錠剤市場の推定と予測、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
8.5 点眼薬
8.5.1 点眼薬市場の推計と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
8.6 軟膏剤
8.6.1 軟膏市場の推計と予測、2018年~2030年(USD百万ドル)
第9章 ドライアイ症候群治療薬の市場分析。販売チャネル範囲、2018年 – 2030年(売上高、USD Million)
9.1 ドライアイ症候群治療薬市場。販売チャネル移動の分析
9.2 処方箋
9.2.1 処方箋市場の推計と予測、2018年〜2030年(百万米ドル)
9.3 OTC
9.3.1 OTC市場の推計と予測、2018年~2030年(USD百万ドル)
第10章 ドライアイ症候群治療薬の市場分析。流通経路の範囲、2018年 – 2030年(収益、USD Million)
10.1 ドライアイ症候群治療薬市場。流通経路の動き分析
10.2 病院内薬局
10.2.1 病院内薬局市場の推計と予測、2018年 – 2030年(百万米ドル)
10.3 オンライン薬局
10.3.1 オンライン薬局市場の予測・予想、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
10.4 小売薬局
10.4.1 小売薬局市場の推計と予測、2018年~2030年(USD Million)
第11章 ドライアイ症候群治療市場の分析、地域範囲、2018年 – 2030年、(収益、USD Million)
11.1 国別市場シェア分析、2021年・2030年
11.1.1 北米
11.1.1.1 北米市場の推定と予測、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
11.1.1.2 米国の場合
11.1.1.2.1 米国市場の予測・予想、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
11.1.1.3 カナダ
11.1.1.3.1 カナダ市場の予測・予想、2018年 – 2030年 (USD百万円)
11.1.2 欧州
11.1.2.1 欧州市場の推定と予測、2018年 – 2030年 (USD百万円)
11.1.2.2 英国
11.1.2.2.1 英国市場の予測・予想、2018年 – 2030年 (USD百万円)
11.1.2.3 ドイツ
11.1.2.3.1 ドイツ市場の推計と予測、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
11.1.2.4 フランス
11.1.2.4.1 フランス市場の予測・予想、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
11.1.2.5 イタリア
11.1.2.5.1 イタリア市場の予測・予想、2018年 – 2030年 (USD百万)
11.1.2.6 スペイン
11.1.2.6.1 スペイン市場の推計と予測、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
11.1.3 アジア太平洋地域
11.1.3.1 アジア太平洋地域の市場推定・予測、2018年 – 2030年 (USD百万円)
11.1.3.2 日本
11.1.3.2.1 日本市場の予測・予想、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
11.1.3.3 中国
11.1.3.3.1 中国市場の予測・予想、2018年〜2030年 (百万米ドル)
11.1.3.4 インド
11.1.3.4.1 インド市場の予測・予想、2018年〜2030年 (百万米ドル)
11.1.3.5 韓国
11.1.3.5.1 韓国市場の推計と予測、2018年〜2030年 (百万米ドル)
11.1.3.6 オーストラリア
11.1.3.6.1 オーストラリア市場の推計と予測、2018年〜2030年 (百万米ドル)
11.1.4 中南米
11.1.4.1 中南米市場の推計と予測、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
11.1.4.2 ブラジル
11.1.4.2.1 ブラジル市場の予測・予想、2018年 – 2030年 (USD百万円)
11.1.4.3 メキシコ
11.1.4.3.1 メキシコ市場の予測・予想、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
11.1.4.4 アルゼンチン
11.1.4.4.1 アルゼンチン市場の予測・予想、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
11.1.5 中東及びアフリカ
11.1.5.1 中東・アフリカ市場の予測・予想、2018年 – 2030年 (USD百万)
11.1.5.2 南アフリカ
11.1.5.2.1 南アフリカ市場の予測・予想、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
11.1.5.3 サウジアラビア
11.1.5.3.1 サウジアラビア市場の推計と予測、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
11.1.5.4 UAE
11.1.5.4.1 UAE市場の予測・予想、2018年~2030年 (百万米ドル)
第12章 ドライアイ症候群の治療市場 企業プロファイリング
12.1 企業プロフィル
12.1.1 ノバルティスAG
12.1.1.1 会社概要
12.1.1.2 財務パフォーマンス
12.1.1.3 製品ベンチマーキング
12.1.1.4 戦略的な取り組み
12.1.2 アッヴィ、Inc.
12.1.2.1 会社概要
12.1.2.2 財務パフォーマンス
12.1.2.3 製品ベンチマーク
12.1.2.4 戦略的な取り組み
12.1.3 サン・ファーマシューティカル・インダストリーズ(株
12.1.3.1 会社概要
12.1.3.2 財務パフォーマンス
12.1.3.3 製品ベンチマーク
12.1.3.4 戦略的な取り組み
12.1.4 参天製薬(株)
12.1.4.1 会社概要
12.1.4.2 財務パフォーマンス
12.1.4.3 製品のベンチマーキング
12.1.4.4 戦略的な取り組み
12.1.5 AFTファーマシューティカルズ
12.1.5.1 会社概要
12.1.5.2 財務パフォーマンス
12.1.5.3 製品ベンチマーク
12.1.5.4 戦略的な取り組み
12.1.6 ジョンソン・エンド・ジョンソン サービス社
12.1.6.1 会社概要
12.1.6.2 財務パフォーマンス
12.1.6.3 製品ベンチマーク
12.1.6.4 戦略的な取り組み
12.1.7 大塚製薬(株)
12.1.7.1 会社概要
12.1.7.2 財務パフォーマンス
12.1.7.3 製品ベンチマーク
12.1.7.4 戦略的な取り組み
12.1.8 オアシスメディカル株式会社
12.1.8.1 会社概要
12.1.8.2 財務パフォーマンス
12.1.8.3 製品ベンチマーキング
12.1.8.4 戦略的な取り組み
12.1.9 オイスターポイントファーマ(株)
12.1.9.1 会社概要
12.1.9.2 財務パフォーマンス
12.1.9.3 製品のベンチマーキング
12.1.9.4 戦略的な取り組み
12.1.10 ボシュロム
12.1.10.1 会社概要
12.1.10.2 財務パフォーマンス
12.1.10.3 製品ベンチマーク
12.1.10.4 戦略的な取り組み
【お問い合わせ・販売サイト】
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