電動アシスト自転車の世界市場レポート: モード別(スロットル、ペダルアシスト)、モータータイプ別、バッテリータイプ別、クラス別、デザイン別、用途別、地域別、~2032年

 

市場規模

 

世界の電動アシスト自転車市場規模は2023年に248億米ドルに達しました。今後、IMARC Groupは、2032年までに市場規模が438億米ドルに達し、2024年から2032年の年間平均成長率(CAGR)は6.48%になると予測しています。
環境問題への関心の高まり、急速な都市化、健康やフィットネス活動の増加、政府による好ましい取り組み、著しい技術的進歩、環境問題への意識の高まり、ライフスタイルのトレンドの変化などは、市場成長を促進する主な要因の一部です。

電動アシスト自転車市場分析:
主な市場推進要因:大気汚染や気候変動などの環境問題に対する意識の高まりが、市場の成長を主に牽引しています。これに加えて、燃料費の高騰も、電動アシスト自転車のような手頃な価格の電動移動手段のニーズを高めています。

主な市場動向:電動アシスト自転車の技術は現在も進化を続けており、その結果、バッテリー寿命、モーター効率、全体的な性能が向上しています。これにより、電動アシスト自転車はより魅力的で信頼性の高いものとなり、より幅広い消費者層に受け入れられるようになっています。

地理的概観:レポートによると、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めています。アジア太平洋地域には世界人口の相当な割合が集中しており、人口密度の高い都市と成長する中流階級があります。さらに、アジア太平洋地域の多くの国々では、政府当局が持続可能で環境にやさしい交通手段として電動アシスト自転車を積極的に推進しています。

競合状況: 電動アシスト自転車市場をリードする企業には、Accell Group、BIONX International Corporation、Robert Bosch GmbH、Yamaha Motor Group、Derby Cycle Holding GmbH、Giant Group、Kwang Yang Motor Company Ltd、Merida & Centurion Germany GmbH (MCG)、Samsung Electronics Co., Ltd、Continental AG、Prodeco Technologies LLC、Tianjin Fuji-ta Group Co., Ltd、Trek Bicycle Corporation、Pedego, Inc、Shimano, Inc.などがあります。

課題と機会:環境意識の高まりや都市部の交通渋滞の増加により、電動アシスト自転車市場は大きな成長機会に恵まれています。しかし、規制の障壁、インフラ開発、バッテリー技術の限界などの課題があるため、持続可能な拡大には戦略的なソリューションが必要です。革新的なビジネスモデルと地方自治体とのパートナーシップは、これらのハードルを克服し、さらなる普及を促進するのに役立ちます。

電動アシスト自転車市場の動向:
高まる環境への懸念

電動アシスト自転車は排出ガスを一切出さず、従来のガソリン車と比較して環境への影響がはるかに少ないため、環境にやさしい移動手段として注目を集めています。 さらに、二酸化炭素排出量の増加は、市場全体にとって有利な成長機会を生み出しています。 典型的な乗用車は、年間約4.6メートルトンの二酸化炭素を排出します。さらに、欧州環境機関の報告書によると、2019年のEUの総炭素排出量の約4分の1は輸送が原因であり、そのうち71.7%は道路輸送によるものでした。これを受けて、各国政府当局は電動アシスト自転車の普及に向けた取り組みを進めており、これが電動アシスト自転車市場の需要を後押ししています。例えば、インド政府は「電動モビリティ促進計画2024(EMPS)」と呼ばれる新たな計画を導入しました。EMPS2024計画の下、政府は電動二輪車および三輪車に5億ルピーを割り当てました。電動二輪車に対する補助金は、バッテリー容量1kWhあたり5,000ルピーで、車両の工場出荷価格の15%を上限とします。同様に、ウッタル・プラデーシュ州政府は、電動アシスト自転車/Eスクーターの道路税を100%免除し、Eカーについては75%を免除しました。この補助金は、同州で製造・販売された最初の10万台のEVに有効です。

