ストラティスティックスMRCによると、世界のeDiscovery市場は、2022年に138億6000万ドルを占め、2028年には年平均成長率27.2%で587億2000万ドルに達すると予測されています。電子証拠開示(eDiscovery)とは、求められる情報が電子形式である証拠開示のことです。eDiscoveryは、電子保存データ(ESI)の所在確認、保護、収集、分析、レビュー、作成のための一連の方法と定義されています。民事訴訟や刑事訴訟、政府の調査などでよく利用される。Eメール、記事、写真、スプレッドシート、音声記録、インターネット回線、コンピュータアプリ、その他の種類のESIがeDiscoveryリソースとして頻繁に使用されます。
Deloitteが実施した「Annual Benchmarking Study of Electronic Discovery Practices」によると、回答者の73%が、自分の案件でeDiscoveryを管理する能力に自信を持つようになったと回答しています。
保存用メタデータの目的は、デジタル資料の長期保存を促進し、容易にすることである。デジタルオブジェクトの歴史、正当性、環境に関するコンテキスト情報を提供するものです。保存用メタデータは、文脈情報、使用方法の詳細、権利を与えることで、デジタル資産への継続的なアクセスを確保しようとするメタデータの一種である。アナログからデジタルへの移行が進む中、保存用メタデータは、デジタルキュレーション、eDiscovery、デジタルコレクション管理、デジタル情報の長期保存など、ほとんどのデジタル保存技術において重要な要素となっています。メタデータは、デジタルオブジェクトの有効性を文書化し、フォーマット横断的な使い勝手を確保するのに役立つため、データライフサイクルの重要な側面となっています。
企業活動を円滑に進めるために最も重要な基準のひとつがサイバーセキュリティです。近年、データ漏洩やサイバー攻撃の頻度が大幅に増加しており、サイバー攻撃の件数は2016年から2017年にかけて600%も急増しています。特にサイバー攻撃に弱い政府にとって、データセキュリティの重要性はますます高まっています。また、covid-19パンデミックのデジタル化が進んだ結果、セキュリティ専門家は、サイバー攻撃はより一般的になると警告しています。2020年から2021年にかけて、15回と17回のトレーニングプログラムが開催され、それぞれ708名と4,801名が参加しました。サティア・ナデラ率いるマイクロソフトは、92%のサーバーで攻撃のパッチが適用され、緩和されたと発表した。
スマートフォンやモバイルデバイスは、すべての人の生活を支配しています。スマートフォンの利用状況の推計によると、全世界で約32億人がスマートフォンを利用し、50億人以上がモバイル機器を所有しています。その結果、インターネットを活用する人の数も急増しています。その結果、スマートデバイスのユーザーやクラウド型サービスの需要が大きくなっています。クラウドベースのサービスのため、導入時間が短縮され、安全なデータの転送が容易で、短期間で大量のデータを共有でき、迅速なスケーリング需要が高まり、インフラ、エネルギー、施設の費用が削減され、Ediscovery市場の機会を増加させることができます。
eDiscoveryデータのインストールとメンテナンスの初期費用が高いことが、市場成長を抑制する主な要因となっています。ビッグデータ時代のeDiscoveryのニーズが高まっているにもかかわらず、予算は軒並み削減されている。E-Discoveryは確かに物理的に通信を収集するよりも時間がかからないが、それでも時間がかかり、E-Discoveryの利用にはコストがかかる。ほとんどの企業がデータ量を減らすための保持ポリシーを導入できていないため、E-Discoveryの収集、レビュー、作成にはコストがかかる。
COVID-19の流行により、eDiscovery市場の拡大がかなり加速しています。データ量の増加とクラウドベースのソリューションの採用により、市場は2020年から2022年の間に1.5倍に成長すると予測されています。インターネット・ネットワーク接続や重要アイテムのオンライン購入の需要の高まりにより、デジタル法務の進展が加速しています。COVID-19は、デジタルプラットフォームの採用を増加させました。これにより、自動化やコネクションインテリジェンスの利用が促進され、eDiscoveryの要件も高まっています。eDiscovery市場は、BFSI、小売、IT、医療の各分野での強い需要により、予測期間を通じて回復し、大きく成長すると予測される。
