市場規模
世界の鴨肉市場は2022年に19億米ドルに達し、2023年から2030年の予測期間中に年平均成長率2.9%で成長し、2030年には23億米ドルに達する見込みです。 鴨肉業界の市場トレンドの1つは、グルメ食材として、また料理探求のための好ましい選択肢として鴨肉の人気が高まっていることです。アヒル肉市場の促進要因としては、多様なタンパク源に対する消費者の需要の増加、世界的な料理人気の高まり、アヒル肉独特の風味と料理の多様性の認知などが挙げられます。
アヒル肉は、アヒル、主にムスコビーダック種とペキンダック種に由来する特定のタイプの家禽肉です。家禽肉には、食肉用に飼育された様々な種類の鳥類が含まれ、アヒルもその一種です。アヒル肉は、胸肉、モモ肉、モモ肉など様々な部位に分けられ、それぞれに特徴や料理への用途があります。鴨肉の加工技術は、鴨肉の品質を決定する重要な役割を果たします。アヒル肉は、タンパク質、健康的な脂肪、ビタミン(ビタミンB群など)、ミネラル(鉄分やリンなど)を豊富に含む栄養価の高い食材です。
アヒル肉は、その健康上の利点から近年人気が高まっており、市場の成長に寄与しています。鴨肉は低脂肪で知られています。鶏肉には40%の脂肪が含まれているのに対し、鴨肉には23%の脂肪しか含まれていません。アヒル肉には鉄分、亜鉛、ビタミンB12などの栄養素も豊富に含まれています。鴨肉は1日に必要な鉄分の約50%を摂取することができます。
そのため、より多くの栄養素を食事に加えたい方に人気のある食材です。アヒル肉は、筋肉の形成と修復に不可欠な赤身の良質なタンパク源です。そのため、アスリートやフィットネス愛好家からの需要が高まっています。したがって、鴨肉に関連する健康上の利点は、より健康的で風味豊かなタンパク質源を求める人が増えていることから、市場の成長に寄与しています。
鴨肉製品の人気上昇が市場成長の原動力
鴨肉製品の人気の高まりは、鴨肉製品の保存期間と品質の向上に役立つ新たな加工・包装技術の開発を後押しします。これにより、生産者はより幅広い顧客に製品を販売しやすくなり、市場全体の成長につながります。全体として、鴨肉製品の人気の高まりは、需要の増加、製品の多様化、加工・包装技術の向上により、鴨肉市場の成長を促進するのに役立ちます。
また、主要な主要企業による鴨肉製品の発売の増加は、予測期間中のセグメントの成長を後押しします。例えば、2021年8月23日、ブラジルの動物性タンパク質協会であるABPAとブラジルの輸出機関であるAPEXは、ブラジリアンダックと名付けられた鴨肉の新ブランドを立ち上げました。
鴨肉の高コストが市場成長の妨げに
アヒル肉の生産には、十分なスペース、澄んだ水、良質な飼料など、特定の条件と資源が必要。アヒルの雛の成長には、ニワトリに比べて1羽あたり25%以上のスペースが必要。アヒルの雛は、食肉用のニワトリに比べて、市場に出せる大きさに成長するまでに少なくとも1週間はかかります。このような要件は生産コストを上昇させ、そのコストは消費者に転嫁されます。高コストのもう一つの理由は、健康上の利点が認識されていることです。
アヒル肉は、その健康上の利点と独特の風味から、しばしば高価格帯で販売されており、価格に敏感な消費者の足を引っ張る可能性があります。2022年2月18日、気候変動の影響で台湾のアヒル肉が値上げ。アヒル1羽の価格は800元から900元へ。
消費者が新鮮な鴨肉を好むのは、その品質、味、食感が高いため。また、新鮮な鴨肉は保存料や添加物が少ないため、冷凍肉や加工肉よりも健康的で安全であると認識されています。このような認識が、健康志向の消費者の間で新鮮な鴨肉の需要を高める一因となっています。新鮮なアヒル肉はスーパーマーケット、食料品店、食肉専門店で容易に入手できるため、調理してすぐに消費したい消費者にとって便利な選択肢となっています。そのため、品質と利便性が評価され、鴨肉市場では生鮮部門が最も高いシェアを占めています。
出所 DataM Intelligence分析(2023年)
世界の鴨肉市場の地域別シェア
アジア太平洋地域における消費拡大と生産能力の組み合わせ
アジア太平洋地域は鴨肉市場で大きなシェアを占めています。主に中国、ベトナム、インドネシア、タイ、フィリピンなどの国々で鴨肉の需要が高いため、この地域は鴨肉の最大市場となっています。これらの国々ではアヒル肉を消費してきた長い歴史があり、アヒル肉は食文化に欠かせないものです。