急速な都市化と燃料費の高騰

人口密度の高い都市では、広範囲を効率的に移動できる手段が必要とされるため、電動アシスト自転車市場は都市化の進展に好影響を受けています。電動アシスト自転車は、渋滞を簡単に回避でき、車では通れない近道を通ることも可能で、時間をかけて駐車場を探す必要もありません。この他にも、ガソリン価格の上昇、ラッシュアワー時の交通渋滞、運動による健康上の利点などが、英国や米国を含む複数の国々で電動アシスト自転車の普及を後押ししており、電動アシスト自転車の市場シェアを押し上げています。2019年には他の地域と比較して普及率が高まり、ヨーロッパは電動アシスト自転車の販売における主要市場となりました。2019年には、電動アシスト自転車の需要の高まりにより、2018年と比較して普及率が加速しました。これに伴い、燃料価格の高騰も、短距離の通勤に電動アシスト自転車を利用する個人を後押ししています。例えば、2024年3月の世界燃料エネルギー価格指数は179.82ポイントで、基準年である2016年の100から上昇しています。

製品ラインナップの増加

さまざまな業界の企業が、バッテリー寿命と速度を向上させた電動アシスト自転車を発売するために、研究開発活動に多額の投資を行っており、これが電動アシスト自転車市場の見通しに好影響を与えている。例えば、2024年4月には、DecathlonがBosch製モーターを搭載した新型のRR900eハードテイル電動アシスト自転車を発売した。DecathlonのRR900eは、ヨーロッパで発売された新しいハードテイル電動アシスト自転車です。12速モデルには、Bosch製モーター、RockShox製サスペンションフォーク、シマノ製各種パーツが搭載されています。さらに、Bluetooth経由でスマートフォンを接続し、Bosch Smart Ebike Appで操作することも可能です。これに加えて、次世代技術を搭載した電動アシスト自転車を適正な価格で提供する新規参入企業の登場も市場の成長に貢献している。例えば、2023年10月には、韓国の複合企業であるポスコ・デウがインド市場への再参入計画を発表した。同社の復帰は、電動アシスト自転車と電動アシスト自転車の販売計画にかかっている。同社は今後数年間でインドの電動2輪車市場が急速に成長すると見込んでいます。さらに、2024年4月には、電動サイクル分野の主要企業であるHero Lectroがインド市場に2つの新型eサイクル、H4とH7+を投入しました。これらの最新モデルは、インドの消費者のニーズを考慮して設計されており、スタイルと機能性を兼ね備えています。H4の価格は、発売記念価格の32,499ルピーで、ミスティックパープルとディスタンスレッドの2色展開です。H7+は33,499ルピーとやや高めですが、ラバレッドとストームイエローグレーの2色展開です。

電動アシスト自転車業界のセグメント化:
IMARCグループは、世界の電動アシスト自転車市場レポートの各セグメントにおける主要なトレンドの分析を提供しており、2024年から2032年までの世界および地域レベルでの予測も行っています。当社のレポートでは、モード、モータータイプ、バッテリータイプ、クラス、デザイン、用途に基づいて市場を分類しています。

モード別の内訳:
スロットル
ペダルアシスト

ペダルアシストが市場を席巻

このレポートでは、モード別に市場を詳細に分類し、分析しています。これにはスロットルとペダルアシストが含まれます。電動アシスト自転車市場レポートによると、ペダルアシストが最大のセグメントを占めています。

ペダルアシスト付き電動アシスト自転車は、従来の自転車と電動アシストのシームレスな融合を実現しています。この機能は、熱心なサイクリストから自転車に初めて乗る人まで、幅広い層のライダーにアピールします。サイクリストは、必要なアシストレベルを選択できるため、さまざまな地形やフィットネスレベルに対応できます。この柔軟性により、より多くの人が日常の通勤やレジャーに電動アシスト自転車を利用するようになっています。さらに、ペダルアシスト技術は、アクティブで健康的なライフスタイルを促進します。その結果、さまざまな主要な市場関係者が、このような自転車の開発にますます投資するようになっています。例えば、ハイデラバードを拠点とするEV技術プロバイダーのギアヘッド・モーターズは、2万5000ルピーからの価格でL 2.0シリーズ電動サイクルを発売しました。L 2.0シリーズの電動アシスト自転車は、250ワットのGHMモーターを搭載し、ペダルアシストで最大30kmの走行が可能です。また、3アンペアの急速充電器による急速充電機能も備えています。このEVのバッテリーは、バッテリー管理システムにより2時間でフル充電が可能であると、同社は主張しています。