大企業は、幅広い企業ネットワークと多数の収入源を持っているため、有利な成長を遂げると推定されます。大企業は、業務の効率化のために最先端技術への投資に熱心である。その結果、膨大な量のデータが生成されます。彼らの訴訟プロセスは中小企業よりも複雑であるため、大企業はeディスカバリー市場(中小企業)を支配しています。競争力の強化、大企業におけるeディスカバリーソリューションへの一貫したニーズ、その他の理由により、予測期間中に市場は急速に上昇すると予測されます。
銀行、金融サービス、保険(BFSI)分野は、新しい技術やデジタルチャネルの導入が進んでいるため、予測期間中に最も速いCAGR成長が見込まれる。規制産業であるBFSIは、添付ファイル、電子メール、インスタントコミュニケーションなど、多くの情報に迅速にアクセスする必要があります。その結果、世界中の政府が、電子メールやインスタントメッセージを含む、すべての発信、受信、および内部電子通信の保持を要求する法律を施行することが増えています。このため、BFSI業界では、期限内に重要なデータを発見・復元するための多様なソリューションに対する大きな需要が生まれています。
アジア太平洋地域は、予測期間中、最大の市場シェアを占めると予測されています。これは、インドや中国のような経済成長国が存在し、手作業や運用コストを最小限に抑えるために近代化プログラムに多額の投資を行っているためです。サイバー攻撃やサイバー犯罪の増加により、企業は効果的な企業戦略、ガバナンス戦略、リスク戦略を選択するようになりました。eディスカバリーソリューションに対する政府投資の増加、これらのソリューションに対する社会的認知度の上昇、技術開発の結果、市場は拡大している。
欧州は、政府・公共機関、BFSI、法律、医療・生命科学、IT・通信など、さまざまな分野でE-Discoveryソリューションの利用が増加していることから、予測期間中の年平均成長率が最も高くなると予測されます。さらに、この地域の組織は、サイバーセキュリティやデータ漏洩の監視、国境を越えた管轄権の変動やプライバシーに関する懸念への対処、調査や訴訟案件の処理、すべての証拠開示義務を満たすための基準の維持のために、eDiscoveryソリューションを導入してきました。
市場の主なプレイヤー
eDiscovery市場の主なプレーヤーには、IBM Corporation、Deloitte、One Discovery、Exterro、Microsoft Corporation、Nuix、Symantec Corporation、CloudNine、Onna Technologies Inc、株式会社ディスコ、Thomson Reuters、FRONTEO、Advanced Discovery、Access Data、Commvault、KLDiscovery、OpenTextなどが含まれます。
重要な展開
2020年10月、NuixとNoticiaは提携を発表しました。Noticiaはカナダのeディスカバリーサービスプロバイダーであり、Nuixの移行パートナーであるため、カナダの政府機関、企業、法律事務所が最小限のリスクでNuixに移行することができます。
2019年8月、オアシスとCloudNineは、CloudNineの人気eDiscoveryソフトウェアをクラウドで提供するためのパートナーシップに踏み込みます。この提携により、IT予算の削減、迅速な導入、初期コストの低減、セキュリティの強化など、CloudNineのソフトウェア用途を提供します。
2019年1月、Opentextは、eディスカバリーソリューションを提供するCatalyst Repository Systemsを買収しました。この買収により、Opentextのディスカバリーソリューションとカタリストソリューションの統合が可能となり、お客様は各社のeディスカバリーサービスへの投資をさらに活用できるようになりました。
対象となる企業規模
– 中小企業 (SMEs)
– 大企業
対象となるコンポーネント
– サービス
– ソリューション
対象となるデプロイメント
– クラウド
– オンプレミス
対象となるユースケース
– 訴訟・法務業務
– 早期ケースアセスメント
– インベスティゲーション
対象となるエンドユーザー
– 銀行、金融サービス、保険 (BFSI)
– 医療・ライフサイエンス分野
– 政府
– 製造業
– トラベル&ホスピタリティ
– 小売・消費財
– エネルギー&ユーティリティ
– IT・テレコミュニケーション
– その他のエンドユーザー
対象となる地域
– 北アメリカ
オーユー
オー・カナダ
O メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
オー・ユーケー
o イタリア
オ・フランス
o スペイン
o その他の欧州
– アジア太平洋
オージャパン
o 中国