グローバル・トレード・マガジンによると、中国の食肉消費量は世界の消費量の76%を占めています。消費量とともに、アジア太平洋地域には最大のアヒル肉生産国があり、中でも中国は世界最大のアヒル肉生産国です。HelgiLibraryのレポートによると、2021年の72カ国の比較に基づき、中国は482万3,000トンで最高の食肉生産国にランクされました。したがって、アジア太平洋地域の高い需要と大きな生産能力の組み合わせにより、アジア太平洋地域はアヒル肉の最大の市場となっています。
主な企業
市場の主な世界企業には、AJC International, Inc.、Maple Leaf Farms, Inc.、Charoen Pokphand Foods、Lu Canard、Pepe’s Ducks ltd.、Shandong New Hope Liuhe Group Ltd.、TCH Group、Luv-a-Duck、Courtin Hervouet、Delpeyratなどがあります。
COVID-19 合鴨肉市場への影響
COVID-19の影響
戸締りや社会的距離を置く措置によるレストラン、ホテル、その他の外食施設の閉鎖により、外食産業における鴨肉の需要が激減。外食の選択肢が減り、集まりが制限された結果、伝統的にレストランで提供されてきた鴨肉料理の消費量が減少。人々が家庭で過ごす時間を増やし、自分で食事を作るようになったことで、家庭での調理を増やす方向へと消費者行動が変化し、小売包装された鴨肉への需要が高まりました。このような消費者の嗜好の変化により、家庭でレストランのような料理を再現しようとする消費者が増え、小売売上が急増しました。
アヒル肉の国際取引は、物流や輸送の混乱に加え、ウイルスの蔓延を食い止めるために各国が課した国境を越えた移動の制限により、困難に直面しました。こうした課題は、輸出市場に大きく依存していた輸出志向の鴨肉生産者やサプライヤーに影響を与えました。
ロシア・ウクライナ間の影響分析
ロシアとウクライナの間で続いている政治的緊張は、貿易制限や輸出入禁止という結果をもたらしました。こうした制限により、両国間のアヒル肉の流れが途絶え、貿易量の減少と市場の不確実性が生じています。輸出業者や輸入業者はそれぞれの市場へのアクセスに困難に直面し、アヒル肉の入手可能性や価格に影響を及ぼしています。
貿易制限の結果、ロシアとウクライナの両国は鴨肉の代替供給源を探さなければならなくなりました。特にロシアは、アヒル肉の需要を満たすために国内生産の拡大に注力。この供給源の転換により、両国の競争環境と市場力学に変化が生じています。
主な動き
2022年10月4日、シンガポールのミートイプライ(Meatiply)は、食肉カットを製造する革新的な企業として、アジア初となる養殖鴨胸肉を発表。この製品は、カンプンチキン焼き鳥やチキンカツ一口など、コールと植物性原料を組み合わせた3種類の構造化肉の試作品のひとつ。
2021年8月24日、ブラジルの鶏肉部門は鴨肉の国家ブランドを導入。新しいブランドは、ABPAの管理下で輸出を増やすことができるようになりました。
2021年4月1日、七面鳥肉生産最大手のDamate社が、ロシア最大のアヒル肉生産会社Donstar社を買収。Damate社は、新しい複合施設での総生産量を17,500トンと見積もっています。
【目次】
- 調査方法と調査範囲
- 調査方法
- 調査目的と調査範囲
- 定義と概要
- エグゼクティブサマリー
- 製品タイプ別スニペット
- 流通チャネル別
- 地域別スニペット
- ダイナミクス
- 影響要因
- ドライバー
- 鴨肉の健康効果
- 阻害要因
- 4.1.1.2. 鴨肉の高価格
- 機会
- 影響分析
- ドライバー
- 影響要因
- 産業分析
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制分析
- COVID-19分析
- COVID-19の分析
- COVID-19前のシナリオ
- COVID-19中のシナリオ
- COVID-19後のシナリオ
- COVID-19中の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- 結論
- COVID-19の分析
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