モータータイプ別内訳:

ハブモーター
ミッドドライブ
その他

ハブモーターが市場で最大のシェアを占めている

モータータイプ別の市場の詳細な内訳と分析も、このレポートで提供されている。これには、ハブモーター、ミッドドライブ、その他が含まれる。レポートによると、ハブモーターが最大の市場シェアを占めている。

ハブモーターはホイールハブに直接組み込まれているため、取り付けやメンテナンスが容易です。このユーザーフレンドリーな設計は、技術的な知識が豊富でない消費者も含め、幅広い層を惹きつけています。さらに、ハブモーターは通常、他のモータータイプよりもメンテナンスが少なくて済むため、所有コストが削減され、全体的な所有体験が向上します。もう一つの重要な要因は、ハブモーターの静音性と目立たない動作です。騒音がほとんど発生しないため、スムーズで邪魔にならない走行体験を実現します。

バッテリータイプ別内訳:
鉛蓄電池
リチウムイオン
ニッケル水素(NiMH
その他

鉛蓄電池が市場シェアの大半を占める

このレポートでは、バッテリータイプ別の市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、鉛蓄電池、リチウムイオン、ニッケル水素(NiMH)、その他が含まれます。レポートによると、鉛蓄電池が最大のセグメントを占めています。

電動アシスト自転車市場の概要によると、鉛蓄電池はすでに確立された技術であり、さまざまな用途で長い歴史があります。この豊富な実績は、特に新しい電池技術の採用には慎重になる傾向のある消費者からの信頼を獲得しています。さらに、鉛蓄電池は比較的安価であるため、これらの電池を搭載した電動アシスト自転車は幅広い消費者にとってより身近な存在となっています。その結果、さまざまな鉛電池メーカーが、特に新興市場での事業拡大に投資を増やしています。例えば、2022年7月には、Amara Raja Batteries (ARBL) が、インド国外への地理的拡大を含むさまざまなオプションで鉛蓄電池事業を拡大する計画を発表しました。拡大の一環として、同社は主にアフリカ、中東、東南アジアでの鉛蓄電池事業の拡大に重点的に取り組んでいます。

クラス別内訳:

クラスI
クラスII
クラスIII

クラスIが市場で最大のシェアを占めている

クラス別の市場の詳細な内訳と分析も報告書に記載されている。これには、クラスI、クラスII、クラスIIIが含まれる。報告書によると、クラスIが最大の市場シェアを占めている。

クラスIの電動アシスト自転車は、外観や操作方法が従来の自転車とほとんど変わりません。ペダルを踏む力を電動で補助するのは、ライダーが実際にペダルを踏んでいる時のみであり、従来の自転車に慣れ親しんだライダーでも違和感なく運転することができます。 クラスIの自転車は、レジャー目的のライダーやサイクリング愛好家、また、従来の運転習慣を大幅に変えることなく、より楽で楽しいサイクリング体験を求めている通勤者などに好まれています。クラスIの自転車に対する需要の高まりを受け、さまざまなメーカーが、バッテリー寿命と機能性を向上させたこれらのモデルを開発しています。たとえば、サンディエゴを拠点とする電動アシスト自転車販売会社Ride1Upは、市場で最もコストパフォーマンスの高い通勤用電動アシスト自転車として知られており、人気の高い通勤用モデルのひとつである新型Ride1Up LMT’D V2をアップデートしました。このモデルには、いくつかの新しいアップグレードが搭載されています。中でも最も重要なのは、自転車を可能な限り快適でペダリングに反応するものにするために設計された新しいトルクセンサーです。トルクセンサーを搭載することで、ペダリングは可能な限り効率的で自然な感覚になります。

デザインによる分類:

折りたたみ式
折りたたみ式以外

折りたたみ式以外は、最も人気の高い電動アシスト自転車のデザインです

レポートでは、デザイン別に市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには折りたたみ式と折りたたみ式以外のタイプが含まれます。レポートによると、折りたたみ式以外のタイプが最大のセグメントを占めています。