オ・インディア
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 南朝鮮
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
オブラート
オ・チリ
o その他の南米地域
– 中近東・アフリカ
o サウジアラビア
O UAE
オ・カタール
o 南アフリカ
o 中東・アフリカのその他の地域
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
2 序文
2.1 抽象度
2.2 ステークホルダー
2.3 研究範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 二次研究ソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向の分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 阻害要因
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 エンドユーザー分析
3.7 新興国市場
3.8 Covid-19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 サプライヤーのバーゲニングパワー
4.2 バイヤーのバーゲニングパワー
4.3 代替品への脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競合他社への対抗意識
5 eDiscoveryの世界市場:企業規模別
5.1 はじめに
5.2 中小企業(SMEs)
5.3 大企業
6 eDiscoveryの世界市場、コンポーネント別
6.1 はじめに
6.2 サービス
6.2.1 マネージドサービス
6.2.2 トレーニング、インテグレーション、コンサルティング
6.2.3 保守・サポート
6.3 ソリューション
6.3.1 加工、レビュー、分析
6.3.2 識別、保存、収集
6.3.3 制作と発表
7 eDiscoveryの世界市場:デプロイメント別
7.1 はじめに
7.2 クラウド
7.3 オンプレミス
8 eDiscoveryの世界市場:ユースケース別
8.1 はじめに
8.2 訴訟・法務業務
8.3 初期のケースアセスメント
8.4 調査
9 eDiscoveryの世界市場:エンドユーザー別
9.1 はじめに
9.2 銀行・金融サービス・保険(BFSI)
9.3 医療・ライフサイエンス分野
9.4 政府
9.5 製造
9.6 トラベル&ホスピタリティ
9.7 小売・消費財
9.8 エネルギー&ユーティリティ
9.9 IT・テレコム
9.10 その他のエンドユーザー
10 eDiscoveryの世界市場:地域別
10.1 はじめに
10.2 北米
10.2.1 米国
10.2.2 カナダ
10.2.3 メキシコ
10.3 ヨーロッパ
10.3.1 ドイツ
10.3.2 イギリス
10.3.3 イタリア
10.3.4 フランス
10.3.5 スペイン
10.3.6 その他のヨーロッパ
10.4 アジア太平洋地域
10.4.1 日本
10.4.2 中国
10.4.3 インド
10.4.4 オーストラリア
10.4.5 ニュージーランド
10.4.6 韓国
10.4.7 その他のアジア太平洋地域
10.5 南米
10.5.1 アルゼンチン
10.5.2 ブラジル
10.5.3 チリ
10.5.4 その他の南米地域
10.6 中東・アフリカ
10.6.1 サウジアラビア
10.6.2 UAE
10.6.3 カタール
10.6.4 南アフリカ
10.6.5 中東・アフリカの残りの地域
11 主な展開
11.1 契約、パートナーシップ、コラボレーションおよびジョイントベンチャー
11.2 買収・合併
11.3 新製品発表会
11.4 エキスパンション
11.5 その他の重点戦略
12 会社概要
12.1 IBM株式会社
12.2 デロイト
12.3 One Discovery
12.4 エクステロ
12.5 マイクロソフト株式会社
12.6 Nuix
12.7 シマンテック株式会社
12.8 クラウドナイン
12.9 オンナ・テクノロジーズ・インク
12.10 株式会社ディスコ
12.11 トムソン・ロイター
12.12 FRONTEO
12.13 アドバンスド・ディスカバリー
12.14 アクセスデータ
12.15 Commvault
12.16 KLDiscovery
12.17 OpenText
【お問い合わせ・ご購入サイト】
www.globalresearch.jp/contact
資料コード: SMRC22276