染料&顔料の世界市場展望:予測期間(2023-2030)中に4.7%という高いCAGRで成長すると予測

 

市場概要

DataM Intelligence社のレポートによると、染料と顔料の世界市場は予測期間2023-2030年に4.7%という高いCAGRで成長すると予測されています。繊維、皮革、印刷インキ、紙の需要増加により、市場の成長が見込まれる。Ferro Corp、Flint Group、Sun Chemical Corporationなどがこの市場で事業を展開しており、競争は激化している。

染料と顔料は材料に色を与える物質である。着色剤という用語は染料と顔料の両方に使われる。染料と顔料を分ける主な違いは粒子径である。しかし、顔料は染料よりもはるかに粗い。その結果、染料は一般的に紫外線に安定しないが、顔料は紫外線に安定する。染料は着色剤とも呼ばれ、液体に溶けてから塗布する素材に吸収されます。

一方、顔料は非常に細かい粒子の粉砕された着色物質を液体に懸濁させたもので、塗布面に接着する塗膜を形成する。顔料は塗料、食品、インク、化粧品、布地などで大きな需要がある。一方、染料は織物、紙、木材、竹、靴墨などの塗装に使用される。

染料・顔料産業のダイナミクス
包装業界からの顔料・染料需要の増加は、染料・顔料市場の成長を促す主要因の一つである。繊維産業の成長も、染料・顔料市場が近い将来増殖する絶大な機会を生み出す要因の一つである。

包装産業からの印刷インキ需要の増加は、染料・顔料市場の成長を促進する主な要因の一つである。

様々な包装業界からの染料と顔料の需要の向上は、製品の市場を構築しています。さらに、電子商取引ビジネスの改善と非消費者向け製品の海外発送需要の増加は、予測期間内に包装分野を加速させると予想される。紙パッケージは、その耐久性のあるデザイン特性により、パッケージング業界や印刷インキ業界で人気を博している。 さらに、ニュース印刷、パッケージング印刷、出版、その他の産業印刷業界に対する旺盛な需要は、予測期間内に染料・顔料市場の成長に付加価値を与えると予測される。

繊維産業の成長もまた、染料・顔料市場が近い将来増殖する絶大な機会を生み出す要因である。

繊維産業は急速に拡大している市場であり、中国、EU、米国、インドが主要な競争相手である。中国は、繊維原料および衣料完成品の世界最大の生産・輸出国である。米国は世界最大の原綿生産・輸出国であり、世界最大の繊維製品・衣料品輸入国である。欧州連合(EU)の繊維産業はドイツ、スペイン、フランス、イタリア、ポルトガルが牽引しており、その合計額は世界の繊維産業の1/5を超える。インドは世界第3位の繊維製造業を擁し、総繊維生産量の6%以上を占めている。繊維産業が変化しているため、繊維用途に使用される染料も、急速に変化するファッション業界の需要に合わせて変化している。例えば、ポリエステルは分散染料の大きな消費者である。夏には綿織物が多くなり、バット染料、反応染料、直接染料の需要が増える。このように、繊維市場の改善は、最近の染料・顔料市場に巨大な機会を生み出している。

世界中で環境に対する懸念が高まり、政府の政策が厳しくなっているため、予測期間中の市場成長は制限されると予想される。

EDAは、EPA有害廃棄物K181の下で有害化学物質として染料と顔料の残留物のリストを発表した。未処理の廃水が大気中に放出されることは、染料・顔料製造産業における重大な環境脅威である。水中の有機N系不純物は有害であるため、水生生物サイクル、植物、動物に害を及ぼす。全国で約36の施設が染料と顔料の製造と管理を行っており、この法律が理論上影響を及ぼす可能性がある。EPAの報告書によると、これらの施設では年間約36,000トンの潜在的に影響を受ける廃棄物が発生している。したがって、産業によって生成された廃棄物は、予測期間における染料と顔料の市場シェアの成長を妨げる可能性が高い。

COVID-19が染料・顔料市場に与える影響
COVID-19は業界にマイナスの影響を与えた。パンデミックにより様々な国が封鎖され、サプライチェーンの遅延や作業停止を引き起こしたため、塗料やコーティング、繊維など様々な業界の需要に打撃を与えた。しかし、今後数年間は状況が改善し、市場の成長軌道が回復すると予想される。さらに、コロナウィルスの流行により、顧客も繊維製品の購入に資金を投じたがらないため、2019-2020年の期間における同製品の成長を大きく阻害している。