IMARCによる電動アシスト自転車市場の統計によると、折りたたみ不可の電動アシスト自転車は、折りたたみ可能なモデルにはない構造上の安定性と耐久性を提供しています。この頑丈さは、電動アシスト自転車への投資に際して信頼性と耐久性を優先するライダーにとって特に魅力的です。折りたたみ不可の電動アシスト自転車は、通常、日常的な使用やさまざまな地形に耐えるように設計されており、通勤やレジャーの両方に適しています。さらに、折りたたみ式でない電動アシスト自転車は、より幅広いスタイルや構成で提供されていることが多く、多様な消費者ニーズに対応しています。クラシックなシティコミューター、頑丈なマウンテンバイク、スタイリッシュなロードバイクなど、折りたたみ式でない電動アシスト自転車には、幅広い選択肢があります。この多様性により、ライダーは、それぞれのニーズやライディングスタイルに合った折りたたみ式でない電動アシスト自転車を見つけることができます。

用途別内訳:

マウンテンバイク/トレッキングバイク
シティバイク/アーバンバイク
カーゴバイク
その他

シティバイク/アーバンバイクが市場で最大のシェアを占める

用途別内訳と分析も詳細にレポートに記載されています。これには、マウンテンバイク/トレッキングバイク、シティバイク/アーバンバイク、カーゴバイク、その他が含まれます。レポートによると、シティバイク/アーバンバイクが最大の市場シェアを占めています。

電動アシスト自転車の市場予測によると、電動アシスト自転車は都市環境に非常に適していることが示されています。都市部の交通渋滞の増加や大気汚染への懸念から、人々は効率的で持続可能な交通手段を求めています。2021年にはムンバイの渋滞レベルはそれぞれ53%に達し、渋滞のない状況と比較して、ある地点から別の地点まで移動するのに53%余分に時間がかかっていることを意味します。一方、2021年のウェリントンとシンガポールの渋滞レベルは29%でした。その結果、都市や都市部に住む消費者は、日々の通勤や渋滞した道路の移動に、電動アシスト自転車のような手段をますます求めるようになっています。

地域別内訳:
アジア太平洋
ヨーロッパ
北米
中東およびアフリカ
中南米

アジア太平洋地域が市場で圧倒的な優位性を示している

市場調査レポートでは、北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、中南米、中東およびアフリカを含むすべての主要地域市場の包括的な分析も提供されています。レポートによると、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めています。

アジア太平洋地域は世界の人口の相当な割合を占めており、人口密度の高い都市と成長する中流階級を抱えています。さらに、アジア太平洋地域の多くの国々では、政府当局が持続可能で環境にやさしい交通手段として電動アシスト自転車を積極的に推進しています。補助金、奨励金、支援的な規制により、消費者は従来のガソリン車に代わる現実的な選択肢として電動アシスト自転車を受け入れ、市場はさらに活気づいています。これに加えて、アジア太平洋諸国、特に中国の製造能力により、電動アシスト自転車はより身近で手頃な価格のものとなりました。アジア太平洋地域の電動アシスト自転車または電動アシスト自転車市場では、ここ数年、中国、日本、インドネシアが総販売台数の大半を占めています。2023年には、世界の電動アシスト自転車市場における中国の数量シェアは90%を超えました。

 

競合状況

 

大手電動アシスト自転車メーカーは、最先端技術の開発と電動アシスト自転車の全体的な性能向上を目指し、研究開発に多額の投資を行っています。これには、バッテリー技術、モーター効率、スマート接続機能の進歩が含まれ、いずれも走行体験を向上させます。さらに、主要企業は多様な消費者ニーズに応えるため、製品ラインナップを継続的に拡大しています。 シティコミューター、マウンテンバイク、折りたたみ式など、幅広いスタイルの電動アシスト自転車を提供しており、あらゆるニーズやライフスタイルに合った電動アシスト自転車が必ず見つかります。 また、環境にやさしい素材の採用、サプライチェーンの最適化、電動アシスト自転車生産における二酸化炭素排出量の削減など、持続可能性を最優先事項とする業界リーダーも数多くいます。 これは、環境に配慮した製品に対する需要の高まりと一致しています。さらに、大手企業は、電動アシスト自転車市場が急速に成長しているアジアや中南米などの新興市場での存在感を積極的に拡大しています。これには、現地での製造施設や流通ネットワークの確立が含まれます。これに伴い、主要企業は、電動アシスト自転車の利点についての認知度を高め、その利点を消費者に理解してもらうためのマーケティングキャンペーンに投資しています。また、都市交通計画における電動アシスト自転車の利用を促進するために、地元の政府や組織と協力しています。さらに、優れたカスタマーサポートとアフターサービスを提供することも優先事項となっています。これには、顧客満足度とロイヤリティを確保するための保証、メンテナンスサービス、そしてすぐに利用できるスペアパーツが含まれます。

市場調査レポートでは、市場における競争環境の包括的な分析が提供されています。また、すべての主要企業の詳しいプロフィールも提供されています。市場における主要企業の一部は以下の通りです。

Accell Group
BIONX International Corporation
Robert Bosch GmbH
Yamaha Motor Group
Derby Cycle Holding GmbH
Giant Group
Kwang Yang Motor Company Ltd
Merida & Centurion Germany GmbH (MCG)
Samsung Electronics Co. Ltd
Continental AG
Prodeco Technologies LLC
Tianjin Fuji-ta Group Co. Ltd
Trek Bicycle Corporation
Pedego Inc
Shimano Inc.

(これは主要企業の一部であり、完全なリストはレポートに記載されています。)

電動アシスト自転車市場の最近の動向:
2024年4月:電動サイクルセグメントの主要企業であるHero Lectroは、インド市場に2つの新しいEサイクル、H4とH7+を投入した。これらの最新モデルは、インドの消費者の特定のニーズを念頭に置いて設計されており、スタイルと機能性を兼ね備えている。H4の価格は発売記念価格の32,499ルピーで、ミスティックパープルとディスタンスレッドの2色展開です。H7+は33,499ルピーとやや高めですが、ラバレッドとストームイエローグレーの2色展開です。

2024年4月:Decathlonはヨーロッパで新型の電動アシスト自転車、RR900e Bosch Performance CXを発売しました。その名の通り、このスポーティなハードテイルモデルは、フレームの中央に搭載されたボッシュ製モーターにより駆動され、出力は250W、最大トルクは85Nmです。RR900eには625WhのBosch PowerTubeバッテリーが搭載されており、デカトロンによると、最大100km(60マイル)の走行が可能です。

2024年3月: 業界大手のPon Holdingsが所有するオランダの大人気自転車ブランド、Gazelleが、米国で初のクラス3電動アシスト自転車を発表しました。Gazelleは、新製品「Eclipse」は「米国初の、そして唯一のクラス3電動アシスト自転車であり、ボッシュのスマートシステムを搭載している」と発表しました。このシステムは、自転車のモーターと電子機器をボッシュのFlowアプリと完全に統合し、購入後も継続的にOTA(無線)でバグ修正や機能更新を受け取ることができる、パーソナライズされた乗り心地を実現します。

 

【目次】

1 はじめに
2 範囲と方法論
2.1 本調査の目的
2.2 利害関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次ソース
2.3.2 二次ソース
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主な業界トレンド
5 世界のE-バイク市場
5.1 市場概要
5.2 市場実績
5.3 COVID-19の影響
5.4 モード別市場内訳
5.5 モータータイプ別市場内訳
5.6 バッテリータイプ別市場内訳
5.7 クラス別市場内訳
5.8 デザイン別市場内訳
5.9 用途別市場内訳
5.10 地域別市場規模推移
5.11 市場予測
6 モード別市場規模推移
6.1 スロットル
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 ペダルアシスト
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
7 モータータイプ別市場規模推移
7.1 ハブモーター
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 ミッドドライブ
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
7.3 その他
7.3.1 市場動向
7.3.2 市場予測
8 バッテリータイプ別市場
8.1 鉛酸
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 リチウムイオン
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
8.3 ニッケル水素(NiMH)
8.3.1 市場動向
8.3.2 市場予測
8.4 その他
8.4.1 市場動向
8.4.2 市場予測
9 種類別市場規模推移

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