染料・顔料市場のセグメント分析
世界の染料・顔料市場は、タイプ、エンドユーザー、地域によって区分される。

反応染料は耐退色性が高く、様々な鮮やかな色があり、綿やレーヨンの色付けに最適である。

タイプ別では、世界の染料・顔料市場は染料と顔料に区分される。染料はさらに、反応染料、硫黄染料、VAT染料、分散染料、酸性染料、直接染料、塩基性染料、その他に分けられる。2020年には、反応染料セグメントが業界を支配し、総売上高の56%以上を占めた。これらの染料は強く着色された有機物質で構成され、主に繊維製品の染色に使用される。耐退色性が高く、様々な明るい色があるため、綿やレーヨンの染色に最適である。

さらに、染色の過程で繊維と共有結合を形成することができる。また、親染料、連結基、活性基を含んでいる。これらの利点により、セルロース繊維に使用される他の染料よりも優れ、好ましい特性を有している。予測期間中、このセグメントは最も速いCAGRで成長すると予想される。

染料と顔料の世界市場 地理的シェア
中国が世界の繊維産業で最大のシェアを占め、約40%を占め、次いでインドが約5%を占めている。

安価な労働力を背景に、中国とインドの繊維産業は急速に拡大している。中国が世界の繊維産業の約40%を占め、次いでインドが約5%を占め、アジア太平洋地域が最近の染料・顔料の主要地域となっている。韓国の繊維需要は安定しており、同地域ではテクニカル・テキスタイルの生産に対する嗜好が高まっている。国内の大規模な人工繊維産業と健全な不織布生産市場のおかげで、メーカーは国内でハイエンドテキスタイルの生産に集中することができる。このように、この地域における繊維事業の改善は、最近の染料・顔料市場の成長を加速させ、予測期間においてもその勢いを維持すると予想される。

 

競争環境

 

染料・顔料市場は、ローカルおよびグローバルな主要企業が存在し、非常に断片化されています。市場の成長に貢献している主要企業には、E. I. du Pont de Nemours and Company、Ferro Corp、Flint Group、Heubach GmbH、Cathay Pigments, Inc、Sun Chemical Corporation、Dainichiseika Color & Chemicals Mfg. Ltd.、Lanxess AG、Merck KGAA、Huntsman International, LLCなどがあります。

主要メーカーは、製品の発売、買収、提携などの成長戦略を採用し、染料・顔料市場の世界的な成長に貢献している。主要メーカーは、企業の収益を構築するための重要な戦略として、拡大やコラボレーションに従っている。

例えば、2019年8月、DIC株式会社はBASF Colors & Effects(BCE)として知られるBASFのグローバル顔料事業を買収した。この買収により、電子ディスプレイ、化粧品、コーティング、プラスチック、インク、特殊用途向けを含む顔料のグローバルメーカーとしてのDICのポートフォリオが拡大され、世界トップクラスの顔料サプライヤーを確立することで、顧客向けにさらに幅広い汎用性の高いソリューションを提供できるようになる。

 

 

【目次】

 

調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
市場の定義と概要
エグゼクティブサマリー
タイプ別市場
エンドユーザー別市場スニペット
地域別市場スニペット
市場ダイナミクス
市場への影響要因
促進要因
包装業界からの顔料・染料需要の増加は、染料・顔料市場の成長を促す主要因の一つである。
繊維産業の成長も、染料・顔料市場が近い将来増殖するための絶大な機会を生み出す要因の一つである。
阻害要因
世界的な環境問題への懸念の高まりと厳しい政府政策が、予測期間中の市場成長を抑制すると予想される。
機会
XX
影響分析
産業分析
ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
価格分析
規制分析
COVID-19分析
COVID-19の市場分析
COVID-19以前の市場シナリオ
現在のCOVID-19市場シナリオ
COVID-19後または将来のシナリオ
COVID-19の価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
結論
タイプ別
はじめに
市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
市場魅力度指数:タイプ別
染料
導入
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
反応染料
分散染料
硫黄染料
VAT染料
酸性染料
直接染料
塩基性染料
その他
顔料
二酸化チタン
有機顔料
無機顔料
エンドユーザー別
市場紹介
市場規模分析と前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
市場魅力度指数、エンドユーザー別
テキスタイル
製品紹介
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
皮革
印刷インキ

その他

 

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